プロが教えるわが家の防犯対策術!

※申し訳ありませんが、「受信契約自体する必要がない」「そもそも払う必要はない」
 といった回答はご遠慮願います。

2005年に今の場所に住み始めたのですが、「テレビ設置月=2014年8月」で新規契約を
しようとしても、遡って請求されてしまうのではと不安に思っています。
契約開始を今月で認めてくれるのでしょうか。

これまで生活に余裕がなく(受信料免除対象までではありませんが)、少しでも生活費を
削減するために、NHK受信料は支払っていませんでした。

過去何度か集金人が訪問、契約をするように迫られ、その都度外国人の私の妻が対応し、
1年ほど前「受信機がない」という事で納得して頂き、それからは集金人は来ていないようです
(留守中に来ているかもしれませんが)。

年間14,000円程度なら払える余裕は出来たので支払い開始を考えています
(BSは受信してません)。

ネットで申し込むつもりですが、後から「実際は2005年にTVを設置してるんじゃないか?」と
集金人が督促に来るのではないかと不安です。

検索したところでは、督促があればそれを払わなければならなようで、十数万も請求が
来てしまったら…。
かと言って、契約をしなければ、時間が経てば経つほど額が大きくなりますし…。

「受信契約自体する必要がない」「そもそも払う必要はない」という回答ではなく、
「引っ越しして何年も後になってから新規契約をした」という方からの実例を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「これから受信契約を開始したい」と言えばいいのです。

受信料は契約した月から支払うのですからね。

なお、双方が同意の上で過去に遡って契約するのであれば、その遡って契約した月から支払義務が生じます。

ただ、NHK側もいつから受信設備があったということを証明できませんから、そんな話しにはなりません。
    • 48
この回答へのお礼

確かに、NHKと家電量販店とで連携を取り「受信契約をしていない○○宅には□年△月×日にTV納品」
なんてやらない限り、いつ受信設備を設置したかはわからないですからね。

わざわざ遡って契約するつもりはありません。
今月受信出来るようになったとして、今月から契約したいと思います。

ご回答、有難うございました。

遡ってはらう必要はありません(NHK協力会社の人も今回払えば、過去分は無しにしますよとは言えませんのでそうとも取れる言い回しをしていたはずです。

帰宅時間に待ち伏せされてりします。
イライラするとは思いますが、経験上、神経を使う居留守や、無視よりは「また来て下さい」の方が相手は萎えますね

NHKの協力会社社員から「受信設備は有りますよね?」とかきまり文句を言ってこようが関係ないです。

■注意として
「双方同意」の上で受信料の契約を交わしていながら支払がない場合、確率は超低いですが、見せしめ目的で訴えられる可能性はありますので

「何時も見ています。が、結構です。」
「契約の意思はありません」
とはっきり言えば良いです。

あなたに契約する意思が「あるか」、「ないか」 だけです。それ以外に有りません
TV見てるとか見てないとか全く関係ないのです。

(契約していない人から取りようがありません)
民間会社であるNHKが、税金のように給与天引きできませんよね

とはいえ
関東では受信料金の支払い率はかなり高く”6割”を超える人が受信料を支払っています。
逆にすごいですね...
    • 21
この回答へのお礼

>NHK協力会社の人も今回払えば、過去分は無しにしますよとは言えませんのでそうとも取れる言い回しをしていたはずです。

私が直接対応せず、妻は日本語力に劣り訪問者が何を言っていたか私には伝わっていないため、
同じような話をしていたかは不明ですが、それが一般的であれば有難いです…。

契約は交わしていません。
申込書を渡された事もありましたが、記入,発送は今まで一度もしていません。

受信料支払い率が6割でそれが「かなり高い」というのは知りませんでした。
でも、支払うようにします。

ご回答、有難うございました。