アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急でお知恵を拝借できればと思います。

以前、DELLのOPTIPLEX745のXPを利用していましたが、
通常起動を使用としても、『ようこそ』画面が出た後に、
画面が黒くなり、グレーや青の画面になって使用が出来なかったので、
OSが原因かと思い、そのまま放置しておりました。

今回、Win7のROMを手に入れたので、
そのPCにインストールを試みております。

しかし、Bootmenuで『Onboard or USB CD-ROM Drive』を選択しても、
Win7ではなく、XPで立ち上がり、結局『ようこそ』画面から進むことが出来ません。

昨日までセーフモードでは起動が出来ていたのですが、
HDDのスキャンチェックを行った後ぐらいから、
セーフモードでも立ち上がらなくなりました。
(左上に_の点滅があり、8時間程ほったらかしにしても立ち上がりません。)

このような状態でWin7をインストールすることは可能でしょうか?
HDD内のデータは全て消えても問題はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>しかし、Bootmenuで『Onboard or USB CD-ROM Drive』を選択しても、Win7ではなく、XPで立ち上がり、結局『ようこそ』画面から進むことが出来ません。


Windows 7のインストールディスクはDVD-ROMなのでCD-ROM Driveでは読み込みできませんのでインストールができません。
デバイスの組み合わせを再確認してください。
OPTIPLEX745はFDD/CD/DVDの何れかを選択する仕様になっています。
USB接続のDVD Driveでもインストールメディア(DVD-ROM)から起動できればインストール可能です。
尚、Press any key to boot from CD or DVD .... と表示されている間にEnterキー等(スペースまたは何れかの文字キー)を打鍵しないとHDDからの起動に移行するかも知れません。

>(左上に_の点滅があり、8時間程ほったらかしにしても立ち上がりません。)
その状態はOSの起動に失敗してコマンド待ちの状態で止まっています。
コマンドプロンプトも機能していませんので永久に変化しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無事にインストール出来ました。

>尚、Press any key to boot from CD or DVD .... と表示されている間にEnterキー等(スペースまたは何れかの文字キー)を打鍵しないとHDDからの起動に移行するかも知れません。

この部分が原因だったみたいです。

助かりました。

お礼日時:2014/08/16 21:51

ハードディスクを取ってみてから挑戦するのはどうですか。

    • good
    • 0

windows XPにwindows7をインストールする場合には、PCの電源をNOにした直下に


キーボードのF2を押してBIOSを起動させてMenuを選択して、起動ドライブをCDDVDドライブを選び
設定の変更を押して、キーボードのEscを押します。
この操作をする前に必ずPC本体のCDDVDドライブにwindows7のインストールディスクをセットして置いて下さい。
マウス以外の周辺機器はすべてUSBボードから抜いて下さい。
自動的にwindows7のセットアップウィザードが起動をするので、指示に従って必要な項目には入力をしてセットアップを完了させて下さい。
セットアップが完了するには概ね三十分ほどです。
セットアップ時に電源を切らないこと、途中でセットアップのキャンセルと中止をすることは出来ません。
画面は既にエラーのコード番号が表示をされつつブルーになっているとの事なので、windows7をインストール事は無理かとは思いますが、駄目もとで実行をしてみて下さい。
    • good
    • 0

> Win7ではなく、XPで立ち上がり、・・・



Win7インストールDVDから起動できていません。
BIOS設定にてCD/DVD装置が優先起動するように設定してください。
Win7インストールDVDから起動できなければ話になりません。
Win7インストールDVDから起動できるようになればインストール可能でしょう。
Win7が問題なく動作できるPCなのかどうかは、インストール後の問題です。
相当てこずるような気がします。

> 8時間程ほったらかしにしても立ち上がりません。

ムダな時間の消費です。
コンピュータでは5分間も反応が無ければ、暴走しているなど、障害が発生していると思って対応してください。
    • good
    • 0

少し調べてみたが、OPTIPLEX745は、メーカーHPでもサポートがVistaまでの様で、7は対象外。

 それなのに、何故、7をインストールされようとしたのか? 貴方のやることが意味不明。

それよりも、Vistaをインストールすべきと思うが・・・・・・ 下調べせずに7を入手した時点でおかしな行動となっている。

そうそう、購入時にドライブ装置が選択できるが、CD-ROMドライブもある。が、7のインストールメディアはDVD-ROM であり、メディアを読み込めない状況なのかも? もしくは、そのDVDドライブ装置は壊れていませんか?




正確な回答が欲しいのであれば、貴方のPCの仕様・状況を、もっと正確に全て出すこと!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!