CDドライブにディスクが支えて入りません。どういうわけでしょうか?

質問期間中、締切りにされてしまったので、その続きです。(前の質問= http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8683249.html )
CD・DVD類の駆動部は、不調のときディスク入り口に装填を阻止する機能があるのでしょうか?
それとも何か部品が脱落しかかっているのでしょうか? 教えて下さい。

ディスクが約4センチ入った所でカッチリ止ります。何度入れ直してもです。 木の薄板(厚さ約1mmのアイス-さじ)を入れてみると、ポート穴の右端から2センチ辺りの所に小さい金具のような堅い物があって妨害しているようです。
こんなバリケードが出る話は今まで聞いたことがなかったです。

CD・DVDは今まで順調で特に支障はありませんでした。
PC本体は、ダウンロードや、ディスクウォリア実行で長時間自動運行していると画面暗黒と処理停止が頻繁に起こる現象はありました。PCはほかに重大な動作異常や障害はなかったです。
スリープやスクリン停止などは解除し、永続運行の状態です。
構造や障害対応を調べたのですが判りません。
  
PowerBook G4 (M9691 J/A=12インチ) 。
OS=10.4.11 Safari 3.0.4 

<参 考>
(構造の解説)
http://www.rescue-center.jp/explanation/harddisk …

(障害の部位)
http://www.datadoctor.jp/tips/specification2.html
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>不調のときディスク入り口に装填を阻止する機能があるのでしょうか?


そういう機能はありません。
単に、ディスクをローディングするためのアームが規定位置に戻らない類の故障です。
ドライブを本体から引っ張り出して分解すれば、どの辺の調子が悪いのか分かるでしょうが、質問から分かる人は居ないでしょう。

>防護の突起のたぐいが、どういうときに装填阻止するのか、ガードするような突起が本当に設計されているのか、メーカ設計者など当事者だけの秘密なのでしょうか。
設計内容は知財であって、メーカーは公開する義務などありません。
ユーザとしては、現物をバラして解析するしかありません。

http://oink65.blog.so-net.ne.jp/cdrom
機械(機種)によって構造が違うでしょうが、スロットローディングのドライブの場合、ディスクの挿入確認は光センサか小さなアームが押し込まれたことによる検知と考えられます。
ドライブがディスクの挿入を検知後、スイングアームを動かしてディスクをドライブの中に引き込みます。昔のカーステでは、上下のゴムローラーで挟んで引き込んでいた様ですが、最近の薄型ドライブではアームを引っかけて中に引き込む仕組みが多い様です。
質問の故障は、このアームがディスク排出時に元の位置に戻らず(油ぎれや埃で引っかかってるとか、樹脂パーツが割れたとか)、ディスクを中に引き込んだ様な位置で止まったままになっているのでしょう。

再発防止策としては、ドライブまでバラせるなら注油や埃の掃除や壊れた部品の修復、バラせないならドライブ交換(メーカー修理)です。
正直、この辺の故障は素人には荷が重たすぎます(明確にゴミでも入っているなら別ですが、そうで無いといくらグリスを塗っても直らないからです)。
自作機ならさっさとドライブ交換をする事象ですし、Macなら下手に弄ってメーカー保証を無くすより、修理に出した方が良いでしょう。どうせ光学ドライブなど消耗品なので、修理代もマザーや液晶が壊れた様な料金にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別件に取組んでいたらここが締め切りにされ、ベストアンサー欄も補足説明欄も消えてしまいました。申しわけない。

ウェブから拾ったUSB用のOS起動ソフトは、結局OS新バージョン向けだったので、PowerBookG4には不向きで、無駄骨でした。

PCを開いてHDDに活を入れる計画は、再度の開腹手術も開くことが困難でした。 電池室内の横向きネジも取外しましたが、まだRAM増設室の底かどこかほかにも隠れネジがあったのかもしれません。
それにしても、PC外郭のネジすべては、めがねの蔓(ふれーむ)止めネジ用と同じの微小なドライバーで取り付けてあり、驚きでした。

こんなところ止まりで恐縮です。お騒がせしました。
なお、マックとウィンドウズPCの比較記事を、お礼代わりの置き土産 に書いておきます。邪魔なら読まないでください。
『(B11) ウィンドウズは正統派のOSなのか』   http://busway807.blog32.fc2.com/#b11
  

お礼日時:2014/09/15 16:23

>前質問記事のように、回復はしたものの何時また発生か、再発防止策が必要と思います。



スロットローディング形式だと、ディスクメディアの移動に関わる機構が壊れることがあります。
トレイローディングより複雑ですからね。

私の場合、カーステレオのローディング機構が壊れましたね。
最初の症状は読み取りエラー。
ディスク排出して再挿入すると読み込みし直してくれるのでそれで対処していましたが
そのうちディスク排出に失敗するようになりました。
別のディスクを差し込んでつついたりしていると排出してくれるようになりましたが
数回繰り返している内に完全に故障してしまっては困る。
ということでカーオーディオを交換しました。
# ユニット自体が2~3万のなので修理より買い換え。

PCだと…交換部品あるかどうか判りませんが修理に出した方がいいんじゃないですかね。
# USB接続の外付けを利用して内蔵ドライブは使わない。という対処もあるかも知れません。
# ただし、リカバリなどで内蔵ドライブを…ということもあるやも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしらせ有難うございました。

摩耗して故障が始まると、次第にひどくなるということですか。
いまのところは、偶発なのか一回だけなので、故障覚悟で様子見しようかとも思います。

「ディスク排出に失敗 - - - 別のディスクを差し込んで」とあるのは、1枚入っている所へ更にもう一枚装填して、小突いてみた、ということでしょうか。
試したことないのですが、同じスロットへ2枚装填するのは危なくはないですか?
もしもの場合、試してみる価値がありそうです。

別筋で、USBから起動できる方法があるようなので、試してみようと準備中です。
BASIC-OSの機種にシリコンディスクを使ってみたことがありますが、収録や保存など速いので快適でした。USBで外付け起動できるなら、修理費かけてHDDを直して使わなくても、以後はずっとUSBの方で万事処理できないか、考慮中です。
お知らせは大いに参考になりました。
  

お礼日時:2014/08/21 21:47

前回も回答しましたが ドライブの故障でしょう


OSでドライブ自体を認識しても ドライブメカの故障まではOSは詳しく認識しませんし自己治癒能力も有りません
使用者が動作に?を持った時は壊れている事がほとんどです

部品交換はDVDドライブ一式をアップルで交換ですね
(DVDドライブ本体を分解修理等手間のかかる事はしないですね)

下記のネタは参考になりませんか?
http://support.apple.com/kb/HT3064?viewlocale=ja …

色々触るより下記の様な外付けタイプを使われる方が良いのでは?
http://monomania.sblo.jp/article/57992804.html

この回答への補足

(その後談 2)
URL有難うございます。 PowBok G4のディスク取出しは、そのPC取説にも書いてありました。
外付けHDDから起動できるバッファロのを使っていますが、PC本体のが壊れたら使う予定です。それには、PC健全なうちに「外付けから起動」に設定しておく必要があります。外付けがつないでなければ、ふだんは通常どおりPC本体から起動します。

一方、USBから起動ができるなら、電子素子メディアの呼出しですから、猛烈に超高速で起動できる筈です。
ところが、下記 [お礼] 欄のURL上側のはバージョンガ一つ上位のインストーラらしく、PwBok G4 には乗りません。G4 は現バージョン止まりで、今以上のバージョンは動作が不可能なのです。

下記URL下側のは、OSそのものの搭載版で、ネットから収録に約16時間かかりました。 しかも、これもG4 には搭載できない上位バージョン版でした。

残る手段は、G4本体のHDDを開いて引っかかり機構を滑らかに削ったりグリース注油などの手入れしてみるほか、寿命を助ける手だてはなさそうです。
PC本体のネジを全部開いてみる試行は失敗しましたが、どこかに取外せず残っていた隠れネジが見つかれば、そのネジさえ取外せば分解は成功する筈です。再度挑戦してみたいと思います。
  

補足日時:2014/09/09 19:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報提供をありがとうございます。
まためぐり会えて懐かしいような感じです。

やはり故障ですか。ディスク装填の阻止機能が存在しないことが確認できれば辻褄が合うのですが、戸惑っています。

USBメモリーにPC中身を丸ごと保存しメモリーから起動できる記事を、ネットサーフで見つけました。シリコンディスクと同じじゃないですか。制約条件なしでUSBからの起動が可能なら、これはハッピーな手法なので研究中です。

今迄は、外付けHDDから起動できるHD品種が限られていて、その機種だけはファイヤワイヤ接続すれば外付起動できる状況でした。時折り障害回復のとき現用しています。
PCの起動はファームウェアが関係しているのではないかと思うのですが、もしどの機種でも無差別にUSB起動ができるなら朗報です。
   
(USBメモリー起動の記事)
http://tokyo.secret.jp/macs/mav-resore-disk.html
http://c-through.blogto.jp/archives/34782560.html
   

お礼日時:2014/08/18 22:07

質問者様はCD/DVDドライブと、ハードディスクドライブをごっちゃにしていませんか?


参考URLとして張り付けられているページの情報はハードディスクに関するもので、CD/DVDドライブとは関係ありません。

お使いの機種についての詳細を知らないので憶測になりますが、質問者様のCD/DVDドライブはトレイ方式ではなく、ローディング方式のドライブということですよね。その場合、ディスクを入れたときにぶつかる突起は、CD/DVDメディアが挿入されたことを検出するための接触型センサか、あるいは電源オフ時にディスクが挿入されないようにガードするための突起ではないかと思います。いずれにせよ、メディアを検出してローディングを行う際には引っ込む部品です。

ローディングが開始されないため突起が引っ込まない
   ↓
ローディング機構の故障

と考えられます。

この回答への補足

(その後談)
ディスクを挿入させない構造になっているのか疑問でしたが、#4さんの経験レポートにとると、そのような構造は無いことが判明しました。
それなら、PCの中を開いて霜害妨害したレバーにグリースを差してみようとしました。が、外郭ねじを全部取外してもPCが開かず、2ミリほど開いても閉じてしまう状態から先へ進めず、開腹手術はあきらめました。

#2の [お礼] 欄に書いたURLで、USBメモリーから起動できるなら、無理に内蔵HDDを使うこともありません。
しかし、URLを当ってみると、上行のは単なるダウンローダーのようです。
URL 下行のは8GBメモリーが必要とかで、OSと全データの複製用なのか何だか不明で、まだ試していません。
どちらも、OS 10.7以降のクラウド方式向けと判り、OS 10.4 では使えません。

このあと、どうしたかは逐次 [補足入力] 欄を利用させて頂いて御知らせしていく予定です。
が、掲示後40日で終了させられてしまうルールがあるらしく、その場合はソレマデ でご容赦の程を。
  

補足日時:2014/09/01 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を感謝します。

トレイ型ではなく、PC本体のスリットへ差し込む形式です。
ディスクは4センチ入った円周辺部で止り、中へ入っていきません。
手で引き出し入れ直しても同じで、読取り・ロ-ディング位置まで入っていかないようです。

センサ類でしたら、通常では装填を妨害する作用はしない筈です。
今は正常であり、電源オフでもディスクは挿入可能です
前質問記事のように、回復はしたものの何時また発生か、再発防止策が必要と思います。
防護の突起のたぐいが、どういうときに装填阻止するのか、ガードするような突起が本当に設計されているのか、メーカ設計者など当事者だけの秘密なのでしょうか。


質問に添付したURLは、ご指摘どおりほんとにHDDでした。
「ディスクドライブ機構」類名で調べ直していますが、なかなか検出できないので悩みます。
   

お礼日時:2014/08/16 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの選び方

パソコンの選び方
いつも大変お世話になっております。
パソコンの選び方について教えてほしいと思います。

まず、私がパソコンですることは以下のことです。

1ユーチューブなどの動画鑑賞
2Ituneを使ったMP3編集
(3)MS OFFICEを使った作業

1,2が主にすることで、(3)はオプションですることで、必要事項ではありません。

以上のことをするとき、どの様なCPU,メモリ、ハードディスクが必要かをお教え下さい。
ノートパソコンの購入を考えております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです。

グラフィックボードは気にしなくていいです。ゲームをするのでしたら話は変わってきますが・・・・

DVD/CDドライブはDVDスーパーマルチドライブとブルーレイディスクドライブのどちらかを選べばいいのですが、ブルーレイを使わないのでしたらDVDスーパーマルチドライブを選んだほうがいいですよ。私は絶対ブルーレイを使わないですし。ただしもしブルーレイディスクドライブを選ぶのでしたら、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)を選ぶことを強くお勧めします。

MS OFFICEを使うのでしたら、オフィスが付属されているものを選んでください。製品によっては不在されていません。あとPowerPointも使う場合は、PowerPointも付属されているオフィスを選んでください。

無線LANを使うのでしたら、無線LAN機能の付いているものを選んでください。

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです...続きを読む

QCドライブとDドライブの交換 その2

以前、同じタイトルで質問したのですが、また違った内容で質問したいと思います。

CドライブとDドライブの交換のとき、ジャンパーピンを変えて接続を変えればいいと思うのですが、実は1つ目のHDDはCドライブとEドライブに分かれています。そして2つ目のHDDはDドライブになっています。

この状況で、Dドライブ(2つ目のHDD)をCドライブにしたいのです。
そうすると、1つ目のHDDはパーテーションでCドライブとEドライブに分かれているのですが、この場合、HDDを交換すると、
DドライブとEドライブになるのでしょうか?
パーテーションが消えてしまうなんてことないですよね?

そしてもし、うまく交換出来た後に、このパーテーションをなくしたいと思ったときは、やはりソフトを使わないとだめなのでしょうか?

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し混乱していて、現状がよくわからないのですけど
m(__)m

HDD0= "D:" で HDD1= "C:"と"E" いう状態で
これを
HDD0= "E:" と HDD1= "C:"と"D" いう状態に
ドライブ文字、つまりドライブレターを
HDD0:"D" ⇒"E" 、HDD1:"E" ⇒"D" にかえたい
ということでしょうか??

もし、そうならXPのディスクの管理というツールで
簡単にできます。
手順は省略、再起動が三回ほど発生すると思います。

また、HDD0= "D:" で HDD1= "C:"と"E" いう状態を
   HDD1= "D:" で HDD0= "C:"と"E" いう状態に
かえたい場合はIDE?のケーブルの確認
とBIOSの設定を確認してください。
特にIDE?の(M/B1:HDD2)ケーブルの先端をプライマリに接続。
そして、コネクターが二股?のところにスレーブを接続します。
もしかして、逆につけていませんか??
BIOS設定はM/Bの種類によりことなるので
省略します。(__)

なお、混乱が原因で勘違いな回答になったとしたら
ほんとにごめんなさい。

少し混乱していて、現状がよくわからないのですけど
m(__)m

HDD0= "D:" で HDD1= "C:"と"E" いう状態で
これを
HDD0= "E:" と HDD1= "C:"と"D" いう状態に
ドライブ文字、つまりドライブレターを
HDD0:"D" ⇒"E" 、HDD1:"E" ⇒"D" にかえたい
ということでしょうか??

もし、そうならXPのディスクの管理というツールで
簡単にできます。
手順は省略、再起動が三回ほど発生すると思います。

また、HDD0= "D:" で HDD1= "C:"と"E" いう状態を
   HDD1= "D:" で HDD0= "C:"と"E" いう状態...続きを読む

QノートパソコンのCPUを交換したいです。 CPU交換の選び方を教えてください。

はじめまして

ノートパソコンのCPUを交換したいです。 
CPU交換の選び方を教えてください。
交換方法はサイトで確認できました。

パソコンはNEC PC-LS150F21TBです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にノートパソコンの場合
基盤に固定されているので交換(換装)は、
出来ません!

 NEC PC-LS150F21TBは、
下記の型番<LS150/F21TB>に近いので
もしかしたら可能かもしれませんが
リスク&対費用効果を考えたら・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/201202240000/

 下記動画は<NEC VersaPro VY17M/FD3>という
機種ですが 交換(換装)出来るようですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=86s6GKXmzsE

Q1年半前に購入したパソコンのディスクドライブが読み取りません。

1年半前に購入したパソコンのディスクドライブが読み取りません。
映画のDVDを入れてもディスクを挿入してくださいと出たままです。
ドライバの更新もしましたが結果は同じです。
メーカーはHPのデスクパソコンです。
メーカーの保障期間は済んでいます。
こんな場合修理はメーカーに依頼したほうがいいのか、ソフマップで購入しましたが、そこに依頼した方が安く済むのか悩んでいます。
ソフマップに依頼すると引き取り代(1500円)はかかりますが引取りをしてもらえますが、メーカーだと
依頼者が送らないといけないと言われました。

Aベストアンサー

No.2yuzukonです。

>レンズの掃除って自分で出来るのでしょうか。

読み取りレンズが奥まったところにありますし、
下手するとかえってレンズにホコリが付いたり腫もったりして、
悪化することも考えられますので、
やはりレンズクリーナーを買ったほうが安全です。

ご自分でドライブを換える自信があれば、挑戦してみるのも良いかも・・・
内蔵マルチDVDドライブなら安いので3千円程度から有ります。
気を付けることは接続コネクタです。
今は殆どがSATA(シリアルATA)と電源供給コネクタも形状が小型になっています。
ま~取り外せればそれと同じコネクタの製品を買えば良いことです。

Q中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてく

中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてください。
この春中学生になった息子が自室で専用に使うパソコンの選び方などを教えていただけないでしょうか。はじめはオーディオセットを買うつもりでwalkman用のドックを考えていたのですが、最近ラジオもネットで聞けるし、パソコンにスピーカーをつなげば充分オーディオセット代わりになるということで、パソコンにしようかと思いついたものです。
用途は、音楽、ラジオ、ネット、メール、ネットの簡単なゲーム程度で、おいおい自分で覚えていくでしょうが、今のところたいしたスペックも必要ないと思います。階下の無線LANアクセスポイントからネットにつなぎます。自室でのテレビは禁止で、携帯も持たせていないのでメールは着信が自動で分かるものを欲しがっています。そのあたりも便利なソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新品じゃなきゃダメなんでしょうか?
ちなみに私の家の息子と娘には私が使っていたお下がりのPCを与えています。
息子の方は小学校3年生から渡して現在5年生ですがまだ壊れていません。
ちなみにPCはDELLのLatidude D810という二世代前のCPU搭載のモデルです。

それにWindows 7のあの7777円キャンペーンで当たったWindows 7 Professionalを
インストールしています。

まぁ、子供だし壊されてもいいと与えましたが意外と大事に使っているようで
今のところ不具合はありませんね。
もう勝手にYoutubeを見てその動画をダウンロードしてそこから音声だけを
mp4に変換してDSiのSDカードにコピーしたりしてDSiで音楽を聞いたりしてます。

それと同じモデルならたぶんヤフオクとかで1万円くらいから買えるんじゃ
無いでしょうか?

どうしても新品なら

http://item.rakuten.co.jp/dell/ins15kakaku0219/

これなんて初めて持つパソコンとしては必要十分だと思います。

Qマザーボードとハードディスクを取替えた後旧ハードディスクのソフトはどうやって新しいハードディスクに移すのですか?

今、マザーボードとハードディスクを取替え、windows xpもインストールし、旧ハードディスクの中身をを新しいハードディスクにコピーしたのですが、ソフトが移っていないのです。
フォルダは移っているようですが、今まで使っていたソフトがでてこないのです。この場合どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことが解っていなくてあまりにも無謀なことをやっているとお思いでしょうが、助けてください。

Aベストアンサー

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには、「インストーラー」と呼ばれるインストール用のプログラム(名前がSetup.exe等のファイル)が付属していて、CDからハードディスクへのプログラムのコピー、DLLの配置、レジストリへの書き込み、そのPCに合わせた環境設定などを自動的にやってくれます。MS-DOSの時代には、それをユーザーがやっていました。なお、レジストリは、アプリケーションを使う毎に設定が保存されますので、常に書き換えられています。ですからアプリケーションは、起動時にかならずレジストリを読み込んでから起動します。

※ただしネットで配信されているフリーウェアで、レジストリもDLLも使っていないものは、初期設定さえクリアすればフォルダ毎コピーするだけで使えます。

他の回答者さんが書かれているように、面倒でもソフトの正規インストールCDから始めから一つずつインストールして下さい。
また、よく外付けハードディスクに付属しているハードディスクの中身を丸ごと移すユーティリティもありますが、これもお薦めできません。移す環境が同一であれば問題ないのですが、今回の場合マザーボードも変わっていますので、Windowsが使用する各種ドライバもほとんど変わってしまいますので、そのまま使用すると必ず不具合が出てくるでしょう。それにせっかくOSをクリーンインストールしたのですから、以前の「ゴミ」までコピーするのはバカバカしいです。

ついでに私がいつもクリーンインストール時に行なっている作業手順を載せておきます。参考にして下さい。

1.ハードディスク交換前のデータのバックアップ(辞書、お気に入り、メールデータ、ネット上のパスワード等々)

2.各種ドライバ、インストール用CD、アプリケーションのアップデータなどの準備と確認(シリアルナンバー等も忘れずに)

3.増設したボード(SCSI等)の取り外し(グラフィックとLANは、そのままで良い)

4.ハードディスクの交換

5.OSのインストール

6.チップセットやビデオカード用ドライバのインストール

7.増設ボードの取付とドライバのインストール(なければ必要なし)

8.ドライブレターの変更(ハードディスクや光学ドライブのアルファベット番号を元に戻す)

9.ウィルス対策ソフトのインストール(ネットに接続してオンライン登録も)

10.ネットに接続して Windows Update の実行

11.Office系のインストール(Office Updateも忘れずに)

12.お気に入り、辞書登録単語の書き戻し

13.メールソフトのインストールとデータのリストア

14.各種アプリケーションのインストールと環境整備

以上の作業で1日3~4時間費やして、元の状態に戻るのまで2~3日は掛かると思って下さい。また、私の場合、画像や文書データやフリーウェアはもう1台のハードディスクに保存していますので、それについてのバックアップとリストアについては言及していません。これは単にコピーするだけですので。

またもしも、すでに古いハードディスクの中身を「すべて」コピーしてしまったのでしたら、Windows自体がまともに動かない可能性がありますから、OSのクリーンインストールからやり直して下さい。

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには...続きを読む

Qパソコンの選び方

新しくパソコンを購入したいと思っています。
上手な選び方おしえてください。DVDがみれ、CDRW付で、使いやすいものを探してます。みなさんはどうやって選んでますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

Windowsであれば下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

PCでオンラインゲームなどを考えているのであれば下記B.T.O(Build to Order)製品で\250,000-程度のものがお奨めです。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/p...続きを読む

Q音楽CDをパソコンに取り込む際、雑音が入ってしまう

音楽CDを直接CD-Rに焼く時や、ウィンドウズメディアプレイヤー等に取り込む際、雑音(ブツブツ)や音とびが起こります。雑音は入らないときもあります。元CDにはガードはかかっていないと思いますがなぜでしょう?解決策を是非教えてください。スクリーンセーバーやウィルスチェックははずしています。

Aベストアンサー

>ウィンドウズメディアプレイヤー等に取り込む際

音を取り込む際に発生していると言うことは、READ時にエラーが出ていることになります。私の過去の経験では、取り込み時の速度が速すぎるのではないかと思います。

特に、レンタルCDは傷が多く付いていることがありますので、取り込み時の速度を遅くするする必要があります。私の場合、特に急いでいない時は8倍速固定で読み書きしています。

Qパソコンに最適なCD-RWの選び方

パソコンに最適なCD-RWの選び方の指南HP等はありませんか。プレクスターで1万台の製品と決めているんですが、プレクスターのHPをみて、相談窓口に電話しているんですが繋がらないのです。USB2.0でつなげられるのか、速度が出る環境なのか、この製品は使えるのかを教えて下さい。パソコンはVALUESTAR NX VC500J/2XD1です。

Aベストアンサー

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) 300MHz以上
メモリー Windows98SE/Me
 64MB以上 (128MB以上推奨)
Windows2000/XP:
 128MB以上(256MB以上推奨)
ハードディスク 1GB以上の空き容量を持つ、SCSI-2
または、Ultra-DMA対応のもの
インタフェース USB2.0または1.1

ポータブルクラス最速の最大24倍速書込みを実現。更に書換え速度(CD-RW)も最大10倍速。書込み中のストレスを与えません。※USB2.0接続時

最後の※印にあるように、VC500J/2XD1にUSB1.1しか実装されていなければいくらUSB2.0対応機器を接続してもUSB1.1相当の速度しか出ません。

その場合USB2.0ボード等増設する事になります。

PCの仕様書を見ましたが空き拡張PCIスロットが一つありますが、そこにLANボードを挿していたら、これ以上PCI経由では増設できませんから、ノートPCなどで使われる「PCカード」タイプのUSB2.0カードを使うことになります。

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) ...続きを読む

Qハードディスクドライブってどうやって取り出して壊すの?

このたび古いパソコンをリサイクルに出すにあたり、データの消去をしたいと思っています。

ハードディスクドライブとはどこにあってどのように取り出してハンマーで叩き壊せばいいのでしょうか?
大昔のWindows95のデスクトップパソコンなのでパソコン本体の箱の中にあるというのはわかるのですが、それをどのように取り出すのかがさっぱりわかりません。方法を具体的に教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

54321goさんこんにちは

データ消去をするには、物理的に破壊するのが一番手っ取り早いですが、売却の際、値切られないでしょうか。。

取り外し方としては、プラスドライバ一本有れば基本的には事足ります。
HDD増設方法について記載されているページですが下記のページだとHDDの場所などの参考になると思います。

【HDDの増設】
http://www.yagiq.mydns.to/HDDzosetsu/zosetsu1.html

あとは、購入した際に付属しているリカバリCDのようなものがあれば、出荷時の状態に戻すこともできますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング