プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/30(金)のワンス・アポン・ア・マウスでの事です。時間は12時半か14時からのショーでした、時間が曖昧ですみません。

その方(Aさん)は、ステージ中央正面パイプ椅子席が続いた後の客先最前列に席を確保されていたようです。ショー開演の2~3分前にAさんは戻ってこられました、その際に席を確保していたことを知ったのでそれ以前に姿は見ていません。席に帰ってくる時は、Aさんは手に荷物など持っていませんでした。着席後、TDLの係の方が恐らくAさんのモノであろう飲食物を持ってきてAさんに渡しておりました。

私は1~2列後ろに座っていたのですが、どうしてAさんにのみそこまでサービスをするのか?と疑問に思ったもので書き込みました。あくまでも雰囲気ですが傲慢な主と御付の者と感じられたからです、係の方に対する感謝の意が伝わってきませんでした。

多くのゲストが、特に子連れなどはたくさんの荷物を持っていることでしょう。Aさんは、別段身障者であるようにも見受けられませんでした。容姿はスマート、ピンクハウス系のやや派手な衣装で40才後半かそれ以上でしょう。ショーに備えて、慌しく三脚を立ててビデオカメラをセットしていました。

どなたか目にした方、またその他何でもご存知でしたら教えていただけませんか?決して誹謗や中傷目的ではありません、あくまでも興味を覚えたからです。

A 回答 (2件)

もしかしたら、って事で書きますね。

買ったばかりのポップコーンをこぼしたりします。
キャストが気がついたりすると、「ちょっと待っていてね」といって、そのポップコーンの容器を持って、再びいっぱいにして持ってきてくれるんです。
うちの娘も、買ってすぐその場で、フタを開けるときにこぼしてしまった事がありました。すると、キャストの方が、「次は上手に開けられるかな?」と言って、足してくれました。

なので、考えられることとしては、手に持っていた食べ物を、入り口の所で誰かとぶつかって落としてしまった。それを見ていたキャストが同じ物を届けたとは、考えられないでしょうか。
誘導していたキャストとぶつかる可能性もありますよね。
そういうことでしたら、キャストが「申し訳ありませんでした」と言うことで、その態度も納得できるのではないでしょうか。
あくまでも、「もしかしたら、こんな事が考えられます」って事なので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスをありがとうございます、こちらは本当にレスポンスが良いですね。
確かにおっしゃるとおりです。発想がすばらしい、まるで作家のようなストーリーの組立てですね!(笑

現場を見ていないのでなんとも言いがたいのですが、ご質問の通りの内容であれば、NO.1のご回答者の方の推測以外はありえないと思います。

Aさんが飲食物を購入して席に戻る途中にキャストもしくは他の方とぶつかったりして、もちろんAさんに落ち度はないものと推測できます。Aさんはおそらく常連さんと呼ばれている方だと思いますので、落としてしまった飲食物等は取り替えてもらえる事は知っていて、ショーの時間が近づいていたので席まで届けてもらったのだと思います。ディズニーはすべてのゲストがVIPとの理念ですので、サービスは過剰な程ですが、常連さんは当然の権利みたいな感覚に陥ってしまっているようです。ただし、キャストも特定の方だけ過剰なサービスをするのはご法度です。周りの目もありますので、よく知っている常連さんでも、パーク内では挨拶はしてもそれ以上の立ち話等は避けるはずです。特定の方への過度なサービスはかえて他の方からのクレームにつながってしまうからです。なにか事情があったものと思うのが無難でしょう。本当に事情がなく行われていた事でしたら、今後は誰でもそのサービスが受けられると思います。余談ですが、最近は知りませんが以前はショーベースにはスポンサーがついていて、スポンサー用のサービスが存在しました。でも、あたりまえの事ですが、一般のゲストに判るほどの事はやりません。飲食物を提供するなら裏でやるでしょう。本当のVIPは存在しますが、やはりすべてのゲストがVIPですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり、「夢と魔法の国」でも根底には人ありきということですか。所詮人間のすることですから利権に関わる「裏」があり、ただあからさまにはならないよう配慮されているのですね。

この度のAさんに関しては、推測の域を脱しないようです。どなたか目にされた方でもおられるといいのですが・・・。そんなに都合良くはありませんね?