プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母なんですが、今54で離婚していて母子家庭です。

年収は、だいたい350万くらいで介護士を10年程しております。

今は月4万の借家住みです。

昔生活保護を受けていた時期がありました。(15年前)

私がローンを組めれば早い話しなのですが、夜の仕事の為安定はしていなくたぶんローンが組めないんです。

なので、50代でも住宅ローンって組めるのか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

ギリギリ10年ローン位まででは、、。



真面目に家を考えるなら、昼間の仕事に変えるべきでしょう、それで、銀行で借りられますからね、貴方名義で。
    • good
    • 9

いくらの住宅を買うのか?によります。



頭金があり、今と変わらないくらいの支払いなら申請は通ると思います。
あくまで年収や年に見合ったローンの場合です。
高額なローンは年齢的に組めません、親子ローンをすすめられますから貴方が転職してローンを引き継げる信頼を得るのが一番です。
    • good
    • 3

シングルマザー 社会人の娘と未成年の息子がいます



40代半ばで昨年、新築一戸建を建てた者です

目に止まり応援したくなり、経験談ですが参考になればと思いますが...

本当にマイホームが欲しいなら、知恵を絞りましょう‼︎ 諦めちゃダメです‼︎

今すぐが無理なら、早く購入出来る動きをしましょう ^_^

ただ...情報が足りない ... (・・;)

自己資金や、借入希望額があれば教えて欲しいです

ローンが通るかどうかは、物件に対しての評価額、自己資金や借入額、他の債務有無、によりますから、分からないのです

ただ単に、お母様の年齢、年収、勤続年数
のみで可能かどうかだけなら...

長くなります

住宅支援機構(旧国民金融公庫) なら80歳完済まで組めます

お母様の場合、今の年齢で25年は組めるはずです

お母様1人で組めると思いますよ

親子で年収を合算すると、更に借入額は増やせます

その場合、支払義務はお母様となりますが、デメリットが1つ

娘さん(息子さん?)が、新たに住宅ローンを組む時(結婚して家を建てる) に難しくなります

その場合は、旦那様のみでローンを組めば良いだけですが、大きい金額なら、夫婦2人合算しないと通らなくなります

住宅支援機構は、職種は問われないはずですが、源泉表が出れば、仮審査は出来ます

銀行には全く相手にもされなかった、低所得の私ですが、月3万未満のローンです

シングルマザーの友人2人も建てましたよ

もう少し情報いただければ、私や友人の話し、もっと詳しくお伝えしますよ ^_^
    • good
    • 26

ローンは金額によるでしょう。


というか、家が欲しいなら、まず取得可能な物件のモデルを検討することからだと思います。
なので借りられるか?ではなく、いくらなら借りられるか?調べることでは?
その金額と住宅取得用の貯金の合計で予算がいくらかわかるでしょう。
こじんまりとした家なら1千万以下で可能でしょうし、中古なら土地込みでも1千万以下は地方ならあります。
予算に見合った物件がどういうパターンがあるのか検討すると。
足りないならそれが今後の貯金目標ですし、お子さんが現金で出すという方法もあるでしょう。

物件として、老後のみ住み潰すでいいのかお子さんにも残していきたいのかによっても金額は変わってくるでしょう。
このご質問では漠然としすぎています。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!