※申し訳ありませんが、「受信契約自体する必要がない」「そもそも払う必要はない」
 といった回答はご遠慮願います。

2005年に今の場所に住み始めたのですが、「テレビ設置月=2014年8月」で新規契約を
しようとしても、遡って請求されてしまうのではと不安に思っています。
契約開始を今月で認めてくれるのでしょうか。

これまで生活に余裕がなく(受信料免除対象までではありませんが)、少しでも生活費を
削減するために、NHK受信料は支払っていませんでした。

過去何度か集金人が訪問、契約をするように迫られ、その都度外国人の私の妻が対応し、
1年ほど前「受信機がない」という事で納得して頂き、それからは集金人は来ていないようです
(留守中に来ているかもしれませんが)。

年間14,000円程度なら払える余裕は出来たので支払い開始を考えています
(BSは受信してません)。

ネットで申し込むつもりですが、後から「実際は2005年にTVを設置してるんじゃないか?」と
集金人が督促に来るのではないかと不安です。

検索したところでは、督促があればそれを払わなければならなようで、十数万も請求が
来てしまったら…。
かと言って、契約をしなければ、時間が経てば経つほど額が大きくなりますし…。

「受信契約自体する必要がない」「そもそも払う必要はない」という回答ではなく、
「引っ越しして何年も後になってから新規契約をした」という方からの実例を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

「これから受信契約を開始したい」と言えばいいのです。


受信料は契約した月から支払うのですからね。

なお、双方が同意の上で過去に遡って契約するのであれば、その遡って契約した月から支払義務が生じます。

ただ、NHK側もいつから受信設備があったということを証明できませんから、そんな話しにはなりません。
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この回答へのお礼

確かに、NHKと家電量販店とで連携を取り「受信契約をしていない○○宅には□年△月×日にTV納品」
なんてやらない限り、いつ受信設備を設置したかはわからないですからね。

わざわざ遡って契約するつもりはありません。
今月受信出来るようになったとして、今月から契約したいと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2014/08/17 16:06

遡ってはらう必要はありません(NHK協力会社の人も今回払えば、過去分は無しにしますよとは言えませんのでそうとも取れる言い回しをしていたはずです。





帰宅時間に待ち伏せされてりします。
イライラするとは思いますが、経験上、神経を使う居留守や、無視よりは「また来て下さい」の方が相手は萎えますね

NHKの協力会社社員から「受信設備は有りますよね?」とかきまり文句を言ってこようが関係ないです。

■注意として
「双方同意」の上で受信料の契約を交わしていながら支払がない場合、確率は超低いですが、見せしめ目的で訴えられる可能性はありますので

「何時も見ています。が、結構です。」
「契約の意思はありません」
とはっきり言えば良いです。

あなたに契約する意思が「あるか」、「ないか」 だけです。それ以外に有りません
TV見てるとか見てないとか全く関係ないのです。

(契約していない人から取りようがありません)
民間会社であるNHKが、税金のように給与天引きできませんよね

とはいえ
関東では受信料金の支払い率はかなり高く”6割”を超える人が受信料を支払っています。
逆にすごいですね...
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この回答へのお礼

>NHK協力会社の人も今回払えば、過去分は無しにしますよとは言えませんのでそうとも取れる言い回しをしていたはずです。

私が直接対応せず、妻は日本語力に劣り訪問者が何を言っていたか私には伝わっていないため、
同じような話をしていたかは不明ですが、それが一般的であれば有難いです…。

契約は交わしていません。
申込書を渡された事もありましたが、記入,発送は今まで一度もしていません。

受信料支払い率が6割でそれが「かなり高い」というのは知りませんでした。
でも、支払うようにします。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2014/08/17 15:54

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QNHK受信料の集金について

夫が単身赴任して2年半ほど経ちます。
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時々私が訪問しているのですが、昨夜、初めてNHKの集金人が来ました。
以前のマンションの時はたまたまタイミングが合わなかっただけかも知れませんが一度も来てないです。
しかし、今のマンションは数か月ずっと滞在していますし、インターホンで留守時の来訪者確認もできますので昨夜が初めてで間違いないと思います。

いつ誰(名前)が入居して退去したかもわからない、特に家は外国人が大半で移動も激しい都会のオートロックマンションです。
こんなマンションなので集金も難しく、来ないのかしら・・・?なんて思っていました。
何を元に集金の対象を決めるのでしょうか?
ちょっと疑問に感じましたので、ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大家してます

>何を元に集金の対象を決めるのでしょうか?

NHKの地域スタッフが巡回しています
巡回時にベランダの洗濯物を見れば居住している事は分かりますので契約がしていない部屋なら狙い撃ちしてきます

・ピンポーン
・NHKですが契約をお願いします
・「私の名前を知っていますか?」

表札に名前を出していなければスタッフも知りません
知らないでもとにかく来ます...(笑)。

>以前のマンションの時はたまたま

新規契約に熱心でないスタッフだったのでしょう

マンションの場合は色々な方が住んでいますね

・ここはセカンドハウスに使っていますので本宅では契約済み、
 どこが現住所かって?...お教えできません

・うちにはテレビがありません
 見せろって?...そんな義務は有りません

・私は同居人ですのでなんとも分かりません

・ワタシ日本語ヨクワカリマセン

様々ですね...(笑)。

QNHK受信料の訪問集金について

レオパレスのアパートに引っ越して一週間がたち、ようやく慣れてきたころにNHKの集金の人がきました。



それで流されるまま、契約したのですが
今考えれば詐欺だったのでは・・・と怖くなってきました。


支払いの義務があるのは承知していたので
契約するには問題がなかったのですが
何やら学生あるいは単身者は50%の割引のため、大学名と学生番号や自宅住所なども記入しました。
訪問集金が廃止されてはいますが、未契約者には訪問するとかいてあったので訪問自体おかしくはないと思うのですが・・・


ここで心配な点は


1・郵便口座引き落としにしたため、その場でカードを機械に通し、集金の人が見えないように暗証番号を入力するように言われ、そのとおりにしたのですが、これは正規の契約(手続き)方法なのでしょうか?まさか暗証番号が記憶されたのでは・・・と心配です。


2・家族割引のために記入した情報(大学名や学生番号)などは正規の契約のとおりでしょうか?





口座振替利用申込(受付確認書)とNHKのパンフレットと契約書控えを受け取ったので何とも言えず・・・



詳しい説明も聞かず契約してしまった私にも落ち度があり、自己嫌悪しております。



詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

レオパレスのアパートに引っ越して一週間がたち、ようやく慣れてきたころにNHKの集金の人がきました。



それで流されるまま、契約したのですが
今考えれば詐欺だったのでは・・・と怖くなってきました。


支払いの義務があるのは承知していたので
契約するには問題がなかったのですが
何やら学生あるいは単身者は50%の割引のため、大学名と学生番号や自宅住所なども記入しました。
訪問集金が廃止されてはいますが、未契約者には訪問するとかいてあったので訪問自体おかしくはないと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

http://japan.internet.com/ecnews/20030527/5.html

>日本放送協会(NHK)の訪問集金業務における口座振替契約受付業務と放送受信料のデビットカード決済に、同社の多機能決済端末「INFOX」およびカード決済ネットワーク「INFOX-NET」が試行的に使用されることになった、と発表した。

基本的に、あなたの受けた方法での契約は実施されている場所があります。全国全てでない、主に大都市圏ですが、すでに地方都市でも実施されているみたいです。

控えの紙を使い、月曜の営業時間にNHKに問い合わせの電話をすると、はっきりします。電話番号を電話帳などで確認し、本当のNHKであれば、一致しますし、そこへ電話すると、オンラインで確認してくれます。

本物であれば、暗証番号を確認された記録は消去され、第3者は見ることができませんので、記憶されたということはないです。つまり、そんなことで、悪用されるとするなら、契約した担当者がしたことが確実ですので、すぐに逮捕されるからです。

まずは、あせらずに月曜の営業時間まで待ちましょう。

今年入学した親戚の子供も同じ方法で契約していますので、間違いなさそうです。その子は、携帯でNHKの問い合わせ窓口に電話をして、担当者が本当に在籍しているのか、確認したそうです。身分証明書なども偽造していないか、その番号まで確認し、本人確認したそうです。

その後、さらに、NHKに電話をして、契約書が本物であったのを確認したそうですので、そこまですれば間違いないでしょう。

http://japan.internet.com/ecnews/20030527/5.html

>日本放送協会(NHK)の訪問集金業務における口座振替契約受付業務と放送受信料のデビットカード決済に、同社の多機能決済端末「INFOX」およびカード決済ネットワーク「INFOX-NET」が試行的に使用されることになった、と発表した。

基本的に、あなたの受けた方法での契約は実施されている場所があります。全国全てでない、主に大都市圏ですが、すでに地方都市でも実施されているみたいです。

控えの紙を使い、月曜の営業時間にNHKに問い合わせの電...続きを読む

Q町内会費を払いたいのに集金に来ない。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。
実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。

去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。
回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。
自治会長もどなたか知りません。

町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
なにかよい方法を教えてください。

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Aベストアンサー

自治会の班長を何度か経験している者です。
引越しを数回していますので色んな自治会を見てきました

今回の場合は、
班長さんの自宅に行ったりメモを残したりとやれるだけの事は
やっているのに取りにこなでしたら質問者様には落ち度はありません
ので何も気にせずに生活してて良いと思いますよ。

>町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
まあ、普通は集金に来た人に”ご苦労様です”と一声かけてお金渡します
実際に集金に来てくれない事もありますが普通は持って行けば受け取って
くれますよね。 ”わざわざすみませ~ん”なんて言いながら。

>なにかよい方法を教えてください。
私でしたら誰かが言いに来るまでお金を払わずにいます
無理して頑張ってまで支払う必要も義務もないんですから、
もし、気になるのでしたらご近所さんに相談してみたら如何ですか?

QNHK受信料集金人対応法

先日の休日、昼食中にNHKの「地域スタッフ」が突然来ました。「テレビがあれば受信料を払う義務がある」というもの。当方、未契約の状態であり、テレビはあれどもビデオとDVD観賞用です。地デジ未対応です。放送法64条には

「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない」

とあり、当方「ただし~~」以下に当てはまります。契約締結にはすべてを明らかにする必要があると思います。「テレビがあれば~~」としか説明しない集金人は、どの法律に違反しているでしょうか。また、どの法律で契約を無効にできますでしょうか。法律には素人のため、教えて下さい。

Aベストアンサー

民法の定めでは、契約は双方の合意が前提となります。
放送法より民放が上位法なので、放送法の文言には矛盾があることになります。

集金人が全てを明らかにしないで、都合のいいことだけを述べた場合、架空請求になるはずです。

いずれにしても、押し切られたら負けです。
契約の意志のないこと、条文の但し書きに該当することをはっきり述べて断りましょう。

後々のために、集金人から名刺をもらいましょう。
名刺を持っていない場合は、メモ用紙でもいいから氏名を自署させ、訪問してきた日時を記録しておくとよいです。

Q電気料金を払ったのに督促状がきます。

7月分の電気料金がポストに入ってないのでそのままにしておいたら
東京電力株式会社から督促状がきました。
カスタマセンターに電話し、書類が入ってないのにいきなり督促状ってなに?と聞いたのですが受け入れてもらえず
料金としてはたいしたことはないので電話をしたその日にコンビニ(スリーエフ)で入金しました。
1ヶ月間は支払ったときの証明書をもっていたのですが、その後捨ててしまいました。
で今月、また7月分の支払いがされていませんと通知がきました。
しかも、3日に払わなければ送電を止めるとおどしまで。
とりあえず、東京電力には電話をしすでに支払っている旨を明日言おうかと思うのですが証明をするものがありません。
支払いをしたコンビニにも書類が残ってるかどうか聞こうかと思いますがこういうことってよくあるのでしょうか?
また、コンビニに記録がない場合はまた払わなければいけないのでしょうか?
前にも水道料金か電気料金で同じようなことがありその時は銀行で支払っていたので履歴があり解決はしたのですが
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これを機会に引き落としにしようかとも思いますがどっちにしろずさんな会社だったら同じなのかなと。

7月分の電気料金がポストに入ってないのでそのままにしておいたら
東京電力株式会社から督促状がきました。
カスタマセンターに電話し、書類が入ってないのにいきなり督促状ってなに?と聞いたのですが受け入れてもらえず
料金としてはたいしたことはないので電話をしたその日にコンビニ(スリーエフ)で入金しました。
1ヶ月間は支払ったときの証明書をもっていたのですが、その後捨ててしまいました。
で今月、また7月分の支払いがされていませんと通知がきました。
しかも、3日に払わなければ送電を止め...続きを読む

Aベストアンサー

そーです、ズサンな会社です。
 だからこの夏発電所も止められましたし(^_^;

電気のメーターを見る人間と、請求書を発行する部署と、入金を確認する部署が違うので、この手のことはよくおきます(^_^;

その為の、領収書なので、今度から半年から1年は保管しておきましょう

払った旨を電力会社に伝え調べてもらいましょう、またコンビニに記録が残っていますので、もしもの時は、そちらを調べてもらうこともしましょう。


ちなみに銀行引き落としの2重取りや、金額違いもありますので、毎月チェックしましょう。

あと、なにかあった時はお住まいの市町村の市役所とかにある消費生活相談センターがありますので、そこに相談してみてください。


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