アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10年間で5台のデジカメを壊しました。2年に一度は買い換えた事になります。

普通のデジカメって耐用年数どれくらいですか?

体験談をもとに教えて下さい。

私の扱いが手荒すぎなんでしょうか?

ちなみに使ってたメーカーは

ソニー、パナソニック、カシオでした。

A 回答 (19件中1~10件)

 試しに1997年製のカメラを引っ張り出して充電してみましたが、いまだに正常に動きますね


他にも2、3の機種を持っていますが、壊れた事も壊した事もありません。

毎日持ち歩いて何かしら撮っていますけど

運が悪いんでしょう^^
    • good
    • 6

少し辛口です。

 m(_ _)m

ご自分が好きで買ったカメラです。
なのに、2年に1回単位で買い換えが必要な程壊したのですか?
アタリが悪かったという場合をどう考えるかにもよりますが、頻度としては高すぎると感じます。
ご自分の道具としての愛着が乏しいせいで、少々手荒な取り扱いをしていませんか?
・壊れたら、買い替えればいいや
・新製品に目移りして、今持っている道具を適当に扱っている。
・まぁ、消耗品だろう
こんな、或いはコレに似た感じをお持ちなのでは?

推測で失礼ですが、写真を好きでカメラ選びをしている方に、結構メーカーにもこだわりを持っている方が多いように思います。
あれでもない、これでもない・・・と、メーカーを渡り歩いている内に、手荒い扱いになることもあるように思えます。

それはさておき、先の回答者が言われているような長年お使いのカメラの場合、やはり当時の品質管理は優れていたと思うのです。
古い機種ほど長持ちしているという実態が、これを表しているようにも思えます。

個人的な偏見かもしれませんが、国内生産から海外生産に移行した辺りから、価格も下がり、ついでに品質面にも変化があるのではないかと思っています。(あくまでも私感です)
    • good
    • 8

>私の扱いが手荒すぎなんでしょうか?


使用頻度が分かりませんが、文章から察するに
毎日使うプロではないですよね?週に数回?
それで5台なら荒いのかな?と思います・・・
    • good
    • 1

デジタルなら古いのはQV-10持ってますがまだ使えます、今まで故障もありません。


他に、2~10万程度のデジカメ各種メーカー10台持ってますが、落下で故障した事が一度だけですね、これは運が良いことに無償で新品交換してもらえました。
ただ、私の場合2~3台同時に使いますので1台だけの方よりは個々の使用頻度は低いかも。
    • good
    • 4

オリンパスE-3は発売と同時に購入しましたから、もうすぐまる7年になるわけですが、まだまだ現役です。


実際には、その後購入したPENが3台ほどあり、最近はメインはE-P5という感じではありますが。
いずれにしても、壊れて処分したというのは今のところありません。
カメラの寿命を考える場合、シャッターが何万回といった感じの言い方になりますが、もちろん一眼レフなど上級機種の方が多くの回数シャッターを使えるわけです。
とはいえ、デジタルが一般的な現代、フィルムの頃と比べると、撮影枚数も多くなりがちです。
フィルムだと、どこかで買い足せばともかく、そうでないと用意しておいたフィルムを撮りきればおしまいです。
デジタルの場合、最近の大容量メモリカードを使えば、1枚でも1000枚以上撮れてしまいます。
私もモデル撮影会などでは、わずかに45分程度の時間で数百枚撮ってしまうことはざらです。
どのくらいの頻度で、どのくらいの枚数撮影されているのか分かりませんが、デジカメは結構過酷な境遇に置かれているものと思われます。
    • good
    • 0

半年くらいで壊したことありますけどね。



当たりどころが悪ければ壊れます。
ちなみに、沈胴式ズームレンズのコンパクトデジカメで
レンズから地面に当たれば、まぁ壊れないほうがおかしい。

落とさなければいいんですけど
持ち歩いていることを
忘れるくらい手軽に持ち歩けることが理想なわけで
落とさないことを前提に話をするのは、おかしいことだと思います。

そういう基準で考えると、すぐ壊れるものだとも言えると思います。

慌ててカメラを取り出すようなことが無いなら
むしろ、特別の日以外は、カメラを持ち歩く必要すら無い気もしますよ。

一部の沈胴じゃないデジカメや、スマフォのカメラなら
落下で、レンズが壊れる可能性が低く
また、強度に対して自重が軽ければ、その分壊れにくい場合もありますね。


ちなみに、銀塩カメラまで入れると、がっかりするような壊し方は、20年の間に3,4回ありました。
デイバックのファスナーを占め忘れて、盛大に落っことしたこともあります。
ポケットに入れておいて、上着ごと紛失したこともあります。

中古カメラから始めたし、中古品を使うことも多かったので
あまり長く同じカメラを使い続けたりはしていないんですけどね。

道具は道具だとしか思っていないし
大切にするかといえば、かなり雑なほうだと思います。

携帯電話やスマフォやタブレット端末も…今計算してみたら
年に1台ペースで壊していることになりますし…7年で7台くらい。
    • good
    • 1

使用頻度が高ければ壊れるのも早いと思います。



私の場合使えなくなったデジカメはリコー Caplio RX 1台だけです。
リコー Caplio RX 2004年~2009年
ニコン COOLPIX 995 2002年?~ 
(中古を友人から購入、丈夫なカメラです。毎日乗る仕事の車に積んで時々撮影しています。)
フジ FonePix A800 2008年~
ペンタックス X-70 2009年~

悪条件での撮影も故障の原因になりますが仕方がないでしょう。
135フィルム一眼レフ Nikon F601は20年以上使っています。
ただし、
雨の日に撮影し内蔵ストロボが発光しなくなり修理しました。
土埃の運動会を撮影し望遠ズームのAF機能が故障しレンズを修理しました。

135フィルム防水カメラは多分Oリングの手入れをしなかったので2台ダメにしています。

カメラは精密機械です。陶器を扱うぐらいの気遣いはしています。

お節介ついでに
ハードな使い方をされるなら、画質より丈夫さを求めるなら防水カメラは衝撃にも強くお勧めです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg …
http://www.nikon-image.com/products/compact/line …
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg835/ …
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/fin …
    • good
    • 0

Camera に限らず、殆どの工業製品はその耐久性を年数ではなく、実使用時間や実使用回数で考えるべきです。



週末に数枚撮るか撮らないか、週末以外は旅行や正月ぐらいしか出番はなく、それも数枚しか撮らないような使い方では「10 年持ちます!」なんて言っても意味がありませんし、毎日数百回も Shutter を押す人が「2 年も持たないよ」と言っても意味がありません。

また電子回路は全く使用しなくても酸化や Condenser の容量抜けで動かなくなる日が必ず来ます。

Pro-sumer Camera では「10 万回 Shutter 耐久」などと謳ったものがありますが、稼動部品を酷使する使い方をする人は稼動部品の耐久性が製品の寿命を決定付けます。

上記のように「毎日、数百回 Shutter を押す」人は 1 年 365 日で軽く 36500 回以上 Shutter を押していることになりますので、年に 5 万回以上 Shutter を押す人が「2 年も持たない(^_^;)」と言ったところで当たり前ですよね。


私の場合、Belt Poach に入れたり、鞄に無造作に放り込んで持ち歩く Compact Digi'Came' では内部 Zoom 機構が外れたり湿気で電子回路が働かなくなったり、圧迫で液晶が割れたり Shutter 周りの Dial が外れたり、といった携行環境による障害でいずれも 2 年ほどで壊れます(^_^;)。

携行法も保管法も気を遣っている SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) 機の場合も湿度の高い屋外環境に持ち込むことがあるためか 3 年目で電子回路が故障、修理に出して更に 3 年目で再び電子回路に故障を生じています。……2 度目の故障は Iris 制御回路が故障して F11 以下にできなくなってしまったのですが Shutter 速度制御回路は大丈夫なので Manual で使っています(^_^;)。

勿論、初代の PENTAX K100 を修理中に新たに PENTAX Kr SLR 機を購入し、2 台用いるようになったのですが、初代 K100 は上記のように再び 3 年目で故障し、次代の Kr も既に 4 年目に突入していますので、そろそろ電子回路部に異常を来してもおかしくはない時期に来ています。

私の場合は平日に何十回も SLR Camera の Shutter を押すことがない週末 User で、年間 Shutter 数はせいぜい 3 千回余ぐらいですので、稼動部品の故障はあまり心配しておらず、そのため安価な入門 SLR 機で満足しているのですが、湿気や埃による電子回路部の短絡故障は何度も経験しているだけに気を遣います……「ならば防塵防湿の上級機を買えよ!」と言われるのですが、Lens 交換時に湿気や埃が入るものですので「私の腕では入門機で充分。浮いた予算で Lens や周辺機器を買った方が良い。」と思ってしまいます(^_^;)。

ちなみに K100 用に常用 Lens として購入して、今でも Kr 用常用 Lens にしている SIGMA 17-70mm Lens は故障こそしていないものの、黒だった Rubber Ring は既に真っ白になってひび割れが始まっています(^_^;)。

まぁ使用法に殆ど気を遣わなずに毎日持ち歩く Compact Digi'Came' は 2 年以内で壊れても致し方ないと思っていますし、大切に使う SLR Camera でも電子回路が 5 年以内に故障しても致し方ないと思っています。……そのため中古の Digi'Came' Body を購入する気は全く起きません。

年に Film 1~2 本(笑) と、滅多に使わない PENTAX MX Film SLR 機は中古機を購入して 10 年近く経ちますが、勿論、稼動しています。……でも 1990 年前後に POLAROID Camera を携行していた頃はやはり 2 年程度で壊して買い換えていましたね。

素敵な Camera Life を(^_^)/
    • good
    • 2

一眼レフですが、Nikon D70はウチではいまだ現役ですね。

D70sになる直前に購入したので、もぅかれこれ9年半ですか。
D70の持病・・・メモリカードを入れてもCHRのエラーになる・・・は出ていますが、抜き差しすれば認識するのでそのまま使ってます。

購入した当時は現役の商売カメラマンでしたので、かなり荒っぽい・・・雑には扱ってませんでしたが・・・使い方をしていました。撮影枚数もかなり多かったですね。
D80が出た直後にこれと併用するようになりましたが、絵作りの傾向が違っていたのでショット数自体はそれほど減りませんでした。明らかに減ったのは、リタイアしたこの2~3年でしょうか。

コンデジは、今にして思えば「安かろう、悪かろう」だったかと思いますが、GEのコンデジは1年で故障しましたね。まぁ「単三電池が使える安いヤツ」という条件優先で購入したものですから、「まぁ、こんなもんか」としか感じていませんけど。実売1万円でお釣りがくるモデルでしたし。
これがニコ・キャノやオリ・パナ・ソニーの実売3万円クラス以上のモノでしたら、怒り狂っていたかもしれませんが(w

2年に一度の買い替えは・・・故障・破損でしかたなく買い替えをしたのなら、扱いが「雑」じゃないかな?と思います。3~4万円クラスのモノ・・・実売で2.5万円くらい以上・・・なら、多少手荒に扱っても壊れないかと思いますので。

ただ、この2~3年より以前は技術革新のスピードが・・・実用面でのものが特に・・・速かったので、買い替えはある意味しょうがなかったかと思います。
    • good
    • 1

windows95時代に買ったデジカメがまだ動きます。


2000年にまだなっていませんでしたね。
オリンパスだったかな。
画素は最大で640x480でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!