我が家は最近出来た分譲地で、皆さん新築一戸建てです。ある奥さんが特定の方に女性特有の陰湿ないじめをしています。私も被害にあってますが私は性格上、真っ向から戦えるし弁護士に相談もして持病のメンタルが回復していたのに悪化し夫婦仲もそのいじめをする人のせいで悪化した為傷害若しくは自殺教唆罪が適応されるかもしれないとアドバイスいただいております。私以外の方は昔からの職場の知り合いだったらしくやはりその当時もいじめをしていたそうで、彼女(いじめにあってる方)は4歳2歳の女の子のママでもあるのですがそのいじめる人があまりにも怖くて、外で遊ばせられない・シャッターさえ開けられず買い物さえ困難で特にお子さんの将来を心配しています。保育園から帰るといつも嫌な思いをして帰ってきていると聞き私も力になりたく思い彼女と仲良くし始めたのですがやはりお子さんもいじめる人経由で、いじめの対象になっているようです。女性のいじめは証拠がないようなものばかりで今回も同じで睨み付けたり、陰口をたたいたり、相手が怯えてるのを知ってるので外へ出られないようにまだ生まれて間もない子供を抱いてべちゃくちゃと大声で話していて、いじめの対象人物が味方につけたい相手が近くにいる時は愛想よく話しかけるのですが一対一だと態度が急変。私は今、班長(この分譲地がひとつの班になってます)なんで集金や連絡事項をその人に行うと血の通った人間とは思えないくらいに睨み付け攻撃的な態度になります。ラインなどでも被害者演技、他のお宅は自分は巻き込まれたくない、関係ない、知らない、揉めたくない等言い訳ばかりでいじめが悪化していくばかりです。その中で一人だけいじめる人に注意したそうなんですが、今まですごく仲良くしていたのが急変。気に入らない相手は疎外しいじめ対象に入れるといった具合です。

出来れば女性の方で同じようないじめに遇い、どう対処したか、若しくはどうやって相手に対抗し、いじめをやめさせたか等…、経験者にしかない知恵をお貸しくださればと思います。


いじめを受けてる方やお子さんの人命にも関わりかねない状況です。
どうか真剣な回答ぉ願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かなり悪質ですね。



皆さんの意見等は聞きましたか?
そこまで酷いと、皆さん、おかしくなってしまいます。
一度、加害者さん以外の方、全員で話し合う必要が有りそうです。
そして皆さんが同じ考えならば……

追い出す作戦を立てるしかない状況の。
皆さんは、せっかく高い金掛けて、家を購入したわけで、

簡単には手離せないですよね?
かなりのエネルギーが必要ですが、このままだと、大変な事になり兼ねません。

この回答への補足

班長なのでいじめについてのアンケートを行いました。

やはり、皆さんお礼に書いたように同じ意見ばかりでした。

また加害者のアンケートは期日を過ぎても謝りもなくしかも白紙!

さすがに悪質極まりないと思い、皆様のアンケートや集計報告も被害届を出す際に警察により詳しく悪質だと判断してもらうためにも不本意ではありますが、私が班長としていじめをゼロにしようとした事や加害者がどれだけ悪質で被害者がどれ程苦しんでるかの証拠になるので持参したいと思います。

補足日時:2014/08/25 23:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もみんなでいじめを無くしましょうと声掛けをしてますが、皆さんの意見は9割近くのお宅が巻き込まれたくない等と…。

やはり弁護士のアドバイス通りにやるしかないのかもしれません。

一番のターゲットになってる方は人間が怖くなってしまい、本音を話せないくらい辛いと言っていました。
一緒に警察への被害を出すことも話しましたが、それでひどくなったら…と不安で実行に移せないみたいです。

私だけでも警察へ行きますが、彼女にその際に他にももっと悪質ないじめによる被害者がいることも話しても良いか、警察が聞き取り調査に来た際に自分も被害を受けてる等の証言をしてくれるかを聞いたら、OKしてくれたので、それで解決できるかもですが…

親切な回答ぁりがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の恋愛小説のおすすめは?

大人の恋愛小説のおすすめってありますか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

五木寛之作品はいかがでしょうか。

『哀しみの女』←画家のエゴン・シーレのエピソードと絡めたものです。シーレの絵は見たことあるような・・・って程度でも大丈夫!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2440023-5456242

『レッスン』←これは映画になりました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28358/story.html

 五木さんて最近人生論を書かれているのでそのイメージが強いですが、小説で大人の女性を描くのがものすごく上手い人ですよね。熱いコーヒーなんか飲みながら読むと、ちょっと優雅な気分になります(笑)。

Qいじめはいじめられる奴が悪い&いじめは減らない(なくならない)ですか?

全国の小中高にアンケートしたら約3割はいじめはいじめられる側に要因があると回答。

滋賀県の中学生の4割はいじめは減らないと思うと回答。(大津のいじめ自殺事件で

滋賀県でアンケートとった結果見たいです)

だったそうです。

また社会人に聞いても、一番ストレスになる事は何ですか?で

人間関係(合わない人間と同じ場にいるのがストレス)と回答していました。

そもそも、いじめられている人って社会にでて通用するのでしょうか?

学校なんて合う人同士が集まる所でいじめられてたら、社会なんて合わない人間の方が多いのに、

そこで合わせるのってほとんどは無理な気がするのですが。

Aベストアンサー

イジメとは、自分より劣っていたり、自分と異なるものを持つ相手を攻撃することで、自分を優位に立たせ、自分を守る防衛のようなもの。

つまり、無くなることはまずあり得ない。

イジメの被害者側の人格、能力、家庭環境諸々が、一般的な平均値より劣っていれば、イジメにあう可能性が上がる。また、平均値よりも優れすぎていても、イジメにあう可能性が上がる。
つまり、これをもってイジメられる側にも原因があると言えるが、そこには、本人の努力だけでは押し返せない力が働くため、やはりイジメの撲滅は難しいと思います。

Q子供が大人社会をひっくり返す小説

村上龍『希望の国のエクソダス』のように、
子供が既存の大人社会を切り崩す小説を探しています。
似たような小説をご存知でしたら、
作家名&タイトルを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

村上龍のその小説を読んだ事が無いので・・・
ただ、「エンダーのゲーム」はおもろかったです。
合ってないかもですけど。
検索すると結果が分かると思うので、オススメできないかもです。

Q大人のいじめ?

この春から大学院に内部進学した女です。
同学年に女性は私の他に一人いますが(長くからの友人です)、その他10人余りは全員男性です。
また、その中の数人を除いては年齢も5~10歳ほど離れています。
私は学部時代から教授に気に入られていたこともあり、推薦で進学しましたが
外部から来た人は殆どが高学歴で、高い倍率の試験を突破して入学しています。
このように、性別も年齢も立場も違う方々ですし、そもそも研究や資格取得が目的の院ですので
必要以上に親しくなろうとは思っていないのですが、研究室長を任されることが決まったため(先生の一存です)
まんべんなく声をかけたり、挨拶をかかさずしたりと、私なりに気を遣って過ごしていました。

しかし、最近になって殆どの人から冷たい態度をとられたり、時に挨拶さえも無視されるようになりました。
何か気に障るようなことをした覚えもなく、戸惑っています。
一人だけ同い年の男の子がいるのですが、彼から聞いた話だと、女性を省いて食事や飲みに行き
その中で、私の服装や友人の態度について陰口を言っているそうです。
さすがに詳しくは話してくれませんでしたが、彼の口ぶりからして
もっと色々なことを言われているのだと直感しました。

この人たち、いい年して何やってんだか・・・と哀しくさえなります。
どうしてそんなことを言われて、更には無視されなければならないか全く分かりません。
そのくせ、そういうことをする人に限って、教授に対しては異常なまでに気を遣い
自分が言いにくいことは全部私から言わせようとします。
教授から使いやTAを頼まれると
「俺は勉強しに来てるのに何でこんな雑用をしなけばいけないのか」
「何で俺がクソバカ学生に教えなければならないのか」
と言ってきたり
「女はいいよね、逃げ道があって。資格取れなくても結婚すればいいし」
「何で奨学金を借りるの?親が学費出してくれないなんて厳しいね」
等と、放っておいてくれと言いたくなるようなことも多々言われました。

正直とても苦痛です。
私自身ももう大人といえる年齢ですので、いい年してお恥ずかしいのですが
学校に行くのも辛く感じてしまうほど気が滅入っています。
友人には「器の小さい男共の言うことなんか聞き流せ」と言われますし
全くその通りだと思うのですが、気になってしまい、本当に苦痛です。
うまくやっていく術とまではいかずとも、このような人たちとどう接していけばいいのか
人生経験の乏しい私に、どなたかご教授下さい。。
不明点は補足等書き込みますので、どうかお願い致します。

この春から大学院に内部進学した女です。
同学年に女性は私の他に一人いますが(長くからの友人です)、その他10人余りは全員男性です。
また、その中の数人を除いては年齢も5~10歳ほど離れています。
私は学部時代から教授に気に入られていたこともあり、推薦で進学しましたが
外部から来た人は殆どが高学歴で、高い倍率の試験を突破して入学しています。
このように、性別も年齢も立場も違う方々ですし、そもそも研究や資格取得が目的の院ですので
必要以上に親しくなろうとは思っていないのですが、研究...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。三度目の回答です。
おしゃれについて。

>「おしゃれ」についてなのですが・・・
私なりに気を遣ってはいるものの、好きなブランドが偏っており
それが一般的に男性受けする系統ではないため、陰口の対象に
なっているようなのです。
「これまで通り、好きな格好をしていきたい」と思う気持ちと、
「文句を言われるくらいなら、変えたほうがいいのか・・・」
という気持ちの間で、いまとても悩んでいます。。

心労はお察ししますが、陰口に従う必要など微塵もありません。
(というか、少しは慣れましょう。陰口、中傷、悪い噂は今も昔も宮廷での武器ですよ)男性受けしなければいけないのは、お水の女性たちだけです。自分の仕事をやりやすくするために、服を着るのです。

職場での服装を決めるとき、一般企業でよくいわれるのは、
「評判のいい女性社員の先輩の服装を真似しなさい」というのがあります。

質問者さまの場合、『評判のよい女性教授』というのはあまりいなさそうですし(^_^ ;)
いちばんよいのは、質問者さまの上司である教授の服装のテイストに合わせることでしょう。

教授がトラッド系のスーツをよく着ているのなら、トラッド系のブランドで。カジュアルな服装のかたなら、それに近い(崩しすぎない)カジュアルで。
教授の雰囲気と似た雰囲気をかもし出す服装をすることです。

服装は、社会的地位と属する集団を表現する道具です。
ようするに、
『わたしは研究室長なのよ』
『わたしは教授と同じグループなのよ』
ということを主張する必要があるわけです。

そのうえで、ほんのすこしだけ流行も取り入れていると、
『花があっていいねえ♪』ということもあるかもしれません(^^)

何事も自分の基準をしっかりともって、自分の頭と心で決断していきましょう。『ひざまずくのは、神に対してのみ』でよいのです。

#1です。三度目の回答です。
おしゃれについて。

>「おしゃれ」についてなのですが・・・
私なりに気を遣ってはいるものの、好きなブランドが偏っており
それが一般的に男性受けする系統ではないため、陰口の対象に
なっているようなのです。
「これまで通り、好きな格好をしていきたい」と思う気持ちと、
「文句を言われるくらいなら、変えたほうがいいのか・・・」
という気持ちの間で、いまとても悩んでいます。。

心労はお察ししますが、陰口に従う必要など微塵もありません。
(というか、...続きを読む

Q大人な恋愛小説

少し大人な恋愛小説を探しています。

主人公の年齢は大学生~30代前半くらいまで。
性別は問いません。

雰囲気は甘め。
シリアスなものは好きですが、重すぎるものは遠慮します。
人が死ぬ話も嫌なので、病気ものも苦手です。

できたらあまり何巻にもわたってシリーズ化されていないものでお願いします。
短編よりは長編が好きです。

注文が多いのですが、もし当てはまるものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問にこの作品を勧めるのもどうなんだろう・・・という気はしますが、敢えて。
http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

確かに世界は中世ファンタジーですけど、剣も魔法も出てきませんし(行商人の話ですしね)、はぐらかす「ホロ」と振り回される「ロレンス」の会話が大人っぽくて絶妙なんですよね。1巻目は作者がまだ固いのですが、3巻目くらいからのやりとりは、大人の恋愛小説そのものだと思うんですが・・・。

Q大人でも小学生並の嫌がらせやいじめをする人はいるのでしょうか?

いる場合は、どのようなエピソードがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

前にTVで見ました。

飼い犬の糞を、毎日毎日玄関に投げつけてた大人。
小学生以下ですよね。

後、逮捕された騒音おばさん・・・あれもね・・・。

頭の中一体どうなってるんでしょうかね?
かなり疑問です。

Q大人(二十歳を超えてる)が主人公のファンタジー小説

大人が主人公のファンタジー小説を集めています。

おすすめを教えて下さい。

恋愛要素があれば嬉しいです。

ただ、ライトノベルが苦手です(それでもこれは!というのであれば‥‥)。

こちらでご紹介頂けた本は、ご縁があるとして、必ずチェックしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴンの騎士』
アレックス・シアラー 『スノー・ドーム』
ホープ・マーリーズ 『霧の都』
ジョン・ベレアーズ 『霧のなかの顔』
テリー・ブルックス 「ランドオーヴァー・シリーズ」
『魔法の王国売ります !』 『黒いユニコーン』
『魔術師の大失敗』 『大魔王の逆襲』 『見習い魔女にご用心』
リサ・ゴールドスタイン 『太陽と月のアラベスク』
コリン・グリーンランド 『聖なる山の夜明け』

素敵な 脇役 (男性) ですか … !?
今回は 主役が 男性でも 良いのか と思い …
でも、男性が 魅力的に 描かれていて 印象に残った のは、
(読んだばかりな こともあり …)(ストーリーもまた 素晴らしく …)
チャイナ・ミエヴィル 『都市と都市』 とか … 但し 主役
脇の 女性 (主に 第 1 部に 出てくる 助手の 女性 ですが) も 良かった
コニー・ウィリス は 男女ともに 良かった かと
『航路』 『ドゥームズデイ・ブック』 『犬は勘定に入れません』 どれも
アーシュラ・K・ル = グウィン、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ も
ゲイと 公表されている という 白人の 男性作家 (ジェフ・ライマン) の
描く チベット人女性を 主役に据えた ネットの世界の 物語 『エア』 では、
最初 あまり 好きになれなかった 主人公の女性が 成長していく描写に
舌を巻きました … とにかく ラストは 圧巻、久々に 涙が …
ジェフリー・フォード の イメージは 凄い と思うのですが、主人公 (男性) は
どうも 好きになれず … ティム・パワーズ の 主人公は 満身創痍に なりますが、
結構 魅力的かと (男女とも …) ミロラド・パヴィチ、イスマイル・カダレ は
ストーリー・描写 共に 大好きなので お薦めしたいですが、主人公は と言うと …
なんというか 普通ではない … ぜひ 読まれてみてください …
ドゥニ・ゲジ (このかたは 数学者 …)、キアラン・カーソン (アイルランド音楽
研究・古典詩の 翻訳も されています)、マイケル・カニンガム (このかたも ゲイ
とのこと …)、ジョン・クロウリー も 非常に お薦めかと …

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴン...続きを読む

Q「いじめられる側にも原因がある」と思っている大人へ質問です

いじめの原因は結局は「いじめる側の心の未熟さ」ではないでしょうか?
いじめられた側にあるのは(仮にあっても)あくまでも「他人を不快にさせた要素」 であり、これは「いじめられた原因」ではありません。いじめられた側にどれほど非や落ち度があっても、「いじめていい理由」になりません。「いじめる側がそうした要素に我慢出来ずにいじめたこと」が、「いじめられた原因」だからです
いじめるかいじめないかを決めているのは常にいじめる側。いじめる側がいじめという行為を選びさえしなければ、いじめは発生しません。つまりいじめの原因は常に100%「その選択をした(いじめ以外の選択をしなかった)いじめた側」にあるということです

我々大人は、まず子供たちに対して「幾ら気に入らない相手であっても、いじめという手段に頼らない」「自分たちの説得力や許容力の無さを、相手の理解力や適応力の無さのせいにしない」「相手の弱みに付け込むのは、理由がどうあれ幼稚で卑怯な行為」「相手の事情や立場や気持ちを思いやり、人権を尊重する」ということを、理屈できちんと教えるべきではないでしょうか
「いじめられる側にも原因がある」という見方の根本には、「いじめた側に上手く応対できない大人たちのお役所的な無責任体質や事勿れ主義的発想」があるのではないでしょうか

いじめにおいて真っ先に救うべきは「忍耐力とコミュニケーション能力と思いやりに欠けたいじめっ子」です。中には日頃から家や学校で何らかのストレスを受け、その為にいじめを止められない子供(いじめ依存症)もいます。そうしたいじめっ子(加害者、即ち一次被害者)を救えば、いじめられっ子(被害者、即ち二次被害者)は自動的に救われます。いじめられっ子のみを救おうとする姿勢は、よほど緊急時で無い限り、偽善的自己満足なのです
但し、いじめっ子を登校させないという対処法もまた「いじめる側へどう対応して良いか分からない大人たち」の怠慢と逃げ口上の顕れであると言えるでしょう

いじめは、子供たちが「馬の合わない人との人間関係をどう上手く作り上げるか」を学ぶ貴重な機会です。「嫌なことは嫌」と相手に伝え説得させる交渉力・意思疎通能力を「お互いに」磨き、協調性を育む、又とないチャンスです

いじめを苦にした自殺が後を絶ちません。子は親の鏡、子供社会の問題は大人社会の問題です
子供は誰でも、楽しく充実した学校生活を送る権利があります。子供たちの伸びやかで健やかな成長のために、何よりもまず我々大人が、いじめについてより正しい認識を持ち、対処法を学ぶ事が大切ではないでしょうか?

いじめの原因は結局は「いじめる側の心の未熟さ」ではないでしょうか?
いじめられた側にあるのは(仮にあっても)あくまでも「他人を不快にさせた要素」 であり、これは「いじめられた原因」ではありません。いじめられた側にどれほど非や落ち度があっても、「いじめていい理由」になりません。「いじめる側がそうした要素に我慢出来ずにいじめたこと」が、「いじめられた原因」だからです
いじめるかいじめないかを決めているのは常にいじめる側。いじめる側がいじめという行為を選びさえしなければ、いじめは...続きを読む

Aベストアンサー

「いじめ」はどんな理由があっても決してしてはならないこと。「いじめられるほうにも原因がある」という人はいじめを容認しているのと同じことだと私は思います。

あなたのおっしゃっていること、私も同意見です。
群衆心理というものは怖いもので、誰かがいじめられていると、自分もいじめられるのではという無意識の防御心がはたらくのでしょう。
いじめられている人を助ける、かばう、一緒に悩んでくれる、そんな大人が増えることを願います。「いじめられる方にも原因がある」そんな意見が言えるのは、弱者の気持ちがわからないひとのいうことです。
本当に「愛」をうけて育った人は他人の痛みもわかります。
現代にはそんな「愛」をしらない人が多いのではないでしょうか。
shinokitaさんご自分の意見自信を持って発信して下さい。

Q本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問を持ちました。

アニメオタクの方々の投票で選ばれる声優アワードが、声優の実力の評価ではなく、ただの若手声優人気投票になっているのと同じで、もしかして、本屋大賞も、本の面白さではなく、オタク的嗜好の方々が好む作家の人気投票になっているのではないか、と思ったのですが、例えば、本屋大賞受賞作は60代の普通の(非オタクの)本好きのおばさんなどが読んでも面白いものでしょうか?

今年受賞された方の作品について、周りの20代の女性に受賞作の感想を聞くと、元図書委員でラノベ好きの腐女子みたいな方々には概ね好評なのですが、女性ファッション誌の読者モデルにあこがれているような方々に聞くと、「面白くない」「オタク向け」という評価が多いのですが・・・。

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは三十代ですが、本屋大賞の2位『神様のカルテ』を読んで、とてもおもしろいと思いました。
作者はお医者さんなのですが、実体験に基づいた(?)話とファンタジーな要素が上手く絡んで、とても楽しめました。

Q【あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください】いじめ防止対策推進室が出来て、各学校に「いじめ防

【あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください】いじめ防止対策推進室が出来て、各学校に「いじめ防止基本方針」の策定を義務化されました。


あなたの学校のいじめ防止基本方針を教えてください。

生徒は自分の学校のいじめ防止基本方針を知っていますか?

学校側の教師内でしか把握していませんか?

Aベストアンサー

たとえば大阪市立の小学校ではそれぞれのHPでいろいろな情報が公開されています。
誰でも見ることができますよ。
見る見ないは自由です。
http://www.ocec.jp/school/index.cfm/6,html
ここから各区の小学校の一覧がでて、それぞれの小学校のHPを見ることができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報