【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

当方、表題の通り平成20年から娘とは別々に暮らしています。
(元妻はコノ時の浮気相手と出ていく際に娘を連れて行きました)

娘との面会には制限は無いので、学校の休みやGWなど連休には私の所に来ています。
この関係は娘が小学校1年生の終わりの春休みから現在の中学校2年生まで続いています。
(当時の浮気相手と元妻といろいろ有りましたが、今回は省略します)
去年(平成25年)の8月に元妻から突然「彼が出来ました」とメールが有り、娘に何か影響が出ないかと心配はしていました。

その後も娘は長期休みになればコチラに来ていたのですが、私から元妻の彼氏については触れない様にしていました。

コノ夏休みも短期間でしたがコチラに来ていて、昨日には私と一緒に映画観賞して帰る事になっていました。

ただ上映時間の都合で帰り時間が元妻に言われていた時間に帰れない為、連絡を取り合っていたところから今回の事が発覚しました。

ここからは、娘が泣きながら私に話した内容です。

昨年の6月頃に元妻は自分のお店を出す為にある男性を紹介され、開店から面倒をみてもらい、さらに同居が始まったとの事でした。
なので私に「彼が出来ました」の連絡が来た時には既に同居してました。

最初はお小遣いはくれるし、欲しい物は買ってくれる優しいおじさん(彼氏)。だったけど、だんだん本性が出てきて、酒が入ると暴力的になる事がわかった。

娘と元妻の前で彼氏が部下を血だらけになるまで殴りまくった事がある。

また家で飼っている犬がジャレついてのを嫌がり、犬を蹴ったりしてたら噛みつかれ、逆上した彼は日本刀を持ってきて犬に襲いかかったそうです。
娘は犬に覆いかぶさって守ったとの事。
(その日本刀は偽物だという事が後でわかった)

今のところ娘と元妻は暴力を振るわれていない。

ただ娘は母親(元妻)からひっぱたかれたりの暴力が頻繁になっている。

元妻は娘に
「店が軌道に乗るまでは我慢して」と言った。

娘は、母親と彼氏の気にさわる事をしてしまうと自分も含め私とおばあちゃんが彼氏に殴られたりしてしまう事を恐れ大人しく言いなりに、また気を使った毎日でもう嫌だ。耐えられない。
母親(元妻)から離れて私のところに来たい。

だけど自分のせいで皆が暴力を振るわれるかもしれない。



以上、かなり省略しましたが娘は泣きながら話して電車で帰っていきました。

駅までの間、元妻から説教電話の応酬。
途切れた間には彼氏へ謝りの電話。
(留守電でも繰り返し発信)

途中、「この事をこっちの誰かに話した?」
と聞いたら、私の甥っ子の奥さん(コチラに来た時に仲良くしてくれてます)に話した、との事。

私の方からお話を聞いてみたところ、
その女性はお母さんの再婚相手と同居した経緯が有り、その気持ちやストレスについては解るそうです。
ただ、私の娘の場合は尋常では無いストレスだと思うので心配です。と言われました。



長文になりましたが、娘の希望である「今の生活環境から離れて私たちの方へ移住」
しかも暴力などが関係無く穏便に進める方法についてアドバイス頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

娘さんがあなたに話したことは、重大なことだと思います。


実親であっても、一緒に住んでいる親などを最優先に考えると思います。それは、自分の生活を守ってくれる親をまずは優先するということです。

しかし、我慢が限界となったことであなたへ助けを求めていると考えるべきです。ただ、娘さんの希望を無視すべきでもないと思います。

まずは、娘さんに何かあった時にあなたが保護できるだけの証拠を持ち、娘さんが助けを呼べる状況にすることです。

中学生の女の子ともなれば、心配もいろいろあります。
日本刀の模造品だろうが、そんなものを出す男性であれば、娘さんを女性として無理やり扱う可能性もあるかもしれません。

娘さんに会う回数を増やしましょう。

娘さんは携帯電話などをもっていますか?持っていなければ、上手に元奥様に言い訳をして持たせてはいかがではないですかね。
携帯電話を持たせておけば、困ったことがあればすぐにあなたへ連絡ができるようにもなると思います。あなたが連絡をもらって相談に応じるのであれば、あなたがそれを録音しておくこともできるでしょう。

娘さんに防犯ブザーを持たせましょう。
何かあれば、周囲に気付かせるための道具になることでしょう。

携帯電話も防犯ブザーも年頃の女の子を心配する親が持たせる理由になるはずです。
継父から守るためなどとはいうべきではありません。

可能であれば、ボイスレコーダーなども持たせておきたいところです。しかし、見つかったりするとどのようなことになるかわかりません。母親である元奥様が守り切れるとも限りませんからね。

あなたが会う機会を増やし聞いたことをメモすること、携帯電話での娘さんの言葉を記録すること、様子を見て目に余れば、これらの証拠をもとに児童相談所などに助けを求めましょう。

お子さんの携帯に警察や児童相談所と本人しかわからない状態で電話帳登録しておくことで、娘さんが直接助けを求めることができるようにしておくのもよいでしょう。

被害を大きくせずに様子を見ながら証拠を集め、被害が大きくなる手前で逃げることができるような体制を作ることですね。

あなた自身もバイクや車などを用意し、いつでも助けに行けるようにしておくことも大切だと思います。

あなただけで対応できることばかりでもありません。
正式依頼などでなくてもよいので、弁護士事務所を探しておくことです。弁護士もDVなどの家族問題を取り扱うところがよいでしょう。
事前に相談のうえで、計画を考え、何かあった時の連絡先としましょう。
市区町村役所に行くと、DVなどの被害者団体のリーフレットがあると思います。そこへの相談もよいかもしれません。

あなたが保護したつもりであっても、親権者である元奥様から引き離したりすると、誘拐などと騒がれかねません。母親は、腹を痛めて生んだ娘です。母親の見える範囲での判断で我慢できる程度と思えば、自分だけで守ろうとすることでしょう。しかし、一緒に住んでいるからこそ見えないこともありますので、困ることもあります。
娘を最後まで守るためには、あなたも合法の範囲でいる必要もあります。そのためにも専門家の意見を聞くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
携帯電話は持っています。
実は本日午後に娘と電話で話が出来て、更に色んな事情を聞き出せました。
また娘本人の意思も再度確認出来ました。
ただ、録音が出来ておらずメモレベルで書き留めました。
面会回数の増については、元妻から「当分パパの所へは行かせない」
と言われたらしいので、少し様子を伺ってからにします。
現在、各機関への問い合わせを進めていますが、弁護士事務所及び役所関係への手続きも早々に始める様にします。
なにかアドバイス事項に対しての箇条書き回答みたいになってしまい申し訳ありません。
詳しくアドバイスを頂き有難うございます。

お礼日時:2014/08/17 18:21

御嬢さんが父親に意を決して相談されたこと、重大に受け止める必要がありそうです。



ご質問者様がすること。(法的にご質問者様ができること)

100Kくらいの距離があるなら、御嬢さんをご質問者様が保護すること。
何かがあってからでは遅いです。
それができなければ児童相談所に一時的に保護してもらう。

そしてご質問者様が恐れていらっしゃるように思いますが、親権変更の調停を起こすことです。

御嬢さんの年齢では子供の意思が尊重されます。
そして御嬢さんが現在置かれている環境の証拠を集めることです。
※調停は調停員を挟んでの話し合いの場ですが、調停が流れて審判になれば証拠が必要になります。

そのためにも児童相談所や警察を活用することは必須だと思います。

御嬢さんを守る父親の覚悟が試されていると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
アドバイス頂いた事項にもありましたが、今朝に地元警察へ連絡してお願いしました。
また児童相談所への連絡も勧められたので、明日連絡する予定です。
先程、ある機関のカウンセラーの方からも、直ぐに弁護士を立てて親権変更の手続きを始める様勧められました。
「父親の覚悟が試されている」
を肝に命じて戦います。
有難うございます。

お礼日時:2014/08/17 18:02

暴力あたりまえ。

あげく、犬ごときに日本刀を持ち出す馬鹿相手なら
いつでも警察に突き出せると思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
心情として直ぐにでも突き出したいのですが、娘本人が直接の被害を受けてないので、地元警察相談窓口に連絡します。
何分、車で片道100Kmある地域に住んでいる為、何か有ってからでは手遅れなもんで。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2014/08/16 20:04

補足を拝見いたしましたので、再度失礼いたします。



●娘本人は、この様なアクションを起こした事により同居している男と元妻からの暴力行為を恐れています。仮に娘本人が被害にあわなくても、私たち周りの者に迷惑が掛かるのでは・・・・と。その辺を回避出来る進め方については如何でしょうか。

 ↑そのために法律があります。そして、法律を介して判断して貰うのです。親権の移動であなたを始め周りの人に迷惑がかかるなんて事はあり得ません。万が一そういうときは、警察にいえば済むことです。不都合から逃げることよりも堂々と向き合う姿勢が大切かと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご連絡有難うございます。
元妻は長年関わってきた経験上、法律は関係無く感情のまま。という人種で一般常識が欠落しています。
事実、以前に行われた調停等で調停員及び私の代理人の方々がおっしゃってましたから。
もうまった無しの状況と判断し、警察にお願いする事を視野に入れて娘の遺志を第一とした方向に走ろうと思います。
有難うございます。

お礼日時:2014/08/16 17:07

中学生の娘さん、思春期の盛りです。


思春期とは、自立のための準備期間です。
自分が成長して行くために、もつとも身近な同性である母親を批判的に観察しています。
自身から見た母親像が、理想的で無いと感じると、自然親子関係が悪化します。ましてや、新しい男にうつつを抜かす母親の姿など、汚らわしいとまで感じてしまうものです。
暴力を振るう義父など、自分のためにならないことも見抜いています。
実父の元に帰りたいという願望も、当然の帰結でしょう。
ところで、質問者ご自身は、まだ再婚していませんか?
未済婚のママなら、穏やかな日々が期待出来ます。但し、父親も批判の目にさらされますから、結婚内定の女性が居るようなら、早めに娘さんを引き取っておきましょう。
義母とも上手く行かない場合も多いようです。異母弟妹など出来ると、継子扱いされ、それが元で生活が荒む怖れもあります。
そうした点にも十分ご配慮の上、引き取るか見守りに止めるかを判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の方は、未再婚です。
結婚内定者もいません。
いずれこんな日が来るかも知れないと思い、娘の受け入れ態勢を維持してきました。
娘の遺志を第一として元妻と戦います。
普通の話し合いが成立する相手ではないので・・・。
有難うございます。

お礼日時:2014/08/16 16:57

元奥さんとあなたとの話し合いで娘さんはあなたの元で養育する。

と、いう合意が出来れば問題ありません。そして、親権は元奥さんが得ていらっしゃるでしょうから、調停で親権変更を申し立てれば良いでしょう。

元奥さんと娘さんの親権変更の話し合いが出来ない場合、親権変更の調停を申し立てられればあなたの思いは実現するでしょう。もちろん娘さんはあなたとの生活の希望されているでしょうから、元奥さんが反対されても問題ないでしょう。いずれにしても親権の変更手続きは勝手に出来ません。裁判所の調停を必要としますので親権変更調停は必要です。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
少し補足なのですが、本文に記させて頂きました様に
娘本人は、この様なアクションを起こした事により同居している男と元妻からの暴力行為を恐れています。
仮に娘本人が被害にあわなくても、私たち周りの者に迷惑が掛かるのでは・・・・と。
その辺を回避出来る進め方については如何でしょうか。

補足日時:2014/08/16 15:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング