小学1年生の女子ですが、検査を受けました。
全検査99
言語95
知覚104
ワーキングメモリー85
処理速度110

検査をされたかたからのお話では、
○耳で入る情報よりも目からの情報が得意なので、絵にする、メモに取るなどのほうが得意
○物事を多角からみるのが苦手(混乱していた)
○気分の浮き沈みが見られた(お母さんが育てにくいのがわかった)
○出来ないこと、抽象的なこと(目に見えないこと)にパニック
○修正がききにくい、柔軟な考えが弱い
といった感じでした。

学校生活で困っていることがなければ(落ち着きはないけど座って聞いてます)、病院の診断を受けなくてもいいんじゃないかと
、病院に行くことの方が子供自身も色々わかる年齢なので「私何か悪いの?」と思ってしまう可能性があるので、問題が起こってからでいいでしょうと言われましたが、、、、。
娘の癇癪にほとほと疲れてます。
市の検査をされたかた曰く、親子関係が改善されていけば落ち着くかも?
なんてこともいわれました。
(検査は同室で行われました。
娘がパニックた時、私が「長い時間検査したら疲れるよね」といったような声かけで、
顔の表情が良いように変わったそうです)
学校でパニクッたりは一切ありませんので、検査中にいつもの姿をみてもらって良かったと思いました。

日常は、検査の結果とおりの子供です。
それに加えると、遊びに行ってもまだまだしたい事があって、親としてはお金や
時間の問題を説明のうえ、帰宅しますが、「面白くなかった」と怒って泣いて大変です。
満足感がありません。

あと、1人の友達にかなりの執着です。ストーカーに思えて仕方ないぐらいです。

今のうちできることはどんなことがあるでしょうか。
子どもと向きあう、愛情を、、、。はわかっていますが、
なかなか受け入れできません。

アドバイスお願いします。
 

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A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>子どもと向きあう、愛情を、、、は抽象論になるのでしょうか?

少し、言葉をはしょってしまいました。すみません。

文面を読む限り、あなたは「十分に愛情深い親」で「子どもに誠心誠意、向きあっている」のだと思いました。だからこそ「疲れてしまう」のでしょう。

それ以上の「愛情」や「直接対面」は、「抽象的な精神論」になるだけで「具体的な方策」として「何もない」ものになるかと思い、「抽象論」と書きました。

ここで、よくあるアドバイスに「向き合って」とか「愛して」とかが多いものですから…

誤解を招きました。すみません。

>自力になってしまって、相談する先がないのが現状なんです。
>(市の方でも、何かあったらいつでも来てください。と言った状況で。
>よく言えば大丈夫なんでしょうが、向き合うには大変でして。)

是非、「市の相談」は利用してください。どんな些細なことでも大丈夫です。

「行政の支援」は「重度障がい」の子を対象にした物が多く、軽度の人への有効な支援は「少ない」のが現状です。

「軽度の方への支援」ほど「あとからの有効性が違う」のにも関わらず。「声を上げたものしか救えない」のが残念です。

ご紹介した具体的な方策は、ほとんどが「民間の援助機関」で取り組まれています。これには「行政の障害区分」は、何も関係ありません。

ぶっちゃけていえば「お金がかかる」のです。

ですので、ご家庭の事情やあなたやお子さんの適性を考え、選択してみてください。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
抽象論の件よくわかりました。

市のほうでは、プレイセラピーがありますが月1回予約をとれればいいほうなので、
あまり効果?は期待できないような感じでした。

そうですね。先立つものはお金ですね。
しかし、「軽度の方への支援」ほど「あとからの有効性が違う」
ご家庭の事情やあなたやお子さんの適性を考え、選択してみてください。
のアドバイスで
思ったのですが、気付いた今、何かを節約してでも、取り組むほうがいいなと。

今することが整理できてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 14:26

支援学校教員です。



現在1年生で、全検査99 ワーキングメモリー85 処理速度110 ならば、差も25と『ぎりぎり』のところですから、特に診断を受ける「メリット」はないでしょうね。

ただ、9歳前後で「抽象的な思考」ができないと、特に「人間関係」での課題が出てくる可能性はあります。

>子どもと向きあう、愛情を

抽象論で養育は難しいでしょう。具体的な方策が欲しいですよね。

心理士からのアドバイスを元に具体的な方策方法としては、いくつかあります。

>今のうちできることはどんなことがあるでしょうか。

お母さんがソーシャルスキルトレーニング(SST)の学習をされると、お子さんにとってとても心強い味方になります。

http://www.sstsoft.com/aboutsst.html

またはお友達との関係を「絵や図」で説明して上げるとか…

http://pic-com.jp/03_02_pic_symbol.htm

http://soramame-shiki.seesaa.net/article/1781813 …

あとABAなども有効ではあります。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お時間があれば再度アドバイス頂きたいのですが、
子どもと向きあう、愛情を、、、は抽象論になるのでしょうか?

医療機関にかからなくてもいいのは幸いなんでしょうが、
自力になってしまって、相談する先がないのが現状なんです。
(市の方でも、何かあったらいつでも来てください。と言った状況で。
よく言えば大丈夫なんでしょうが、向き合うには大変でして。)

アドバイス頂いた、ソーシャルスキルトレーニングなども
もう少し時間をかけて、あったもの、出来そうなものを勉強していきたいです。

色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 22:38

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子育てお疲れ様です。
この時期は本当に、おっしゃる通り疲れます。
うちも一人遊びなんて全然せず、2歳をすぎて昼寝をしなくなってくると
本当に休む暇も与えてくれません。 そしてわけのわからないことで
癇癪をおこしますから、 イライラしちゃいますよね。

ただ子供は賢いもので、自分の成長に必要なものを ちゃんとわかっています。
つまりこの時期の、他人の迷惑など顧みない 悪魔のような自分勝手さが
ごはんを食べるのと同様、成長にどうしても必要なものなのです。

癇癪が面倒だからと放置したり 暴力で抑え込めば、
親は一時期世話が簡単になりますが
子供は自分の存在価値がないと感じ 自己否定の感情に一生つきまとわれます。
そしていつも自信がなく不安になったり、他者に攻撃的になったりします。

癇癪には全部つきあわないと駄目かという質問ですが
子育てにはマニュアルがありません。
正解はありませんが、感情的になって怒鳴ったり
手をあげてしまいそうなら、いったんつきあうのをやめて
別室に逃げて自分が落ち着くのを待ったほうがいいです。

遠回りに思えるかもしれませんが、子供に言うことをきいてほしい場合
子供のいうことをたくさんきいてあげることが近道です。

あなたはとてもしっかり冷静に考えて
あの手この手で頑張っていますから、きっと子供のことが
よくわかってるママだと思います。

文章からだと、お茶を吹き出す行為が
反抗的な態度でやっているのか、単に面白くてやっているのか
私にはわからないのですが、
うがいや口に含んだ水を吹き出すことができるなら
まだできない子が多いので、あなたの子供は凄いのです。

それが早くできるようになったので
楽しくて仕方ないなら、禁止されたって容易に
やめられません。ベランダや庭にビニールプールでもおいて
ここでならいくら水遊びしてもいいよ、
ブクブクプーもしてもいいよ、とエネルギーを発散させる
場所をつくってあげることが、先です。

先に要望を叶えてもらったから、嬉しくて
ああママはやっぱり自分のことをわかってくれる。
受け止めてくれる。だから自分も思いやりを持って
この人のいうことを聞いてみよう
と成長するのです。

癇癪は理由があるから、叱られると
ママは自分のことをわかってくれないと
余計に泣き叫んでいるのです。

でも親だって超能力者じゃありませんから
理由がわからないときもありますし
わかってても我慢させなければいけない時があります。

そんなときは変にご機嫌とりをせず、
抱きしめることで、子供を受容していると
伝えてあげてください。

そして自分の要望が通らず泣き叫んでいるなら
つらいよねー、やりたかったよねー、でもこれは駄目だよと
親も大変ですが自分で泣き止むまで
待ってあげれば、子供はちゃんと学びますよ。

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食べ物を投げるの叱るのは、間違ってないと思いますが
それがおもしろ半分なのか、
もうお腹がすいてないのに、食事を強制させられている
苛立ちからなのか、30分以上も食卓に固定されて
集中力がなくなっているのを親が理解しているかによって
対応が変わります。

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子供の気持ちを無視して叱っていると、
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子供のほうが道理にかなってます。

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自分勝手さは、子供だけじゃなく
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親が子供をコントロールするのではなく
嫌でも子供は別の人格を持っているんだということを
知らされますので、とても勉強になるのです。

偉そうに書きましたが私も試行錯誤の毎日です。
頑張りましょうね。

子育てお疲れ様です。
この時期は本当に、おっしゃる通り疲れます。
うちも一人遊びなんて全然せず、2歳をすぎて昼寝をしなくなってくると
本当に休む暇も与えてくれません。 そしてわけのわからないことで
癇癪をおこしますから、 イライラしちゃいますよね。

ただ子供は賢いもので、自分の成長に必要なものを ちゃんとわかっています。
つまりこの時期の、他人の迷惑など顧みない 悪魔のような自分勝手さが
ごはんを食べるのと同様、成長にどうしても必要なものなのです。

癇癪が面倒だからと...続きを読む

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2歳8ヶ月の男の子のままです。
うちの子はとても、癇癪が強く、自分の思い通りにならないと、すぐに怒り
奇声をあげて、叫びます。本当にひどいです。
どうしたら良いのでしょうか?
ちなみに、周りには、保育園とか集団の場に行けば、落ち着いてくるから大丈夫だよ
と言われます。
本当に落ち着くのでしょうか?

Aベストアンサー

いつも遊んでいた友達の子供男の子がやはり癇癪をよく起こしていました。
グーでパンチ、キックに頭突き、体当たりありとあらゆることを周りにやって
なかなかのやんちゃボーイで
私が客観的に見ていて私はよくママとの間に入り話を聞いていました。
その子の原因は、弟が産まれてやはり母親に対して寂しい気持ちの現れだったように思えました。
シンママで私も本当に可愛がっている子で
そんな男の子も幼稚園に入り、本当に母の友人も私もいつもの癇癪というか周りと馴染めない状態日々周りに謝っていたので心配していました。
がぁ幼稚園にはいって
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うち、○○くん大好きみたいでなどと
心配をよそにお礼を言われたんだけど
と嬉しそうに話していました。
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気長に頑張ってよかったねと今は、その子の弟のが暴れん坊です(笑)

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ママは、苦しそうでした。
でも理解して頑張ってみたら今思うといい思いでです。

ママは大丈夫ですか?
ママ絶対しんどいですよね。
周りは、ママのせいみたいな言い方をする人もいると思います。
ママだって人間です。
ママのせいじゃ絶対ないですよ♪
頑張ってください☆
絶対に笑顔で遊べる日が来ますよ♪

いつも遊んでいた友達の子供男の子がやはり癇癪をよく起こしていました。
グーでパンチ、キックに頭突き、体当たりありとあらゆることを周りにやって
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私が客観的に見ていて私はよくママとの間に入り話を聞いていました。
その子の原因は、弟が産まれてやはり母親に対して寂しい気持ちの現れだったように思えました。
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