アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日義理の姉のブログを本当にたまたまみつけてしまいました。
よくないのはわかりつつ、見てしまいました。
そこには私の事と母の愚痴も書いてあったのですが、
愚痴というより悪口でした。
ストレス発散とかなら理解できるのですが、遊びに行った際家事手伝うよ?と言ったのに、
遊びに来てお客様顔で手伝いますかの一言もない
とか、、
帰るときペットボトル持ち帰ろうとしたら捨てておくからいいよ、と言ってくれたのでその日は荷物が多いからお言葉に甘えて置いて行った時のことを
帰った後ペットボトルがいくつか落ちてた。。とか
えっ?!それ違うじゃん!ということばかりです。
他にも母の日義理の母に送ったら義妹が不機嫌になったって言われた!せっかく送ったのに~とか
そんな事実全くありませんでした!
甥っ子を遊んでて甥っ子が机に頭をぶつけてしまい少し泣いたけどすぐ泣き止んだということがありました。私は謝り心配めちゃくちゃしたけど、義姉が大丈夫よくあるよくあるーとさらっと流したことを
すごく危ない目に合わせてあり得ない位ギャン泣きさせたとか書いてあったり
本当にショックです。
私の悪口の次の日のブログが義理の姉の実の弟夫婦が来た時のブログはお土産も買って来てくれて嬉しいしすごく楽しくってまた来て欲しいと書いてあるのですがすごく対比させてる感満載です。
コメント欄では私の悪口が飛び交ってます。
その妹最悪!だね!とか無理!とか。。。
お土産とかもちろん持って行ってるし気遣いも沢山しているし、お米もうちから買って送ったり甥っ子のプレゼントの為にみんなでお金貯めたりしています。
私も悲しいし、喜んでもらおうとしている母がかわいそうです。
たまに母が義理の姉に私の愚痴を言ったりしていたり、仲良くさせようと私にメールするように言ってたみたいでそれがめんどくさいとも書いてあって、それは申し訳ないなと思いつつ、、そういうストレスがあったのかなと思います。
もちろん私も色々やってしまった事があるにしても、
それにしても事実じゃない悪口を書かれすごくショックです。
次笑って会える自信がありません、、
イライラする気持ちもあります。
なぜここまで悪者になっているのか。。。
どう付き合えばいいかわかりません。

A 回答 (6件)

義姉は、あなたの事が嫌いなんでしょうね。



これはあなたのせいじゃなく、義姉の性格の悪さじゃないでしょうか?
普通なら弟夫婦とは仲よくしようと努力しますし、仮に義妹とは「何となく気が合わないな」と思っても、自分のブログで悪口を書いたりしません。

深く付き合わないのが一番賢明では?

全く付き合いを断つ、という事はやはり無理でしょうけど、普通はお盆とお正月位?でしょうから年2回だけサラッと付き合うしかないと思います。

性格にもよると思いますけど、私なら別に次笑って会うつもりはありません。ブスっとして会いますね。
どっちにしたって悪口書かれるんですからね。

そして、旦那にそのブログを見せて「あんたの姉は最低だ」と言ってしまうかも・・・・


あと、ブログをやってる人は見て欲しいんです、自ら色んな出来事、情報を発信しているんです。

「見てくれて有難う」なんですから、たまたま見つけたら見るのは当然です。悪い事じゃないです。

そうですね・・・・「お義姉さん、ブログやってたんですね!見ましたよ!なかなか面白いですね!」と明るく言ってみるのも面白いかも。

さすがにブログにコメント残すのはもう最後の手段という感じですが、場合によっては「私のせいで不愉快な思いをさせて申し訳ありません。今後は言いたい事があったら直接言って下さった方が有難いです。私はアホなので」みたいなのも面白いかも。
    • good
    • 6

ネットって、普段とちょっとだけ別の人格になってしまったり、わざと大げさに書いて演出したり、


ネカマという言葉があるように男性が女性のふりをして書いたり、その逆もあり、色々ありますからねぇ。
二重人格のようになってしまう時もありますし。
私も勤務先の上司のプライベートなブログを偶然見つけてしまい見なきゃ良かったと思った経験があります。

お義姉さんには「ブログとか興味がおありですか?」と軽く釘を刺して、
そこに書かれた悪口のことは、水に流してしまうのが一番賢いやり方だと思います。
それは事実とかけ離れた悪口で、質問者さんが傷つくのはバカバカしいと思うからです。
事実を知らない人が「妹、最悪」とコメントしていても、それは本当の質問者さんを知らないからです。
もしかしたら、お義姉さんには、少し虚言癖があるのかもしれませんね。

最近、フェイスブックなどのSNSに参加する人が伸び悩んでいるそうです。
ネット上で「私たち夫婦ってホントに幸せ!」などリア充自慢をする人が多いため、
見る方が元気な時は良いけれど、自分が彼氏とうまくいかないなど悩みを抱える時に、
リア充自慢にコメントを残すのが、面倒というかしんどかったりするらしいんです。
ブログもそのうち、廃れたりして・・・。
    • good
    • 0

今度会ったときに笑顔で「お姉さんはブログとかされるのですか?」と聞いてみたら?


二度と書かなくなりますよ。していないと言われれば私はしていますと言えばよいし。
    • good
    • 0

ブログは見られてナンボノものです 見るのは構いません これからは 義姉は そんな女と認識して付き合う事ですよ

    • good
    • 0

ねえ、そのままにしておけば、、、、物事を、、、表と裏から見た時の違いでは、、、。



貴女は、小姑的立場ですよね、、、良くとられるわけないじゃん、、、。考えてご覧よ。

Blogに、偽名で、質問とか、知らんふりして、、、その小姑最低だね、、、。

とか、、母親のわるくちをそれらしく書いてご覧よ、、、。本音が聞こえるかも、、、。

私も、夫ですが、、、嫁には、、、うちのババア、いつ死んでもノタレジンデモイイカラサ、クライニイッテイマス、意味わかるかな、私は悪者を演じています、、そしたら、、、私の妻、、ママですけど、、、親に向かってそんなこと言うもんじゃないわよ、位で、よく面倒を見てくれます、この意味が、、貴女に汲み取れるなら幸いです、実は、私は、母を大切にしたいと思うし、、、済まないが面倒を見てくれ、とは言えない、、うちのババア最悪だからさ、、意地悪されたら、俺が悪いんだよ、位がちょうどいいみたいですよ。

貴女は、母の娘、血縁です、嫁にしてみれば、チノツナガリハナイ、たまたま、夫と呼ばれる人と一緒になったら、義理母と貴女がついてきた、まとわりついてきて、ウザイッタラナイワヨ、、、。でも、この言葉は、、、貴女が嫁いだら、そしてそこの小姑に言えるのでは、、、。もし、嫁と立場で、貴女の彼とその妹に、真摯に迎えたら、貴女は素晴らしく人間ができた人なんじゃないかな、、、。

誰しも、ホンねで、愚痴を言いたい時もあるのでは、、、。よく読んでいただいて、コメントがいただけたら、ありがたいです。

実は、何年か前、一緒に住んでいました、母としては、嫁のために、としたことでも、嫁にしては、ウザい、ババアでしか無いのです、それを嫁から聞いた時、私は、そうだよね、、、嫁が正しく、ウザいババアは最悪なのだ、と答えましたよ。好きなだけ勝負してこい、どちらにも、方を持たないから、、と、、そしたら、嫁は言葉では、母に勝てない、と、、、。

世の中には、こんなことがあるのです、嫁の実家では、、嫁の兄の妻が怖い人で、嫁の母を実家から追い出す勢いだったりもしたそうです、一時期、嫁の母親をアヅカッテモイイヨと嫁に話していました。

いろいろな人がいるものです、愚痴を見つけたら、静かに聞いてあげなさいよ。

コピー紙だって、表は光沢があり、裏はザラザラしているのです、同じに見えても、そうっと触ってみると、その辺に気づけるものなんです、マジに長くなりましたが、、、、物事の、表と裏、、、これがうまく行く秘訣では。

この回答への補足

愚痴を言いたいのはよくわかりますが
事実じゃないことばかりでしたことはなかったことにではあんまりだと思うので悲しいのです。
貴方の意見もわかります。
でも今回は愚痴だけでなかったのです。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/17 04:01
    • good
    • 0

コメント欄に「義姉さんがそう思っていたのを知りませんでした。

また私が認識している現実とかなり相違している点があり驚いてしまいました。どうしてそこまで悪く感じられるようになってしまったのか、またそう思われていることに気が付けずすみませんでした」とでも書いてみてはいかがでしょう。

たぶん調子に乗って悲劇のヒロイン気分で私って苦労しているでしょ~とアピールしているお調子者状態なのだとは思うのですけどね。見られたことがわかったらばつが悪いのは義姉です。
その後ブログをどうするのか様子を見てみるのもいいと思いますよ。嘘を並べて同情を買っていたことを釈明することは出来ないでしょうからやめちゃうかもしれませんね。そしてその後どんな顔をしていればいいのか悩むようになるでしょうけど自分でしたことですから仕方がないですよね。

浅はかな行動をとった尻拭いをしてもらいましょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!