日本ではシンデレラ城で欧米ではオーロラ城なのですか?

欧米ではシンデレラよりスリーピングビューティなのでしょうか?

なぜそのような違いがあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

理由は知らないけど、フロリダは日本と同じシンデレラ城ですよ。


わたしの個人的な解釈ですが、アナハイムができたときは、シンデレラ城のような城をお金かけて作ることや、技術?が難しかったのかなと思います。
フロリダのときにあのようなシンデレラ城が作れるようになったのと、東京はそのあとできたので、どうせ作るなら豪華なほうを作りますよね?

と思ってるのですが、その後できたパリや香港はスリーピングビューティーなんですよね。
なので本当のところはわかりません。

それから、東京を経営してるのはオリエンタルランド。
あとのディズニーパークは全部、ディズニーがやってます。(香港は半分が国の経営)
ディズニージャパンが直営のところでは、なぜかシンデレラ城を使えないのです。
たとえば、結婚指輪ですね。
ケイウノのディズニーの指輪オーダーでは、ディズニージャパンと契約して指輪をオーダーできるのですが、裏彫りできる城は、シンデレラ城ではないそうです。
多分シンデレラ城のデザインを、OLCが買ったのではないかと思います。
それから、ダッフィーも入れられません。
ディズニージャパンのものではなく、OLCのものだからです。
そういうデザインの売り買いは国をまたいで行われています。
たとえば、東京でやっていたパレード「ファンテリュージョン」はパリに輸出されてますし、「100イヤーズオブマジック」は香港へドナドナ。
自分で書いてて、この説が一番有力かも?と思い始めてきました。

あとは、日本にはスリーピングビューティーで豪華に見せるほど、横に敷地がないのだと思います。
ちなみに、上海に今度できる城は「誰の城でもない」城です。
世界のディズニーパークのどれよりもでかいそうです。
敷地がたくさんあるからなんでしょうね。

以上のことから、いろんな理由が重なってのことではないかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTDL シンデレラ城の見える ホテルは

いつもお世話になります。
TDLを計画中です

友達が以前『シンデレラ城の見えるホテルに宿泊した』と言っていました。
どのホテルか教えて下さい

Aベストアンサー

周りのオフィシャルホテルからなら、遠い近いはあっても見えるのじゃないですかね!?勿論、海の見える部屋ではなくて、ランド向きの部屋でなければいけませんが。

距離的にはサンルートか東急が近いようですが‥。
ちなみに以前シェラトンに泊まりましたが、そこからも見えた覚えがあります。
(URLが長くなるので添付しませんが、グーグルマップなどで“浦安市舞浜”を検索すれば分かりやすいと思います。)

Qシンデレラ城について

今度TDLに行こうと思っているのですが、
こないだTVで見たらシンデレラ城が工事中みたいなのですが、なにか新しいことでもするのでしょうか??
詳細を知っている方教えてください!!!

Aベストアンサー

私も聞いた話では耐震補強です。
ミステリーツアー跡地が何になるかは正式アナウンスがないのでまだ決まっていません。
耐震補強工事のためにミステリーをクローズしたかどうかもわかりません。というのも、シンデレラ城は10年に1回ほど大掛かりな改装工事をしています。ですので、工事は2回目です。それに、今度新しくTDSに出来るタワーオブテラーがツアー型となっています。ツアー型というのがどういうものか発表されていないのでまだわかりませんが、個人的予想ではミステリーツアーみたいにガイドがつくのではと思っています。現にミステリーのキャストがタワーオブテラーに何人か異動しているのを確認しました。アトラクションクローズのタイミングがよかっただけかもしれませんが、ツアー型アトラクションをTDSにもってきて5周年の目玉にしたかったのかなぁという気もします。
なので、ミステリーツアーをクローズさせてまでしなければいけなかった工事かどうかは正直わかりません。
で、肝心な跡地ですが、最初は海外のパークのようにレストランになるのかなぁと思っていたのですが、TDLがオープンしたときの話しだと資材を運ぶための地下通路がないため無理なんだそうです。今回の工事で地下通路を作っていれば別ですが、簡単に出来る話ではないと思います。
あとひとつ可能性があるとしたら、新しく出来るディズニーランドホテル関連の施設かなぁと思っています。これもあくまで予想というか希望なのですが。ただ、チャペルの場合は宗教が絡むのでこれもそう簡単にはいかなさそうです。
というわけで、結論としては「全くわかりません」です。
落書きの幕で覆われているのは、スティッチのイベントのためです。
http://www.hulihuli.jp/index.html
スティッチがパーク中に落書きをしたという設定になっています。
これで工事の目隠しをしています。うまくやりましたね、という感じです。

私も聞いた話では耐震補強です。
ミステリーツアー跡地が何になるかは正式アナウンスがないのでまだ決まっていません。
耐震補強工事のためにミステリーをクローズしたかどうかもわかりません。というのも、シンデレラ城は10年に1回ほど大掛かりな改装工事をしています。ですので、工事は2回目です。それに、今度新しくTDSに出来るタワーオブテラーがツアー型となっています。ツアー型というのがどういうものか発表されていないのでまだわかりませんが、個人的予想ではミステリーツアーみたいにガイドがつくので...続きを読む

Qランドのシンデレラ城

先週アフター6でランドに行きました。
まだ工事中ではありましたが、シンデレラ城を見ることができました。
全体の色などイメージが変わったと思いますが、それ以外に、工事前とけっこう変わったところがあるのでしょうか。
明るかったとはいえ夕方からだったので、細かいところまでは分かりませんでした。
今までもよく見ていたつもりですが、並べて比較できないので、なんだか気になってしまいました。

Aベストアンサー

色以外で一番大きく変わったのはミステリーツアーの看板がなくなって入り口が閉鎖されたことじゃないでしょうか…?当然といえば当然ですが。
色も、全体的にベージュになりましたが、それ以外に金色の部分が多くなりましたね。(元々白だったところが一部金になっているようです。)

QTDL シンデレラ城イベント

現在一日2回執り行われている
シンデレラ城の点灯式を見たいと思っています。
間近で見たいのですが、あの席に座るのには
抽選券が必要なのでしょうか?

ロックアラウンドザマウス以来、あのエリア
でのショーを見ていないので、現状どのような
感じなのか気になります。

ちなみに16日にインパ予定です。

Aベストアンサー

今回のショーはすべて立ち見で、抽選もありません。なので開始まで待って見るということになります。
土曜日に見たことがないので雰囲気がわかりませんが…
平日に見た感じだと、開始15分前でもスペースがあったので真ん中らへんで見ることができました。

立ち見なので目の前に背の高い男の人がいたりすると見にくいですので気をつけて下さいね。
あれは子供さんにはキツイと思います…。

Qシンデレラ城ミステリーツアーの出口について

去年の11月に数年ぶりに「シンデレラ城ミステリーツアー」に入りました。

アトラクションの最後、
勇敢なゲストへのメダル授与が終わり、
外に出るというときに、
いままでとは違うドアを開け、
まるで事務所の非常階段のようなところを降りて外に出ました。
以前は室外の階段を下りていたと思います。

夢の国とはかけ離れたその現実的な階段に、
幻滅してしまいました。
私が行ったときになんらかの事情でそっちを通らないといけなかったのでしょうか?

私が入ったときは閉園間際、雨の日、シンデレラ城前にはステージが組まれていました。

その謎の階段についてご存知の方がいらっしゃったら
是非教えてください。

長文で失礼しました。

Aベストアンサー

雨の日はバックステージの階段を使って降りますよ。
シンデレラ城のステージや閉園間際には関係ありません。
私もまだ1度しか体験したことがないのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報