アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

省スペースのデスクトップPCを購入予定ですが、延長保証を付けるか迷っています。
レノボのH530sという5万円代の安価なパソコンで、片方はwin7搭載モデルで延長3年、もう片方はWin8.1搭載モデルで延長保証なし(メーカー1年のみ)です。

当方はWin8.1搭載のパソコンの購入を検討していますが、そもそも一般的にデスクトップパソコンに延長保証は必要なものなのでしょうか。HDDやメモリの故障なら自分で対応できますが、マザーボードのような交換に技術が必要なものに関しては自信がありません。ちなみに、現在2009年製と2010年製のノートパソコン2台を所有していますが、HDDの故障しかありません。マザーボードは頻繁に故障するものなのでしょうか?

主観で構いませんが、皆様ならこの安価なパソコンに延長保証は必要だと思いますか?

A 回答 (4件)

値段の問題はあまり関係ない気もしますけどね。

個人的な意見ですが、私ならデスクトップに保証はいらない。1年保証があれば十分です。といっても、1年保証も壊れたときに使うかどうか・・・。

あくまで、私の場合はですよ。M/Bの交換も技術がいるかというと、結局のところねじ止めですから、ボードやケースが特殊でなければ、市販品で対応できます。ただし、添付のOSは使えなくなりますので、3年でも絶対に故障したらそれを修理して使いたい人は、保守に入るべきでしょう。

ちなみに、デスクトップは外れ機種(ロット)だと1年で3/10ぐらいの割合で壊れます。そして2~3年で修理が一巡します。当たりだと、4/250(1/62.5)ぐらいに収まります。1年伸びると年間でその台数+4~8ぐらいだと思います。3~5年を超えると、電源などが一ヶ月に何台というペースで壊れることもありますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人用の安価なパソコンなので、壊れたら直せるものは自分で直すというのが、一番良いような気がしてきました。

マザーボードに関しては、そこまで技術がいらないということで、少し安心しました(笑)
ただ、OSが使えないということで、OS代もかかるなら、マザーボードが壊れたときに関しては新しいのを買うというのも一つの選択肢だと思いました。

最後に、具体的な数字で当たり外れの数字を提示して頂いてありがとうございます。とても参考になりました。

何も起こらなければ無駄ですが、何かが起こったら役に立つという物です。

ですから自分の価値判断で決めるしかないです。

安価だろうと壊れたら困る可能性があるならかけた方が良いかもしれないし、困らないならかけないでいいと思います。

私は安くても仕事で使う物には保証を付けてますが、高くても遊びでしか使わない物にはかけていません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りです。
そのPCが自分にとってどれぐらい重要なものになるかで、保証を付けるか判断するのが一番良い気がしました。

ちなみに、購入予定パソコンは個人用メインパソコンにするつもりなので、壊れたら買い換えるぐらいでいいかなと思っている自分もいます。値段重視で選んでいる自分にとっては、保証代もばかにならないので悩みどころです。

過去にパソコンを十数台購入した経験から言うと、何らかの故障が発生する可能性は高いので、延長保証を推奨します。

私なら延長保証を付けます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり何かしら問題は発生するんですね。
今まで所有のノートが故障しなかったのは運が良かったぐらいに思って、素直にwin7モデルの延長保証に加入するのが吉なのかと、いま心が揺らいでいます。

保証というのは、万が一想定外が起きた時のために入るような物。

あなたの文面だと、想定外が起きるはずが無いという感じがします。
そうお思いでしたら、必要ないのではないでしょうか。
泣きを見るのも想定外かも知れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、保証とは万が一の備えということですよね。
Win8.1のモデルは、ショップで延長保証自体行っていないので、とても悩みどころです。OSにこだわらなければ良いのですが・・・。
おっしゃる通り、想定外の事態が起こった場合、入っておけばよかったと思うかもしれません。