日本ではシンデレラ城で欧米ではオーロラ城なのですか?

欧米ではシンデレラよりスリーピングビューティなのでしょうか?

なぜそのような違いがあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

理由は知らないけど、フロリダは日本と同じシンデレラ城ですよ。


わたしの個人的な解釈ですが、アナハイムができたときは、シンデレラ城のような城をお金かけて作ることや、技術?が難しかったのかなと思います。
フロリダのときにあのようなシンデレラ城が作れるようになったのと、東京はそのあとできたので、どうせ作るなら豪華なほうを作りますよね?

と思ってるのですが、その後できたパリや香港はスリーピングビューティーなんですよね。
なので本当のところはわかりません。

それから、東京を経営してるのはオリエンタルランド。
あとのディズニーパークは全部、ディズニーがやってます。(香港は半分が国の経営)
ディズニージャパンが直営のところでは、なぜかシンデレラ城を使えないのです。
たとえば、結婚指輪ですね。
ケイウノのディズニーの指輪オーダーでは、ディズニージャパンと契約して指輪をオーダーできるのですが、裏彫りできる城は、シンデレラ城ではないそうです。
多分シンデレラ城のデザインを、OLCが買ったのではないかと思います。
それから、ダッフィーも入れられません。
ディズニージャパンのものではなく、OLCのものだからです。
そういうデザインの売り買いは国をまたいで行われています。
たとえば、東京でやっていたパレード「ファンテリュージョン」はパリに輸出されてますし、「100イヤーズオブマジック」は香港へドナドナ。
自分で書いてて、この説が一番有力かも?と思い始めてきました。

あとは、日本にはスリーピングビューティーで豪華に見せるほど、横に敷地がないのだと思います。
ちなみに、上海に今度できる城は「誰の城でもない」城です。
世界のディズニーパークのどれよりもでかいそうです。
敷地がたくさんあるからなんでしょうね。

以上のことから、いろんな理由が重なってのことではないかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンデレラ城の構造。

初めまして。今、自分の学校の文化祭で、
シンデレラ城を作ろうという企画があがっていて、作ろうと思っているのですが、
上からみたシンデレラ城の画像だとかは全く無いんです。結構急ぎなんです。

上からみたらシンデレラ城はどういう風になっているのかを是非教えてもらいたいですm(__m)

Aベストアンサー

参考URLのサイトで、航空写真が見れます。背景地図のチェックをはずせば、建物の地図が消えるので航空写真だけが見れます。
が、かなりボケていますので参考にならないかも。
あとは、舞浜の駅前に航空写真があったと思います。
あと、ディズニーのなんかの資料にも載っていたと思いますが、ちょっと思い出せません。
上から見る方法はそれぐらいしか思いつかないですね。
あとは、浦安へリポートからヘリに乗るとか(汗

参考URL:http://gis.city.urayasu.chiba.jp/urayasu_map/html/bbs/Index.asp

Qランドのシンデレラ城

先週アフター6でランドに行きました。
まだ工事中ではありましたが、シンデレラ城を見ることができました。
全体の色などイメージが変わったと思いますが、それ以外に、工事前とけっこう変わったところがあるのでしょうか。
明るかったとはいえ夕方からだったので、細かいところまでは分かりませんでした。
今までもよく見ていたつもりですが、並べて比較できないので、なんだか気になってしまいました。

Aベストアンサー

色以外で一番大きく変わったのはミステリーツアーの看板がなくなって入り口が閉鎖されたことじゃないでしょうか…?当然といえば当然ですが。
色も、全体的にベージュになりましたが、それ以外に金色の部分が多くなりましたね。(元々白だったところが一部金になっているようです。)

Qオーロラ城 VS シンデレラ城

日本ではシンデレラ城で欧米ではオーロラ城なのですか?

欧米ではシンデレラよりスリーピングビューティなのでしょうか?

なぜそのような違いがあるのですか?

Aベストアンサー

理由は知らないけど、フロリダは日本と同じシンデレラ城ですよ。
わたしの個人的な解釈ですが、アナハイムができたときは、シンデレラ城のような城をお金かけて作ることや、技術?が難しかったのかなと思います。
フロリダのときにあのようなシンデレラ城が作れるようになったのと、東京はそのあとできたので、どうせ作るなら豪華なほうを作りますよね?

と思ってるのですが、その後できたパリや香港はスリーピングビューティーなんですよね。
なので本当のところはわかりません。

それから、東京を経営してるのはオリエンタルランド。
あとのディズニーパークは全部、ディズニーがやってます。(香港は半分が国の経営)
ディズニージャパンが直営のところでは、なぜかシンデレラ城を使えないのです。
たとえば、結婚指輪ですね。
ケイウノのディズニーの指輪オーダーでは、ディズニージャパンと契約して指輪をオーダーできるのですが、裏彫りできる城は、シンデレラ城ではないそうです。
多分シンデレラ城のデザインを、OLCが買ったのではないかと思います。
それから、ダッフィーも入れられません。
ディズニージャパンのものではなく、OLCのものだからです。
そういうデザインの売り買いは国をまたいで行われています。
たとえば、東京でやっていたパレード「ファンテリュージョン」はパリに輸出されてますし、「100イヤーズオブマジック」は香港へドナドナ。
自分で書いてて、この説が一番有力かも?と思い始めてきました。

あとは、日本にはスリーピングビューティーで豪華に見せるほど、横に敷地がないのだと思います。
ちなみに、上海に今度できる城は「誰の城でもない」城です。
世界のディズニーパークのどれよりもでかいそうです。
敷地がたくさんあるからなんでしょうね。

以上のことから、いろんな理由が重なってのことではないかなと思っています。

理由は知らないけど、フロリダは日本と同じシンデレラ城ですよ。
わたしの個人的な解釈ですが、アナハイムができたときは、シンデレラ城のような城をお金かけて作ることや、技術?が難しかったのかなと思います。
フロリダのときにあのようなシンデレラ城が作れるようになったのと、東京はそのあとできたので、どうせ作るなら豪華なほうを作りますよね?

と思ってるのですが、その後できたパリや香港はスリーピングビューティーなんですよね。
なので本当のところはわかりません。

それから、東京を経営してるの...続きを読む

QTDL シンデレラ城イベント

現在一日2回執り行われている
シンデレラ城の点灯式を見たいと思っています。
間近で見たいのですが、あの席に座るのには
抽選券が必要なのでしょうか?

ロックアラウンドザマウス以来、あのエリア
でのショーを見ていないので、現状どのような
感じなのか気になります。

ちなみに16日にインパ予定です。

Aベストアンサー

今回のショーはすべて立ち見で、抽選もありません。なので開始まで待って見るということになります。
土曜日に見たことがないので雰囲気がわかりませんが…
平日に見た感じだと、開始15分前でもスペースがあったので真ん中らへんで見ることができました。

立ち見なので目の前に背の高い男の人がいたりすると見にくいですので気をつけて下さいね。
あれは子供さんにはキツイと思います…。

Qこどもの日ディスニーランドに行ったらシンデレラ城で結婚式、入場不可と言われた。

楽しみにしていた子供の日に3歳の孫を連れ若夫婦が東京ディスニーランドに行ったら、本日午後シンデレラ城で結婚式が予定されているため、シンデレラ城のアトラクションはお昼からお休みと言われたと連絡がありました。共働き夫婦にとって年に一回ゆけるかどうかのチャンス、ゴールデンウイークのこどもの日に、20万円のディズニーバケーションのパッケージを購入して出かけましたのに、こんなことって許されるのでしょうか?パークを楽しみに訪れるゲストを超えるVIPとは誰なのでしょうか?
シンデレラ城を使ったウエディングのイベントは、ゴールデンウイークのゲストたちが殺到する日を当然避けるべきではないでしょうか?

この怒りをどこにぶつけてよいのか、多分運営会社の社長・会長さんは認識していらっしゃるのでしょうね。。。久方ぶりのお天気に恵まれ、子供たちにとっては絶好のディズニーランド日和。ゴールデンウイークの混雑と暑さに体調を崩されている方もいらっしゃるでしょう。そんな中、何故こんな非常識なことを運営会社はおこなうのでしょう?

関連サイトを探してみましたが苦情を申し立てる先がわかりませんでしたので、こちらに書かせていただきました。

楽しみにしていた子供の日に3歳の孫を連れ若夫婦が東京ディスニーランドに行ったら、本日午後シンデレラ城で結婚式が予定されているため、シンデレラ城のアトラクションはお昼からお休みと言われたと連絡がありました。共働き夫婦にとって年に一回ゆけるかどうかのチャンス、ゴールデンウイークのこどもの日に、20万円のディズニーバケーションのパッケージを購入して出かけましたのに、こんなことって許されるのでしょうか?パークを楽しみに訪れるゲストを超えるVIPとは誰なのでしょうか?
シンデレラ城...続きを読む

Aベストアンサー

其れは大変残念でしたね。私は、ディズニーランド歴今年で33年目に成ります、其の間、今回の様な嫌な思いも沢山してきましたがそれ以上に楽しい思いもしてきました。それで開園以来33年も通ってる理由かな。今回の件も、お孫さん達は質問者さん程怒ってはいないと思いますがいかがでしょうか?

結婚式で大金を使う人もいれば最近の我が家もバケーションパッケージを利用してますが此れもそれなりのお金が掛かる分だけ一般の人よりはメリットがあるのでお金の金額こそ違いますが同じ様な気がします。
バケーションパッケージのチケットですと両パークを行き来できるのでもし6日もインパークでしたら行かれて見たらどうでしょう?

フェアリーテイル・ホールの件は残念ですが、それ以上に楽しい思い出を作って帰られれば幸いです。

Qシンデレラ城ミステリーツアーの出口について

去年の11月に数年ぶりに「シンデレラ城ミステリーツアー」に入りました。

アトラクションの最後、
勇敢なゲストへのメダル授与が終わり、
外に出るというときに、
いままでとは違うドアを開け、
まるで事務所の非常階段のようなところを降りて外に出ました。
以前は室外の階段を下りていたと思います。

夢の国とはかけ離れたその現実的な階段に、
幻滅してしまいました。
私が行ったときになんらかの事情でそっちを通らないといけなかったのでしょうか?

私が入ったときは閉園間際、雨の日、シンデレラ城前にはステージが組まれていました。

その謎の階段についてご存知の方がいらっしゃったら
是非教えてください。

長文で失礼しました。

Aベストアンサー

雨の日はバックステージの階段を使って降りますよ。
シンデレラ城のステージや閉園間際には関係ありません。
私もまだ1度しか体験したことがないのですが。

Qシンデレラ城について

今度TDLに行こうと思っているのですが、
こないだTVで見たらシンデレラ城が工事中みたいなのですが、なにか新しいことでもするのでしょうか??
詳細を知っている方教えてください!!!

Aベストアンサー

私も聞いた話では耐震補強です。
ミステリーツアー跡地が何になるかは正式アナウンスがないのでまだ決まっていません。
耐震補強工事のためにミステリーをクローズしたかどうかもわかりません。というのも、シンデレラ城は10年に1回ほど大掛かりな改装工事をしています。ですので、工事は2回目です。それに、今度新しくTDSに出来るタワーオブテラーがツアー型となっています。ツアー型というのがどういうものか発表されていないのでまだわかりませんが、個人的予想ではミステリーツアーみたいにガイドがつくのではと思っています。現にミステリーのキャストがタワーオブテラーに何人か異動しているのを確認しました。アトラクションクローズのタイミングがよかっただけかもしれませんが、ツアー型アトラクションをTDSにもってきて5周年の目玉にしたかったのかなぁという気もします。
なので、ミステリーツアーをクローズさせてまでしなければいけなかった工事かどうかは正直わかりません。
で、肝心な跡地ですが、最初は海外のパークのようにレストランになるのかなぁと思っていたのですが、TDLがオープンしたときの話しだと資材を運ぶための地下通路がないため無理なんだそうです。今回の工事で地下通路を作っていれば別ですが、簡単に出来る話ではないと思います。
あとひとつ可能性があるとしたら、新しく出来るディズニーランドホテル関連の施設かなぁと思っています。これもあくまで予想というか希望なのですが。ただ、チャペルの場合は宗教が絡むのでこれもそう簡単にはいかなさそうです。
というわけで、結論としては「全くわかりません」です。
落書きの幕で覆われているのは、スティッチのイベントのためです。
http://www.hulihuli.jp/index.html
スティッチがパーク中に落書きをしたという設定になっています。
これで工事の目隠しをしています。うまくやりましたね、という感じです。

私も聞いた話では耐震補強です。
ミステリーツアー跡地が何になるかは正式アナウンスがないのでまだ決まっていません。
耐震補強工事のためにミステリーをクローズしたかどうかもわかりません。というのも、シンデレラ城は10年に1回ほど大掛かりな改装工事をしています。ですので、工事は2回目です。それに、今度新しくTDSに出来るタワーオブテラーがツアー型となっています。ツアー型というのがどういうものか発表されていないのでまだわかりませんが、個人的予想ではミステリーツアーみたいにガイドがつくので...続きを読む

QTDLのシンデレラ城って・・・

中では何が出来るのですか?
ミステリーツアーって今でもやってますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ミステリーツアーは終了してますね。
あとは昔からショップが入っています。ガラスの靴(グラススリッパー)という店です。
ガラス製品にその場で名前が入れられる店です。

ミステリー跡はアトラクションになるのが決まっていますよ。
http://www.olc.co.jp/news_parts/20090507_02.pdf
アトラクといっても乗り物ではなく見て回るタイプのものですけど。

現在は外観を楽しむだけですが、季節によってシンデレラ城前でショーをやっていますね。しばらくないですけど…。

Q東京ディズニーランドのシンデレラ城の秘密を教えてください!

お願いします!フリークの方々,教えてください!
東京ディズニーランドのシンデレラ城はヨーロッパのある
有名な古城を模して作られたそうです。それはどの城ですか?
1.ハイデルベルグ城
2.ノイシュヴァンシュタイン城
3.ベルサイユ宮殿
4.エルツ城
待っています!

Aベストアンサー

ノイシュヴァンシュタイン城です。ドイツにあります。

Qシンデレラ城

TDLのシンデレラ城が新しい乗り物になるとかレストランになるとか取り壊されるなんてよくききますが、ほんとうはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ決まっていません。
正式に決まったら、プレスリリースで発表があるはずです。


人気Q&Aランキング