プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で27歳になる社会人なんですが詳しい方に質問したいです。
現在、営業として働いているのですが現状に満足いってません!!成績が悪いからだとかキツいからでは無く、今の仕事をしていても目標だったり夢がもてずに今後がとても不安です!!
そんな時にいつも思う事が理学療法士になりたいという思いがわいて出てきます。ですがいつも社会的な目だったりを気にしてしまい、今一つ一歩ふみだせません!そんな事を思いながらもう27歳になってしまいました!
ただ中学生の頃からのしたい仕事でもあったため諦めがつかず悶々としています!!
考え方が甘いかもしれませんが理学療法士になり人の為に働きたいです!!
こんな自分ですか今から理学療法士を目指しても遅くはないでしょうか?
シビアな意見を聞かせてもらえればと思います!!宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

32歳で新人理学療法士としてデビューするとして、経済的な事情は大丈夫ですか。
特に交際を考えている女性がいる場合、よく相談しなければなりません。
理学療法士の学校の学費はとても高いですし、32歳から「新人くん」になる事に、あなたの男性としてのプライドが許すのかどうかをよく考えてみてください。

理学療法士はボーダーフリーの大学学部でも高い合格率をたたき出しているので、
あなたが4年制の大学出身で、留年もしないで卒業出来たなら、特に問題はないと思います。
医学統計、解剖学、病理学等の勉強は大変かと思いますが、
「目指すか、目指さないか」という0か100思考ではなく、
「まず一歩踏み出してみる」方法について、以下のように考えられます。

=放送大学で、統計学・病理学等の授業について科目等履修生として学ぶ。
(専門学校によっては入学後に単位として認めてくれる可能性があります。)

理学療法士でないと駄目で、柔道整復師や鍼灸マッサージではいけない理由は何でしょうか。
この点について、論理的に、理由を何個かあげられるようになった方が良いですね。

鍼灸は独立開業も出来れば、様々な疾患への対応・美容・スポーツ分野でも働く事が出来ます。
一方で、理学療法士は基本的にリハビリ分野限定ですし、医師の指示の下でしか働けないですよね。
理学療法士のどこがいいんですか?

↑このような意地悪な質問に対して、きちんと答えられるようにならないと、
情熱を失ったとたんに、一気にやめたくなってしまいたいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!!

私も、理学療法士を志していましたが・・。

乳癌を発症し、退学しました。

まず言える事は、「年齢」は気になさらなくて良いかと。
但し、学費が、相当必要となって来ます。
入学金・授業料も、かなり高額ですし。
教科書も、1冊あたり、約1万円程度かかります。(副教科書:別途)
それが、1年間につき・・。
学校によって誤差は有りますが、約10万円程度必要です。

また、教科として・・。
生理学・人体解剖学~医学英語・統計学等に渡って。
勉強量は、半端な気持ちでは挫折するくらい。
難しくて大変です。
入学後、必ず「人体解剖」の実習を課せられます。
医大生に混じって、本物のご遺体に触れるのです。(年:4単位程度)

そして、最終学年になると・・。
実際の病院にて、指導理学療法士の下、前期・後期合わせて。
ほぼ8か月間に渡って、現場実習が課せられます。
現場実習の間は、帰宅後にも「課題レポート」を書くなど。
殆ど、寝る暇は無いと言って良いかと。

なので、長期間に渡る経済的負担は大きいです。
実習中は、原則、休めません。少々の体調不良も、理由になりません。
実習中は働けないので、約1年半分の生活費を準備される事をお薦めします。

また、入学試験も国立大受験レベルです。(AO入試は解りません)

以上を踏まえて、資金準備の見通しが立った時に。
動かれる事を、強くお薦めします。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えて動こうと思います!!

>やはり年齢のハンデはおおきいのでしょうか?

主さんのやる気次第でしょう

私の従兄は30歳を越えてから作業療法士を目指して専門学校を首席で卒業しました

その従兄は、弟が交通事故で高次脳機能障害になった事が作業療法士を目指す切っ掛けになりました

「弟の為に専門的な知識を身に付ける」という強い意志が有ったと思います

私自身もギランバレー症候群で理学療法士と作業療法士の方にはお世話になった事が有るので、理学療法士を目指すのでしたら応援したいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような経験者の方からコメント頂けとても励みになります!!
自分自身良く考えたいと思います!!

>>今、考えている事は夜間の働きながら専門学校に4年通おうと考えてます。

無理です、99%国試落ちますね。

18歳でも毎日勉強しないと単位取れないし、国試取れませんよ。
そんなに簡単に取れる資格だと思ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります!
自分の考えが甘いと言うのもわかります。
ただ、簡単に取れる資格だとは思っていません!!

目指すのは構わないんですが、勉強付いて行けますか?

学生離れると勉強の仕方分からないと思いますし、根性だけではとても。

まず専門学校の試験に合格する必要があります、高校受験レベルかな?
社会人枠もありますが、学校次第です。

授業料、生活費はどう考えてますか?
私立大学ほどの授業料が掛かると思いますが。

でも、動機がそれでは理学療法士とっても?ですね。
既に年齢でハンデがありますし、就職も良い条件のところは少ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

厚くお礼申し上げます。
今、考えている事は夜間の働きながら専門学校に4年通おうと考えてます。
やはり年齢のハンデはおおきいのでしょうか?