今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高3の受験生です。
がんばれません。どうしたらいいですか。

人の気持ちを考えられないんです。
親に迷惑かけてばかりです。
自分がクズすぎて親に申し訳ないです。

「生まれてきたのがこんな出来損ないでごめん」「私なんかでごめん」
何度もそう思っては、それを行動にうつすこともありません。

行動しないってことは、結局親の気持ちを考えてないってことですよね。

不登校になって、私立の学費が高い高校に通わせてもらって。勉強もしないで。自分のことばっかりで。
塾にも行かせてもらって、なのにちゃんと宿題とかも提出できなくて。

後悔して、自分を責めるくせに変えようという意志は湧いてこなくて。ずっとやる気が出ず、何もしないでまた一日が終わって。受験前の最後の夏なのに。

がんばれない。
頑張らなきゃいけないのに。大学に入って就職してちゃんと稼いで親に仕送りして。そうであるべきなのに。私はクズです。何もできない。がんばらなきゃいけないのに。がんばらなきゃいけないのに。どうしてこんないい親のもとにこんなクズが生まれてきてしまったんだろう。

他の人はちゃんと頑張ってる。恋もしてる。勉強もしてる。私もそうあるべきなのに。何もできてない。

どうせ頑張れずにこんな迷惑かけるだけなら死んだ方がマシだって、今まで皆勤だった学校サボって首を吊ろうとして。でも結局断念して。
親は泣いた。
ずっと泣いてる。
ずっと苦しい思いしてる。私のせいで。
なのに、がんばれない。

どうしたらいいですか?
私、どうしたらいいんですか?

質問というより懺悔みたいな感じになってしまってすみません。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お礼ありがとうございます


え~皆の裂いた時間とお金
それにこれからもまだ半年のお金にしかも意味のわからない大学の為のお金をつぎ込ませるって事ですか?

随分裕福なご家庭ですね

我が子だったら塾やめさせて高校出た時点で追い出すでしょうね

それが惰性のまま許されるならそれでいいと思いますよ

親のレールは…以外と楽ですから
    • good
    • 9
この回答へのお礼

この返信で気付かされました。
言われないと気付きませんでした。

裕福じゃありません。
追い出されてもおかしくないです。
今までお金も労力も散々使わせてきました。
でも「できるだけやろう、そうしたら後悔しないから」と励ましてくれます。

ハッとしました。
大学に行くってそういうことなんですね。
大学じゃなくても、今でも、払ってもらうってそういうことなんですよね。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 00:03

お礼ありがとうございます。



特にしたいことはないのですね。

自分に対するハードルが高すぎませんか?


>大学に入って就職してちゃんと稼いで親に仕送りして

今時、こんな立派な若者なんて少ないですよ。

出来ないことを、しようとするから、ノイローゼになるのです。

何にもできなくても、生きてるだけで良いではないですか?

クズの自分が許せないですか?

クズに失礼です!!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハードルが高いのは、よく言われます。

クズに失礼だ、なんて言われると思ってませんでした。
あってはならない存在で、なのに改善しようとしない自分をクズだと言っていました。

返信、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:53

もしかして、甘やかされて育ったのが原因?



生活が甘くて楽な生き方してたせいで、我慢とか苦労するのに免疫力が無くて負担感がある。

頑張れないのは、実は今に始まった事じゃなくて、ずっと昔からで・・・努力とは無縁の人生でしたか?

親が素晴らしい様に書いてますが、でも、本当に素晴らしいと思ってたら、有り難味がある筈だから恩返し目的にガンバできる

でも、そうじゃなく、甘やかされすぎて、生活に有り難味を感じないから、現状の生活にも有り難味を感じない。現状に生活が在り難くないなら、生きる理由が無いですから、頑張る理由もない。ひいては死んでも構わないからこそ、首を括れる。結局は、そういう事なんじゃないでしょうか?

我慢とか苦労知らずは、我慢を知らないからこそ、その記憶が無い。
記憶が無いという事は苦労の概念を知らないのですから、苦労するとはどういう事かを知らない。

苦労するとはどういう事かを知らない状態で貴方は努力しようとしてる

なんとなく
 「貴方が努力しようとする感情」は
、「皆に共通して共有してる努力しようとする感情」
とは違うんじゃないですか?

意識感覚が違う。
貴方は、甘え、頑張れない。と言うけれど、意識のそれは本質的にそれじゃない。

普通は勉強をするとき、勉強の成果に着実な達成感を感じる。それが自信となって、もう一度頑張れる。努力の積み重ねから、結果がある。

貴方はゴールを先に意識しすぎて、せっかちになってる。短気は損気の状態。
でも、これは今まで勉強してこなかったとか、努力はしてきたけど成績が悪過ぎる人にとっては、この罠に嵌るロジックにありそう。
なぜなら、中3年でタイムリミットが迫ってるから、窮地にある人程、せっかち化しやすい。
未来を見すぎて発狂しても全然、不思議じゃない。むしろ発狂しないのが人としてオカシイ。普通かもしれない。

こうなったのも身から出たサビだと思って諦めるか、中卒で働くかして頑張るのがいいのでは?



親が完璧すぎてるのもいけないかもね

完璧な親なら、自分に自信がある。子供の視点的には、やることなすこと、親のやった事が正しいかの様に見える。

でも実際は、、親が親の地位や立場であり続けることが、かくも簡単に見えてしまってるだけで、子供視点では人生がちょろそうに見えるだけという効果しかない。

プレッシャーが無い状態だから、どんどんと勉強へとっかかる理由が無くなる。勉強にとかからなければいけなくなる時期が迫って、ようやく焦って周囲との差に対して途方に暮れる。学力格差に絶望してクラクラする。

その時にプレッシャーがありすぎてるから、勉強にも余計な力が入り過ぎてリラックスできない。学習能力が著しく下がる。

勉強の努力継続力に必要なシナリオ↓から大きく逸脱してる。いわば、勉強するには最も駄目な環境に追いやられてる。


 「強をするとき、勉強の成果に着実な達成感を感じる。それが自信となって、もう一度頑張れる。努力の積み重ねから、結果がある」



貴方が本当に駄目かどうかは判らない。
現状をを作った原因の一旦に完璧だった親があるのは確率高そうだから

親を攻めてはいけないが、でも、責任問題ははっきりした方がいい。

でなければ、将来結婚して子育てしたとき、親と同じ失敗を犯す

今気付けて、良かったのではないですか。もし親になってから失敗して一生ニートを抱える人生だったかもしれないですよ。

少なくとも貴方は今の時点で、将来の自分の子供が失敗する可能性を一つ消した。貴方の様な苦しみを得たかもな人を救った。

今までのくすぶりと苦痛は全ては無駄でなかったかもしれないという事。

そうでなければ、ニート50万人時代を正当化させる存在になるだけですから。
その分、自分がニートになったら意味無いかもだけど、ニートだって社会に貢献してる作用はある。仕事しないという事は誰かの仕事を奪っていない。他の人が仕事を得やすくなる
過剰競争防ぎやすい社会を、雇用主に賃金を安く買い叩かれにくい社会に作りに貢献してる。

仮にニートであっても、間違ってない。
間違ってるのは浪費する政治家とかで、ニートの方がマシ。
ニートになる方が政治家になるよりマシな社会なんてどういう事よ。

でも無知よりはマシでしょうよ。
無知だと周囲に間違った思想を植え続けるから、知らないうちに他人に悪い影響を与え続けてしまい、社会的害悪者に見えない社会的害悪者になる。罪人の様なものです。

ところで、私のツイッターフォロワーに、貴方の様なタイプがいました。

その人は自殺したみたいですけど、さいごまで、頑張れない自分を愚か者の様に解釈してるみたいでした。
家庭はそんなに経済苦である様に見えなかったので、原因はもしかたら、プライドだったんじゃないかと思いましたけど、貴方も同じ傾向ありますか? (補足要求)

もし、プライドとか関係ないなら、目の前にあるテキスト問題だけに集中し、一つずつ着実に解こうとうれば上手くいく筈です。

最終的な進路の結果が悪くても、結果自体を予め今から受け入れられる心構えを作っとけば、心配のタネがなくなるから、勉強にひたむきになれると思う。



ところで、自殺した人ですが、逝く前に、ある動画を見てて「こういう時代に生まれてきたら良かった」と呟いてた。↓

 ○オランダのワークシェアリング
 


貴方ならこの動画はどんな思いで見てしまいますか?

「ああ、いいな。」と単純に思うのか同情するのか、あるいはそういう理想の社会を作ろうと思い立つか(使命感を得る)

もしも、使命感を得ないとしたら、「自殺した人に原因なり責任があった」と思ってる証拠だと思うけれど、そうだとしたら、死んだ人が浮かばれないですよね。

28歳で死んで、それまでの28年の歴史までを自己責任で評価する訳ですから、28年が全て無駄だったという事になり、侮辱的な思想になります。罪深い。

神さんが罰を与えるとしたら、使命感を得ない人全員。あるいは動画を見ても使命感を得ないかもしれない人々に、自動的に罰を与えて不幸にするでしょう(「無知が罪」である事が神のルールであった場合)

そんな神が実在したとしたら、社会はどういう事になるかといえば、罰を受ける人、罰を受けない人の2つのパターンが存在するだけで・・・
「全体総合平均して、社会には一方的に不幸になる作用がある。」という事。現代にあるその一方方向的な不幸は地球温暖化や少子高齢化、人口問題(資源枯渇問題) 

または
自分が不幸になると家族や友達とは不幸を共有し合うから、友達の友達。その友達も・・・不幸になる。



要するに
一つの社会問題が解決できなれば、それに派生して社会全体が不幸になっていく。
かもしれない。



つまり貴方が不幸になれば最終的に私に、私が不幸になれば貴方が不幸に

人類は運命共同体にあり、利己的に考える。(貴方の場合は家族と自分の事だけを考えるの駄目)。
守ろうとする相手が罪深くては、守られた人が生きてるだけで社会悪になるから。
捻くれた神が貴方に罰を与えかねない。そしたら不幸スパイルで、私にも不幸が・・・


どのみち今から勉強好きになれないっしょ。やる気でないというより、本能的にしたくない状況だろうから。

学んだことが将来活かせるかどうか不明なのだから、もっとやる気しないと思う。


私が貴方の立場なら
勉強は一旦止めて
自分を納得させる人生をトコトン考えるかもしれない。

通信高校や定時制があるわけだから、あと1年間の結果が人生の全になる訳ではないのだから。

この回答への補足

まず、解答いただきありがとうございます。

それから私は高校3年生です。

>甘やかされすぎて、生活に有り難みを感じないから…

まさにそれだと思います。

私は今まで一度も頑張った記憶がありませんし、努力をしようという概念がそもそもない方でした。諦めるのも得意です。
きっと恵まれた方なんだと思います。頑張らなくてもこれまで生きてきたので。

親は立派だと思います。苦しんでまでこんな私を育てているのですから。

学力は学校では上の方です。ただ凄くレベルの低い学校なので、模試とかは最悪ですが。
親は「あんたは元はできるんだから」と言います。
昔は塾で一番をとったりしました。一時期のことですけど…。
その記憶が親の中に残ってるんだと思います。

そのフォロワーさんですが、私とタイプが似てるかもしれませんね。
プライドは高いのかもしれません。他人と自分をよく比べてしまうので。

動画は通信が悪く最初の数秒しか見られなかったのですが、とくに羨ましいとも思いませんでした。私がいるのは日本で、生きていくのも日本なので。

勉強は好きにはならないと思います。
でも、「好きじゃなくても頑張らなきゃいけない」とは思います。

長くなってごめんなさい。

補足日時:2014/08/16 17:45
    • good
    • 1

知識、勉強、頑張ればできるわけではありません。


記憶力計算力、運動、人はそれぞれ、生まれたときから能力が違います。

勉強は、大人になり、働くための知識を身につけるために必用な物です。
学力が高ければ、いろんな職業に就く事ができる可能性が増えるだけです。

今必用なのは、少しでも多く、できるようにする努力だけなのです。
勉強するための努力ができれば、仕事ができますが、努力をしないで逃げ出す人は、仕事からも逃げ出してしまいます。
成績は悪くても構いません。、よい大学へ行く必要もありません。
働いて、自分で生活できればよいだけなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございます。

もともと、全ての能力が他人より低い方でした。中学の時に、自分が普通に届いてないことに気付きました。

努力ができないんです。
現実逃避もよくしてしまいます。
努力ができるよう、頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 17:49

こんにちわ。


あなたの目標、学生としてとても立派だし、辛い事もわかります。どんな人だって照る日あれば曇る日もあります。でもちょっとしたやり方を変えたり工夫が必要かもしれませんね。そうやってまた頑張る力を得るんですよ。持続は同じやり方だけでは力が要りすぎます。

塾に行っているのに提出物もできない、これは塾の時間に取られて宿題をする時間がないのでは。家の隣が塾ではないですね。通学、塾本来の宿題の時間も取られます。私は息子にずっと家庭教師を雇いました。宿題用でもあります。家庭教師は自分の必要な部分を指示できる利点があります。塾の費用と同じ程度なら、レールに戻るまで家庭教師に変えてはと思います。塾は自分の位置などを知るには良いですが、その他大勢と一緒の扱いが私には不便に思えたので。

基本は自宅学習です。今までの教科書、教科書ガイド、参考書、資料などはすぐにわかる場所にありますか。あなたの受験は文系か理系かはわかりませんが、受けたい学部の内容、将来の就職や進学は把握できていますか。まずナビを作る事です。それがあればほとんどの人は照る日曇る日も何とか目標に向かえます。それをご両親とわいわい言いながら作るだけでも楽しいひと時ですよ。

何時間も机の前に向かうのは意味がありません。集中力には限界があります。ちょっとした気分転換、例えばベランダで花を育てるとか。空気を吸い背筋を伸ばす。立ち上がる。メリハリをつけてください。あなたが受験を受ける頃から咲き始める花や実を育ててみるのも良いですね。水をやりすぎす、陽に当てすぎず、涼しい日陰や風通しを求め肥料を与えすぎない、何かを育てるときその大変さがわかりますね。あなた御自身の才能を開花させるのだって長い間の年月がかかっています。小さい種から育ててきたご両親がその大事な花が自ら枯れようとしたら悲しむだろうと思いませんか。何でも明日に成功する人なんていません。長い間かかっていいんですよ。忍耐力、持続力を育ててください。一歩一歩着実に、ちょっとした改善をしながら、着実に勉強を続ける事です。そういう部分のアドバイスをどんどんご両親と話し合う。どうすれば燃費よく列車が走り出せるか。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標をつくる、
メリハリをつける、
とてもわかりやすく明確な改善方法を教えていただきありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2014/08/16 17:51

>大学に入って就職してちゃんと稼いで親に仕送りして。

そうであるべきなのに。

そんなことはないですよ。
大学行かなくてもちゃんとやってる人や、立派な人は、幸せな人は沢山います。
親に仕送りは、親が裕福なら必要ないですね。
そうあるべきなのに?
そうあるべき?
なぜ?

そうあるべきではありませんよ。
それは親や社会からそう思わされてるだけです。

社会には学歴のない人でも、成功してる人は沢山います。
貴方は、貴方の好きなように生きるべきです。
あなたは貴方のしたいように生きていいのですよ。
頑張れないことは頑張らなくていいんだけどなあ~

親に無理強いはしないで!と話したらどうでしょうか。
親の価値観だけで、私を見ないで。、私にはできない、無理強いをしないで、と
大学には行けないと話しては?

頑張らなくてもいいんだよ。
人生は頑張れる時と、頑張れないときがあるんです。
頑張れないときは頑張らなくていいし、泣いてばかりいてもいいんです。
とにかく、こうあらねばならないと考えるのはやめましょう。
親の思いどおりにはできませんよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は幸せです。
でも、親は幸せじゃないんです。
私の好きなように生きたら、期待にも答えられず、悲しい思いをさせ、親に死ぬほど迷惑かけてしまいます。
したいように生きるのは、それをしていいのはちゃんとした人だけです。私なんかがしていいことじゃありません。
高3なのに勉強もせず一日中ゲームしてる私を見て、どれほど失望してるのか。

すいません。
お礼なのに、また愚痴書いちゃいました。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 18:02

そんなに勉強が嫌なら、しなくて良いと思いますよ。



今、あなたのやりたいことをして、機嫌良くしていたほうが、親は安心すると思います。

何もできないなら、せめて一日数回親に笑顔をみせてあげて下さい。


一度心療内科で、今の気持ちを医師にぶつけてみて下さい。

必ず何かが変わると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やりたいこと、ないんです…。
漫画とか、ゲームくらいしか。

児童精神科の方に通ってますが、高校生らしい健康的な悩みだよ!と言われました。皆こんな苦しくなりながら頑張ってるんだと思うと、自分がどうしようもなく愚図だなって思います。

笑顔、ですか…。
やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 18:07

受験やめてしまえば


やりたくないのにやっているのはお金と時間の無駄です

自分が何がしたいのか考えた事がありますか?
親のためではなく…今自分が何をしたいのか、何に興味があるのか考えて下さいね

学歴なくても、やりたいこと出来ればかなり素敵な人生ですよ

そして、やりたいものには頑張れるんです

塾をやめてその分のお金をやりたいもの使いましょ

大人になったら働きますよね
自分のもっているお金で何か勉強するとしたら、そのお金は意味のあることに使いたいと思いませんか?

やりたくないのにお金出しますか?

本当はそんな風に思われるお金をあなたは使っています

だったら頑張れない受験やめましょ

本当は受験したいと思ってから塾に行くべきだったんだと思う

親にはちゃんと話したら
あなたの人生ですから、その方がいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで応援してくれた学校の先生、塾の先生、なにより両親に申し訳なさすぎて受験はとてもじゃないけどやめれません。私に時間を割いたのが無駄になってしまいます。

自分がやりたいこと、ないです。
将来は給料もらって親に仕送りして猫でも飼って暮らせていれば大満足です。いや、なんなら猫はなくてもいいです。

塾に払ってるお金が無駄だと、両親も感じていると思います。
完全にやる気はないし、宿題をやるのは「見捨てられたくないから」「自分を否定されたくないから」
意味なんてないです。頭にもはいってません。先生達にも申し訳ないです。

ずるいですよね。
私。

受験をやめる選択肢を頭に入れつつ、これからのことを考えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 18:18

目標が多すぎて、何から手をつけたらいいのかがわからなくなって


しまい、その結果、何もしないのではありませんか?

混乱しているようですね。

あなたは、頑張れないのではなく、頑張り過ぎているのです!

頭の中では、エンジンがフル回転な気がします。
でも、空回り・・・・・。

記録をつけることをお勧めします。
やるべきことを書くのではなく、やったことを書いていくほうが
自信がつくと思います。
1日1つでも、1週間たつと10ケになっているかもしれません。

目標に、優先順位をつけて下さい。
あれもこれもと思わずに、まず1つ片づけてみて下さい。

将来、なりたい職業のことも考えて欲しいです。
    • good
    • 1

親と同じ意見になる必要も無いし、同じ道をたどる必要も無いですよ。



ボクは高校留年(出席日数)、一流ホテル、1年で退職(上司とのやりとり)
専門学校(1年で中退)

とまぁ、書くとはちゃめちゃですが、今は社長ですよ。
ボクの説明はわかり易いと社員たちからも言われます。
ちなみに年収は2000万、今は幸せですよ。


それと、出来ない自分を責めないで下さい。

ヒトはセルフイメージって言うのがあって、自分を傷付ける言葉は、やる気を奪います。
【今日は俺なりに頑張った】とかそういった言葉を投げかけて下さいね。

自分を愛せるのは他ならぬ自分なんですから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q頑張れない。考えを直せない。

私は中学までは何事も頑張れていました。
学校は結構休んでしまっていて、周りにも馴染めなかったけど、仲のいい友達は何人かいたし、嫌な先生もいたけど好きな先生もいました。

中学の友達の影響でアニメが好きになったけど、勉強は中3まで頑張れてました。
中学3年でネットにはまってしまいましたが、塾はそこそこ行けていたので成績もそこそこ良くて、高校は進学校へ行きました。

高校生になり、これから勉強も友達作りも頑張ろう!規則正しく生活しよう!と頑張ろうとしたのですが、前ほどのやる気は出ず…

元々要領が悪かったので高校の勉強の量が最初は大変でした。

友達作りも最初は、あるグループからハブにされ上手くいきませんでした。

それから友達も出来、これから勉強も頑張ろうと思ったのですが、何故かやる気が起こらず…
自分の事なのに何故か他人事のように思えたのです。

その頃は夢の中での出来事のようにぼんやりしていました。これは今では治りましたが。

その当時からずっと困っていることがあります。何かする時に、もし今これをしなかったら(勉強など)、もし今これをしてしまったら(漫画、ゲームなど)と思い、実際考えた通りにやってしまい、頑張りたい時にいまいち頑張れないことです。

頑張ろうとしているのに、いまいち頑張れないし、もっと頑張れるのにと思っています。

この考え方をどうしたら治せるでしょうか?

分かりづらくてすみません。

私は中学までは何事も頑張れていました。
学校は結構休んでしまっていて、周りにも馴染めなかったけど、仲のいい友達は何人かいたし、嫌な先生もいたけど好きな先生もいました。

中学の友達の影響でアニメが好きになったけど、勉強は中3まで頑張れてました。
中学3年でネットにはまってしまいましたが、塾はそこそこ行けていたので成績もそこそこ良くて、高校は進学校へ行きました。

高校生になり、これから勉強も友達作りも頑張ろう!規則正しく生活しよう!と頑張ろうとしたのですが、前ほどのやる気は出ず…

...続きを読む

Aベストアンサー

規則正しい生活をしないと、やる気の基となるセロトニンが脳内で分泌されないそうです。

多くの人がこれで苦しんでいますから、生活習慣によるものだと解釈しましょう。

やる気があったときは、夜は9時に寝ており、そうでないときは11時以降に寝ているはずです。

単に子供の頃は早く寝ていたと言う事ですね。

前日の何時に寝たかで、次の日の頑張れる度合いは確定しているということです。

深夜に勉強をするという間違ったイメージが強いため、高校くらいで勉強についていけない

子供が増えるようです。

私は企業に勤めていますが、

このなかで泊り込みの研修があります。

同世代の社員が集まって、学校と同じ様に宿題を出されます。

このとき始めて、各自の生活習慣がわかりまして、大変おもしろいです。

同室で相性が悪い人がいました。

彼曰く、

「あの人は朝からテンションが高くて、うぜー」

私からすると、

「ぼんやりしていてやる気が無い。いろんなことに後ろ向きで嫌な人だ」

となるのですが、

実は彼は大変真面目でして、

深夜まで課題をとこうと努力していたんです。

これを見て私が思ったのは、

「いや、こういった場では、気合を入れて自分をアピールしないとだめだよ。

 人生でいまだけ頑張ろうと言うときは、

 如何にして午後9時には就寝するかだ。」

習っていることも、頭脳も、人物の出来も変わらないんです。

ただし、前日何時にねるかによって、性格から行動、言動、知能まで変わります。

勿論、次の日限定です。

人と戦うときは、本番で頑張るのではなく、その期間だけ早く寝るのがコツです。


私たちは、努力をしたり、優秀であったりする人が、どのような生活習慣を持っているか、

聞くことが出来ません。

もちろん、相手も「みんなも同じだろう」と思っていますから、話題にしません。

共同生活をしてはじめてわかるのです。


では、勉強を深夜にして努力しているイメージはどこからきたのでしょうか?

漫画やドラマから得ていませんか?

では、この漫画やドラマを書いた人は、本当に勉強が出来たのでしょうか?

学校の成績はどうだったんでしょう。

勉強が出来て仕方なく、

人生の岐路では国の中枢に入ってくれと請われ、これを断って作家になったんでしょうか?

そうは考え辛いですよね。


どうすると頭が良くなるか知らない人が、勉強するシーンを作品の中で適当に描いてしまう。

これは真似ただけで頭を悪く出来ます。

前日早く寝て、学校の授業だけに集中し、他は遊ぶのが一番合理的です。

現実的に能力差になりますので、そこから派生する人生への影響は大きいですよ。

テレビや漫画を見て注意しないといけないのは、

「これを描いている人は、俺のクラスでいうところの、

 誰くらいが職業についているのだろう?」

という発想です。

その人のいう事を聞いて人生の参考にするならば、

その人を超えることはできないはずですよね。

漫画やアニメを作る人が、全国区でトップクラスの知恵者ならば、

その人だけが持つノウハウを開示しているはずです。

私が思うに、そういうものが開示されている作品は全く有りません。

トップクラスの方は、自分のやりたい事と、自分がしなければいけないこと

この双方を成し遂げられない場合は、自分を無能とし、0とします。

遊ぶのを我慢して勉強をし、勉強が出来たとしても、無能なのです。


つまり、

「勉強をするにしても、短い時間で頭に入る方法はないか?」

「遊ぶ時間を削るのはどうしても嫌だ」

「結果が同じである良い方法があるならば、それをすればいい」

こう考えることが知性の高い人の本質です。

我慢と言う言葉は、それを思いつくまでの我慢というふうに使います。

「これが出来たら楽チンだ。それまでは我慢だ」

こういう発想が主流であり、

「頑張りが足りない。俺は駄目な奴だ」

と考える人は、早期にリタイアします。



人の考え方が2種類分かれるのは不思議ですよね。

そこで考えてみたのですが、どうも頑張り好きの人は、

筋肉の鍛え方と同じに捉えているようです。

彼ら(筋肉を司る脳みそ)は、

「痛めつけろ、すると超回復する」

と本能から叫びます。

ですが、それは体の全てに適用できません。

筋肉以外の部分は、壊れてしまい、元に戻りません。


こうした人が考えるときは、「筋肉脳みそ」が活躍しているのです。


現代では、

辛いと思うときに勉強をすると、その分頭が悪くなると言われています。


ということは、質問者さんの場合は、

嫌だと思うときに頑張って勉強をしすぎて、

頭にダメージが残ったと言う事です。


蓄積したダメージがたまり、高校くらいから質問者さんのようになります。

とくに、コンピュータゲームが蓄積するダメージは大きく、一生に影響するそうです。

(中毒性もあるとおもえます)

脳へのダメージをコントロールする。

これは今後も大事ですよ。


また、すごく当たり前なのですが、

人は自分のためには頑張れません。

誰かにありがとうと言ってもらえると、何故か無理がきく。

また、体調が悪くなると、それすら出来ません。


結果として、

「自分の体や脳にダメージを与えず、

 誰かにありがとうと言われるものだけを、

 頑張らずに楽に為す方法がないかと探す」

という結論に至ります。

これ以外はやった分だけダメージが溜まります。

すると、段々とやる気が減ってきて、最後は頭が朦朧とします。

中年を過ぎると、これらが慢性化し、医者に掛かることになります。


人の人生に差があって、リアルの充実度合いが変わるのは、

上記の違反率が人によって違うからですよ。

・常に頑張ろうとしている人
・常に「ありがとう」と言われないものだけに取り組む人
・常に、効率を考えず、やる気を武器に猪突猛進する人

こういう人は、40過ぎくらいでパンチドランカーのようになります。

質問者さんの年齢はわかりませんが、

率が高いと、若いうちにも同じ症状になるようです。

ゲーム好きがおかしくなるのは、上記の2番目の項目に相当しています。

とくにオンラインゲームとかは、競争しようとして頑張ってしまいます。

変なやる気もでます。

10年くらいやれば、後天的な人格障害すら引き起こせます。


また、

先ほど述べた結論は、道徳的に人として立派であるという人物像にも相当します。

大人が立派になっていくのは、自然な現象では有りません。

自覚症状がある脳のダメージの蓄積。

若くして狂い死にする危険が本当にあるためですよ。


・「ありがとう」と言われ続ければ、当面生きていけるだろう。

・他の事は消耗するので、なるべくやらないようにしよう。

・脳に負担が掛かるのは何か?調べておいて、今後はやらないようにしよう。

・同じことをするにも、工夫をしよう。次に楽になるための投資としよう。


としないといけません。

あまり深刻にならず、これまでの発想をあらためて、チェックしなおすことをお勧めします。

誰もがそうしていますから、心配になることはありません。



以上、ご参考に成れば

規則正しい生活をしないと、やる気の基となるセロトニンが脳内で分泌されないそうです。

多くの人がこれで苦しんでいますから、生活習慣によるものだと解釈しましょう。

やる気があったときは、夜は9時に寝ており、そうでないときは11時以降に寝ているはずです。

単に子供の頃は早く寝ていたと言う事ですね。

前日の何時に寝たかで、次の日の頑張れる度合いは確定しているということです。

深夜に勉強をするという間違ったイメージが強いため、高校くらいで勉強についていけない

子供が増えるようです。

私...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q本当の自分がわからない。今の自分が嫌い

自分の事が好きになれません。
私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。
今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。
助けてください、悩んでいます。

子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られました。友達との付き合いも嫌われないように「そうだね」と肯定ばかりして、自分の意見を言えずに注目されるのが怖くてビクビクしていました。テレビを見せてもらえなかった家なので、友達との会話にもついていけず、でも馬鹿にされるのが怖くて「見た見た」と嘘ばかりついていました。そんな私に親は、「お前は友達の中で底辺なのか、情けない」と言われたことがありました。私はイエスマンでした。

18歳を過ぎて親元を離れて、化粧やおしゃれをし始めたころから、おこがましいですが「美人だね」とよく言われるようになり、声をかけてくれる男性も何人かいました。「好き」とか「付き合って」と言われると、なんだか自分も好きになった気になって、告白された人とほとんど付き合ってきました。付き合っているときは真剣に好きでしたが、どう接していいかわからず「嫌われないように」としていたのが良くなかったのか、ほとんどの人は「重い」「疲れた」と言って去っていきました。

自分の意見を言わないとダメだと思って、少しずつですが職場でも意見を言うようにしていきました。ただ、私は空気が読めないのか、「主張をした」つもりでも、相手を不快に思わせることが多く、同世代の女子たちに引かれてしまったり、職場の同僚にも疎まれたり、「やっぱり私はダメなんだなあ」と思いました。

最近別れた彼氏とたまたま同じ職場になってしまい、衝突した際に暴言を吐かれ、ストレスで髪の毛が細くなって抜け毛が多くなってしまいました。それでも仕事だからという事で意見を主張していると、今度は元彼のほうが病んできたようで、私は人を嫌な思いをさせてばっかりだと自己嫌悪に陥っています。

長文になりましたが、自分がこれからどうやっていけばいいのかわかりません。
カウンセラーには、自分のいいところを伸ばしたらいいと言われましたが、そもそも自分の性格がどのような性格かが自分でわからないです。
でも幸せになりたいです。結婚して幸せな家庭を気づくのが夢ですが、付き合った人は皆私と一緒にいると気持ちが冷めて去っていくので、私は誰にも好かれないのでは、ずっと1人なのでは、と思います。
もう自分が良くわかりません。どうしたらいいでしょうか。

自分の事が好きになれません。
私は昔から人の目や他人の評価を気にしてばかりいます。
今、結構いい歳なのですが、私はどういう性格なのか、どうしたらいいのか、自分で考えても分からないです。でも幸せにはなりたいのです、どうしたら良いかわかりません。
助けてください、悩んでいます。

子供のころから親が厳しく過干渉で、逆らうのが怖くて親の目を気にして生活していました。家族で楽しく会話をした記憶がありません。小学生のころから何かにつけ「勉強しろ」とばかり言われていました。逆らうと殴られま...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の評価は気になって当たり前です
他人に認められたい、そう考えるのはごく当たり前ですよ


他人に嫌われたくなくてビクビクしてしまう、ということですか
そうですよね、私もそうです
あなたは他の人に自分のせいで不快にさせてしまうことが苦痛になっているんでしょうね
それで自分に対して敵意を向けられるのが何よりも嫌なことでしょう

あなたは優しい、心の豊かな人です
あなたはこのことに自信をもって良いんですよ


以前交際していた男性がはなれていったり、暴言を吐かれたりしたということについて
あなたに問題はないんですよ
それらの男性たちはあなたの容姿に惹かれて近づいてきただけの獣です
そんな男性たちにあなたが心を痛めることはありません
「重い」「疲れた」などという男性は大抵ろくな男ではありません

あなたは、あなたを理解してくれる男性と付き合えばいいのです
あなたはそのままで良いのです
嫌われたって良い、そう思える余裕を持ち、自分のしたいように出来るようになれればいいですね

自身をもて、といわれても簡単には出来ませんよね
大丈夫です。ゆっくりと自分を認め、それを少しずつ周りに見せ付けていけばいいのです

私でよければまたお話を聞きましょう
がんばってくださいね

周囲の評価は気になって当たり前です
他人に認められたい、そう考えるのはごく当たり前ですよ


他人に嫌われたくなくてビクビクしてしまう、ということですか
そうですよね、私もそうです
あなたは他の人に自分のせいで不快にさせてしまうことが苦痛になっているんでしょうね
それで自分に対して敵意を向けられるのが何よりも嫌なことでしょう

あなたは優しい、心の豊かな人です
あなたはこのことに自信をもって良いんですよ


以前交際していた男性がはなれていったり、暴言を吐かれたりしたということについて...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Qやる気が全く出ず死にたいと思ってしまう

高校三年生です。
私はこれまで全くやる気が出ず、結局ほとんど勉強しないまま2次試験前日を迎えてしまいました。
受験勉強はやる気のあるなしに関わらずひたすら勉強するものだ、と思ったのですが、机に向かっても五分もしたら飽きて寝るかゲームをしてしまいます。
勉強しかない環境に身をおいても勉強するフリしてどうやって逃げるか考えてしまいます。勉強なんてちゃんとした試しがありません。

おそらく今年は不合格になるのでしょうし、他に大学は受けていないので浪人確定です。
でも浪人するのは嫌だし、かといって就職するのも、下手に偏差値の高い高校に入学してしまい、「自分はなんだかんだ言っても優秀だ」という意識が抜けず、高卒で就職する選択なんかできません。絶対に嫌です。
嫌々とわがまましか言っていませんが、嫌なものは嫌なんです。他の人たちは我慢しているんだから、とよく言われますが、そんなこと言われてもわたしは我慢して、耐えて、勉強するなんて出来ないです。
このまま浪人してしまえば、来年も間違いなく不合格です。こんなクズみたいな思考が悪いとは、どこかでわかっているので、自分に嫌気がさしてここ数ヶ月は死ぬことしか考えていません。実際に実行しましたが死にきれませんでした。
私はどうしたらいいのでしょうか。

高校三年生です。
私はこれまで全くやる気が出ず、結局ほとんど勉強しないまま2次試験前日を迎えてしまいました。
受験勉強はやる気のあるなしに関わらずひたすら勉強するものだ、と思ったのですが、机に向かっても五分もしたら飽きて寝るかゲームをしてしまいます。
勉強しかない環境に身をおいても勉強するフリしてどうやって逃げるか考えてしまいます。勉強なんてちゃんとした試しがありません。

おそらく今年は不合格になるのでしょうし、他に大学は受けていないので浪人確定です。
でも浪人するのは嫌...続きを読む

Aベストアンサー

№9です。

1.

>親が悲しむと思っても体は楽な方へ行ってしまいます。甘えなのは分かってるんです。

⇒ 甘えではなく、自己中心なのです。
自分の事しか考えないから、親が悲しもうと、心配しようと、そんな事、どうでも良いのでしょう。
人間として、それで良いのでしょうか?
もっと、他人の痛みを感じるようになる必要があるでしょう。

他人の立場で、ものを見る、ものを考える、ものを感じる。
そういう風に考え方を切り替えて見ましょう。

考え方を切り替えるということは、体を使うわけではないし、新たなエネルギーを必要とする事でもないから、貴方にも、やろうと思えば出来るでしょう。
まずは、考え方を切り替えるところからはじめたら良いと思いますよ。
そして、他人がどう感じるかを、自分のこととして自分で、感じてみて、その悲しみ、その辛さを、感じてみるのです。
昔から、『わが身をつねって、人の痛さを知れ』という言葉があります。
他人の痛みを、自分の痛みとして、感じるように、訓練するのです。


>このままいけばまずいことも分かってます。でも、私は怠けてしまうんです。

⇒ これこそ、甘えですね。怠け者根性ですね。ご立派なことです。
分かっていても、今、何ともなければ、自分から、動こうとしない。
「このままいけばまずいことも分かってます」と言いますが、本当は、分かっていないのです。頭では分かっているつもりだけど、実感を伴っていないからです。
だったら、実感を感じるようにすると良いでしょう。
具体的には、そうなった時を想定して、そうなった時と同じ状況を作り出すのです。
家を出て、野宿する。
食事を取らずに飢えの苦しみを体験する。
学校に行くお金もないはずだから、学校にも行くのをやめる。

それもしない、何もしない、と言うなら、恐れていることが実現するまで、今の状態を続ければ良いでしょう。


>このまま空気に紛れて消えていけたら・・・。

⇒ 気持ちは分からなくもないですが、そんな事があり得ると思うのですか? 馬鹿馬鹿しい! もっと、現実に即して考えなさい。

偏差値の高い学校に行っているので自分は頭は良い、と思っておられるようですが、貴方は、空想と現実とを区別する能力もないし、親の心を想像する想像力もない。
それで、本当に、頭が良いと言えるのでしょうか?

この種の頭の悪さ、頭の弱さは、精神の弱さから来ます。
精神の弱さは、他の人のせいではなく、全部、自分のせいなのです。
もう一度、精神を鍛えなおす必要があるでしょう。
自分の精神の弱さを思い知り、精神を強くしたい、強くありたいと、強く強く、日々、常に願うようにしていると、段々と強くなって行きます。

精神を鍛える意味で、参考になりそうな図書を紹介しておきますね。
『毒舌 身の上相談』(今東光(こん とうこう)著、集英社文庫、¥495+税)
『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著、PHP文庫、¥552+税)
『毒舌 仏教入門』(今東光著、集英社文庫、495+税)

今東光氏は今はお亡くなりになってますが、かつて、天台宗大僧正を努められた、偉いお坊さんで、瀬戸内寂聴の得度式を行なってあげた人です。ベランメー調の語り口で面白おかしくお話される中に、人生の知恵が隠されていて、面白く読みながら、教えられる所が多く、気持ちを大きく、強く、してくれます。

中村天風氏も今は亡き明治時代の人ですが、当時、世界最強と言われたロシアのバルチック艦隊を撃破し日露戦争を勝利に導いた東郷平八郎元帥も、その弟子になったくらいの人物です。自分の体験に基づいた、説得力のある言葉が、読む者の心を打ちます。


2.

ここまで言われて、なお、その気になれないのなら、もしかして、精神病かも知れませんから、一度、精神科にかかってみることをお勧めします。

念のために言いますが、心療内科はダメですよ。
あれは、あくまでも内科ですから、精神疾患については、あまり詳しくないのです。
世間一般では、心療内科も精神科と同じジャンルに入っていて、精神科の軽い疾患を扱うと思っている人が多いのですが、それはとんでもない大きな間違いですから、この事は、しっかり覚えておいた方が良いですよ。


ここから抜け出せることを、祈ります。

因みに、私は76歳の老人で、貴方のお爺ちゃんみたいな歳なので、将来ある貴方のことが心配で、真面目に心配しています。
しっかり考えて、現状を打破されることを祈ります。

№9です。

1.

>親が悲しむと思っても体は楽な方へ行ってしまいます。甘えなのは分かってるんです。

⇒ 甘えではなく、自己中心なのです。
自分の事しか考えないから、親が悲しもうと、心配しようと、そんな事、どうでも良いのでしょう。
人間として、それで良いのでしょうか?
もっと、他人の痛みを感じるようになる必要があるでしょう。

他人の立場で、ものを見る、ものを考える、ものを感じる。
そういう風に考え方を切り替えて見ましょう。

考え方を切り替えるということは、体を使うわけではないし、新た...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング