小学1年生の女子ですが、検査を受けました。
全検査99
言語95
知覚104
ワーキングメモリー85
処理速度110

検査をされたかたからのお話では、
○耳で入る情報よりも目からの情報が得意なので、絵にする、メモに取るなどのほうが得意
○物事を多角からみるのが苦手(混乱していた)
○気分の浮き沈みが見られた(お母さんが育てにくいのがわかった)
○出来ないこと、抽象的なこと(目に見えないこと)にパニック
○修正がききにくい、柔軟な考えが弱い
といった感じでした。

学校生活で困っていることがなければ(落ち着きはないけど座って聞いてます)、病院の診断を受けなくてもいいんじゃないかと
、病院に行くことの方が子供自身も色々わかる年齢なので「私何か悪いの?」と思ってしまう可能性があるので、問題が起こってからでいいでしょうと言われましたが、、、、。
娘の癇癪にほとほと疲れてます。
市の検査をされたかた曰く、親子関係が改善されていけば落ち着くかも?
なんてこともいわれました。
(検査は同室で行われました。
娘がパニックた時、私が「長い時間検査したら疲れるよね」といったような声かけで、
顔の表情が良いように変わったそうです)
学校でパニクッたりは一切ありませんので、検査中にいつもの姿をみてもらって良かったと思いました。

日常は、検査の結果とおりの子供です。
それに加えると、遊びに行ってもまだまだしたい事があって、親としてはお金や
時間の問題を説明のうえ、帰宅しますが、「面白くなかった」と怒って泣いて大変です。
満足感がありません。

あと、1人の友達にかなりの執着です。ストーカーに思えて仕方ないぐらいです。

今のうちできることはどんなことがあるでしょうか。
子どもと向きあう、愛情を、、、。はわかっていますが、
なかなか受け入れできません。

アドバイスお願いします。
 

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A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>子どもと向きあう、愛情を、、、は抽象論になるのでしょうか?

少し、言葉をはしょってしまいました。すみません。

文面を読む限り、あなたは「十分に愛情深い親」で「子どもに誠心誠意、向きあっている」のだと思いました。だからこそ「疲れてしまう」のでしょう。

それ以上の「愛情」や「直接対面」は、「抽象的な精神論」になるだけで「具体的な方策」として「何もない」ものになるかと思い、「抽象論」と書きました。

ここで、よくあるアドバイスに「向き合って」とか「愛して」とかが多いものですから…

誤解を招きました。すみません。

>自力になってしまって、相談する先がないのが現状なんです。
>(市の方でも、何かあったらいつでも来てください。と言った状況で。
>よく言えば大丈夫なんでしょうが、向き合うには大変でして。)

是非、「市の相談」は利用してください。どんな些細なことでも大丈夫です。

「行政の支援」は「重度障がい」の子を対象にした物が多く、軽度の人への有効な支援は「少ない」のが現状です。

「軽度の方への支援」ほど「あとからの有効性が違う」のにも関わらず。「声を上げたものしか救えない」のが残念です。

ご紹介した具体的な方策は、ほとんどが「民間の援助機関」で取り組まれています。これには「行政の障害区分」は、何も関係ありません。

ぶっちゃけていえば「お金がかかる」のです。

ですので、ご家庭の事情やあなたやお子さんの適性を考え、選択してみてください。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
抽象論の件よくわかりました。

市のほうでは、プレイセラピーがありますが月1回予約をとれればいいほうなので、
あまり効果?は期待できないような感じでした。

そうですね。先立つものはお金ですね。
しかし、「軽度の方への支援」ほど「あとからの有効性が違う」
ご家庭の事情やあなたやお子さんの適性を考え、選択してみてください。
のアドバイスで
思ったのですが、気付いた今、何かを節約してでも、取り組むほうがいいなと。

今することが整理できてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 14:26

支援学校教員です。



現在1年生で、全検査99 ワーキングメモリー85 処理速度110 ならば、差も25と『ぎりぎり』のところですから、特に診断を受ける「メリット」はないでしょうね。

ただ、9歳前後で「抽象的な思考」ができないと、特に「人間関係」での課題が出てくる可能性はあります。

>子どもと向きあう、愛情を

抽象論で養育は難しいでしょう。具体的な方策が欲しいですよね。

心理士からのアドバイスを元に具体的な方策方法としては、いくつかあります。

>今のうちできることはどんなことがあるでしょうか。

お母さんがソーシャルスキルトレーニング(SST)の学習をされると、お子さんにとってとても心強い味方になります。

http://www.sstsoft.com/aboutsst.html

またはお友達との関係を「絵や図」で説明して上げるとか…

http://pic-com.jp/03_02_pic_symbol.htm

http://soramame-shiki.seesaa.net/article/1781813 …

あとABAなども有効ではあります。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お時間があれば再度アドバイス頂きたいのですが、
子どもと向きあう、愛情を、、、は抽象論になるのでしょうか?

医療機関にかからなくてもいいのは幸いなんでしょうが、
自力になってしまって、相談する先がないのが現状なんです。
(市の方でも、何かあったらいつでも来てください。と言った状況で。
よく言えば大丈夫なんでしょうが、向き合うには大変でして。)

アドバイス頂いた、ソーシャルスキルトレーニングなども
もう少し時間をかけて、あったもの、出来そうなものを勉強していきたいです。

色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 22:38

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管弦楽・室内楽のワルツならこちらが是非お奨めです。

ラヴェル「ラ・ヴァルス」
精緻で華やかなオーケストレーション、エスプリ、ユーモア、華やかさ・愛らしさに狂気の混在・・・といった、ラヴェルらしさが存分に出た様は、さながら‘ラヴェル詰め合わせセット’。大変人気も高い曲だと思います。激しい展開で次々とたたみかける終結部は圧巻で、これも表向きの紳士な振舞とは裏腹の爆発力を秘めるラヴェルならではです。

ラヴェル「優雅で感傷的なワルツ」
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ドビュッシー「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」
始終3拍子の舞曲だと思いますが、半分を過ぎた「世俗的な舞曲」からはっきりとしたワルツという形で現れます。ドビュッシーの十八番である教会旋法的なメロディがトリッキーでクセになります。幻想的で官能的、時として悪夢のような高揚感・・・ハープソロと弦楽一式という無駄の無い構成が、効果的にかつ最大限にそれらを表現しています。「心憎い」「洒落ている」といった形容がピッタリなワルツだと思います。

ドビュッシー「交響詩『海』」より第2楽章「波の戯れ」
中間部に、こちらも大変華やかでエキサイティングなワルツが出てきます。短時間に急激に絶頂に達しパッと散る様相で、3楽章から成るこの曲の、山場の1つと言ってもいいのではないでしょうか。既に曲中に表れた数々の主題を思わせるパッセージがさりげなく組み合わさり1つのワルツを成すという、例にもれず凝ったものになっています。

・・・以上、どれもフランスらしいワルツとも言えるのかもしれませんね。

管弦楽・室内楽のワルツならこちらが是非お奨めです。

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小学4年生の女の子と小学2年生の男の子とママです。
こんなところで、お伺いする話ではないかと思いますが、真剣に悩んでいます。

小学4年生の娘のお尻を叩くがどうか悩んでいます。最近の娘の親に対する言葉遣いの酷さや、約束を守らない(この前も6時の門限を破ったにも関わらず遅れて帰ってきても笑ってごまかす。)など、目があまり、頭を悩ませています。

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「ごめんなさい。もうしません」ああ、何度この言葉を聞いたことか。
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はっきり言って一回お尻をたたけば済むようであれば話してわかる子です。
わかっちゃいるけどやめられない年齢ですし、そうなるとその度にお尻をたたかなくてはいけなくなります。
お尻をたたくのが日常茶飯事になってしまっては困るでしょう。
さらにエスカレートしてしまってはもっと困ります。

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罰の大小では解決できないんですよね。
繰り返し繰り返し真剣に話をして行く。結局はこれしかないと実感してます。

実は今日、ずっと門限を守っていた息子が家出を試みました。
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夫が「もうお前は叱るな。俺が話をする」と言って自室でこってりしぼってくれました。
お尻たたくよ!っていう私を泣き叫んで怖がってた息子はもういません。
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もうそういうお話もしてるかも知れませんが、人の立場になって考える気持ちを育ててあげて欲しいと思います。
そして何より「あなたの事を本当に大事に思ってるのよ」という気持ちを伝えることだと思います。
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お尻をたたくという方法しかないのかな?また、本当にそれが効果のある叱り方なのかな?という疑問がついてまわります。

ルールを破ったらペナルティを課す。というんではダメでしょうか。
お手伝いをやらせる、お小遣いを減らすなど。

愛情をもってお尻をたたくのは別に悪いことではないと思うのです。
でも女の子ですしね、「お尻を出しなさい」って言って素直に従うとも思えないような…。
別の方法で済むなら越したことないと思います。

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