アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。よろしくお願いします。

古いPCは、パソコン工房というお店で見てもらったところ、どうやら壊れているようなのでHDDだけ
取り出してもらい、新しいPCを購入しました。データを移行するためのケーブルも購入し、つないで見たところ、古いパソコンの内容を見ることができます。ということで、古HDDは無事でした。

新旧どちらもwindows7なので、転送ツールを使って、まるごと移行できるかな、と思い試してみたのですが、検索条件に一致するものが見つからない、か何かでまったくデータ移行できていません。
転送ツールの使い方、で画面を比べながら進めたのですが・・・。途中までは画面どおり行くんですよ。ガツンと丸ごとコピーしてくれないものなんですか?(すごい素人質問なんでしょうね、すみません)

Thunderbirdも古いPCからのものを全部取り込みたいのですが、送受信さえもうまくいきません。メールアドレスとパスワードを入れたら勝手に一致するものが見つかりました、と言って前のメールアドレスがThunderbird上に出ているものの、Temporaryナントカfailureとなり、だめだめです。

取り出したHDDってものすごく熱くなるので、長くつないでるのも怖いのです。せっかく無事だったのに壊れそうで怖いです。どのように扱えばいいですか?

ささっと移行できるように、きちんと勉強したいのですが、うまく検索することもできません。

お願いします。賢者様方、お助けください。お手上げなのです!!

A 回答 (4件)

転送ツールは、失敗することもあるので、旧HDは、1つのドライブとして認識して、確認できるようですから、地道に、旧HDを接続した状態で、必要なデータのあるフォルダを新しいWin7のPCのドキュメントフォルダに手動で移動またはコピーしたらいかがですか。



>Thunderbirdも古いPCからのものを全部取り込みたい

これについては、新しいPCで隠しフォルダを見えるようにしておきます。
http://windowss7.web.fc2.com/file/sfile/

で、肝心な設定とデータは、
接続ドライブ名:\ユーザー\旧PCユーザー名:\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ:プロファイルフォルダと呼称)
に保存されていますから、このフォルダを「ドキュメント」フォルダにコピーしてください。

新しいWin7にThunderbirdをインストールして初回に起動したら、旧HDにあるように同様な役目を持つ「プロファイルフォルダ」が生成されますから、最初に開くアカウント設定ウィンドウなどが開いたら、そのままThunderbirdを終了します。

その後に、新しい「プロファイルフォルダ」を開いて中身をすべて削除して、空にしたこの中に、バックアップした旧プロファイルフォルダの中身をすべて貼り付けます。

以上で、Thunderbirdを起動したら完全に以前の状態で起動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 とても時間がかかりそうですが、(←わたしがモタモタするせいで)HD無事にいてくれるでしょうか。とっても熱くなるんです。 確か、外部HDとして、D: や E: として見ることができました。 C: のウインドウを別に開けておいて、こつこつコピペすればいいでしょうか。 その際、フォルダごとコピーなんてことは、できるのでしょうか。 ああ、わからないことだらけです。 Thuderbirdは、変なことになってしまってたので、一度アンインストールしました。無事にできるといいのですが。

お礼日時:2014/08/16 12:58

A.No3です。



>こつこつコピペすればいいでしょうか。 その際、フォルダごとコピーなんてことは、できるのでしょうか。

やってみるしかないですね。

Cドライブのドキュメントフォルダを左のウィンドウに、旧HDのドライブのコピーしたいフォルダを右のウィンドウに開いた状態として、右のウィンドウのコピーしたいフォルダを「左クリックしたまま」で左のウィンドウ上に「ドラッグ」して、クリックを止める(ドロップ)したら、コピーが始まります。
※この場合、旧HDへのアクセスを許可するよう求めるメッセージが出る場合がありますので、許可してください。

コピペは、その他の方法では、
○対象フォルダを右クリックの「コピー」後に、コピー先のフォルダのスペースで右クリック→「貼り付け」や、
○対象フォルダをクリックしてCtrl+Cキーで「コピー」の上、コピー先でCtrl+Vキーで「貼り付け」
で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ドキュメントにフォルダごとコピーできました。
その後、ゆっくりThunderbirdなどのコピーなどを行い、無事にメールもできるようになりました。
大変、参考になりました。

ご協力いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/17 00:42

丸ごと、OSごと全て、というのは結構敷居が高くなります。

昔は簡単だったんですけどね。違法コピーも簡単にできちゃうんで。
いわゆるHDクローンを作る事になりますので、それ専用のソフトが必要になります。フリーでもいくつか出ていますから、起動CDに焼いてやってそれで移行します。
ただ、それはHDを丸ごと交換するのと大差無いです。新品のHDになるというだけの事で。
で、PCそのものが変更されていますから、普通は起動しません。チップセットが同じならたぶん大丈夫ですけど。
OSの入れ直しが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に解決しました。^^

お礼日時:2014/08/17 00:44

>HDDだけ取り出してもらい



私の場合、外付けHDDケース(1000~5000円、1万円程度の高級品もあり)を5000円で購入し、取り外したHDをケースに入れてUSB接続外付けHDDとして新PCに接続(ふつうのUSB接続外付けHDDのように)ファイルをコピー&ドラッグでデータ移動しました。(XPの場合NTFSファイルの関係でアクセスできない場合がありました)
HDDケース例:https://www.google.com/search?sourceid=chrome&ie …

壊れたデータの救出に「KNOPPIXでデータ救出」参考URLがあります。(壊れたPCにKNOPPIXのCD-ROMを挿入しデータを転送)

>データを移行するためのケーブル

この場合、双方のPCにファイル転送ソフト(Windows転送ツールや有償の「おまかせ引越ソフト」など)のインストールが必要ですから、壊れたPCでの転送ツール操作ができないことがファイルの転送ができない原因と推定(ケーブルはクロスですか?シリアルですか?)
例:https://www.google.com/search?sourceid=chrome&ie …

参考URL:http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。 フォルダを丸ごと新しいPCのドキュメントにコピーすることで、問題が解決しました。
コピーがたいぶ時間がかかりましたので、扇風機で風をがんがん当てながら、HDを守ったつもりなんですが、それでもやっぱりすごく熱かったです。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!