プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は半年前ほどから、体の節々にアトピー性皮膚炎が発症し悩まされていました。
そして、つい2週間ほど前から陰嚢湿疹まで姿を現し始め、やばいと感じた私は
本格的にそれらについて調べ始めました。
すると、割と早い段階でそれらの原因が腸であるということを知りました。
それから私は腸に有益なものや有害なものを調べ、今以下のことを実施することにしました。

・肉(牛、豚、鶏など)を避ける          ・たんぱく質は魚介類、大豆製品で摂取する
・牛乳、乳製品(ヨーグルト以外)を避ける   ・毎日ヨーグルトを欠かさず食べる
・白砂糖を避ける ・食物繊維を多く摂取する
・発酵食品を多く摂取する            ・一度に複数の種類の発酵食品を摂取する
・酸味の強い果物を生で食べる         ・マーガリン・コーヒーを避ける
・食物繊維やビタミンなどを多くふくむお茶を飲む
また、腸以外のことであれば、出来るだけ汗をかくのを避けるようにしています。

現在、上記のことを意識して行っているのですが、
上記に記しているもの以外でこれもやったほうが良い、
またはこれはやめたほうが良い、というものがあればアドバイスお願いします。
ちなみに、私は奈良県在住なので海を使った治療法はなかなか難しいと思います。

A 回答 (6件)

Th1を障害するものについては明らかとなっていませんから断定はできません。

ただ、同じI型アレルギーの喘息の研究では数種のウイルスの報告があります。
以下のページは厚生労働省関係のページですが、RSウイルスやライノウイルス感染が喘息に関係するとあります。
http://www.allergy.go.jp/Research/Shouroku_01/15 …
http://www.allergy.go.jp/Research/Shouroku_01/15 …
理論などにつきましては、アレルギー ハスミワクチンで検索をかければわかると思います。
費用ですが、前回記しましたものは初診料と2ヶ月分(12本)のアジュバントを含めた金額です。その後に追加するアジュバントは税別で1本1000円です。基本的には5日ごとの皮下接種で1ヶ月に6本使いますので、6000円と消費税と送料です。初診が済めば何ヶ月分でも送ってくれます。
先ず初診時の2ヶ月分を使用されて様子を見られれば、かゆみがなくなるなど実感が得られますので、あと2ヶ月分を追加手配すれば慢性化していないあなたの場合は簡単に治癒すると思います。

白血球は、全身をパトロールし、体内の異物(ウイルスや細菌、またがん細胞など)を認知し排除する免疫を司る細胞です。
アジュバント(免疫促進物質)は免疫刺激によりその白血球の活性化をなすものです。
これまでに当時中学3年になる私の息子や、小学1年の女児など十数名が使用し2ヶ月でかゆみがなくなり治癒を見ています。
治癒期間はIgEの量により異なります。ピンク肌で慢性化されているお方はIgE量が10000IUを超えています。その場合はかゆみがなくなるまでに半年から1年かかっています。

アレルギー以外の病気には、該当する抗原が入っているアンプルをアジュバントと合わせて使用しますので、2本1組のワクチンとなります。抗原は数十種類があります。
アレルギー治療には抗原を使用しませんのでアジュバントのみの使用です。アジュバントはドイツ語でマリグナーゼと申します。アンプルにはその頭文字のMと記されています。

>アトピーになっているほぼ全ての人が甘い物や肉類が大好きというのを聞いたことがあります。まさに腸に悪い物ですね(笑)
についてですが、それらの食べ物を多く摂取するということは、白血球が生息する血液の状態が悪くなるから、白血球は十分な働きが出来なく、ウイルスなどの認知力が弱まり、色々な病気にもなりやすい・・ということです。
その意味で、ハスミワクチンをされるとしても、スナック菓子やチョコレートなど、あなたがおっしゃる食べ物を極力少なめにする方が最もワクチン効果が出ることは確かです。

免疫の理論は難しく、とくにアレルギーのメカニズムは理解しがたいものです。多くの医師がいますが、アレルギー専門医でない限り・・科と看板は上げていても免疫の理論など詳しくありません。
あくまでも血液内の病気ですから、海水療法や温泉など、皮膚にどうのこうのして治せるものではありません。
色々と調べて免疫の理論を知り、またハスミワクチンの内容を知ることは、将来ご自分にとっても有意義なことと思います。

なお、奈良にお住まいでしたら、大阪に協力医がおられますのでそちらから手続きが可能でしょう。
先生は免疫理論についてはそれほど詳しくないかと思われますし、アトピーなどに有効とはご存知ないかもしれませんが
希望すれば手続きしてくださると思います。
http://www.tanaka-cl.com/vaccine_02-2.html
以上です。
    • 0

お返事いただきありがとうございます。

私は文系でして、割れきれずにくどくどと考える方です。

費用の件ですが、アレルギーの場合はがん抗原は必要ありませんのでアジュバントのアンプルだけです。
従って初診時に2ヶ月分のアジュバントアンプル(12本)を含めた費用が25725円と消費税と思います。
ただし、血液検査表など病気の内容が証明できるものが必要です。

2ヶ月試されたらかゆみがなくなることで実感できるでしょう。
食事療法もされているなら短期間でスムーズにゆくと思います。

前回、簡単に書きましたが、アレルギーのメカニズムでIgEのことがお分かりになることは普通では無理ですが、
本当に理解されたならすごいですね。
それなら、Th1を障害するものがなにか?
推測でも構いませんから想像がつきますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき有難うございます。
2か月で二万五千ちょっと、つまり月に一万二千ほどですね。
これなら、出そうと思えば出せるかと思います。

Th1についてですが、
僕は以前、アトピーについて調べていた時、
アトピーになっているほぼ全ての人が甘い物や肉類が大好きというのを聞いたことがあります。まさに腸に悪い物ですね(笑)
なので、それらに含まれている物質もしくはそれが摂取されることによって出来る物質が、
Th1を障害する、あるいはTh1を障害する物質を活発化させるのではないかと思います。

100%僕の推測なので、たぶん間違っていると思います(笑)

基本的に腕とひざの関節だけという軽症ですが、アトピー歴約30年です。

肌質にもよると思いますが、ボディーソープや石鹸で体の油分を取ってしまうと、乾燥して痒くなりませんか?
私は必要以上の油分を流さない為に、私が体を洗う時はタオルをお湯でこするだけにしています。
いわゆるタモリ式入浴法ってやつですね。

汗が良くないのは、汗が乾くと肌に刺激物が残留するためで、汗をかくこと自体は汗腺のトレーニングになり、肌が潤ってアトピーの改善になります。
汗を乾かさずにかく、つまりサウナに1回でも入ると実感すると思います。

薬ですが、ステロイド剤は酷くなった時に使う最終手段といった感じで、普段はマキロンとムヒで症状を抑えてます。
マキロンとムヒは用途が違うじゃんと思うかもしれませんが、両方とも麻酔成分と炎症を抑える成分が入っているので、軽度のアトピーには効きます。
マキロンは皮膚が破けて刺激に敏感な箇所、ムヒは刺激が強い代わりに効果も高いので軽度な部位といった使い分けです。
アトピーで刺激を与えないのは基本ですが、掻きたい衝動が止まらないなら使ったほうが結果的にマシです。

ちなみに、今年に花粉症が酷くてアレルギー体質を改善するケルセチンというサプリを飲んでみたんですが、20年くらい苦しんだ花粉症が2週間で治ったという体験をしました。
『もしかしたらアトピーに効くかも?』って期待しましたが、残念ながら自分のアトピーには効きませんでした。(笑)
でも体質改善の効果は実感出来たので、人によってはアトピーに効く可能性があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は数年前、別の皮膚炎になり病院に行った時
乾燥するので石鹸を患部につけないように、と言われたことがあったので
今回も気をつけるようにしています。
また、お風呂を上がった際すぐに保湿するように心がけています。

今まで汗を避けて来たのですが、ほどよくかいた方がよさそうですね。
ただ、汗を乾かさずにかくとなると方法が限られてきそうですね。
サウナですが、また時間をみつけて入ってみようと思います

ムヒは僕も使っています。ただ、軽度な部位にはつかえたのですが、
症状の強い部分や搔いた直後などに使い勝手が悪かったです。
マキロンは刺激が弱いとのことだそうなので、一度試してみたいと思います。

僕の場合、アトピーの原因が個人的な推測だけで
はっきりとした確信はもっていないのですが
毎年、春辺りに花粉症がひどくなってくるので、少し試してみようと思います。

ちょっと難しい理論など記します。

お分かりになられたらよろしいのですが。

アトピーや喘息などをI型アレルギーと申します。
アレルゲンとなる抗原が粘膜などから体内に侵入しますと、
これを排除するため血液内の白血球は抗体というものを作ります。
通常は、抗原が侵入してもIgGというタイプの抗体により、マクロファージなどの白血球が無症状のまま速やかに分解し排泄しています。
アレルギーを起こす体質とは、IgGも作りますが、普通はできないIgEタイプの抗体が多くできるようになるものです。
IgEは肥満細胞という白血球に付着し、そこで侵入した抗原を捕えるため、肥満細胞がヒスタミンなどの伝達物質を出します。このヒスタミンが血管壁に炎症を起こします。
IgE産生が次第に多くなり、血管壁の炎症が強くなれば、症状を自覚するようになり発症となります。

なぜIgE抗体ができるようになるのかが根本の原因ですが、ヘルパーT細胞の2型(Th2)が1型(Th1)より優位になっているということがわかっています。=なんらかが1型(Th1)を障害しているとも考えられます。

あなた様がなさっていることは食療法とも言えるものです。
なぜそのようなことが良いかと言えば、白血球が生息している血液の状態が良くなることで、白血球が働きやすくなり、免疫が高まることになるから、障害しているものの排除に貢献する可能性がある・・ということになるかと思います。
まだ症状がでだして期間もたっていませんから、効果があることもあるでしょうが、そう簡単ではないとは思います。
もし、短期間で治癒を望まれるのなら、ハスミワクチンのアジュバントを試されたらよろしいかと思います。
私の経験では、息子を含め十数名の改善と治癒を見ています。
IgE量が1000程度でしたら、2ヶ月ほどでかゆみがなくなり治癒へ向かいます。
以下がその医療機関です。がんワクチンと言えば怖いでしょうが、様々な免疫疾患に効果があります。
http://bsl-48.com/hasumi.html#con1
    • 0
この回答へのお礼

僕は、もともと理系で難しい話も得意なほうでしたので、なんとか理解できました(笑)
「十数名の改善と治癒を見ています」と言うところを見ると、医師の方でしょうか?
もしそうであれば、これほど詳しいのにもうなずけますね(笑)
ワクチンなのですが貼っていただいたページをみたところ、費用の部分に目がついてしまいました・・・。でもまぁ、考えてみたいと思います。

アトピー性皮膚炎の治療法はネットで調べれば数百種は出てきます。

病院以外の治療法は民間療法と呼ばれ、殆どが業者の金儲けに繋がっています。

「腸の免疫力を上げればアトピーが改善する」ということは間違いではないと思いますが。これは食べ物だけで悪化しているタイプの方にのみ当てはまる改善方法だと思いますよ。食物アレルギーや食物不耐症のみが原因で悪化している方であれば、ほんの少し改善出来るかもしれません。おそらく体感出来ない微々たる改善だと思われますが・・・。体感出来る程の効果を得たいのであれば、食物アレルギー・食物不耐症で反応している食べ物を徹底的に排除しないといけません。

アトピーが悪化する原因は食べ物だけではないです。ダニ・花粉・犬・猫・歯科金属・化学物質(防虫剤、殺虫剤、芳香剤)・ストレス 等様々な原因で悪化します。これらのもので悪化しているタイプの方が、腸の免疫力を上げても改善出来ないことは容易に想像出来ますよね?

私が実践して効果が出た方法は、病院でアレルギー検査を受け悪化原因を突き止め、それを徹底的に排除する。ダニであれば、ダニを徹底的に避ける。アレルギー検査は的中率があまり高くないので、自分でも探す。あと、肌の保湿。この2つくらいです。

それと、夏は汗疹で悪化しやすいので、出来るだけこまめにシャワーを浴びて清潔にしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

僕はもともと下痢になりやすい体質でしたので、腸が原因ではないかと思いました。
ですが、回答者さんの話を受けその他の原因についても調べてみようと思います。
病院はステロイドを使いたくなかったのでいままで避けて来たのですが、
アレルギー検査として一度行ってみたと思います。

汗をかくのを避ける…とのことですが、それは運動を避ける事にならないでしょうか?

汗をかくとものすごく痒くなることがあると思いますが、私はかかずに耐えられる程度に体動かして、限界になったら速攻でシャワー浴びて汗と熱を流していました。

質問者様は、体洗うときのせっけんや服を洗う洗剤はどうしていますか?
そこに触れなかったということは、医者が紹介する石鹸にすらアレルギーが出たり、洗濯してどんなにすすいでも残留したかすかな洗剤に反応してしまうということはないと思われますが。

質問者様は、夜、眠れてますか?
睡眠時間に触れないということは、痒くて眠れないとった問題はないのでしょうか?
私の場合は本来寝るべき夜間に痒みのピークが訪れロクに眠れず、ようやく引いた頃には朝…なんてことがよくありました。

身近な人で、苦痛に耐え抜き努力してアトピー直したと豪語してあれこれ助言してくる人いませんか?
こういう場合、話半分程度に聞き流しておいたほうがよいでしょう。
私の場合、真に受けてどんどん悪化させました。

にっちもさっちも行かなくなった私は、昼夜逆転してでもとにかく眠れる時に眠れるようにして、清潔にすることは諦めて、人付き合いも避けるようにして孤立して、就職も諦めて……。
こうして引きこもってからですね。好転し始めたのは。

私のは極端なケースですが、最後の手段として普通の社会生活を諦め引きこもりという批判にも耳を貸さず在宅療養することも視野に入れておいたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>運動をさけることにはならないでしょうか?
   回答者様の言われる通り、運動を避けていました。
   ですが、やはり運動はしたほうがよさそうですね。
   陰嚢湿疹のせいで体を動かしにくいというのもあるのですが、傷みの少ない時に
   やってみたいと思います。

>体洗うときのせっけんや服を洗う洗剤はどうしていますか?
   一般的な市販の石鹸と洗剤を使っています。
   小さい時からずっと同じもの使っているのに、アトピーは半年ほど前
   突然あらわれたのでそれが原因とは考えにくいかと思いました。

>夜、眠れていますか?
   ほとんど、眠れていません。
   夜、最初はすぐに寝れるのですが1時間ほどすると痒みのせいで眼が覚め、
   そこから全く眠れないという感じですね。
   ただ、回答者様と同じように昼に睡眠時間を取り戻すようにしています。
   と言うより眠たくて眠ってしまうのですが(笑)

>身近な人で、苦痛に耐え抜き努力してアトピー直したと豪語してあれこれ助言してくる人 いませんか?
   僕の周囲にはいません。