プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆の迎え火と送り火について

実家のお盆には、皆でお迎え火と送り火をしております。
近年、姉は旦那さんの実家に行ってしまうので参加なし。
当方は、家も近所ですので、かかさず行っております。
ただ、当方も以前と状況もかわり子供が結婚し、この夏休みは孫との行事が多く、今年のお迎え火の時は出かけておりました。午後には帰宅してましたが・・・
母には、前日も当日の朝もすぐに帰ってくると伝えたものの、忘れてしまったのでしょうか?
皆、出かけてるから家の者同士でしましょうと、なったそうです。
でも、家も1~2分のところ兄夫婦も携帯にでも電話くれればいいものの・・・
普段は、朝だろうと関係なしに携帯に電話をよこすくせに・・・
当方の息子が、今日は何時か聞いて、と言われ電話してみたら普段は6時くらいにするのに、兄が仕事だからと、早々と4時くらいに済ませたとのこと。母と電話で話してもラチあかず、すぐなので家に行ってみたら、いくら仕事だからと早めの夕飯をしておりました。
こころおきない兄夫婦に、イラっとするは、とてもさみしい気分になりました。
そんなこともあり、昨日の送り火は、迎え火もしてないのに変ですよね?
私は、行きませんでした。
姉の旦那さんに日中に会ったときに、その旨を言ったところ理解されず・・・
家族も少ないんだから送り火しましょう。って言ってたけど、私の考えはおかしいのでしょうか?
自分たちだけの都合で行事を、さっさと済ませ。やった気分になっている心おきない人たちは、私は人としてどうか?と思います。それなら、そんなことしなくても自分の心の中で思っているだけで十分と思います。母は足も悪く、自分の家に、お墓があるのに誰ひとりとして手をつなぎ連れていく人はいません。今回は、お盆ということで墓参りはしませんでしたが・・・・
秋のお彼岸にでも、母と墓参りしようと思っております。
当方は兄妹の中で一番下の妹という立場です。つね日頃、兄妹からは、信用ならないなどと、ことあるごとにバカにされっぱなしです。
それでいて、兄夫婦は高齢の母をおき海外旅行に行くから宜しく・・・
って平気で当方に頼みごとします。
朝・昼・晩と母の世話は私がしてますけど・・・
姉までが、今年は1週間・2週間と旅行にでかけ、犬の世話そして家族の帰りが遅いからと夜の戸閉など頼んででかけていきました。私は母の世話と子供(孫)の世話と体ボロボロ状態です。
今回の兄夫婦の旅行は、姉に話はしたものの話をごまかされ相手にされず協力する言葉もなかったようで、2週間後に私に相談お願いします。って言ってきました。
私は、気持ちよく引き受けましたけど・・・
たぶん、姉は頼まれてないと逃げるでしょうね・・・
変な兄妹でしょう?
あまりかかわりを持たないようにしようと思っております。
私は頼みごとは一つもしません。
する必要もないし・・・
話が本題とずれてしまい愚痴となってしまい申し訳ございません。
本題のみのご回答で構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん、お互いに言葉が足りないのが原因では?


一言、待っててくれるようあらかじめ頼んでおけばよかったのでは?
いつもは六時ぐらいにするからそれぐらいだろうと決めつけておられた投稿者さんにも落ち度があったと私は思います。
言葉は口にせねば伝わりません。相手の善意に期待するより自分から動くのが筋でしょう。
それと気になる部分が。

>>ただ、当方も以前と状況もかわり子供が結婚し、この夏休みは孫との行事が多く、今年のお迎え火の時は出かけておりました。

つまり、ご自分の家の事情で留守なさってたわけです。
にもかかわらず、

>>自分たちだけの都合で行事を、さっさと済ませ。やった気分になっている心おきない人たちは、私は人としてどうか?と思います。

兄夫婦のご事情に関しては理解なさらない。それはどうかと思います。
第三者である私から見れば、相手が気を使うべきとお考えであるあなた方は、お互い様のように思えます。
そもそもご実家とはいえ、兄夫婦の家の迎え火でしょう?あなたは嫁いでおられるわけですから。
ならば兄夫婦に優先順位があるのは当然ではないでしょうか。

私としては、お互いに干渉しすぎなのではと思えます。
すでに嫁いだ身でお孫さんまでおられるのです。実家とは距離をおくべきです。
ですが貴方はなるべく関わりを持たないようにしようと思っておられるとのこと。
ならばこれを機会によりいっそう距離を取ってはいかがですか?
兄も姉も頼み事ばかりしてくるとのこと。
関わりを続けても、あなたにとってプラスになる部分は全くないではありませんか。
ですがお母様だけは大切になさってください。実の親ですから。
あとは極力関わりを薄くしていくのがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

いろいろなことを経験し学びました。
母親は、私が責任を持って大事にしようと思っております。
兄・姉に関しては、今後は距離を持って接していこうと思っております。
あまりにも身勝手な人たちに、うんざりです。数年前にも体調をこわし、やっと外出できるまでになったにもかかわらず、まして自分がしたことに感謝もない人たちと付き合うのは無理です。元気になったとはいえ、体の奥に、いまだに隠れしのんでいて発病するのではと不安の日々を送っております。自分と母を大事に考え今後は、アドバイスをいただいたように距離をとりかかわりを持ちたくないですね・・・
母は大事にしますよ・・・
そして今ある自分の新しい家族を大事にしようと思います。
愚痴のような相談事に皆様には、お付き合いいただき恐縮です。
ほんの少し気分も楽になりました。

どうも有難うございました。

取り急ぎ、お礼まで・・・

お礼日時:2014/08/16 20:13

迎え火と送り火の風習は一定の地域のみで行われている風習です。


そのような事をする地域がある事は知っていますが、僕らの地域では
行っていません。

家族全員で行わないと駄目だと言う決まりがあるのでしょうか。迎え
火等の風習はありませんが、僕らの地域では家族の誰かが14日の
盆入りに墓地に行って墓参りをして、御先祖様を自宅まで連れて帰る
って風習はあります。基本は世帯主ですが、最近では自宅に住んで
いる誰か一人でも良いと言う風習に変わっています。
送り火もありませんが、その代わり御先祖様は船に乗って帰られると
言う言い伝えがあるので、川や海に行き小舟に見立てた物に御供物
を乗せて流しています。

そのような風習がある地域に住んでいるのですから、これは取り決め
がなされていないのが主な原因です。家族と親族会議を開いて執り
決めを皆で考えて話し合う事です。
誰が悪いのではありません。考え方が一致していないから今回のよ
うな問題が生じてしまうんです。

無理かも知れませんが当番制にされてはどうでしょう。これなら誰も
文句は言いません。季節の行事として考えず、家族や親族間の行事
として考えれば、誰も文句は言わないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございあmす、

おしゃる通りでございます。
我ながら痛感しております。

家族間できちんと取り決めをしてなかったことと思います。
以後、来年はこのようなことがないようしたいと思います。


取り急ぎ、お礼まで・・・・

お礼日時:2014/08/17 21:37

施主が行う行事ですから勝手にやっても構わないでしょう。


迎え火に参加しなかったから、送り火はおかしいということはないよ。
誘われたら行ってあげればよかったし、断ってもいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

少々重く感じてしまったように思います。

取り急ぎ、お礼まで・・・

お礼日時:2014/08/16 17:40

迎え火や送り火は お盆行事とはいえ やはり宗教の行事の一つです



宗教の自由 信仰の思想感で その行事の大切さは違います 

それだけの事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速の明快なご回答をいただきありがとうございます。

取り急ぎお礼まで・・・

お礼日時:2014/08/16 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!