アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。7ヶ月になったばかりの娘がおります。
ずっと気になっていたのですが、大人に対しあまり声を出して笑いません。
目を合わせてもニコっとするくらいだし、いないいないばあをしても顔は満面の笑みなのに声は出ません。くすぐったりするとキャ~と笑うこともあるのですが…。
上に3歳のお兄ちゃんがおり、お兄ちゃんだけには声を出して笑うことも多いです。あとは同じくらいの赤ちゃんにもよく声を出します。
なのに私含め大人にはほとんど声を出さず…。呼ぶと振り返るので耳は聞こえているようなのですが(>_<)
ママを求めてくるのは眠たい時のみで、あとは誰かに相手されていればご機嫌で、何だか必要とされていないようで悲しいです。
喃語もアーウーとかマーくらいです。上の子は大人にも愛想を振りまき、喃語も盛んだったのでこんなに違うものなの?と思います。
こんな赤ちゃんもいるのでしょうか。

A 回答 (6件)

質問の内容を拝見するかぎり、感情表現はできている、聴覚の異常もなさそう、発声もはじまっているということなので、とりたてて心配するような様子はないように感じます。



うちの子どもも赤ちゃんのときは、表情でだけで声を出して笑うことはほとんどありませんでした。

色々な赤ちゃんがいます。

お子さんの様子をよく観察していらっしゃるようなので、素晴らしいと思います。ただ、違うからといってあまり心配しないでください。

兄弟がいるとどうしても比較してしまうと思いますが、その子どもの個性だと考えるのがよいと思います。
    • good
    • 13

どっかおかしいのでは?貴方達夫婦や身内に障害者はいませんか。



早く病院で診てもらってはどうですか?お大事に……。
    • good
    • 18

こんばんは(*^^*)


今8ヶ月の女の子がいます。うちも、眠い時に笑いますが、その他は声を出してあまり笑いません(。>д<)でも、にこにこはよくします。
私も心配になって、検診で聞きましたが、『そんなもんでしょ』って言われました。
ん~?って思いましたが、深く考えない事にしました。
一生懸命笑わせてるのに、笑ってくれなかったりしたら、寂しいですよね……。
うちも、お兄ちゃん大好きです((o(^∇^)o))
でも、ママが一番だと思います。
心配になることもたくさん出てくると思いますが、頑張りましょうね。
    • good
    • 6

 うちの2番目がそうでしたよ。



 機嫌も良く、呼ぶとこちらを向くし、ニコニコするし、でも声があんまり出ない。いないいないばぁをしても、分かっているんだかいないんだか、あんまり反応しませんでした。大人しめの子なのかな~?と思っていたのですが、どっこい三姉妹の真ん中のせいか、2歳過ぎてしゃべりだしたら止まらないこと(笑)

 3歳を過ぎた今、お姉ちゃんに負けないくらいよくしゃべり、喜怒哀楽の感情もしっかりしたお転婆に育っています。

 また、最近、お友達に3人目が生まれたのですが、まだ5ヶ月くらいなのにめちゃくちゃ声が出てるんでびっくりしました。体もバタバタさせて、元気元気☆こんな子もいるんだな~と。

 子どもは100人いたら100通りの育ち方をするんだと思います。人見知りだって、する子もいればしない子もいる。同じお母さんからうまれても、全然違います。あんまり心配しなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

はい、います。



うちの上の子がそうでした。基本、機嫌が良いです。呼びかけるとこちらを向きます。笑いかけると笑い返します。他の人にあやされて嬉しそうにニコニコしています。でも、声はほとんど出ません。

逆に私は下の子の方が愛想を振りまくタイプだったので「赤ちゃんって、こんなにしゃべるんだねー」と驚いたくらいで・・・。

二歳で話し出すまでこんな感じでした。成長した今でも、おしゃべりなタイプではありません。月齢に応じたコミュニケーションが取れていれば、それは個性じゃないでしょうか?
    • good
    • 2

育児に関しては比較は悪い結果しか出ません。


その子の個性だと受けとめないと育児ノイローゼになってしまいます。
何か問題があれば3歳児検診で指摘されるので大丈夫ですよ。

赤ちゃんはおなかにいる時から個性があると言われています。
逆に言うと上の子と何もかも同じ成長をトレースしたらおかしいでしょ?
大丈夫大丈夫。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A