野菜。「ししとう」のヘタについて。
料理するときに、下ごしらえでヘタは取り除かないのでしょうか?
TVの料理番組で、ヘタがついたまま(はねないように、身に切り込みを入れて)、天ぷらを揚げてました。
私の母(昔人)も、そのまま料理にし、「食べる時に、残せばよい」と言います。

みなさんは、そのまま調理しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

場合によりけりです。



煮るとき、揚げるときはヘタはつけたままだったりしますが、炒める場合は取ってしまいますね。

ヘタは食べられますが、あまり硬い場合は残します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あまり硬い場合は残す
下ごしらえの段階で、硬そうなら取る。
また、調理法によっては、そのままか、取り除くか、なのですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 16:17

シシトウのヘタはそのまま調理し、そのまま食べることができます。

ただ、あまり長いのは見栄えが悪いので、1cmくらい残し、斜めに切るといいですよ。 揚げる時に爆発の恐れがあるので、空気の抜ける穴を作ることを忘れないように注意しましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

料理内容によります。



丸のまま焼いて醤油と鰹節で食べる時は
とらずにそのままです。

食べる時に噛み切って残す。

天ぷらやフライといった衣をまとう料理だと
とる場合が多いです。サイズによりますが
丸のまま食べてそのまま飲み込むのに
ヘタは邪魔ですから。

油に投入の際にヘタをとるのは
空洞を露出させて内部の空気を膨張させないという
意味もありますね。水気とこの空間が油ハネの原因ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>丸のまま焼いて醤油と鰹節で食べる時は
とらずにそのままです

なるほど。
まるでエビフライの尾を残すーみたいなかんじになるわけですね。

って思ってたら、
>天ぷらやフライといった衣をまとう料理だと
とる場合が多いです。
ですか。テンプラ、フライはあらかじめ取るのですね。
料理番組で、「身に切り込みをいれる」ってやってましたが、空気が膨張して跳ねないようにということなのですが、同じ意味ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 16:30

 見た目の問題もあるのかなと思います。



 私も基本的には付けたままだけど、取ると取り方をしくじると見栄えが悪くなるし。

 何かと一緒にと言うときは取るし、形を生かしたいときは残すという感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 16:17

>料理。

ししとうのヘタは?

料理するときに、下ごしらえでヘタは取り除かないのでしょうか?

みなさんは、そのまま調理しますか?

   ↓
そのまま調理→そのまま食します。(焼いても、煮ても、揚げても)


余談ながら、我が家では、ししとうのヘタ・オクラのヘタ・ホウレンソウの根・しいたけの石付き(最先端の固い部分は除き)ブロッコリーの茎・大根の葉等は私が消化担当です(嫌じゃなく、栄養が有り美味しいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qししとうを山ほど貰いました(レシピを教えてください)

タイトル通りししとうを知り合いの方から山ほどもらったのですが、うちでは時々天ぷらに使うくらいでほとんど食べません。
ご近所さんに上げても、こんなに沢山あっては持て余してしまうので何かししとうを沢山使って出来る美味しい料理があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ししとう大好き!夏らしくて良いですね☆


ししとう詰め揚げ
http://www.toshiba.co.jp/aag/coolcooking/sakana/sisito.html

ししとうの煮びたし
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=956

ししとうのじゃこ炒め
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00826.htm

ササミとししとうのはさみ天ぷら
http://repiko.yakan.net/sasamitosisitounohasamitenpura.html

あさりとししとうのチヂミ
http://www.eatsmart.jp/do/search/detail/ShowRecipe/param/foodCode/9000001000003

Q野菜をゆでたとき、アクが出るんで、それを取り除くんだけど、

野菜をゆでたとき、アクが出るんで、それを取り除くんだけど、
だとしたら、最初から味付けしたらダメってこと?

(1)
ゆでる

(2)
あくがでる

(3)
アクを取り除く

(4)
あじつけをする


ーーーーーーーーー
こういう順番にしないと、
味付けしたのが、流出するよね?

Aベストアンサー

大抵の野菜の場合、あく抜きをするために先ず
下ゆでという事をします

根菜と豆類は水から、葉物は沸騰したお湯に、其々入れて

根菜の場合は、ひと煮立ちしたら湯から取り出して
笊に上げておきます

マメは湯が沸騰したら火を弱め3~4分加熱してから
湯を捨てます(茹でこぼし。と言います)

又、サトイモなどのようにぬめりが有るような物はこの段階で
水で洗い流す様にして下拵えをします

鍋にダシを張った中に入れ柔らかくなるまで加熱してから
砂糖、味醂、醤油の順で調味料を加えて味付けをします

根菜や豆類は柔らかくなってから砂糖を入れるのは鉄則です

早くに砂糖を入れてしまうと、特に豆類はその後どんなに煮ても
柔らかくなりませんから、砂糖の入れ時は重要です

豆類に味醂を使ってはいけません皮が硬くなってしまいます


葉物の場合は、湯をくぐらせる程度で引き上げて
水で晒し、良く絞って水気を切ってから
適当な長さに切りそろえて調理します

野菜のあくを上手に抜くには、塩や酢を適宜使い分ける事を
覚える必要が有るのですが、今回は長くなりますので
又いつか機会が有りましたら…

大抵の野菜の場合、あく抜きをするために先ず
下ゆでという事をします

根菜と豆類は水から、葉物は沸騰したお湯に、其々入れて

根菜の場合は、ひと煮立ちしたら湯から取り出して
笊に上げておきます

マメは湯が沸騰したら火を弱め3~4分加熱してから
湯を捨てます(茹でこぼし。と言います)

又、サトイモなどのようにぬめりが有るような物はこの段階で
水で洗い流す様にして下拵えをします

鍋にダシを張った中に入れ柔らかくなるまで加熱してから
砂糖、味醂、醤油の順で調味料を加えて味...続きを読む

Qししとうを使った簡単料理は?

ししとうをたくさんいただいたのですが、一度にたくさんのししとうを使う料理を知りません。簡単なレシピをご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
ししとう!私も昨日買ったんで、今夜作ります。
■ししとうの天ぷら
■ししとうの味噌いため
これです。
天ぷら編
ししとうの天ぷらはそのまんま。
薄く(これがポイントでーす)衣をつけて揚げます。
油ハネがすごいので注意してね♪

味噌炒め編
ししとうのヘタをとり大目の油で炒めます。
しなって火が通ったら、味噌+砂糖+水で割った
少しどろどろな味噌タレを作り絡ませて炒めて出来上がりです。
辛くて美味しいでーす。
おためしくださいね。
あ、こっちもハネますんで注意しながらどうぞ。

味噌炒めはお弁当にあうので重宝してまーす!
ではでは!

Q食育。。子供に野菜料理とよく噛む料理かお菓子をと、おもってます。

食育。。子供に野菜料理とよく噛む料理かお菓子をと、おもってます。
体に良くても、食べてくれなきゃ意味がないので、よく食べてくれて、簡単にできる野菜料理、それとよく噛む料理かお菓子を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供って意外ですが、おつまみ系のお菓子が好きだったりしますよ。
ですからするめとかビーフジャーキーとかチーズとか喜びますねー♪
これならよく噛むし、糖分の取りすぎも抑えられます。
あとは、ドライフルーツなんかも良いかも♪

簡単にできる野菜料理ならスティックサラダですよ。
にんじんやセロリ、大根などをスティック状に切るだけです。
これは茹でたり素揚げしてもおいしいですね♪
ちなみに苦手な野菜があるなら素揚げしてやると美味しくなったりしますよ。
これにもろみ味噌(金山寺味噌やしょんしょんなど)とかマヨネーズ、オーロラソース、ケチャップなどのディップを付けて食べるのです。

あとは、ホットケーキミックスを野菜をすりおろしたもので練って焼くとかも良いですねー。
ニンジンで作ったキャロットケーキは、香りがニンジンと思えないほどよくなって美味しいです。
これにオレンジジュースをソース代わりに浸したり、バニラアイスを添えても美味しいのです。

Qナスとピーマンとししとう、そしてブドウ

こんばんは☆

私はこの夏実祖父母宅から、ナスとピーマンとししとうを山の様に送られてきました。初めは嬉しくて、味噌炒めや麻婆で食べていたのですが、レシピが尽きてしまいました。一緒に使わなくてもいいので、良いレシピがあれば教えてください。

あとブドウも大量に送られてきたんですが、何かいいレシピ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
●なす
縦に3~5mmの厚さにスライスして水にさらす。
餃子の種をはさんでてんぷらの衣をつけて揚げる。
ポン酢で食べるとおいしいですよ!
●ピーマン
細切りにしてめんつゆで炒め煮する。最後にじゃこやおかかと混ぜる。ごはんのお供です。
●ししとう
縦に切れ目をいれほぐした明太子をつめててんぷらにする。明太子のぴり辛とししとうのほろにがさが絶妙。
●ぶどう
これは実際作ったことないですがジャムにするというのはどうでしょう。

以上こんな感じですがご参考になさってください。

Q圧力鍋で「豚の角煮」や「煮込み料理」を調理するのは、圧力鍋活用の意義がありますか?

圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。

最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。

でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味を染み込ませる」過程が必要になってきて、煮詰める時間は結構かかります。そこで質問です。

質問1. 圧力を掛ける必要があったのでしょうか?確かに圧力を掛けて肉が柔らかくなりましたが、最終的にあれだけ煮込む事になると、圧力を掛けなくても柔らかくなったのでは・・・と疑問が残ります。
 
質問2. 煮詰める料理としては、他の煮込み料理にも同じことが言えると思うのです。短時間で材料を柔らかく仕上げ、煮汁を濃縮できると良いのですが、それは可能でしょうか?最初から調味を濃くするという方法もありますが、煮込んで味を濃くする場合と出来上がりの味が違うように思います。

煮込み料理には圧力鍋が向かないとなると、圧力鍋を購入したのに残念なので是非、この問題を解決して圧力鍋を活用していきたいと思います。アドバイスの程、よろしくお願いします。

圧力鍋使用の初心者です。豚の角煮を短時間で仕上げられると思って試したのですが、今一つ、圧力鍋を使う必要があったのか疑問が残っています。

最初に脂抜きのため豚バラ肉を水、しょうが等と共に20分程圧力を掛けました。冷却後、脂を除き調味料を入れ更に5-10分圧力を掛けました。冷却後、煮汁が薄いため、煮詰めて濃くし肉や大根に味を染み込ませていきました。その後、冷却させて味を一層浸透させ大変美味しい角煮が出来上がりました。

でも良く考えると、圧力鍋を使用しても結局、「煮汁を煮詰めて味...続きを読む

Aベストアンサー

煮込み料理、特に硬い物を短時間で軟らかくする事に圧力鍋は向いています。
しかし、味付けと同時に行うのは多少無理が有ります。
通常の鍋は、ゆでる事で蒸気が逃げて行く事で味が煮詰まります。
圧力鍋は、水蒸気がある程度の圧力じゃないと逃げない事で圧をかけるので、通常の鍋とは考え方が異なります。
味付けを別にした方が失敗も無いでしょう。
例えば、ご飯を炊くのも圧力で炊くとお米に粘りが出ます。
安いお米でもこしひかり級になります。しかし、酢飯とかチャーハンの様にお米がパラパラしてないと美味しくない物には向いていません。
ですから、うまく使い分けをして美味しいものをスピーディーに出来る様に圧力鍋と付き合ってみて下さい。(ちなみに私は男です)

Qししとう☆

今すごく沢山ししとうがあるのですが、
何かししとうのお勧め料理法があったら教えてください☆
珍しいものなんかあったらいいなあ。。。☆

Aベストアンサー

#3のRikosです。

基本的には、ピーマンの替わりと考えて使うと、使い道が広がると思いますよ。

スパゲッティーとも相性がいいので、ぺペロンチーノに加えても美味しいです。

名前はど忘れしたのですが(今日一日思い出そうとしてたのに・・・)、タマネギ・なす・ピーマン(の代わりにししとう)・カラーピーマン・ズッキーニなどの野菜を沢山入れトマトソースで煮込めば、具沢山のトマトシチューになります。

・オリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくで香りを出し、野菜を炒めます。
・トマトピューレとブイヨンスープ(同量ぐらい)を入れて、塩・コショウで味を整えます。

これをスパゲッティーにかけて食べてもいいですし、焼いた鶏のモモ肉を煮込んでもいいですし、もちろんそのままトマトシチューとしても食べられます。

ししとうは、煮込み過ぎると色が悪くなりますので、最初にさっと炒めてから取り出しておき、最後の仕上げの時に加えるといいと思います。

きのこのソテー(バター・塩・コショウ)に加えたり、炒め物全般に使えると思いますよ。
さっと素揚げにして、おろしポン酢で食べても美味しいです。
ししとうを素揚げする時には、切込みを入れておかないと爆発しますので注意してくださいね。

*ししとうと鶏手羽元のマスタード風味カレー
http://www.asahi-net.or.jp/~FB4M-ISZK/india/recipe/chicken/index.html

#3のRikosです。

基本的には、ピーマンの替わりと考えて使うと、使い道が広がると思いますよ。

スパゲッティーとも相性がいいので、ぺペロンチーノに加えても美味しいです。

名前はど忘れしたのですが(今日一日思い出そうとしてたのに・・・)、タマネギ・なす・ピーマン(の代わりにししとう)・カラーピーマン・ズッキーニなどの野菜を沢山入れトマトソースで煮込めば、具沢山のトマトシチューになります。

・オリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくで香りを出し、野菜を炒めます。
・...続きを読む

Q野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。
どんなレシピがいいか悩んでいます。
(今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています)
焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

Aベストアンサー

私は女性ですが、夏になるとスタミナ系が食べたくなるのでなんとなくわかります

彼から 焼き肉 と サラダ と言われたんですよね・・

でしたら、それはきっと彼のイメージなのだと思いますから、
そのセンスは残してあげたほうがよいように思います

焼き肉は、ニンニク、もやし、赤ピーマン、玉ねぎ、ニラ、エノキなどとともに焼いて、ありがちなスタミナ定食風にアレンジしてみては?お好みでキムチを入れてもいいかもしれないです

サラダは、モロヘイヤなんて使ってみてはいかがでしょう?
栄養たっぷりで精がつきそうでしょう?笑
トマトのスライス、キュウリの千切りに、ゆでて冷やしたモロヘイヤをのせて、青唐辛子とシソを少々、和風ゴマドレなんかかけるとおいしいですよ

もしも、数日前から前日までに準備が可能なら、小アジの南蛮漬けなんかも、精が出る?オードブルかな~なんて思います
小アジはエラとはらわたをとって丸ごと揚げて、砂糖を入れて煮切ったお酢に漬けて、作り置きしておく。漬け酢にニンジン、大根、キュウリの千切りなども一緒に漬けておくと盛り付け時に彩りもよいですし、酢の物(なます)としても一緒に食べられます。なます入りの南蛮漬けは日持ちしますから、ジプロックにいれてお土産にもできますよ。 

どれも簡単ですから、ちょこっと予行練習してみてください

私は女性ですが、夏になるとスタミナ系が食べたくなるのでなんとなくわかります

彼から 焼き肉 と サラダ と言われたんですよね・・

でしたら、それはきっと彼のイメージなのだと思いますから、
そのセンスは残してあげたほうがよいように思います

焼き肉は、ニンニク、もやし、赤ピーマン、玉ねぎ、ニラ、エノキなどとともに焼いて、ありがちなスタミナ定食風にアレンジしてみては?お好みでキムチを入れてもいいかもしれないです

サラダは、モロヘイヤなんて使ってみてはいかがでしょう?
栄...続きを読む

Qみなさんししとうあたりますか?

私はししとうに全然あたりません。

ししとうってどれくらいの確率で
あたる(辛い)ものなのでしょうか?

また、どういったしくみで
ランダムに辛くなっているのでしょうか?

どちらかだけでもわかる方、教えてください。

ものすごくししとうを食べている方など、
私はすごくあたります!のような
経験からの予想でも構いません。

ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

先週の『探偵!ナイトスクープ』で正に辛いししとうについての調査をやってました。

現在市場に出回っているものは品種改良により辛いものは無いということです。
路地物の末期(9~10月)のものには辛いのもあるとのことでした。


↓で視聴できます(2番目の依頼、約14分辺りから)
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-18075.html

Q生らっかせいを「塩ゆで」にするとき、なぜ「殻付き」で?

生らっかせいを「塩ゆで」にするとき、なぜ「殻付き」で?
ネットで検索すると「殻付きのままゆでる」と書いてありますが、なぜ?
殻を取って、渋皮つきの状態のほうがゆでるのが能率的と思うのですが、なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

枝豆だって、中身だけだして茹でる人はいません。
多大の手間をかけて、まずく茹で上がるように作業する事になりますので。

からがある事で、均一に火がとおりやすくなる。
中身は直接水にふれず蒸される状態になり味が濃く仕上がる。中身だけゆでたら味も香りも栄養も水に溶け出てしまいます。
茹で上がりの見た目もきれいです。中身だけ出してゆでたら、渋皮がところどころハゲてみっともない。

料理で見た目は大事。
剥き身にされほぐされたカニ肉と、殻つきのカニ肉なら、多くの人にとっては殻つきのほうがおいしそうに見えます。
そういう効果もありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング