プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して20年ですが、前に一度宝くじが当たったのを隠してたのが悔しくて、そんな大金が入ったのなら…と、お小遣いをやらなくなったんです。でも、それから何年もたつのに、不明のお金をわりともっているんですね。
で、その出所がきのう判明したんですが、家を建てて何年かは毎年50万円くらい戻ってくるんですよね。それを着服していたんです。わたしの気持ちとしては、隠し事をされるのがすごくショックで、ほかにも浮気を隠していたとかあるんですが、信じられない気持ちなのですが、子供も2人いるし、一応家族に思いやりもあり、一生懸命稼いできてくれるのでがまんしています。
それで、旦那さんというのは、そういう妻にはいわない不明のお金というのは持っているものなのでしょうかね。それと、お小遣いは、大の男が1ヶ月、幾ら位必要なのでしょうか。なんか、そういう不明のお金でバンバン使われると、日々節約している身としては、合点がいかない気もするのですが…。男はそういうものなのでしょうか。
また、奥さんにプレゼントをよくしますか。わたしとしては、そんなお金があるんだったら、もうちょっと奮発してくれてもいいのに、なんて思ってしまいます。よく宝石を買ってくれるという友だちがいましたが(裕福ではない)、誕生日などに、奥さんは、どんなプレゼントを旦那様からもらっているのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

既婚女性です.



うちのは,
なんと 給料の 3分の一を 夫が,小遣いで使ってしまって,ます

30代前半,共稼ぎではありません.

誕生日のプレゼントは,ミスドの、ドーナツ(千円相当,)です.
おぼえてれば、です。

主人の話では,
給与明細を架空にパソコンで作って,振込先をいくつかに分けて,
奥さんをだましてるとか,
そうい人もいます.

逆に,夫のものは私のもの,あたしのものも私のもの,という奥さんもいます.
(妻の収入は全部つまが使う,夫の小遣い2万円,など)

上下という言葉は嫌いですが,
上を見ればきりがないし,下をみればきりがない,ので,一般的にどうかというより,お互いに話して納得行く方が幸せではないでしょうか.

会社の,小銭をちょろまかして退職になる人もいます,
ちょっとづつ借りたお小遣い程度でサラ金が返せなくなる人もいます.
50過ぎても実家のお母さんに おこづかいもらう人だっています,それぞれ事情が違いそうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
いろんな人がいるんですよね。
そう考えるのがよさそうですね。
あまり悲観的にならないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 21:31

世の中いろんな人がいますから、何とも言えないと思いますが、、、『男とはそういうものか』といわれれば、そんなことはないと思います。



少なくとも私は、自分がいくら持ってるか、いくら借金してるかもまったく妻に隠していません。
もちろん節約するように心がけています。借金があるといっても、自分のこづかいが足りなくなって借りるとかではありませんから。
こづかいなんて月2万もあればなんとかなると思いますよ。私の場合は今は生活費とごっちゃになってしまっているので実際は月いくらこづかいとして使ってるか正確にはわかりませんが。。。

それにしても、ひどい旦那さまですね。隠れて浮気するだけならともかく宝くじの当選金まで独り占めですか? そんな男が『家族に思いやりもある』なんてとても言えないと思うのですが。
はっきり言って、そんな旦那さまは人として信用できないのですから、離婚してしまった方がいいです。今後も何しでかすか分かりませんよ。

ちなみに私は妻にそんな高額なプレゼントはあげられません。そんなことしていたら生活費の方が足りなくなってしまいます。私別に給料が安いわけではないし遊興費がかかってるわけでもないのですけどね。だから、誕生日のたびに宝石をプレゼントなんてのは年収1千万以上くらいの金持ちのすることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sige_70さんは、奥様に対して正直な方ですね。それが理想的なんですが…。今から取り替えるわけにもいかず…(苦笑)。いいところもあるので、そこを見ていこうと思います。
隠し事をされるのは、とてもいやだけど、わたしだって、隠し事してやる~っくらいの気持ちで、たくましく賢く生きたいと思います。完全な夫などいないのですから。
なぜか、「思いやり」はある、不思議な夫です…。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 21:37

よく分からなかったのですが、宝くじって、何年前に、一体いくら当たったのでしょうか?


何年もたっているのなら、何か大きな買い物をしたりして、すでにもうすっからかんなのではないでしょうか?

だとしたら、今は、お小遣いなしで、どうやって暮らしているのでしょうか?
会社の歓送会などでまとまったお金がいるときには、お金は出してあげているのですか?
それもないんだったら、お金を何とか捻出したくなるご主人の気持ち、わかりますけど。
小遣いに換算すると、年50万円=月4万円強ですよね。
私よりは少々多いですが、もし、昼の食費込みなら、無茶苦茶無駄遣いとまでは思いません。

私も、結婚時に、基本的には、すべて妻に家計を任せることにしましたが、家計外の私個人の口座として、ある額を確保してもらい(もちろん結婚前に貯めた自分のお金の一部)、それは妻の干渉なしに、自分で管理しています。
小遣いを貯めたり、出張の日当の余った分を貯めたり、それで株を買って、儲けたり、損したり。貯まったお金で、高いパソコンを買ったり。
そこまで干渉されたら、息が詰まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年くらい前に、会社の同僚10人と宝くじを買って、1,000万円当たったそうです。だから、1人100万円という換算です。
それから5年後くらいに家を建てたので、またお小遣いが入ってくることになりますが、それももうもらえなくなり、今は株でもうけ始めてるそうです。かなり潤っているみたいです。

なんか、謎の多い主人ですが、一生懸命稼いできてくれるので、ま、いいか…という感じです。
ありがとうございました。
koreedahさんの場合も、夫婦のお金の管理としては理想的ですね。

お礼日時:2004/05/28 21:43

 男は、女は、とかそういう問題ではなく、人間ってやっぱりお金が欲しいものなんじゃないでしょうか?



 ただ、ご主人の場合はちょっと我慢が効かないところがあるようですね。
 俺としては、やはり奥さんが問い詰めるなどして、適度にブレーキになってあげるべきだと思います。(ただし問い詰めすぎるなどすると、ブレーキが利きすぎて人間関係自体がおかしくなるので、何事もほどほどに……)

 俺自身、「お金を使わない我慢」を覚えるのに苦労したクチなので旦那さんの気持ちは分からないでもないですが、やはり大金を家族に対して隠すべきではないと思います。(つまり、「自分が欲しいから」という安易な理由でへそくりはすべきではないということです)
 しかしそれは、家族全員が適切にお金を管理する能力があるという前提ですので、それがない人がいる場合、誰かが管理すべきだと思います。
 ですが、「あなたにはこれくらいでいいでしょ」なんて勝手に判断するのもまたよくなくて、人間には本人の希望と現実に見合った適切な小遣い額があることを念頭に置くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人は、自分の世界というものをもっていて、誰もそこには立ち入りできないような人なんです。で、友だちもいません。ほしくもないみたいです。わたしにとって、あまり理解できません。

そうですよね、お金はだれもほしい。自分の自由になるお金って、男の人だもの、ほしいですよね。稼いでくるんだから、それくらい…と思うことにします…。
うそをつかれたり、隠し事をされたりすることが、たまらなくいやなんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 21:47

男の人って、まぁ個人差はあると思いますが、大体そんなモンみたいですョ。



以前勤めていた会社では、毎月の給料と年2回のボーナスの他に、期末手当と言って、決算の利益配当みたいなモノがあったんですネ。

殆どの男性社員は奥様には内緒にして、自分のお小遣いとして使ってましたネ。
(職場結婚の人は、さすがに出来なかったみたいですが…笑)

多分、『隠し事』って言うより、子供っぽい『秘密』と言った感覚なんだと思います。

月々のお小遣いって言うのは、その家庭家庭の財政によるものなので、一概に幾らとは言えないと思いますが、まぁ2万~5・6万くらいが相場なんでしょうかネ?

奥さんへのプレゼントって言うのも、色々でしょうネ。

お誕生日や結婚記念日なんかに、ドーン!と大きな花束をくれる人もいるでしょうし、チョット買い物に行った時に、靴を買ってくれるような人もいるでしょうし、釣った魚にエサはやらん!と言わんばかりに何もしてくれない人もいると思います。

まぁ、旦那さんの性格なんでしょうネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、いろいろな人がいる、千差万別ですね。
うそをつく人もいれば、つかない人もいる。隠し事をしない人もいれば、する人もいる。夫婦のことも千差万別。たまたま、わたしの夫はうそをつくし、隠し事もする人なんですね…。
がっかりですけど、しょうがないですね。
結婚しちゃったんだから…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 21:50

私が前にいた生命保険会社では、社員会という保険があって、配当金が毎年かけた保険料の半分くらいが配当金として支払われていました。

これを奥さんに説明しないで、自分でうけとっていた人がほとんどでした。男としてはやはり小遣いは多いに越したことはないものです。
でも住宅減税をへそくるとは?金額にも限度というものがあると思うですが?失礼しました。
プレゼントは、いろいろですね。私は誕生日とかにどーんではなく、ケーキとかお土産とかで細かくやってます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、かわいいへそくりはやっているんですね。でも、住宅減税となると、かわいいとはいえないですよね…。
皆さんのご意見、大変参考になりました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています