野菜。「ししとう」のヘタについて。
料理するときに、下ごしらえでヘタは取り除かないのでしょうか?
TVの料理番組で、ヘタがついたまま(はねないように、身に切り込みを入れて)、天ぷらを揚げてました。
私の母(昔人)も、そのまま料理にし、「食べる時に、残せばよい」と言います。

みなさんは、そのまま調理しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

場合によりけりです。



煮るとき、揚げるときはヘタはつけたままだったりしますが、炒める場合は取ってしまいますね。

ヘタは食べられますが、あまり硬い場合は残します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あまり硬い場合は残す
下ごしらえの段階で、硬そうなら取る。
また、調理法によっては、そのままか、取り除くか、なのですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 16:17

シシトウのヘタはそのまま調理し、そのまま食べることができます。

ただ、あまり長いのは見栄えが悪いので、1cmくらい残し、斜めに切るといいですよ。 揚げる時に爆発の恐れがあるので、空気の抜ける穴を作ることを忘れないように注意しましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

料理内容によります。



丸のまま焼いて醤油と鰹節で食べる時は
とらずにそのままです。

食べる時に噛み切って残す。

天ぷらやフライといった衣をまとう料理だと
とる場合が多いです。サイズによりますが
丸のまま食べてそのまま飲み込むのに
ヘタは邪魔ですから。

油に投入の際にヘタをとるのは
空洞を露出させて内部の空気を膨張させないという
意味もありますね。水気とこの空間が油ハネの原因ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>丸のまま焼いて醤油と鰹節で食べる時は
とらずにそのままです

なるほど。
まるでエビフライの尾を残すーみたいなかんじになるわけですね。

って思ってたら、
>天ぷらやフライといった衣をまとう料理だと
とる場合が多いです。
ですか。テンプラ、フライはあらかじめ取るのですね。
料理番組で、「身に切り込みをいれる」ってやってましたが、空気が膨張して跳ねないようにということなのですが、同じ意味ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 16:30

 見た目の問題もあるのかなと思います。



 私も基本的には付けたままだけど、取ると取り方をしくじると見栄えが悪くなるし。

 何かと一緒にと言うときは取るし、形を生かしたいときは残すという感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 16:17

>料理。

ししとうのヘタは?

料理するときに、下ごしらえでヘタは取り除かないのでしょうか?

みなさんは、そのまま調理しますか?

   ↓
そのまま調理→そのまま食します。(焼いても、煮ても、揚げても)


余談ながら、我が家では、ししとうのヘタ・オクラのヘタ・ホウレンソウの根・しいたけの石付き(最先端の固い部分は除き)ブロッコリーの茎・大根の葉等は私が消化担当です(嫌じゃなく、栄養が有り美味しいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。 昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃ

前日に揚げた天ぷらの油きりの方法について教えて下さい。

昨日、久しぶり天ぷらを揚げたのですが、ちゃんと油きりをしなかったのか、とても油っこくなってしまいました。

天ぷらはまだ余っていて、今日の夕飯は天丼か天ぷらそばにしようかと考えているのですが、食べきれる気がしません。

前日に揚げた天ぷらの油をぬくというか、油きりするいい方法がありましたら、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いします。

現在、夫婦そろって胃もたれの真っ最中です……

Aベストアンサー

オーブントースターにホイルを引いて温めれば余分な油はホイルに落ちます
焦げたり、トースターが汚れる事がありますけど。
ホイルは一度丸めて広げたほうが熱効率がよくなり、揚げ物の離れもよくなります

Q天ぷらを揚げるときの質問です、例えば平貝など揚げる場合具材が鍋底に落ち

天ぷらを揚げるときの質問です、例えば平貝など揚げる場合具材が鍋底に落ち鍋底にたまった揚げカスにくっつき無理に剥がすと衣が取れてしまいます対処方法お教え下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。中華鍋のならしは白煙が上がるまで空焼きし水分を完全になくし油を吸いやすい状態にし、次に油を入れ200度ほどにし鍋表面に馴染ませ、鍋表面に油の被膜ができ、モノがつかなくなる。
というのと同じです。
あと、てんぷら鍋の表面は、たわしと水(お湯)洗いが基本です。洗剤スポンジ洗いはなべ底と取っ手部分だけにした方が良いと思います。そうすれば老舗の料理屋のてんぷら鍋のように強固な被膜ができ、衣のこびりつきは無くなると思います。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Qクソ美味い揚げたナスビや豆腐を、そのまま市販の麺つゆに突っ込むと揚げ出しなんとかになりますが、

クソ美味い

揚げたナスビや豆腐を、そのまま市販の麺つゆに突っ込むと揚げ出しなんとかになりますが、
こんな簡単単純な料理が、なんでこんなクソ美味いんですか?
泣きそうです

Aベストアンサー

美味しいよねー

でも関東では「めっちゃ美味い」だけど「クソ美味い」って使うとこもあるのね( ̄▽ ̄;)

QNHKきょうの料理 厚揚げとチーズの料理

2009年9月9日放送のNHKきょうの料理で
上田淳子さんのレシピ
「厚揚げのチーズパリパリ」
が紹介されました。

明太子を使ってとても美味しそうな料理でしたが、
レシピを思い出せません。

放送を見ていた方、テキストをお持ちの方で、
レシピがわかる方がみえましたら、
是非教えて頂きたいです!

または「厚揚げ、明太子、とろけるチーズ」を使っての
簡単で美味しいレシピがありましたら、
そちらも教えてください!!!

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

作り方がちょっと載っていませんが
http://www.style-walker.com/sw/s/room/blog?sT=view&id=SW23421629&did=1607037


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報