全くの初心者ですが、付き合いでゴルフをすることになりました。低予算で揃えるつもりです。次のどちらがいいでしょうか?
〇ネットで販売の「ワールドイーグルF-0 1α」
〇中古ゴルフ専門店で勧められたセット
・HONMA ツィンマークス 460RF(ドライバー) 1本
・アイアン(ミズノPRESAGE TITANIUM NA500 3番、4番) 2本
(ミズノPRESAGE NA350 5~9番 , P,S,F) 8本
・パター(ナイキ BC-002) 1本

どちらもバッグ付きで2万ほどです。

感覚的には、10年ほど前のものになるものの、中古ショップお勧めの方がいいのかなと思っていますが、どうなんでしょうか。クラブの種類の書き方も間違っているかもしれませんが、御教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


お礼を頂戴しありがとうございます。リクエストにお応えしてクラブ情報を補足させていただきます。

ツインマークス460RF
2003年発売
装着シャフトにもよりますが、かなり高額なクラブでした。(定価12万~)
本間で最初の460ccドライバー(ルール上最も大きいサイズ≒やさしい)だったと思います。
高反発モデルで飛びも優れていますが、現在高反発は規制されていますので公式競技では使えません。
これはこれからゴルフを覚える質問者様は無視してOKだと思います。いずれ買い換えてください。
私の相場観だと中古で3000~5000円くらいです。

ミズノプレサージュシリーズ
2000年~発売
2000年代初期に発売していたシリーズで4~5種類あったと思います。
ざっくり言えばやさしい飛び系の走りですね。有名ブランドXXIOの対抗馬的位置付けです。
特にチタニウムアイアンはかなり高額でした。(定価20万以上だったと思います)
総じてカーボンシャフトの設定ばかりで、軽量タイプになっていますので、
どちらかというと非力な方やシニアの方をターゲットにしていたモデルです。
私の相場観だと中古で10000円弱くらいです。

ナイキBC-002
2003年発売
ナイキはゴルフクラブメーカーとしては歴史が浅く、その初期の頃に出したパターです。
パターとしては可もなく不可もなくといった印象でしょうか。
何が合うかまだわからない初心者の方は、このモデルのような低価格でオーソドックスなものをオススメします。
私の相場観だと中古で2000~3000円くらいです。

蛇足も多いですが、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相当高いクラブだったのですね。びっくりしました。これで安心して購入できます。値段ではないと思いますが、ぼったくりではないと分かったことが自分の中では大きいです。二度に渡り丁寧に教えていただき、心より感謝いたします。この中古セットを購入します。

お礼日時:2014/08/31 05:18

中古が良いです。


中古ショップでお勧めなら、年齢、体格にあったものを勧めてくれているでしょうから、中古が良いです。あなたが男性で、若いならドライバーのシャフトはSぐらいがついていて、アイアンのシャフトはスチールがついていることだけ確認しましょう。ついでに、中古ショップで7番ウッドかユーティリティーの4番を安く買いましょう。何かと便利です。パターは入れば何でも良いんです。最初はボールをなくすので、ボールも中古のロストボールを買いましょう。練習場では、ドライバーと9番アイアンとアプローチだけひたすら練習しましょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性ですが、若くはないので店から勧められたセットを買うことにしました。ボールも中古を買います。お礼が遅れましたことをお詫びいたします。

お礼日時:2014/08/31 05:10

新品で3万円以下のクラブセットは買わない方がよいでしょう。


かなり辛口で書きますが、クラブの形をした鉄くずです。ロクなものではありません。
ドライバーが350gもあったり、バランスがめちゃくちゃだったり、
ゴルフをやったことない人が作ってるとしか思えない出来のものばかりです。

質問者様のご予算であれば中古で買い揃える方がよいでしょう。
オススメされたクラブは年式こそ古いですが、初心者が使っても問題ない程度の難易度です。
ただ軽い方のクラブなので、もし質問者様が体力に自信のある方であれば「もっと重めのクラブを」と
再度ショップにご相談されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かほっとしました。ありがとうございます。ショップでもう一度相談してみます。ちなみに勧められたクラブセットは、元々どの程度のクラブなのでしょう。もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。古くて、ネットでも情報があまりありません。

お礼日時:2014/08/17 19:02

 専門店に、あなたがゴルフが初めて、ということで薦められたなら、


専門店のセットでしょう。
もし店の都合なら別です。
ゴルフに誘われた人に相談するのも方法です。どなたが「もう使って
いないセット」をくれるかも知れません。

 道具は3年位で変えるつもりでいてください。この間、自分にあう
クラブを研究するのです。
各メーカーを調べる。店に行き実際に持つ。試打する。
上級者からアドバイスを求める、などなど。
ワクワクしながら色々やッてください。

 クラブは、ウッド、アイアン、パターの選択です。
ウッドは1W、3Wに5,7,9Wなどがあります。基本は1~5W。
同じメーカーのものにしてください。

アイアンはセットで売っているのでこれを買う。
ウッドとメーカーは別で構いません。

 そしてパター。
1番難しいクラブです。これを最初に買い替えてもよいと思います。
名器が多数あります。どれが自分に合うか。要は「入るクラブ」。
なおクラブは「中古」がよいです。
安い、品が揃っているからで、新中古もあります。
では、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。打ったことすらないので、試打にならない状況です。初心者として店が勧めてくれたのか、店の販売の都合なのか分かりませんが、高いのを勧めるのではなく、今ならこれで十分という感じで勧められたので信用できるかなと感じました。

お礼日時:2014/08/17 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿で帰るおすすめのお土産=お菓子を教えて下さい。

新宿で帰るおすすめのお土産=お菓子を教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪へのお土産?バスタ新宿から出発でしょうか?
ともかく、小田急、新宿タカシマヤなどのデパ地下に行けば、いろんなものが売っています。
あるいはJR新宿駅南口コンコースにも、お土産ショップがあります。

Qゴルフ初心者です。初心者にカーボンシャフトを勧めている雑誌やホームペー

ゴルフ初心者です。初心者にカーボンシャフトを勧めている雑誌やホームページをよくみます。これら、初心者にカーボンシャフトを勧めている理由は何なのでしょうか?現在使用しているクラブがテーラーメイドUS仕様、BURNER、2009、軽量スチールのアイアンなのですが、なんとなく重くヒットしにくい感じがして、カーボンシャフトの日本メーカーのクラブに変更しようか迷っております。雑誌とかホームページでは上述のようにありながら、いろんな方に相談すると、そろって、スチールを勧められます。ちなみに、なんとか体全体ではスィングできております。でも、練習にいったとき、はじめはいいのですが、打っているうちに、重さを感じるせいか、年齢が30代半ばなのに疲れてきて乱れてきます。というわけで、カーボンシャフトを検討しております。上手な方にに聞くと、本格的なクラブ選びはもう少しうまくなってからでよいとはいわれてますが、初心者にあったクラブ選びも重要かなとは思っております。。非力なほうなので、カーボンで軽くすべきか、初心者だからこそ、スチールで体づくりすべきか・・・・・。

Aベストアンサー

約30年前の私が大学でやっていた頃(ゴルフを始めたのは小学生の頃ですが)はカーボンのアイアンという選択はなかったので、必然的に初心者もスチールシャフトでした。ただ、アイアンは鋳造のキャビティーか鍛造の本格派かという選択ぐらいでした。
確かに、スチールでキチンとしたスイングを覚えるという考えもありますが、いまならカーボンで良いと思いますけど。
私が初心者の頃良くやったのは体や腕の動きを覚えるためにクラブを逆に持ち(ヘッド側のシャフトを握りグリップを下にして)スイングしました。
重くないので動きだけを意識して覚えられました。
軽いシャフトならこれと同じ事ができます。野球とかテニスなどの経験が豊富で振ることを知っている人ならいいですが、そういうスポーツを経験していない人は重いクラブだと体の動きと振るための手の動きがバラバラになる傾向があるように思います。
ですから、予算が許すなら軽めのシャフトに変えることは良いと思いますよ。(トップアマとかプロを目指すならまだしも)
まあ、回りの教え魔(あえてそう言いますが)の人は得てして自分が経験したことが絶対だという人が多く、自分が初心者の頃に選択肢がなかったことを否定しがちです。
また、カーボン=非力、年寄りの使うものという観念も残っており、自分が使っていたとしても、自分は基礎ができていて、年齢や体力に合わせて変えたんだと言い訳的に思っています。
あまり、周りの人に振り回されない方が良いです。
クラブを変えて良いショットができてスコアが上がって来れば回りも言うことが変わると思いますよ。
下手すると、いままでスチールを勧めていた人が手のひらを返したように(自分の言った事を忘れたかのように)ほめるかもしれませんよ。(笑)
客観的に見て、普通の初心者なら予算が許すならカーボンで言いと思います。とくに、スチールじゃ重いと感じる人はそうした方が良いです。
ただし、変えるならキチンと試打して、自分に合っているか(すくなくとも、今のスチールよりキチンとあったって重く感じない、違和感がない)を確認してから購入してください。
本格的にシングルを目指すというなら別ですが、まずはゴルフを楽しめるクラブ選びで入って、本格的にやってみたい、スコアにこだわったりショットの内容にこだわるようになったら再度買い換えもありとしても良いと思います。

まあ、そうすると、お金が掛かっちゃうんですけど、それが許すならそうするのが一番です。

約30年前の私が大学でやっていた頃(ゴルフを始めたのは小学生の頃ですが)はカーボンのアイアンという選択はなかったので、必然的に初心者もスチールシャフトでした。ただ、アイアンは鋳造のキャビティーか鍛造の本格派かという選択ぐらいでした。
確かに、スチールでキチンとしたスイングを覚えるという考えもありますが、いまならカーボンで良いと思いますけど。
私が初心者の頃良くやったのは体や腕の動きを覚えるためにクラブを逆に持ち(ヘッド側のシャフトを握りグリップを下にして)スイングしました。
...続きを読む

Q新宿駅周辺でおすすめのカフェ

月曜日に新宿に行きます。
お茶でも飲みたいなあと思っているのですが、
新宿駅周辺で20代の男女におすすめのカフェはあるでしょうか?
できれば、落ち着ける雰囲気のところがいいです。

Aベストアンサー

南口にあるファッションビルや高島屋のケ~キ屋さん。
お値段高めですが、インテリアが御洒落です。

あとは、各ホテルの1階カフェコ~ナ~。ゴ~ジャスです。クリスマスの飾りが始まってる時期なら、一押しでお薦めです。

Q自分、ゴルフを始めて1年の初心者、妻は今月打ちっ放しデビューの超初心者

自分、ゴルフを始めて1年の初心者、妻は今月打ちっ放しデビューの超初心者(ソフトボール経験者で当たれば結構飛ぶ)
共通の趣味が無いまま1?年過ごしてきました!
共通の趣味ができた記念と苦労を掛けてきた、妻の慰労を掛けて、泊まりでゴルフに行く計画中なのですが、都合良くスパが合ったり観光が出来る様なオススメのゴルフ場は無いでしょうか?
予定としては、秋ぐらいで2泊3日で、近畿中四国辺りで。

Aベストアンサー

 私は夫婦二人でよくラウンドしてますので、2サムでラウンドできないということは、ないですよ。皆さん否定的ですが、まあいいのでは?夫婦共通の趣味があるのは、いいことですよね。

 私は皆さんと別の観点から書かせてもらいます。夫婦というのは、容赦なく言葉が悪いことがよくありますよね。ラウンドしていて、特に旦那さんが、奥さんのスイングについてあれこれ言うことが多いですよね。

 それで、ケンカになることがよくあるんですよ(我が家は、私が上手なので、一切口出ししませんし、私も旦那のスイングが変と思ってたり、こうしたほうがいいと思ってても黙ってます)

 ラウンドしている途中にあれこれ言われることで、パニックになり、最後には切れます。「いいかげんにしてよ。いちいちうるさいのよ」と・・・・初心者をサポートしてあげるのは大切ですが、あまりお互いに口出しせずに、そっとしておいてあげることができるかどうかで、夫婦仲良くラウンドできるかどうかが決まってきます。

 コースに出たら、景色を楽しんでください。スイングは練習場で練習するものです。練習場で口出しするのはいいと思います。

 それと本コースに出る前に、ショートコースを二人でたくさん廻って、コースの感覚をつかんでおいてください。

 1.前の組と離れないこと 2.ディボット跡、グリーンは必ず治すこと(グリーンフォークはポケットに)
3.グリーン上で足を引きずって歩かないこと カップ周りを傷つけないこと(ピンを抜くときは真っ直ぐに抜いてください。カップ周りは少しさけて歩いてください) 4.パンカーはきちんとならしてください(綺麗にならす方法は、グリーンに向かって、手前から砂をおして平らな状態にするのがベスト)

 初心者がやりがちなことですが、これだけのことが出来ればどこのコースに行っても、2サムでも歓迎されます。

長くなりましたが、予約は旅行会社に行けば、自分でホテル、コースを取るより格安のセットが販売されています。



 

 私は夫婦二人でよくラウンドしてますので、2サムでラウンドできないということは、ないですよ。皆さん否定的ですが、まあいいのでは?夫婦共通の趣味があるのは、いいことですよね。

 私は皆さんと別の観点から書かせてもらいます。夫婦というのは、容赦なく言葉が悪いことがよくありますよね。ラウンドしていて、特に旦那さんが、奥さんのスイングについてあれこれ言うことが多いですよね。

 それで、ケンカになることがよくあるんですよ(我が家は、私が上手なので、一切口出ししませんし、私も旦那のスイ...続きを読む

Q新宿または渋谷でおすすめのメンズの安い理容室教えてください!

新宿または渋谷でおすすめのメンズの安い理容室教えてください!

Aベストアンサー

QBカット
http://www.qbhouse.co.jp/search/

新宿区に5店舗あります
http://www.qbhouse.co.jp/search/list.php?method=shiku&shikugun=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA&pref=13&parking_cd_s=0

Qゴルフ 超初心者

24歳男です。
ゴルフをしよう!と思い、一通りセットを購入しました。
ルールも知らない全くの初心者です。

やる以上は上手になりたいのでレッスンプロをつけるべきなのでしょうか??
みなさんはやり始めのときはどういった感じでしたか?

それと、超下手糞な初心者が一人で打ちっぱなし場に行くと迷惑ですか??

Aベストアンサー

ゴルフは腕と同じくらいマナーを問われるスポーツです。
(世の中にはできてない人がゴマンといますが)
最初にコースに出る時は、打つことそのものよりルールやマナーの方に
気をとられてゴルフどころでなかった、というケースも多いと思います。
腕を上げる方はすでに皆さんからのご回答がありますので、
並行してゴルフの本や雑誌などを読んで
そういったことも学んでおくように努めてください。

Q新宿付近のおすすめビジネスホテル

新宿付近でリーズナブルで使い易いおすすめのビジネスホテルを教えてください!
できればホテルの連絡先も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

わたしのオススメはビジネスホテル新宿インです。靖国通り沿い、東京厚生年金会館並びに位置しています。繁華街、駅からもさほど遠くなく良いと思います。アットホームな感じで親切でした。あとはシティホテルロンスターが良かったです。昼の12時から次の日の12時まで滞在できるので、朝帰りとかしてもゆっくり寝てられます。
イサイズじゃらんのビジネスホテルのページで検索すると、自分に合ったホテルが見つけられると思います。イサイズだけの格安プランとかもあるので、お得だと思います。良いホテルが見つかるといいですね!

参考URL:http://www.isize.com/jalan/frame/business.html

Qゴルフの初心者です

ゴルフ場はいろいろありますが、コースの形はすべてどこも同じなんでしょうか?また、いくつコースがあるのでしょうか?教えてください
ゴルフのTVゲームをやった時はゲームメーカーによってぜんぜんコースの形がちがってたきがします

Aベストアンサー

これはこれは(^_^)
コースはどれ一つとして同じものはありませんよ。みんなそれぞれ特徴のあるホールを用意して貴方を待ってますよ(^_^) TVゲームと同じです。コースの数は分かりませんが、案内書は2ページ程度で一つのゴルフ場を紹介しており、それが二冊で厚みが10センチくらいになります。ゴルフ場が一番多い県は兵庫。市町村では宝塚だそうです。あ、町村合併で宝塚は落っこちたかも(^_^;)

Q新宿から鎌倉までのおすすめの行き方

仕事で、日曜日に新宿から鎌倉に行く予定です。
調べたところ、JR湘南新宿ライン・逗子行で新宿→鎌倉へ行くのがいと思ったのですが、駅にあったパンフをみると
「江ノ島鎌倉フリーーパス」というのがあり往復で1430円で新宿⇔鎌倉を利用できるようなことが書いてありました。JR湘南新宿ライン・逗子行だときっぶとグリーン券(?)で合計往復約3千円もかかるのでこちらの方が得かな?と思うのですが、路線にはうといためよくわかりません。皆様のアドバイスをぜひぜひいただきたいです。
安くて早くいけるおすすめの方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、地元に住む者です。

>「江ノ島鎌倉フリーーパス」というのがあり往復で1430円で新宿⇔鎌倉を利用できるようなことが書いてありました。

コレの事ですね。
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima.html
この乗車券はJR線ではなく、小田急線で藤沢経由になります。
新宿~小田急藤沢の往復乗車券+小田急線(藤沢~片瀬江ノ島)・江ノ電全線が乗り放題に、
更にこの乗車券に「鎌倉環境フリー乗車券(義経きっぷ)¥500」を加えると、鎌倉市内の指定路線とJR横須賀線(鎌倉~北鎌倉)が乗り降り自由になります。

新宿から鎌倉への往復でしたら、この「江ノ島鎌倉フリーパス」あれば十分です。
義経きっぷ、つけた方が便利に見えますが必要無いと思います。

電車は普通の通勤電車になります。
特急料金を別途支払う(¥600)と、特急ロマンスカーに乗車できますが、
江ノ島方面のロマンスカーは本数が少ない(新宿発で土休日は7本のみ)ので、時間の確認が必要です。
特急料金を足してもJRのフリー切符とそう金額が変わらないので、低廉ではありますが、特急ロマンスカーで無い場合は通勤電車での移動になります。

小田急ではなくJRで鎌倉入りされたいのでしたら、
JRで発券している
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=14&cmb_placearea=5&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=9&serchBtn1.y=6&GoodsCd=810
「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」になります。新宿からですと山手線内からになりますので、¥1970。
こちらは、鎌倉江ノ島エリアのJR線・江ノ電乗り放題と湘南モノレール乗り放題とありますが、こちらの場合も、湘南モノレールは鎌倉観光には全く無縁なので出番はありません。

小田急orJR、後は値段の比較で決められれば良いと思います。



実際に鎌倉を廻ると、
「円覚寺」⇒北鎌倉駅前
「建長寺」⇒鎌倉~北鎌倉の間
・・・なように、鎌倉での移動でJR横須賀線を使うことはまずありません。東京方面から鎌倉の玄関口の北鎌倉駅までの移動で利用する事はあっても、鎌倉観光での出番はありません。

駅間を小まめに停まるバス(鎌倉駅~大船駅~上大岡駅系統)に乗ったとしても次のバス停で降りる場面が多く、むしろ歩いた方が早い位です。

バスが必要に感じるのは京急バスで大塔宮付近に行く時くらい、
むしろ歩く場面が多くなります。

大仏や長谷観音方面でしたら、京急バス(大仏行き・鎌倉山方面など)や江ノ電バス(藤沢駅行き、桔梗山行き)の他、江ノ電で長谷駅下車などの方法がありますが、バスより電車の方が早いのでやはりバスの場面はそう無いのかなと思います。

名所が小まめにあるので、バスなどで移動するには距離が近すぎな事が多いです。
歩く事を想定した靴があると良いと思います。
電車など公共交通手段は、江ノ電の鎌倉~長谷と、あとは江ノ島方面に足を伸ばした際に必要になる位です。

フリー乗車券は江ノ電の分は必要性がありますが、他の路線は殆ど必要ありません。

こんばんは、地元に住む者です。

>「江ノ島鎌倉フリーーパス」というのがあり往復で1430円で新宿⇔鎌倉を利用できるようなことが書いてありました。

コレの事ですね。
http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima.html
この乗車券はJR線ではなく、小田急線で藤沢経由になります。
新宿~小田急藤沢の往復乗車券+小田急線(藤沢~片瀬江ノ島)・江ノ電全線が乗り放題に、
更にこの乗車券に「鎌倉環境フリー乗車券(義経きっぷ)¥500」を加えると、鎌倉市内の指定路線とJR横須賀線(鎌倉~北...続きを読む

Qゴルフ 初心者スコアの基礎質問

ゴルフスコアの見方がわかりません。
パーとかバーデー(-1)、ボギー、アルバ、イーグルとかは知ってますが、
71とか68とかそういうのもありますよね。
60台はすごく難しくて、数字が低いほどスコアがいいというのは知ってますが、この数字はどこから始まるのですか?

推測ですが、80からスタートで18ホールあって全ホールパーなら80、全ホールバーデーなら62になるのですか?

そのへんが全然わからないし、説明してるサイトも皆無なので質問しました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ゴルフコースの中身の標準は18ホールから成り立ち
パー3ホールが4ホール:パーの合計12
パー4ホールが10ホール:パーの合計40
パー5ホールが4ホール:パーの合計20
トータル18ホール(パーの合計72)が一般的です

パーと言うのは距離の長さや、コース内の芝の長さや
バンカー、起伏などの難しさを加味するレイアウト
グリーンの難しさなどで一定の基準で計られます
(正式にはJGAが査定する)

一般的には18ホールのパーの合計の72が基準になって
判断されますね
他の皆さんが回答してくれたように
72よりいくつ多いか(オーバーパー)少ないか(アンダーパー)
と言う表現を使います
プロのトーナメントで一日のプレーで
いくつオーバーか、いくつアンダーかが報道されます
二日目の終わりには36ホールに対しての結果が出ます
三日目(54ホール)、四日目(72ホール)
(最終日:女子は三日間競技が多い)と
プレーして最終的にオーバーなのか、アンダーなのかになります
四日間競技だとパー144に対してと言う事になります

コースにより18ホールのパーが変わります
また、同じコースでも、プロのトーナメントでは
パーの合計が減らされる事もあります

少しずつ勉強してくださいね

アドバイスまで

ゴルフコースの中身の標準は18ホールから成り立ち
パー3ホールが4ホール:パーの合計12
パー4ホールが10ホール:パーの合計40
パー5ホールが4ホール:パーの合計20
トータル18ホール(パーの合計72)が一般的です

パーと言うのは距離の長さや、コース内の芝の長さや
バンカー、起伏などの難しさを加味するレイアウト
グリーンの難しさなどで一定の基準で計られます
(正式にはJGAが査定する)

一般的には18ホールのパーの合計の72が基準になって
判断されますね
他の皆さんが回答...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング