全くの初心者ですが、付き合いでゴルフをすることになりました。低予算で揃えるつもりです。次のどちらがいいでしょうか?
〇ネットで販売の「ワールドイーグルF-0 1α」
〇中古ゴルフ専門店で勧められたセット
・HONMA ツィンマークス 460RF(ドライバー) 1本
・アイアン(ミズノPRESAGE TITANIUM NA500 3番、4番) 2本
(ミズノPRESAGE NA350 5~9番 , P,S,F) 8本
・パター(ナイキ BC-002) 1本

どちらもバッグ付きで2万ほどです。

感覚的には、10年ほど前のものになるものの、中古ショップお勧めの方がいいのかなと思っていますが、どうなんでしょうか。クラブの種類の書き方も間違っているかもしれませんが、御教示ください。

A 回答 (4件)

No.2です。

お礼を頂戴しありがとうございます。リクエストにお応えしてクラブ情報を補足させていただきます。

ツインマークス460RF
2003年発売
装着シャフトにもよりますが、かなり高額なクラブでした。(定価12万~)
本間で最初の460ccドライバー(ルール上最も大きいサイズ≒やさしい)だったと思います。
高反発モデルで飛びも優れていますが、現在高反発は規制されていますので公式競技では使えません。
これはこれからゴルフを覚える質問者様は無視してOKだと思います。いずれ買い換えてください。
私の相場観だと中古で3000~5000円くらいです。

ミズノプレサージュシリーズ
2000年~発売
2000年代初期に発売していたシリーズで4~5種類あったと思います。
ざっくり言えばやさしい飛び系の走りですね。有名ブランドXXIOの対抗馬的位置付けです。
特にチタニウムアイアンはかなり高額でした。(定価20万以上だったと思います)
総じてカーボンシャフトの設定ばかりで、軽量タイプになっていますので、
どちらかというと非力な方やシニアの方をターゲットにしていたモデルです。
私の相場観だと中古で10000円弱くらいです。

ナイキBC-002
2003年発売
ナイキはゴルフクラブメーカーとしては歴史が浅く、その初期の頃に出したパターです。
パターとしては可もなく不可もなくといった印象でしょうか。
何が合うかまだわからない初心者の方は、このモデルのような低価格でオーソドックスなものをオススメします。
私の相場観だと中古で2000~3000円くらいです。

蛇足も多いですが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相当高いクラブだったのですね。びっくりしました。これで安心して購入できます。値段ではないと思いますが、ぼったくりではないと分かったことが自分の中では大きいです。二度に渡り丁寧に教えていただき、心より感謝いたします。この中古セットを購入します。

中古が良いです。

中古ショップでお勧めなら、年齢、体格にあったものを勧めてくれているでしょうから、中古が良いです。あなたが男性で、若いならドライバーのシャフトはSぐらいがついていて、アイアンのシャフトはスチールがついていることだけ確認しましょう。ついでに、中古ショップで7番ウッドかユーティリティーの4番を安く買いましょう。何かと便利です。パターは入れば何でも良いんです。最初はボールをなくすので、ボールも中古のロストボールを買いましょう。練習場では、ドライバーと9番アイアンとアプローチだけひたすら練習しましょう。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性ですが、若くはないので店から勧められたセットを買うことにしました。ボールも中古を買います。お礼が遅れましたことをお詫びいたします。

新品で3万円以下のクラブセットは買わない方がよいでしょう。

かなり辛口で書きますが、クラブの形をした鉄くずです。ロクなものではありません。
ドライバーが350gもあったり、バランスがめちゃくちゃだったり、
ゴルフをやったことない人が作ってるとしか思えない出来のものばかりです。

質問者様のご予算であれば中古で買い揃える方がよいでしょう。
オススメされたクラブは年式こそ古いですが、初心者が使っても問題ない程度の難易度です。
ただ軽い方のクラブなので、もし質問者様が体力に自信のある方であれば「もっと重めのクラブを」と
再度ショップにご相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

何かほっとしました。ありがとうございます。ショップでもう一度相談してみます。ちなみに勧められたクラブセットは、元々どの程度のクラブなのでしょう。もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。古くて、ネットでも情報があまりありません。

専門店に、あなたがゴルフが初めて、ということで薦められたなら、

専門店のセットでしょう。
もし店の都合なら別です。
ゴルフに誘われた人に相談するのも方法です。どなたが「もう使って
いないセット」をくれるかも知れません。

道具は3年位で変えるつもりでいてください。この間、自分にあう
クラブを研究するのです。
各メーカーを調べる。店に行き実際に持つ。試打する。
上級者からアドバイスを求める、などなど。
ワクワクしながら色々やッてください。

クラブは、ウッド、アイアン、パターの選択です。
ウッドは1W、3Wに5,7,9Wなどがあります。基本は1~5W。
同じメーカーのものにしてください。

アイアンはセットで売っているのでこれを買う。
ウッドとメーカーは別で構いません。

そしてパター。
1番難しいクラブです。これを最初に買い替えてもよいと思います。
名器が多数あります。どれが自分に合うか。要は「入るクラブ」。
なおクラブは「中古」がよいです。
安い、品が揃っているからで、新中古もあります。
では、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。打ったことすらないので、試打にならない状況です。初心者として店が勧めてくれたのか、店の販売の都合なのか分かりませんが、高いのを勧めるのではなく、今ならこれで十分という感じで勧められたので信用できるかなと感じました。