アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーパーツ面白いなーと思ってネットでも色々検索して読んでました。

オーパーツに限らず、古代の謎とかの本やサイト、番組などありますよね。
あれって面白いですけど、ずっと見てると段々怖くなってきます。

でも、昔の話だし今の自分に影響を及ぼすわけではない。
なのに、なぜ怖くなるのだろう。

そう考えて検索してみたところ、ほかにも怖く思う人たちがいるようです。

内容的にはホラーなものはあまりなく、「私たちが知らないほど遠い昔に、すごくレベルの高い文明があった」というだけのこと。

それがなぜ、多くの人にとって怖いのでしょうか。
恐怖感の元はなんでしょうか。
この心理を、誰か説明してください。

ちなみに私の気持ちを説明すると「なにか思い出してはいけないものを思い出しそうな気がする」からです。

A 回答 (8件)

人間は元来保守的なもので、変化を好みませんし、未来永劫の平安ということをひとつの理想にしています。

天国という概念はそのあらわれですね。現代の人間は文明の急激な発達発展の途上にあり、それがずっとつづくのを願って努力をしていますが、多くの一般の人間は努力はそこそこしてもいいが、一番いいのは今自分が獲得している平和的な幸せを維持するだけで満足しているし、発展はそれほど願っていないと思われます。発展を願い努力する最大の理由は、いまの社会が発展しなければ破綻してしまうという構造になっているからで、必然的にいわゆる自転車操業をしなければならないのです。
そんな人間が一番怖いのは、やはり文明崩壊でしょう。古代の文明社会はローカル的にはあちこちで崩壊していますが、その理由はかなり解明されています。様々な必然性があったようですし、今の文明がそうならないようにという多くの科学者や社会学者などが様々な危機の予知と予防を研究しています。現状では進歩した科学文明のちからで文明崩壊を防ごうということです。

しかし、オーパーツが物語る前期人類の絶滅は、それが事実であればそういった研究を無にしてしまうようなインパクトを持っています。われわれに匹敵するような優れた文明ならそういった自身の絶滅は避けられたはずだ、では何がそうさせたのか?という不可知の不条理的な思いが起こるのもおかしくはありません。それが貴方の言う「怖い」という感想になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一番いいのは今自分が獲得している平和的な幸せを維持するだけで満足しているし、発展はそれほど願っていないと思われます」

これが本当であれば美しいですね。
小保方さん騒動など見てもあそこまで盛り上がること自体がおかしいというか、発展を追い求めること自体が違うような気がしていました。
永遠の発展はありえないのではと思うのです。
壊れた自然を回復させるための発展以外は、もう必要ないのではと思えます。


やはり皆さん同じ答えですね。
そして私の恐怖の根源もそこなのでしょうか。

自分が死ぬことより、この文明が滅ぶことの方が何倍も怖いです。
自分が死んでも友人や家族が残ってつないでくれます。
でも種の滅び、文明の滅びはすべての終わりです。

過去にあった(かもしれない)文明のことを知ってしまえば、今の人類の滅びへの道も見えてしまう。
それを知るのがイヤなんでしょうか。

なんとなく、なんとなくですが、自分の恐怖の理由に近づいた気がします。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/19 13:41

すでに回答に言及されていますが、オーパーツという物体が危害を加えるわけではなく、



「誰が作ったのか、その人はなぜ記録に残っていないのか、」

というところまで連想ができてしまう人にとっては、現在の人類の文明もいつか破綻する運命なのではないか、という不安につながるのでしょう。

「現代の文明が、建築物や工芸品・彫刻などの物質だけを残して、それに関する情報を全く引き継げずに消滅する、」

そういう文明の消滅が生じうるなら、どういう理由があるだろう、それの対策はなにかできないだろうか、と延々と思考がネガティブなんだかポジティブなんだかわからない連鎖を生むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の人類の文明もいつか破綻する運命なのではないか、という不安

おお。そうですね。皆さんそこに言及しますよね。

私もはじめは、そう思ったんです。
でもその答えだと、なにかが足りない気が・・・なにか・・・
その何かがなんなのか分からないのですが。

余談ですが、「延々と思考がネガティブなんだかポジティブなんだかわからない連鎖を生むのです」という表現が、面白かったです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 02:50

 未知のテクノロジーという事も考えられる。

現在の一般常識や知識が根底からひっくり返るなどの不安もあります。
 神のテクノロジーで畏怖という事も有るでしょう。

 信仰心による恐怖で恐れ多いという事が関係するかな。神の冒涜という事も。

 
 有る程度知識があり冷静に見られる人にとっては恐怖とは感じませんが、知識不足だと理解出来ないという不安が恐怖となります。
 アスペルガー関連でも理解出来ない部分の不安は人一倍不安で恐怖を感じるそうです。

 人は不足分を何らかの形で補おうとします。だからこそ、周りの間違った知識などで理解出来る物だけ取り入れて行くのです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「現在の一般常識や知識が根底からひっくり返るなどの不安」か。。。それはありそうですね。
今の自分の足元がぐらつくようなことは、なんにせよ怖いものですよね。

「神のテクノロジーで畏怖」「信仰心による恐怖で恐れ多いという事が関係するかな。神の冒涜という事も」というあたりは、私はピンと来ませんが、信仰の厚い方などは感じていそうです。

ですが、「有る程度知識があり冷静に見られる人にとっては恐怖とは感じませんが知識不足だと理解出来ないという不安が恐怖となります。」はどうでしょうか。
恐怖の理由が「無知」であるならば、自然のこと、宇宙のこと、病原菌のこと、戦争のこと、人体のこと、etc…なんに対しても無知な私は、もっと色々なことが怖いはずではありませんか。

しかし、わたしにとっては自然、宇宙、人体の話はあまり怖くありません。
そして戦争や病原菌などは怖さの理由が具体的で、オーパーツのような得体の知れない恐怖心ではありません。


1つ前の回答でも同様の誤解があるようなので、書いておきます。
kyo-moguさんへ→kyo-moguさんのご回答内容と無関係の箇所も出てきますが、ご了承ください

まず前提として、私の質問にはオーパーツの真偽は関係がないのです。

「私にとって怖いこと」は他にもたくさんあります。
その中で、オーパーツを怖いと思う理由だけ納得がいかない、だからその理由を知りたい、ということなのです。

私は、「自分達の歴史より以前に人類の歴史があったかもしれないこと」を「怖い」と感じており、自分でそのことが不思議なのです。

質問文と重複になりますが・・・

たとえ人類の歴史以前に栄えた別の文明があったとしても、それがいまの自分にはなんの影響もありませんよね?
あるのは、考古学を仕事にする人や、マスコミ関係、博物館関係の方々ぐらいでしょう。

しかし、(オーパーツの真偽はさておき)「あったのでは」と感じさせられると私(や多くの方々)には恐怖心が生まれる。

この理由は一体なんなのか。

なので、「私には知識があるからオーパーツは恐くない→ゆえにオーパーツを怖がるのは無知だからだ」
というのは正しいかもしれませんが、この質問の答えとしては的確ではないように思います。


まあkyo-moguさんの回答に関しては、前半がその答えということですよね。
ぐわ!共感!という感じではありませんが、「大きく捉えるとそういうことかな?」とも思えました。
ありがとうございます。

そもそも「オーパーツはなぜ怖い?」ではなく、「なぜ自分達の歴史より以前に人類の歴史があったと考えると恐怖感を覚えるのか」というタイトルで質問すればよかったのかもしれませんね。

お礼日時:2014/08/19 02:21

それ、テレビの演出です。


ではお聴きしますが、「博物館に行って怖いと思いますか?」
多分博物館に行けばあなたの知らない大昔の知恵や技術をみることになります。でも多くの人は怖いなんて思いません。「昔の人も知恵を絞って生活していたのだ」と思うでしょう。むしろ考古学ってわくわくします。
次に「お化け屋敷に行って怖いと思いますか?」
多くの人が怖いと思うでしょう。実際には人間か何かの装置なのに。

この違いは「演出があるか」です。怖いと思わせるような演出があれば怖くないものも怖いと感じる。

私は科学も好きだし、いわゆる「トンデモ」も好きです。だからああいったオーパーツはでっち上げだと知っているので、テレビを見ても笑えますが、怖いとは思いませんw 「ああ、またしょうもない演出やでっち上げしてるなあ」としか思えない。

あなたが怖いと思った具体的な演出がわからないのでその演出について解説はできませんが、あなたが知識をつけて真実がわかってみれば多分怖いとは思わなくなると思います。
あのテレビのオーパーツが事実ならもっとちゃんとした科学番組や報道番組でやります。そうしないのはテレビスタッフはあれがバラエティーのために演出されたものだとわかって作っているからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと意図とズレた回答な気がします。

内容の真偽や演出は関係ありません。
過去になにか文明があったかもしれないという情報に恐怖を感じるのは何故か、という質問です。

文明があった→恐くない
文明があったかもしれない→怖い

この心理的な違いはなにか?ときいているのです。

すべての人が恐怖を感じるわけではないというのはもちろんです。
そして回答者さまが恐怖を感じないタイプであることはよくわかりました。
だから質問の意図が伝わりづらいのかもしれません。

お礼日時:2014/08/18 06:37

オーパーツの中に「文明の骸骨」を見ているからです。


過去の優れた文明が消滅した。それはつまり、
私たちの生きている今の文明の将来的な消滅を予想させるからでしょう。
それはある日突然やってくるのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そうなんですね。。。
なんか、過去のぐわーってすいこまれそうな感じがあるのですが、それも将来の自分たちを思うってことなのでしょうか。

しかし、たしかに人間が今はじまったわけじゃないってのは思いますよね!
退化したり進化したりしてるのでしょうか。

お礼日時:2014/08/18 00:49

未知の恐怖というものですね^^



高度な文明を持った何者か?
それは現在の人間の容姿ではないかもしれませんし、今も監視、コントロール、支配、されている可能性もあるから。
そして万物創生の秘密を知ってしまうかもしれないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!その「秘密を知ってしまう」というワードは私の恐怖感に通じるものがあります。

しかし、その秘密ってナゼ知ってはいけないと思っているのでしょうね???
知ってはいけないなにかがあるのですかね???

コントロール、支配・・・そして人間にない容姿。
怖いですねえ。
未知っていやなものなのね。。。

お礼日時:2014/08/18 00:52

 私の場合は怖いのとは少し違うかもしれませんが、思いつきを書きます。


 「遠い昔に、すごくレベルの高い文明があった」にも関わらず、それは現在引き継がれておらず、ろくに記録も残っていない=文明が崩壊したわけです。
 現在の私たちの文明にはそれらより進んだ面もあるかもしれないが、劣っているかもしれない。つまり今の文明社会もいずれ同じように崩壊する可能性があるとも考えられます。
 その原因として想像するのは、ゆるやかな崩壊ではなくて、核戦争や隕石落下などの劇的・破壊的な事件が多いのではないでしょうか。直接的にイメージしないまでも、ぼんやりとそういった不安を感じるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
なにか、ぼんやりとした確信のない不安をオーパーツには感じます。

そして、その不安がはっきりしてしまったときは週末・・・じゃなくて、終末のときなのでは?となんとなく思ってしまいますね!

でも、どうしてそんな経験を(私たちは)してないのに、怖いのでしょう。。。
遺伝子に、その頃の生き残りの記憶があるのでしょうか。

お礼日時:2014/08/18 00:54

警戒心

この回答への補足

お礼がなぜか表示されません。。。

ご回答ありがとうございます!
警戒はなにに対しての警戒でしょうかね?
不思議です。

補足日時:2014/08/18 01:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警戒・・・なにに対して警戒するのでしょう。
逆にそのひとことだけなのが怖いです!!!

お礼日時:2014/08/18 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事