ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

貸しもうすぐ一年になります
最初のころは親友も「、済まない足を向けて寝れない」モードでしたが最近は、すっかり居直っててしまったのか
無いものは返せない感で一杯です。
そのくせに盆に旅行に出かけたり人並み以上の生活をしています。
元々私も大した貯金もないので借りてまで貸したくはなかったが親友夫婦で泣いて頼まれ長時間粘られれば渋々でも貸すしかなかった。
親友は私に1000万の保証人になってほしいと希望しましたがさすがに厳しく半額の約500万を私が貸す方向でようやく折り合いをつけました。
その500万も半分は私の貯金で残り半分は義兄から借りました。
返金してもらわなければ私だって大きく予定が狂ってしまいます。
義兄は、何も言いませんが最近、実姉が催促するようになり焦ってきていますので姉の立場も考え
私の別ルートで借金し義兄への借金は多少の金利もつけて全額返金しました。

道楽をせずに普通に働いて普通の生活をして何故、私が貯金を失い借金を背負わなければならないのか腹が立って仕方がないです。

良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

もう一つ方法を。


まずはごはんでもおごって優しい言葉をかけて安心させ、少し時間をあけます。(借金取りから親友に、関係性を戻す)
金が入ってきたとさりげなく悟らせます。
必ず借金を申し込んで来ますので、そこをうまく釣り上げましょう。

まずは簡単には応じないようにして突っぱねます。鞭ですね。
また頼まれるので「具体的な計画書を持って来て」と態度を軟化させます。ここで主導権を完全に握ります。

持ってきたら検討するふりをして「話しはわかった。自分は貸してあげたいけど、家族が反対をしてる」と再び突っぱねます。
絶対に餌を離さないと焦る筈です。ここで悪魔の常套手段を使います。
「信用できるなら貸したい。一度今までの借金を返して、誠意を見せて欲しい。そうしたら家族も説得できるから」
直後に金が入るならと、意地でも集める筈です。
勿論金が入ったら時間を置き「やはり反対されてしまったので貸せない。でもこれで借金を一つ無くせたのだから、お前は頑張れる筈だ!また困ったら相談に乗るから」とでも言っておけば見事回収完了、恨みもかいません。
頑張れ!
    • good
    • 6

親友に金を貸した時点で、既に親友同士の関係では無くなります。

あなたは親友同士と思っているでしょうが、相手にとっては金を借りた後は「とにかく逃げきりたい知り合い」になります。

そのことにあなたが気付くと、あなたにとって相手は「金を返さない不逞な輩」になります。親友とか友情なんて無くなるのです。それでもあなたは甘ちゃんで「いや、あいつは親友。いつかは返してくれるはず」なんて態度を取ると、相手は「まだまだ引っ張れる大甘なカモ」になります。

親友同士で金の貸し借りというのは、親友という関係を維持したいのであれば、絶対にやってはいけないことなんです。

それでも貸すというのであれば、返ってこない前提、つまりはあげる前提で、「お前と俺は親友だったよな。返せとは言わない。くれてやる。だから親友だったという思い出は壊しにくるな。分かり易くいうと、返せないなら二度と顔を出すな、返す気があるならそのときに全額返せ、それまでは顔を出すなってことだ」と言っておくべきです。

500万円という金額はあなたが借金してできた金額なので、あなたが貸してやるには分不相応です。それでもその親友を助けたいのであれば、その親友は、あなたが借金しようとも500万円の価値があるとあなたは思ったということなんです。

でも、その親友は500万円の価値は無かった。であるなら、できる限りは法を使って取り返し、取り返せなかった分はあなたの目が悪かったと自分で負担すべきものです。

>道楽をせずに普通に働いて普通の生活をして何故、私が貯金を失い借金を背負わなければならないのか腹が立って仕方がないです。

「え?」と思うかもしれませんけど、甘い自分が甘い判断で甘い行為をした、当人にとっては善意かもしれませんが、善意であるならリターンは期待しないことです。

親友にも腹は立っていると思いますが、ご自身にも腹は立っているのではないですか。詐欺師や事件屋に引っかかっても同じかそれ以上の金が消えます。引っかかるどころか接触する可能性は低いとはいえ、大甘な人が事前に訓練ができたと思うしかないでしょう。
    • good
    • 3

ウシジマくんって深夜ドラマみてください。

コミックでも可。
最近は映画になったから、視聴しやすいかと思います。

あなたの質問内容と同じ状況がドラマでやってますよ。
方法はそれを見て学んでください。
百聞は一見にしかりです。

金を貸したことがない立場ですが、ウシジマくん観ると
親友に金を貸すのはとても危険だと改めて思わされます。
    • good
    • 1

最初の1000万保証人、拒否された所までは正解でした。


金融機関からの生活費借金の保証には「根抵当権」が設定される場合があります。
「根抵当」とは、今回の借用額は1000万だが、3000万までの根抵当が設定されていたりすると、借り主は、保証人の承諾なしに、合計3000万までの借入が可能となる金融システムです。
小生の甥っ子がその手で騙され、最初の数百万を遙かに超える根抵当の2000万まで広げられ、借り主がトンズラしたため、結局2000万弁済させられるという詐欺行為に会いました。
金銭貸借には、自身で弁済可能な範囲までの保証しか出来ないものとして、保証契約をしっかり把握しておくことが必要です。
貸す場合も借用書を取り、高額な場合は抵当権を設定しておく必要があります。
抵当権がなければ裁判に勝っても、強制執行は困難です。
    • good
    • 1

親友が返す意思がないのでしょうか。

又、返済期限は過ぎているのでしょうか。もし、返済期限が過ぎているのであれば、お近くの裁判所に「支払い督促」を申し立てて「債務名義」(強制執行が出来る)を取られるのが一番簡単で確実です。

手続きは、裁判所に誰々に、いつ、いくらのお金を貸した。今まで返済はあったのかなかったのか。有った場合はいつどのくらい返して貰ったのか。今現在残金はいくらなのか。等々のことを書いて裁判所の書記官に「支払い督促」の「手続き」をお願いします。と、いって申し込みましょう。

そうすると、裁判所の書記官名で債務者に「支払い督促」が「送達」されます。それに債務者は異議を申し立てられますが、意義があっても貸したあなたの方が具体的ですので債務者の意義は通らないでしょう。そのご、2週間経過すると裁判所の書記官から債務者に「仮執行宣言」付きの支払い督促状がおくられます。これも2週間以内に債務者は異議を申し立てられますが、まず、あなたが負けることはないでしょう。問題になるのは支払い条件の変更位でしょう。

このように裁判所を利用した場合、イヤな思いをせずに事務的に処理が可能です。意義がなければ相手と1回も顔を合わせることはありません。裁判所お墨付きの請求権を得ておけば、相手の財産その他を差し押さえることが可能になります。又、借用書は必ずしも必要ではありません。あなたが親友に貸したことが具体的に証明できれば良いのです。その証明はお書きになっていることから推測すれば簡単にできます。
    • good
    • 0

俺なら親友ほど絶対金の無心はしません。

    • good
    • 2

1年で返せるほどの見込みがあるなら借りないでしょうし、それ以前に金融機関で貸してくれます。


友人にお金を貸すときは返ってこないつもりで渡さないとダメです。
    • good
    • 3

質問者様は、その人の前で金を沢山見せたりしましたか?


そういうことがなく、親族でもないなら、普通は友人が金を貸してくれと、借金までさせる額を求めることはありませんよ。

法的に有効な借用書があるなら、それなりの法的措置を弁護士などを介して行うべきでしょう。
500万なら金を使ってやっても、利子などから相応の利が戻ってくる可能性があります。
借用書がないなら、手はありません。勉強をしたと思うしかありません。

後は、金を返さない人を親友とは言いませんし、過去に親友だったかどうかも怪しいでしょう。あくまで、思い込んでいたのです。金の切れ目は縁の切れ目と言いますけど、人の家に押しかけて、貸してくれるまでという人は、信用に値しません。
そういう人は、既に信用がない人ですから、現金を渡すのはダメなのです。(せいぜい、食べ物に困っているなら、夕食の残りあたりをタッパーに入れて渡しましょう)

ご自身の借金については、まず自分で誰かから借り換えてではなく、年齢がいくつであっても、何らかの仕事をして返済しましょう。これは必ずです。あいつが返してくれないから、俺は返せない人は、信用力が劇的に下がりますから、今後あいつのせいであっても、あなたが人に見られるときの目も、自分で何とかする力もないから、信用しないと言われるのが落ちですし、そもそも人を見る目もなく、言い訳ばかりだと言われるかも知れません。

すなわち、親友と同じことを親友を隠れ蓑にしてしていることになります。貸した人は、誰に貸そうが返してもらえれば良いのです。それは、質問者様も同じはずです。

目を覚ましましょう。
ただ、騙されたのです。だから、相応の対処をとりつつ、周りには謝罪も込めて借金を重ねて返すのではなく、自分が仕事をして返済することです。それ以外に方法はありません。後は、相手との連絡は、携帯や直接の連絡ではなく、代理人を介して対応するなど、必要な対応を推奨します。
尚、有効な借用書がない場合は、返ってこない金と友人関係を中途半端に保たず、さっさとその友人とは連絡も絶ち、二度と家にも近寄らせないことです。金を持ってこない間は塩をまいて追っ払いなさい。

それこそが、適正な怒りの方向性です。
返らない金を、悠長に待って怒っているだけでは、また別の方法で騙されますよ。基本的に、毅然と対応する姿勢を見せる人は、下手な輩は近寄りません。
    • good
    • 0

借金する時には神か仏のように拝まれますが、返済が始まるとだんだんと態度を硬化し最後はまるで悪人のように言われます。


私も友人に200万貸しましたが、1円も返済せず「他にも借金があって今から逃げる、まぁお互い痛み分けということで・・・。」と笑いながら電話を切られそのあと逃げられました。

いくら待っても一緒です。至急弁護士を立てて法的手段に訴えてください。
    • good
    • 0

借用書ありますよね?相手に返済プランを立てるように伝えそれができないのなら裁判にかけると伝えてみてはいかがでしょう。


ただ貸した金は上げたものと思えとよく言いますよね。お金がなくて貸してほしいという人が返せる可能性はかなり低いと思います。返せるくらいなら借りないでしょうから。

自分の生活に支障が出るようなお金を貸したのはご自身です。もちろん返さない人が一番悪いのですが、借金を背負うことになったのはご自身の判断ミスとなってしまいます。

相手の財産を差し押さえてでも500万円を工面し返済するように持っていくのがいいと思われます。
まずは相手に返済プランを作らせそれすらも拒むようなら裁判にかけてでも返済してもらうと伝え実際法テラスなどを利用して行動しましょう。

無理をしてお金を貸すのが親友ではありません。また相手の生活も考えずに借金を依頼し踏み倒すのも親友のすることではありません。
いいように利用されているだけですからこれ以上馬鹿にされないように強気に頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人に100万以上のお金を貸された経験のある方に質問です!

これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげたそうです。同じ会社の先輩だから間違いはないと思ってたみたいなのですが約束の1か月がきても返す素振りはなく何度か催促したら相手に逆切れされて「しつこいわね!返すわよ」と言って結局200万半年後に返してくれました。お礼として昼食おごってくれたそうですが私はこの先輩気の良い後輩だと思って馬鹿にしてるんだと思いました。私の家族は皆気が良いので親戚などから「お金を貸して」と言われるとすんなり貸してあげてます。貸す時はあげるつもりで貸してあげてるそうです。他人からは運よく返してもらいましたが血のつながりのある親や兄弟からは全く返してもらったことはないそうです。その人たちは私の家族から貸してもらったことすら忘れてるみたいです。皆さんは多額のお金を貸されたご経験ありますか?よろしければ教えて下さい。

これは私の家族の話ですが勤めていると同僚や先輩から「保証人になって」とか「今お金が必要なので貸して欲しい」とか相談を持ちかけられる場合も多いらしく、すんなり貸してあげたり保証人になったりしています。私が一番腹がたったのは先輩の女性社員から「今新築中でお金が必要なので少し貸してほしい必ず1か月後に返すから」と言われ幾らくらい入用か聞いたら「100万円位」と言ったのでスンナリ貸してあげたようなのですがその後又同じ人から「後100万円あったら助かる」と言われこれも又すんなり貸してあげた...続きを読む

Aベストアンサー

お金の貸し借りは揉め事の元になりやすいですね。

家族や親族ならば、貴方の貴方のおっしゃるとおり、最初からあげた物として貸すしかないですね。
ただし金額が多くなるとそううも言っていられないのが現状です。

私は友人に最高5000万貸してあり今も返済が続いています。
過去に10万、20万と言うお金を知人や友人に頼まれ、貸して返してもらえなかった事があり、最高は400万踏み倒されました。
そして学んだ事は、信頼しているからこそ、きちんと担保を取り、返済方法と返済期日を決め、借用書を作るということです。

期日が決まっていない、口約束、これが信頼関係を壊す元です。
借りた方は自分の都合で返そうとしますが、他に使いたいことが有ればそちらを優先し返済は後回しにします。
そういう人たちだから、銀行やローン会社から借りずに友人、知人、親戚から借りるのです。

今はお金を貸せる時は、必ず借用書を書いてもらい、担保か連帯保証人をつけてもらいます。
たとえ5万でもです。それをしない時は、最初からあげるよと言います。
そして最良な方法は貸さない事、借りない事です。借りるなら銀行から借ります。
尚 融資の連帯保証人は身内以外断ります。
連帯保証とは自分が借りた事と一緒のうえ、自分の対応範囲外のところで返済され返済不能になると、全ての責任が来ます。
連帯保証をするくらいなら、自分が借りて貸します。これなら自分の対応範囲で返済可能です。

やはり一番は貸さない事、連帯保証人にならないこと、これがが今まで貸し借りしてきて、学んだ答えです。

お金の貸し借りは揉め事の元になりやすいですね。

家族や親族ならば、貴方の貴方のおっしゃるとおり、最初からあげた物として貸すしかないですね。
ただし金額が多くなるとそううも言っていられないのが現状です。

私は友人に最高5000万貸してあり今も返済が続いています。
過去に10万、20万と言うお金を知人や友人に頼まれ、貸して返してもらえなかった事があり、最高は400万踏み倒されました。
そして学んだ事は、信頼しているからこそ、きちんと担保を取り、返済方法と返済期日を決め、借...続きを読む

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Q友達から借りた100万の返済時に、何かお礼がしたい。(長文)

お恥ずかしい話ですが、一年ほど前にFXにハマってしまい自分の貯金だけではどうしても足りなくなって、15年以上の付き合いになる友人から100万円を借りました。

ギャンブルで使うとはとても言えなかったのですが、友人は理由を聞かずに100万を貸してくれました。お互い20代中盤で、けして簡単に貸せる額ではなかったと思います。

結局そのお金も含め、私の貯金はすべてFXに消えてしまい、友人への借金だけが残ってしまいました。私の給料が少ないこともあって、100万の返済は5,6年かかりそうだと伝えると(実際にそのくらいかかるので嘘ではないです)「そのうちよろしくねー」などと明るい返事で答えました。

その後、最近になって昔預けていたことを忘れていた郵便貯金の定期が満期になることがわかり、なんとか返済するメドがたちました。その事を友人に伝えると「ちゃんと返ってくると思わなかった!なんか臨時収入みたいだ(笑)」という感じで笑って答えました。話を聞くと、人に貸すお金はあげる気持ちで貸すので、別に返済は期待していなかったそうです。

この友人との関係は、お金を借りる前、借りている間、返すメドがたった後も、すべて通して一切変わらず毎週のように会っては楽しく会話していました。(私のほうは借りている間、申し訳ない気持ちはありましたが…)

こんな友人に対して何かお礼がしたいと思うのですが、付き合いも長く正直照れもあってなかなか良い方法が思い浮かびません。ちなみに100万の利子を払うと伝えたのですが、100万以上は受け取る気はないようです。

そこで、大変長くなりましたが、こちらで何か良い案がありましたら教えて頂けたら助かります。自分で考えた方法が一番良いということはわかるのですが、参考程度にでも他の方の意見が聞きたかったのです。よろしくお願い致します。

お恥ずかしい話ですが、一年ほど前にFXにハマってしまい自分の貯金だけではどうしても足りなくなって、15年以上の付き合いになる友人から100万円を借りました。

ギャンブルで使うとはとても言えなかったのですが、友人は理由を聞かずに100万を貸してくれました。お互い20代中盤で、けして簡単に貸せる額ではなかったと思います。

結局そのお金も含め、私の貯金はすべてFXに消えてしまい、友人への借金だけが残ってしまいました。私の給料が少ないこともあって、100万の返済は5,6年かかりそうだと伝えると(...続きを読む

Aベストアンサー

その方は、「人に貸すお金はあげる気持ちで貸すので、別に返済は期待していなかった」と話していたんですよね。
かなり出来た人だと思います。覚悟があって、貴方に貸したのですから、それまでの貴方を信頼し、「こいつになら、100万やってもいい」と思ってのことでしょう。

相手が「100万以上は受け取る気はない」というのであれば、お金で示すことは、止めた方がいいと思います。
その方も、貴方が信頼できる人間だと再認識できて、嬉しかったのではないでしょうか。お金の貸し借りは友人関係を壊しかねないので・・・。

お食事やお酒にでも誘って、貴方の誠意と、100万円と、“もしこの先、彼が困ることがあったら、自分も「返って来ないつもり」で貸してあげるという心構え”を心の中でしておくこと、が彼にとっては嬉しいのでは?
その方は本当に素晴らしい方だと思いますので、これからもその友情を大切に・・・。

もし、彼がこの先困って、貴方の貸した100万円が返って来なくても、「俺は返したじゃないか!」なんて責めちゃダメですよ(笑)

Q知人に貸した金(高額)を取り戻すには?

皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。
出来るだけ簡潔・分かりやすくするよう箇条書きします。
不明・不足点あれば追加いたしますのでご指摘くださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。

相談者(投稿者):女性
相談者の婚約者:男性

■1年交際した男性と婚約。結婚に向けた話の中で彼の告白を受ける。
■数年前(2年ほど)、当時親しかった知人に金を貸す。
■商業目的(知人は飲食店経営)
■複数回に渡り、貸した金は総額1000万円。再度の要求に渋ったこともあるよう。
■定期的に連絡・催促(主に電話)するも、その後関係は悪化した模様。(現在も連絡は取れる)
■相手は返済の意思を伝えている(具体的な返済計画はない模様)
■借用書あり(記載内容は不明、原本未確認)


彼は私に事実として知っておいて欲しいだけであり、自分で解決するということでした。
今件については家族にも伝えておらず、私にもあれこれ質問されるのを嫌う様子でした。
このことから記述したこと以外は不明。
話の流れから、積極的に督促している雰囲気ではありませんでした。(諦め色が濃い)
督促するのが申し訳ない…、そのような感じです。


他言無用とのことでしたが、彼の消極的な態度にも不安になり、
ネットで検索したりしました。
しかし、このような場合ケースにもよると考え法律家に相談しました。
弁護士から教えていただいたのは以下の通りです。


■相手の商業目的で金銭を貸与した場合、時効があり貸与した日から5年
■その後、一部でも返済あれば、請求可能期日はその日から5年
■5年経過したら債権は消滅する
■督促を怠ると、債権放棄とみなされる。


債権者が私本人ではないことからアドバイスをお願いしたところ、以下のように言われました。

■裁判を起こし、とりあえず判決だけ取っておく
■判決を取れば、債権は判決日から10年になる
■金銭貸与の日から経過していてもいいので、内容充実の借用書が必須
■借用書に最低限記載されているべき内容(双方の氏名/日付/金額/押印)


以上弁護士から教えていただいた内容を伝えても彼は自分に任せて欲しい、だけです。
弁護士も彼本人の依頼でなければどうしようもない、と。
弁護士に依頼できれば、相手に対し、状況(収入、保有財産、家庭状況)を取材し返済可能か交渉する、形だけでも裁判を起こせば相手も裁判所介入により返済を真剣に考える可能性あり、とおっしゃていました。


私たちは中年ですが、いずれは1人だけでも子供に恵まれたいと考えており、
お金は重要な項目です。
私自身、状況から回収は困難だと感じておりますが、彼が数十年勤務貯金した金銭がなくなることに納得いかないのです。

法律家のお力を拝借し法的手段をとるべきでしょうか?
なにより、金を貸した本人が任せてくれという以上、私は黙っておくべきでしょうか?
彼の貯金はこの件でほとんどないと言います。
本音を言えば、1000万の借金がある、と告白されるよりずっとよかったのですが、胸のもやもやが晴れません。

「金を貸すときはあげたつもりで」は重々承知の上ではありますが、
誰にも話せず苦しくて投稿いたしました。

皆様の辛辣なご意見も含め、お聞かせいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

長文読んでいただいてありがとうございました。

皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。
出来るだけ簡潔・分かりやすくするよう箇条書きします。
不明・不足点あれば追加いたしますのでご指摘くださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。

相談者(投稿者):女性
相談者の婚約者:男性

■1年交際した男性と婚約。結婚に向けた話の中で彼の告白を受ける。
■数年前(2年ほど)、当時親しかった知人に金を貸す。
■商業目的(知人は飲食店経営)
■複数回に渡り、貸した金は総額1000万円。再度の要求に渋ったこともあるよう。
■定期的に連絡・催促(主に電話...続きを読む

Aベストアンサー

お悩みのご様子、お察しします。
質問者さんは冷静で論理的な考えが出来る方とお見受けします。

まずは、彼が本気で返済督促をする気になることから始まるでしょう。いくらあなたがヒートアップしても、彼自身にその気がなければどうにもなりません。
彼を法律の専門家のところに連れて行って、一緒に話を聞くような状況は作れないでしょうか?
専門家の説明を聞いて、少しでも「勇気づけられ」たら、彼も動く気になるかもしれません。

ただ彼がそれほどの大金にもかかわらず本気にならないのは、何か他人には分からない特別な事情があることも考えられます。
そのあたりから話をしてもらうことが大切でしょうね。

彼がその気になれば、後は専門家のアドバイスに従い行動を起こしていきますが、最終的に相手が「無い袖は振れない」状態になった場合、果たしてどこまでやるかです。
差押えや強制執行といった手荒な真似ができるかどうか(もっともその場合でも何も取れないこともあり得ますが)。

結局、時間と手間と費用をかけて最終的に何も取れなかった上に、精神的にも大きなダメージを負っただけに終わるのなら、最初から何もせず「あきらめる」というのも選択の一つかも知れません。

まずは二人でよく話し合って、彼の事情も理解してあげることから始めてはどうでしょうか。

お悩みのご様子、お察しします。
質問者さんは冷静で論理的な考えが出来る方とお見受けします。

まずは、彼が本気で返済督促をする気になることから始まるでしょう。いくらあなたがヒートアップしても、彼自身にその気がなければどうにもなりません。
彼を法律の専門家のところに連れて行って、一緒に話を聞くような状況は作れないでしょうか?
専門家の説明を聞いて、少しでも「勇気づけられ」たら、彼も動く気になるかもしれません。

ただ彼がそれほどの大金にもかかわらず本気にならないのは、何か他人には分...続きを読む

Q絶対貸したお金を回収できる方法

知人に50万ほどお金を貸しました。必ず返してほしいお金です。

しかしどうやって回収したら良いのかわかりません。相手は現在また無職。
借用書を書いてもらって待っていればいいのか、弁護士を通したら良いのか、調停などを起こした方がいいのか、これは民事?なので警察は取り合ってくれませんよね?

回収の方法が全くわからずにいます。

相手に現在支払い能力はありませんがどうにか働いて返してもらいたい、そういう状況です。

どなたか知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

「調停」は”和解の場”ですが、借金に関して言えば、まあ相手は出廷拒否しなくとも「支払い意志がある」と言うでしょうね。

しかし、相手が、たとえそう答えたとしても「お金がない」といえばそれまでですし、調停では出廷するのに「過料10万円」を罰金で裁判所に払うようにして申立てる事はできても、あなたには一文も入りません。


これがかえって仇になるかと思いますし、「脅迫行為による請求は違法」ですので、将来いつでも法的手段をとれるように、相手の居住地と勤務先をチェックしつづけ、話し合いをし、その内容を日付と共にメモしておくくらいしか、今のところ方法はないのではないでしょうか。

現時点で、無職なのに一体どんな暮らしをしているのかが謎ですが、一人暮らしなら、仕送りだとしても、何かしら収入があるはずです。

その金額とお金の出所を明確にしてもらい、「払う」と意志表示しているようですので「民事解決することが確定」ですが、相手にいくら以上の収入があれば借金返済にあてられるのかの見込みをたてるよう、話し合ってから、きちんと期限を切って借用書を出してみてはいかがでしょうか?

それ以後は、相手の所在がわかっていれば、内容証明(裁判でも立派な証拠になるので書き方に注意)などで督促をし、さらに時効をのばすことも可能です。

正式な書き方は、弁護士でなくとも行政書士・司法書士に尋ねれば、法的にも完璧にできるでしょう。
書店でも書類の書き方程度なら、本が販売されています。

ただ、相手の収入源の証明を強要することはできないと思いますから、嘘かその場しのぎかはともかく、言い分としては「返済する気持ちがある」そうですから、常に「居所と勤務先を知らせて欲しい」むねを書面に追記してはいかがかと。

そしてここは、強引に返済をせまらず、淡々と個人的に話し合いをしていく方が、現状では得策だと思いますよ。

法的な拘束力が何もないだけでなく、返済できるかどうかも不明なままで法的手段をとっても、なんの意味もありませんから。

お金がないなら、当然、引っ越すこともできないとは思いますが・・・そのあたり、どうなっているのかすら謎ですね。

まずは、相手の「現在の収入状況」を、しっかり署名付きで証明してもらったらどうでしょうか?

「調停」は”和解の場”ですが、借金に関して言えば、まあ相手は出廷拒否しなくとも「支払い意志がある」と言うでしょうね。

しかし、相手が、たとえそう答えたとしても「お金がない」といえばそれまでですし、調停では出廷するのに「過料10万円」を罰金で裁判所に払うようにして申立てる事はできても、あなたには一文も入りません。


これがかえって仇になるかと思いますし、「脅迫行為による請求は違法」ですので、将来いつでも法的手段をとれるように、相手の居住地と勤務先をチェックしつづけ、話し合いをし...続きを読む

Q親しい友人から200万円貸してもらった場合(5年以内に完済約束) あなたは全額返しますか?

愚問ですいません。

親しい友人から200万円を5年以内に完済の約束で
借りた場合 あなたは約束通り、全てを完済しますか?

ある知人いわく、200万円を完済してもらうのは「稀な事」と
言っていますが、そうなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当然返します。でなければ訴えられるでしょう。
千円、二千円の貸し借りなら別ですが、二百万ともなれば、当然借用書に何年何月までに完済しますという一札を証拠として預かるのが普通です。その友人は、ただ親友だからと言うことで口約束で貸したのか、または借用書は貰っているが友達だから遠慮して面と向かって「返してくれ、でなければ、訴える」と言い出せないのか。
「貸し借りは互いに友を遠ざける」の喩えにある通り、友の親切を仇で返すような行為は厳に慎まなければ成らないと思います。

Q個人で貸すお金の金利について

友人にまとまったお金を貸してほしいと頼まれています。
利子に関しては、ちゃんと返済期限までに返してくれれば必要ないと思っていますが
友人のほうから「迷惑をかけるのだから、法定金利で計算してほしい」といわれています。

そこでよく分からないので調べて、法定金利とは以下の利率だと分かりました。
元本が10万円未満 → 20%
元本が10万円~100万円未満 → 18%
元本が100万円以上は15%

ところで、この法定金利とは年率ですよね?
たとえば、元本が15万のときは、年間で2万7000円の利息となると思います。
つまり、月々に換算すると2250円。

ここで質問です。
たとえば、元本の15万円を1年間で返済してもらうとして、
 1万2500円(元本/12)+2250円(一ヶ月分の利子)=1万4750円
を毎月払ってもらうのは、法定金利を超えないと理解しています。
しかし、15万円を半年で返済してもらう場合、
 2万5000円(元本/6)+4500円(二ヶ月分の利子)=2万9500円
を払ってもらうのは法定金利を超えないのでしょうか?
つまり、半年間しか貸していないので1年分の利率18%まで利息としてとれるのか
半年なので半分の9%までしか取れないのかが分かりません。

また、逆に15万円を15ヶ月で返してもらう場合
1年目は18%でいいとして、2年目となる3ヶ月分については
もともとの元金で利率計算していいのか、あるいはその時点の元本の残金
(15万かして毎月1万返済の場合、1年たった時点で残金3万円)を元本として
利率は計算しなおさないといけないのでしょうか?

ややこしい書き方ですが、教えていただければと思います。

友人にまとまったお金を貸してほしいと頼まれています。
利子に関しては、ちゃんと返済期限までに返してくれれば必要ないと思っていますが
友人のほうから「迷惑をかけるのだから、法定金利で計算してほしい」といわれています。

そこでよく分からないので調べて、法定金利とは以下の利率だと分かりました。
元本が10万円未満 → 20%
元本が10万円~100万円未満 → 18%
元本が100万円以上は15%

ところで、この法定金利とは年率ですよね?
たとえば、元本が15万のときは、年間で2万7000円の利息となると思います...続きを読む

Aベストアンサー

利息の計算(元本15万円・年利18%{月利1.5%})。

月1万円返済(元利均等)の場合、

1カ月目(元金150.000円×月利1.5%=利息2.250円)
返済1万円(10.000円-利息2.250円=元金返済7.750円)

2カ月目(元金150.000円-元金返済7.750円=元金残142.250円
×月利1.5%=2.133円)
返済1万円(10.000円ー利息2.133円=元金返済7.867円)

3カ月目(元金142.250円-元金返済7.867円=元金残134.383円
×月利1.5%=2.015円)
返済1万円(10.000円-利息2.015円=元金返済7.985円)

という感じで、返済額から利息を引いた元金残に月利1.5%をかけ
たものが、その月の利息でいいと思います。

ちょっと話はそれますが、15万程度のお金を年利18%で借りるのは
サラ金で十分借りられるはずです(友達のことはしりませんが…)。

それをわざわざ、ご質問者に貸してと言っているのは、すでにサラ金
に限度額まで借りていたり、数社から借りている多重債務の可能性
もあるかもです。

友達を疑うのもよくないけれど信じすぎるのも危険です。貸したお金
はあげるつもりで、貸してあげたらよいと思います。

余計なことを書いて、ごめんなさい。

利息の計算(元本15万円・年利18%{月利1.5%})。

月1万円返済(元利均等)の場合、

1カ月目(元金150.000円×月利1.5%=利息2.250円)
返済1万円(10.000円-利息2.250円=元金返済7.750円)

2カ月目(元金150.000円-元金返済7.750円=元金残142.250円
×月利1.5%=2.133円)
返済1万円(10.000円ー利息2.133円=元金返済7.867円)

3カ月目(元金142.250円-元金返済7.867円=元金残134.383円
×月利1.5%=2.015円)
返済1万円(10.000円-利息2.015円=元金返済7.985円)

という感じで、返済額から利息を引...続きを読む

Qお金を貸した相手が自己破産することになりました。

お金を貸した相手が自己破産することになりました。

個人的にお金を貸していた人が自己破産をすることになったらしく
弁護士さんから手紙がきました。

私はその相手が自己破産しそうなことも知っていたけれど
たとえ自己破産してしまっても,最後に借りるあなたには絶対に返すから,
契約書にも自己破産しても返すって書くから,貸してくれと言われてお金を貸しました。

しかし弁護士さんからは「自己破産しても,そのあとあなたには返します」
という契約は無効だといわれてしまいました。

実際,法律知識のある知人に相談してもそういった契約は無効だと言われ
貸した相手の任意(善意?)で返してもらうほかないと言われました。

でも,正直納得がいきません。

返してもらう方法があればもちろんのこと
何かしらの天罰(反省させたい)を与える方法はないのでしょうか。
もちろん合法的にです。

貸した金額は相当な金額で,もちろんお金を貸すときは捨てたと思って貸せなければ
貸すものではないということもわかっていて,それで貸したのであきらめるほかないかもしれませんが
なぜゆえに,助けるつもりで貸したこちらが痛い目にあって
借りたほうがふんぞり返って生活するような事態になるんでしょうか。。。

お金を貸した相手が自己破産することになりました。

個人的にお金を貸していた人が自己破産をすることになったらしく
弁護士さんから手紙がきました。

私はその相手が自己破産しそうなことも知っていたけれど
たとえ自己破産してしまっても,最後に借りるあなたには絶対に返すから,
契約書にも自己破産しても返すって書くから,貸してくれと言われてお金を貸しました。

しかし弁護士さんからは「自己破産しても,そのあとあなたには返します」
という契約は無効だといわれてしまいました。

実際,法律知識の...続きを読む

Aベストアンサー

確かに弁護士さんの言う通り、一旦「自己破産」が認められれば、必ずあんたにだけは返すという様な内容の契約書を作ったところで、その様な私文書には何ら効力はありません。

僕も会社を経営していた頃、取引先の自己破産に遭い、800万という債権を放棄せざるを得なくなった事があります。破産した会社の社長は雲隠れ。やっと債権者集会でそ奴の顔を見た時は、刺し違えてでもぶち殺したろかと正直思いました。僕は金額が金額なだけに「約定書」を請求書と同時に交わしましたが、やはり破産管財人・裁判官には「無効」と言われました。挙句、大声で「そんな理不尽な事があるかい!わしん所みたいな町工場は死ね言うんかい!」と怒鳴りちらしたら、法廷から閉め出されてしまいました。もう悔しくて悔しくて何度もそいつの家に電話して「少しでも払わんかい!」と言ったら、逆に警察に通報され、警察署へ連行。事情が事情なだけに、逆に同情してもらい、すぐ帰されましたが、それが機に「中度の鬱病」を患うハメになり、今は3級の障害者手帳も持っています。ですからあなたの気持ち、痛い程によく解かります。

こういったケースは借りた側の「モラル」に任せるしかないのが現状です。合法的な仕返しをしたいというあなたの気持ちも良く解かりますが、残念ながら今の法律ではそういった方法はありません。何かしでかせば「違法」になり、僕の様に捕まるのがオチです。

唯一、道筋があるとすれば、「私は自己破産するかもしれないが、金を貸してほしい。必ず返す」という文言が契約書に書いてあれば、ある意味あらかじめ「借り逃げ」を前提にあなたに金を融通してもらった事になるのですから、「詐欺」と言えなくもありません。しかしあなたもそれを承知で信用貸ししたのですから、詐欺になるのかどうか・・・。その契約書、法律相談センターで見てもらってはいかがでしょうか。結論がどうあれ、あなたに納得いく説明をしてもらった方が良いかと思います。


僕にはこんな程度のアドバイスしかできませんが、お役に立てれば幸いです。

確かに弁護士さんの言う通り、一旦「自己破産」が認められれば、必ずあんたにだけは返すという様な内容の契約書を作ったところで、その様な私文書には何ら効力はありません。

僕も会社を経営していた頃、取引先の自己破産に遭い、800万という債権を放棄せざるを得なくなった事があります。破産した会社の社長は雲隠れ。やっと債権者集会でそ奴の顔を見た時は、刺し違えてでもぶち殺したろかと正直思いました。僕は金額が金額なだけに「約定書」を請求書と同時に交わしましたが、やはり破産管財人・裁判官には「無...続きを読む

Q友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・

友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?
私は二十歳の会社員です。
友人は会社の元同僚です。
昨年クビになりました。
今はアルバイトをしながら生活しているようです。
借金する際に、宝くじがあたったから、宝くじの払い出し日がくればすぐにでも返すからと言われたのもあるし、とても可哀相だと思ってしまったのでやむなく貸しました。
その後、払い出し日が過ぎても返さないです。
電話しても5~6回電話してやっとでます。
そして必ず、寝てて電話に気づかなかったといいます。
寝てたから私に電話するのも忘れてたと・・・。
そして必ず返すからあとちょっと待ってくれといいます。
携帯以外は、住所など知りません。
兄弟が私と同じ会社で働いているらしいのですが・・・。
返してもらういい方法ないですか?
いい加減返してもらいたいです・・・。
弁護士などに相談した方がいいですか?
・・・借用書はないです・・・
もうその友人との関係はどうなってもいいです。
返してもらえればどうなってもいいです。
仕事中もその事で頭が一杯で・・・色々と考えてしまったり・・・貸してからずっと憂鬱な気分で毎日を過ごしています。
やる気もでなくなってきたし・・・頭痛もするし・・・ミスも多くなってきたし・・・
イライラしっぱなしです・・・返す気が無いなら殺してやりたいです・・・・。
この歳で二十万は痛すぎです・・・・。
・・・何で貸してしまったのかな・・・・

友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?
私は二十歳の会社員です。
友人は会社の元同僚です。
昨年クビになりました。
今はアルバイトをしながら生活しているようです。
借金する際に、宝くじがあたったから、宝くじの払い出し日がくればすぐにでも返すからと言われたのもあるし、とても可哀相だと思ってしまったのでやむなく貸しました。
その後、払い出し日が過ぎても返さないです。
電話しても5~6回電話してやっとでます。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

その友達は返すつもりはないと思われます。

小額訴訟という制度がありますので、裁判所へ行って相談するといいです。

きっと、住所は? と聞かれますので、何とかつきとめなければ、なりません。裁判所は郵便でいろんなことをしてくれますので。

思いつく方法は、

1、会社に事情を話して、履歴書等の記録の住所を見せてもらう。

1、もし、転居していたら、役所で住民票を取り寄せる。

1、その人と、なんとか逢って、口で言っている、言い訳を書かせる。
  文章は、何でもいいのですが、最低、借りている20万を、平成〇年〇〇月〇〇日までに返します。住所・名前・書いた日をいれてもらう。
見本を書いて、持っていくといいです。

1、書かせられないのでしたら、メールで、記録を残す。

1、電話のやり取りを録音する。金額や、日付や名前等をさりげなく、しゃべらせるか、こちらから、言って、ハイといわせる。何回かするといいです。

役所と共産党の事務所に、無料の弁護士相談がありますので、一度相談するといいです。

手を尽くしても、ダメでしたら、高い授業料だったと、諦めましょう。私の知り合いは、800万も貸してしまい、毎日電話して、5年間でやっと100万かえしてきたそうです。この調子だと、あと35年かかりますが、今70才ですから、105才までかかります。借りた方は55才ぐらいなので、貸し手が死ぬのを待っていると思います。

この手の人は、人の気持ちを動かすのが上手で、いろんな人からお金を借りていますし、裁判所が命令をだしてくれても、返済能力のない人は返済しなくてもいいことになっているそうです。
世の中には、盗難にあったり、振り込め詐欺等で、なんぜん万も騙し取られている人もいます。

泥棒に入られたけど、包丁で刺されなかっただけ、良かったと思えば、少しは気がやすまるかな・・・これからは、貸すときは、返らないものと思って貸すといいです。

こんばんは

その友達は返すつもりはないと思われます。

小額訴訟という制度がありますので、裁判所へ行って相談するといいです。

きっと、住所は? と聞かれますので、何とかつきとめなければ、なりません。裁判所は郵便でいろんなことをしてくれますので。

思いつく方法は、

1、会社に事情を話して、履歴書等の記録の住所を見せてもらう。

1、もし、転居していたら、役所で住民票を取り寄せる。

1、その人と、なんとか逢って、口で言っている、言い訳を書かせる。
  文章は、何でも...続きを読む

Q借金を踏み倒されそうです。連絡がつかず困っています。

2001年のことです。遠くに住む知人が
「600万円の借金を背負ってしまった。もう首をつるしかない。300万円貸してくれ」
と連絡してきました。昔お世話になった人(学生時代、友人の友人)だったので、
貸せる範囲で30万円貸しました。
その後、2か月に1回くらいの頻度で請求し続けました。
月日が経ち、ある程度は返済できて、定職にもついたそうです。
請求しても「まだ苦しい、もう少し待ってくれ」の繰り返しでした。
2005年くらいから、メール(携帯)の返事がこなくなり、
そしてメールアドレスが変えられてしまいました。
さらに電話をかけても出なくなりました。(3~4週間に1回はかけ続けた)
2007年にはとうとう電話番号をかえられ、連絡が取れなくなりました。
住んでいる地域も300km以上離れています。携帯以外の連絡先はまったくわかりません。
わかっているのは
・氏名、県名
・以前の携帯番号
・銀行の口座番号
・通っていた学校
証拠として使えそうなのは、
・金を貸した時の振込用紙の控えが残っている
・共通の知人(前出)が一人、上記の事実を知っている
くらいです。
結論として、法的手続きをとりたいのですが、
上記の情報で可能でしょうか?
また金銭的にはあまり余裕がありません。
たとえば弁護士さんその他諸費用がかかったら、
その分もあわせて請求できるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

2001年のことです。遠くに住む知人が
「600万円の借金を背負ってしまった。もう首をつるしかない。300万円貸してくれ」
と連絡してきました。昔お世話になった人(学生時代、友人の友人)だったので、
貸せる範囲で30万円貸しました。
その後、2か月に1回くらいの頻度で請求し続けました。
月日が経ち、ある程度は返済できて、定職にもついたそうです。
請求しても「まだ苦しい、もう少し待ってくれ」の繰り返しでした。
2005年くらいから、メール(携帯)の返事がこなくなり、
そしてメールアドレスが変え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ご質問にだけ端的に。

>上記の情報で可能でしょうか?

まず不可能だと思います。

流れとしては
「返済する旨の内容証明を送る」→「民事訴訟(小額訴訟でも可)」
→「返済がない場合は給与差し押さえ等の手続き」
になると思いますが、相手の連絡先がまったくわからないのでは
手のうちようがありません。

「公示送達」(相手が行方不明の場合に行う訴訟方法。非常に限定
されている)という手もありますが、裁判で支払命令が確定したと
しても裁判所が取り立ててくれるわけではありません。結局住所も
連絡先もわからなければ取り立てようがありません。

まずは相手の住所(実家でも勤務先でもなんでもいいので)を
調べることですが、探偵等に依頼して調査すると、債権が30万円
では割りにあわないでしょう(下手すれば赤字)。

ちなみに本人の連絡先がわかるようなら、この内容でしたら本人訴訟
で十分です。
証拠も借用書はなくても振込控えや友人証言で問題ないです。
(契約なんて口頭でも成立します。状況証拠で十分「お金を貸した」
と客観的に判断されると思います)。

ただ、弁護士費用、探偵費用などを請求することはできません。
請求できるのはあくまで「貸したお金」プラス「民法で規定している
年5%の利息」だけです。

こんにちは

ご質問にだけ端的に。

>上記の情報で可能でしょうか?

まず不可能だと思います。

流れとしては
「返済する旨の内容証明を送る」→「民事訴訟(小額訴訟でも可)」
→「返済がない場合は給与差し押さえ等の手続き」
になると思いますが、相手の連絡先がまったくわからないのでは
手のうちようがありません。

「公示送達」(相手が行方不明の場合に行う訴訟方法。非常に限定
されている)という手もありますが、裁判で支払命令が確定したと
しても裁判所が取り立ててくれるわけでは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング