プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東方と初音ミク、どちらがいいですか?
理由と利点、欠点を教えてください。

A 回答 (1件)

何を基準にして「いい」のかが分かりませんが二次創作をするという面で。

東方はキャラが多くだいたいのイメージが付いているため二次創作しやすいです。いろんな話にいろんなキャラクタを出せて、またキャラのイメージがだいたい決まっているため読者にもわかりやすいです(あえてギャップを狙うとこもありますが)。欠点(?)としては有名な二次創作がさも公式かのように誤解された場合、別の二次創作で設定が違うとファン同士でもめることがあります(どちらも公式でない以上「正解」は無いんですが…)。
VOCALOIDは身長や年齢程度しか設定が決まってないため作り手の数だけキャラクターが存在します(「ミク=ネギ好き」は公認ではあるけど公式ではない)。それだけ自由ではありますが、性格の設定が人それぞれなので同じミクでも性格が大きく異なっていることはザラです(最近はMMDのモデル毎にイメージや性格が決まっているようですが)。また、キャラ数が少ないため物語に幅を出すのが難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました