高校生の女子です。
今日の朝起きた時から、深く呼吸するたびに左肺の後ろの背中がすこし痛いです。
猫背のせいでしょうか。
それとも、寝方からきた筋肉痛でしょうか

A 回答 (2件)

こんばんは



浅い呼吸では痛くないですか?
最悪ですと骨折しているかもしれないですが
筋を痛めていたりすることも考えられますので
整形外科で見てもらう方がいいと思います
    • good
    • 0

今日だけの事なら、何か無理な姿勢をしたせいてしょう。


長期間続く様なら、心臓が疑われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日の夜からとても尾てい骨が痛いです それは三年前にもなったことある痛みで、1年に1度くらいなること

今日の夜からとても尾てい骨が痛いです
それは三年前にもなったことある痛みで、1年に1度くらいなることがあります

そのときは生理の思い出があって、いまも生理中です。
ですが生理痛とは思えない痛みです。

ズキンズキンではなく、ピキッという痛みで、立ち上がれなく、歩く時も1歩ずつ痛くてあるけません。
寝返りもしんどいほどです。

生理痛でピキっとした尾てい骨の痛みがあるでしょうか?

Aベストアンサー

>生理痛でピキっとした尾てい骨の痛みがあるでしょうか?

あります!
参考URL(月経困難症 日産婦誌59巻9号)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-454.pdf

月経困難症とは、酷い生理痛の事です。
下腹部のお腹が痛くなるのと同じくらい骨盤痛を訴える女性が多くいます。

心配なら、一度お医者さんに診てもらいましょう。
子宮内膜症を併発していて、それが原因である可能性も高くなります。

Q朝起きてすぐタバコ吸うのはニコチン依存ですか? 朝起きてタバコ吸わな1日がはじまりまない気がします

朝起きてすぐタバコ吸うのはニコチン依存ですか?

朝起きてタバコ吸わな1日がはじまりまない気がします
そのあと朝ご飯食べて朝のコーヒー飲んでまたタバコ吸ちゃいます
そのあと、歯磨きしたり仕事いく準備したりです

朝仕事行く前に3本わ吸います 日によりますけど

Aベストアンサー

健康のためたばこの習慣をやめましょう
禁煙外来へどぞ

Q原因不明の右助骨の痛み

母の事です。10日ほど前から、右助骨の辺りがぴきっと痛ので、
外科に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なし。

その3日後くらいに右腕に湿疹(水疱)が出来ていたので、皮膚科に行くと
初期の「帯状疱疹」とのことで、痛み止めを処方されました。

その後、内科で診察も受けましたが、血液検査等でも異常なしで、結局、
助骨の痛みは原因不明のまま、現在は痛みが強くなっています。

外科でも内科でも皮膚科でも助骨の痛みについての診断が出なかったのですが、
痛みのみの「帯状疱疹」もあるのでしょうか?(痛む部分には湿疹はできていません)

それとも、体の内側に「帯状疱疹」ができることもあるのでしょうか?

とりあえず安静に寝ていますが、はっきり原因がわからないので心配です。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

家族のものが、やはり原因不明の肋骨痛になり整形外科に行きました。
レントゲンでははっきりしないものの、うっすら線が入っているように見えるので、ひびが入っている可能性があると言われました。中年以降の女性は骨がもろくなっていることがあり、ちょっとしたこと(咳、くしゃみ、重いものを持つ、つまずく)で骨折したり、ひびが入ったりすることがあるとのことでした。診察のとき、まず帯状疱疹が疑われましたが、その後発疹が出ないので、まず可能性はないだろうとのことでした。

ただ、けがをした直後はレントゲンでは非常に分かりずらいとのことで、特に軟骨骨折は見えないと言われたそうです。骨折やひびの場合は、だいたい1週間目くらいが痛みのピークで、1か月くらいは痛いようです。うちでは3か月くらい痛かったようで、肋間神経痛かとも言われましたが、数か月で自然に治癒しました。肋骨のひび(整形外科系)か内臓(内科系)かの違いは、動かしたときだけ痛いのか、動かさなくても痛いのかで、だいたい見分けがつくそうです。家族のものは、深呼吸したとき、体をひねった時に痛いということで、ひびが疑われました。ただ、レントゲンにはっきり映ったわけではないので、本当にひびだったかどうかは不明とのことです。一か月くらいたってからレントゲンをとったほうが、かえってはっきりするらしいです。

肋骨周辺の痛みはいろいろな原因が考えられるので、なかなか引かない場合は、内科的な画像検査などもしたほうがいいと言われました。あまりに長引く、あるいは痛みが強くなる場合は、総合病院で診てもらったらどうでしょうか。

家族のものが、やはり原因不明の肋骨痛になり整形外科に行きました。
レントゲンでははっきりしないものの、うっすら線が入っているように見えるので、ひびが入っている可能性があると言われました。中年以降の女性は骨がもろくなっていることがあり、ちょっとしたこと(咳、くしゃみ、重いものを持つ、つまずく)で骨折したり、ひびが入ったりすることがあるとのことでした。診察のとき、まず帯状疱疹が疑われましたが、その後発疹が出ないので、まず可能性はないだろうとのことでした。

ただ、けがをした直後は...続きを読む

Q朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか? 因みに今は12時に寝て9時に起きてます 6時には起きたい

朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか?
因みに今は12時に寝て9時に起きてます
6時には起きたいです
目覚まし時計の音も全く気づかないです

Aベストアンサー

一度(或は2〜3度)、夜の9時くらいに寝てみてください。
また寝る30分以上前にはテレビやPC、スマホ等の画面を見ない様にしてみてください。
それで朝6時に起きられるかどうかをまず試してみてください。

Q慢性腰痛で一番下の骨と骨の間の隙間が、他の半分しかなく、痛みが最近治りません。改善方法知ってる方はい

慢性腰痛で一番下の骨と骨の間の隙間が、他の半分しかなく、痛みが最近治りません。改善方法知ってる方はいませんでしょうか

Aベストアンサー

介護の仕事ですか

となると、立ち仕事はしているわけですね
 ・・コルセットなどもされてるんですよね?
あれはサポートになりますが、使い続けると自身の筋肉が弱くなります。
 
お仕事の疲労、肉体的も精神的にもお疲れになって、
そのあと運動・・という気には中々なれないのも当然ですね^^;タイヘン


歩くという動作をするとそれだけで
 腹筋背筋がちゃんとつくんですよね。
20~25分グキッとならないように歩幅ちいさく
 腕は肘をぜんごに振るようにしてウォーキングなさってみてください
・・ですが現在の痛みの原因が炎症からくるものなら
   それが無くなってからがいいです。

 
人間の体の筋肉ですが、全身お互いを支え合っている状態です
 たとえば、ふくらはぎの筋肉が硬いと、ふともも(裏)腰、背筋・・と
 その固く伸びない分を 他の筋肉がのびる形でサポートしています

それが長期間つづくと、疲労が溜まり、サポート部の筋肉までも固くなり
 血液が滞りやすくなり、疲労物質が溜まり痛みがでます。
やがて、少し大きな動きをしたときに ビキ!・・と筋繊維が千切れます
                   ・・これがぎっくり腰とかです。

腰痛など、腰に原因があるとおもうかもしれませんが
 痛みのでる場所が原因ではなく、他の場所にあります
 痛みのでる場所は、どこか硬い筋肉のサポートをしているんです。
なので腰を伸ばしたりもんだりしてもあまり解決にならないんです

ですから、まずは筋肉が太い 下半身からほぐしてあげるといいんですね
 最初はふくらはぎを 柔らかくしてあげると
 膝裏や太もも裏などのストレッチも伸びやすくなりますんで頑張って!
1ヵ月くらいしたら、リンク先の他の下半身のストレッチも混ぜていってください。下半身がやわらかくなるまで腰・背中のストレッチは初心者のかたはちょっと避けたほうが良いかもしれません(あなたの場合腰に痛みもでているので) ・・もしやるとしたら、お風呂上がりなど十分に筋肉が温まっている状態にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vm2EJu0lmN8
 この動画のように 腰をあげすぎないでください(危険)
気持ち腰をあげる程度にして、”片手ずつ!”肩まわりを伸ばしてみてください(お風呂上がりに!朝など寝起きは駄目!)
 腰をいわせないように 慎重に加減をみながら行ってくださいね
  足のふくらはぎと合わせて、こちらも楽に伸ばせるのでオススメです。
 首は伸ばしてないほうの腕をみるように よこむきにすると楽です

型にこだわりすぎず 
できるかぎり楽な姿勢で伸ばす意識でとりくんでください


 ストレッチのコツは呼吸をとめないこと
また、歯を強く噛み締めたり 目をギュッとつむったり
 肩・膝・足の指など どこかしら力みやすくなります
 ポーズをとったら、力の入ってる部分がないか順番にまわってみましょう(力みがとれるたびに、 フッ・・と伸びやすくなる感覚が得られます)

介護の仕事ですか

となると、立ち仕事はしているわけですね
 ・・コルセットなどもされてるんですよね?
あれはサポートになりますが、使い続けると自身の筋肉が弱くなります。
 
お仕事の疲労、肉体的も精神的にもお疲れになって、
そのあと運動・・という気には中々なれないのも当然ですね^^;タイヘン


歩くという動作をするとそれだけで
 腹筋背筋がちゃんとつくんですよね。
20~25分グキッとならないように歩幅ちいさく
 腕は肘をぜんごに振るようにしてウォーキングなさってみてください
・・です...続きを読む

Q左脇腹、左肺が痛いです

私は今年18歳です。
ここ、1,2ヶ月前から
左脇腹と左肺が痛くなります。

脇腹は運動した時になるような
脇腹の痛みです。
肺は苦しくなって、ズキズキ痛む感じです。

毎日ではありませんが、1回は痛くなります。

調べたりしても、なかなかわかりませんでした。
病院には行ってません。

毎日なるわけではないので、あまり気にしていませんでした。

私の身長は150cm
体重は普通ですがどちらかと言うと
痩せ型では無いです。
好き嫌いは多少ありますが、食べてることは多いです。

気になるのでお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

神経痛とかに近いかもしれないですね
取りあえず病院で見てもらう方がいいですよ

Q骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてって

骨にひびが入った時の痛みはどのくらい?痛みがひかず親に病院へ連れてってもらえないので一人で行こうと思うのですが…

5日前に階段から落ちて以来、打ったお尻の痛みがひきません(文章に起こすと相当アホですね)

お尻が床や椅子に接地しないよう、横になったり立ったりしているぶんにはあまり痛くないのですが、足を開いたり椅子に座ったり、立ち上がろうとすると痛み出します。

周りは「骨にヒビが入ったんじゃないか?」というので病院に行きたいのですが、親に病院へつれてってくれるよう頼むと「本当に骨にヒビが入ってるなら今頃泣き叫んでるはずだ、ただの打撲だろうしお金と時間がもったいないから連れていかない」と言われてしまいました。

手元に5000円あるので、これを持って明日タクシーを使って一人で病院へ行こうと思うのですが…
これでもしただの打撲だったら、親になじられると思うとなんだか不安になってきました。

骨にヒビが入っている状態でも私みたいにジクジクした痛みなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私は腕でしたが
痛みはそれほどではないですけど
力が入らない
力を入れようとすると腕が震えました


尾てい骨の痛み(多分お尻だと痛むのはここが多いです)は
相当痛いです
お尻に力が入らない感じ

でも一度レントゲンとってもらった方が安心ですね
年取ってからあの時の・・と思うより良いですから

Q朝起きて何もする気が起きない

自分は一人暮らしなのですが、朝起きて大学へ行く気がしません。
以前は眠くてつい一限を寝坊、という感じだったのですが。
最近は授業に十分間に合う時間に起きても(もちろん眠たいのですが)
ぼーっとしています。
支度をしないといけない時間になってもする気がおきず、家を出る時間
になっても出る気がおきません。

最初の授業をサボるとその日の授業全部行く気がしなくなってしまいます。


行かずに何かしているかというとそういうわけでもなく、
やることはいっぱいあるのですが何もする気が起きず、昼寝をしてしまいます。
サークルだけは顔を出すのですが・・・

朝、テンションを上げるようなことをしたほうがいいかな、と思っています。
最近、活動時間が夕方から深夜、明朝になってしまっていて、生活サイクルも悪くなっています。

みなさん、朝起きて自分を奮い立たせるような、何か特別なことってしてますか?

Aベストアンサー

私のことですか???
っていうぐらい全く同じ時期がありました(笑)。
なんなんでしょうね、あの感じは。
何かに取り憑かれてるような感じですよね(笑)。

他の方がいうように、
荒療治といいますか、とにかくやる!方式が一番特効薬だと思います。
これが科学的にも精神医学的にも一番なんですよ。
なんだかんだ言って。

ガッ!ぐおぉぉぉぉあああおあおあおあおあおお!!!!!

って感じで起きましょう。寒くなってきましたけどね。


僕が授業にまともに行きはじめたきっかけは、
ちゃんと単位を取らないと卒業できなそう、と思ったからです。
卒業できないと、親に申し訳なかったからです。
まあそれでも、サボった授業もありますけど。

でも、やってるうちに勉強が面白くなってきたのですよ!
他の学生は教室の後ろに固まっていますか?
自分はガンガン前に出て話を聞いてみましょう。
大学の教授ってその道のマニアックな人ばかりで本当におもしろいです。
他の人の目なんて気にすんな!
「やっぱこれからは勉強でしょーガハハハ」
なんつってネタにして文武両道です!

これでハリが出ますよ!



あと、夜寝る前にパソコンやテレビだを見なくなると、
ぐっすり眠れました。これは効きます。雑誌にするとかね。
                経験者 談

私のことですか???
っていうぐらい全く同じ時期がありました(笑)。
なんなんでしょうね、あの感じは。
何かに取り憑かれてるような感じですよね(笑)。

他の方がいうように、
荒療治といいますか、とにかくやる!方式が一番特効薬だと思います。
これが科学的にも精神医学的にも一番なんですよ。
なんだかんだ言って。

ガッ!ぐおぉぉぉぉあああおあおあおあおあおお!!!!!

って感じで起きましょう。寒くなってきましたけどね。


僕が授業にまともに行きはじめたきっかけは、
ちゃんと...続きを読む

Q骨転移による痛み

肺ガンが骨に転移したらどのくらいの痛みがあるのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

肺ガン以外も骨に転移するので、肺ガンの骨転移に特有な痛みというものはありません。
また、転移の場所や進行状況によっても全く異なり、一概に痛みの程度を表すことはできません。

全く痛みが無くても、骨シンチグラフィという検査で骨転移が見つかることがあります。また、転移した場所がもろくなり骨折することもあり、その場合には非常に強い痛みになります。
骨だけではなく、骨の周囲にある神経にも転移した場合にはさらに強い痛みを感じるかもしれません。

いずれにせよ、ガンを患った方が骨の痛みを感じる場合には、病院で検査を受けたほうがよいでしょう。

Q皆さんは朝起きる時どのようにして起きていますか?

皆さんは朝起きる時どのようにして起きていますか?
僕は普通に携帯の目覚ましなんですが寝起きが悪く、2度寝などをしてしまいます・・・
皆さんはちゃんと起きなきゃいけない時などはどーゆうふうにして起きていますか?

目覚め良く起きられる方法などもあったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も朝はなかなか起きられませんね(泣)

普通の目覚まし時計をかけて、その何分か後に携帯の目覚ましをしていて二つを使っています。


やっぱり朝も貴重な時間使いたいので、頑張って起きることが今の目標です!
特に冬場は寒くてなかなか布団から出にくいですが、あとは「頑張って起きるぞ!」っていう気持ちがあればいいですね。


朝型で体内時計がよくなれば、ちゃんと起きられるようになると思います。起きられる方法はたくさんありますよ。例えば・・

・窓のカーテンを開けた状態で寝る。こうすれば、起きる頃朝日が入って目覚めにいいです。窓越しに日光を浴びるとか。

・ラジオやTVの電源オンのタイマーセットを起きる時間に合わせる。静かより、音があると起きやすいと思います。

・起きてすぐ電気をつける。光があると目覚めやすいですね。
・早めに寝れば、朝も早く目覚めるでしょう。→早寝早起き

・朝の時間を何か予定を立てる。こうすれば、「今日は〇〇だ。起きないと。」って思うようになり目が覚めるのではないかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報