プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私の母校もそうですが、運動会を秋から五月に移す学校が増えているように思います。なぜでしょうか。

 六年生の受験勉強のためという理由が考えられますが、他にもあるでしょうか。

A 回答 (8件)

私学なら受験対策も理由のひとつかも知れませんが、公立の場合は5日制になったことが大きいと思います。

授業日数を確保するために2学期制にしたり、行事を精選したりしています。その絡みで運動会や学習発表会などの大きな行事の準備日程を見直した結果、1学期に運動会をする学校が増えたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 授業時間数の問題は知っていましたが、それは春も秋も関係ないだろうと思っていました。

お礼日時:2004/05/29 22:32

私も北海道在住ですが、昔から5月末に行われていますよ。


5月は、農家にとってはまだゆとりのある時期で、10月などの収穫時期である秋にするよりはいい、という部分はありますね。
それと、北海道は10月になると、意外に寒いです。
5月も寒い日は多いですが、それでも日中の気温を比べると、5月の方が適していると私は思います。

小学生の頃、東京などは秋に運動会をすると知って驚いた記憶がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 北海道の事情がよくわかりました。

お礼日時:2004/05/29 22:38

子供の小学校も、5月に運動会を行います。


秋は秋で、文化祭のような物(学年ごとに、模擬店みたいなのを出したり、フォークダンスみたいなのをやったり)があります……それは余談ですが。

子供の話を聞いていると、5月に運動会という大きな学校行事をやることで、学校全体にも親近感がわいたり、クラスの友達ともより協力できたりしているようです。
応援の仕方とか、6年生の先輩に教わった!とか言ってるし。

秋に運動会をするのは、悪くないのですが、そういえば私が通った小学校は10月初旬に運動会があったのですが(今でもそう)、9月は水泳の授業が全てつぶれて運動会の練習になり、つまらなかった記憶があります。
また、地域によっては、練習時期の気候が「まだまだ暑い!」「肌寒くなる(#4さんのように)」など、練習に向いてない気がしました。
そうかと思うと、台風のため、グラウンドで練習ができなかったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 22:41

秋には、学芸会(学習発表会)があるからだと思います。

中学生は、早めの秋(9月)にしています。行事が重ならないように工夫されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 22:40

北海道の場合,ほとんどの小学校の運動会は5月末~6月に行われます。

最近になって変えたのではなく,私の小学生時代(10数年前になる)からずっと5~6月に行っています。私の推測ですが,秋に比べて5月~6月のほうが天候が不安定になりにくい,9月も末にもなると肌寒くなる,秋は農作物の収穫時期と重なるなどといった理由で,5月~6月に運動会をすることが定着しているのではないかと思われます。

以上,日本の中にはもともと5~6月に運動会を行っている地域もあるということで紹介しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「もともと5~6月に運動会を行っている地域もある」という事実と、「五月に運動会を移す学校が増えている」という事実は矛盾しないと思いますが……ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 22:33

学習指導要領改定に伴っての理由も


あるかもしれませんが
1学期よりも2学期の方が
その学年で一番重要な勉強をやるから、
その時期に運動会の練習を入れると
カリキュラム的にきついなど、
いろいろな理由があって
最近は春に運動会が行われる学校が
増えたのだと私は聞きました。
息子の学校もそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 22:40

練習日が暑くて教員も生徒も大変だからではないでしょうか?


5月でしたら練習は3月~4月と無理のない気候ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 たしかに、暑いよりは肌寒いほうがまだ練習がはかどりますね。

お礼日時:2004/05/29 22:35

こんにちは。



3学期制から2学期制に変更になってる学校が多くなってるのも
関係あるのではないでしょうか。
又秋の初めといえばまだ体育の授業で水泳をしている場合が多く
練習もあまり出来ないのではないかと思います。

「運動会 時期 変更」で検索サイトを見ると
上記の理由で変更した学校が多く紹介されています。
http://yonegen.web.infoseek.co.jp/family/030615. …

参考URL:http://yonegen.web.infoseek.co.jp/family/030615. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 二学期制の学校はまだ多くないと思っていました。

お礼日時:2004/05/29 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!