ジャックとは何?
モジュラージャックのことを指すんでしょうか。
PCの後ろのジャックとは?

ジャックの定義を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

用語 AV」に関するQ&A: AV用語について

A 回答 (3件)

もう少し詳しく言えば、


「差す“出っ張り”」の「プラグ」に対し、
「差される“穴”ないし“凹み”」が「ジャック」です。

どちらかと言えばAV用語でして、コンピュータの場合は
総称して「コネクタ」と言う場合が多く、「プラグ」の
方が「オス」、「ジャック」の方が「メス」と呼ばれる
のが一般的です。
基本は本体側=ジャック、ケーブル側=プラグですが、
PCの場合は本体側に「オス」があるケースも多いので、
接続形態によって使い分けられています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。
OKWebの存在を知っていてよかったー、
と身にしみております。

今後ともよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/06/08 14:36

ジャックはどちらかと言うとオーディオ製品に使われることが多いですね。


モジュラージャックもその1つです。

パソコンだったら大概コネクターって言いますよね。
で「PC の後ろのジャック」は、スピーカを指しているんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コネクタのことですね。

画面が青くフィルタ-が張られた状態になったときに、
[PCの後ろのジャックにきちんとさしてあるか」
と聞かれたので、ジャックって何だろうと思ったわけです。

スピーカーのとことをいじっても画面は直らないと思うのでやはりコネクタのことでしょう。

取扱い説明書も広げてるんですが、[ジャック]という
言葉が出てこないので、コネクタのことなのかなあと
思っていたのでよかったです。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/08 14:22

さしこみ口という意味だそうです。


http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj142558 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモジュラージャックをつくる

 壁から電話線がきているのですがせんだけで穴が開いてて使える形のモジュラージャックにしたいとおもっています。かしめ工具はLANケーブル用のかしめ工具に一般回線用の小さなやつがついています。LANケーブルの自作はしたことがありうまくいきました。そのときは
http://www.elecom.co.jp/support/manual/cable/lancable/connect.html をみてやりました。はやくいうと
これの一般回線型がほしいのですがWEB上をさがしているのですがなかなかみつかりません。しっておられるかたがおれらましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。

> 免許のある人でないと触れないほどむずかしいのでしょうか?

免許ではなく資格だったようです。

実際の作業は全然簡単です。
青と白の線をRJ11のコネクターの中心の2芯につければOKなはずです。
メス側をつけるのも、青と白をつなげればOKです。

Q4極4芯のモジュラージャック型のイヤホンマイク?

電話の本体と受話器を繋ぐ,4極4芯のモジュラージャックがありますが,ここに接続するタイプのイヤホンマイクは市販されているのでしょうか? 私が調べた限り,イヤホンマイクは携帯電話用のミニプラグ(?)ものが多く,モジュラージャックの製品を見つけることができませんでした。

そこで,4極4芯のモジュラージャックを,携帯電話用のミニプラグに変換するコネクターを自作しようと考えております。つきましては,4極4芯のモジュラージャックとミニプラグ用ソケットとの結線方法を教えていただきたく存じます。どうか,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話関係の仕事をしておりますが お尋ねのイヤホンマイク型で4極4芯タイプのものは 私の知る限りここ20年近く見たことはありません ただヘッドホンタイプ(ちょっと昔のウォークマン型)のものはビジネスホンなどでの利用(電話受付用)や個人用途で「寝転がったまま通話が出来ます」(^^;などのコピーでカタログ掲載していたものが数点あります。 今記憶にあるのはパナソニックのファッション電話のオプション別売品としてあったというのは間違いないのですがここ数年取り寄せたことが無いので現在も入手可能かどうかはわかりません。 ただ今現在のビジネス機のオプション品でもあるはずなので利用は出来ます。 お近くのパナソニックの扱いがある(ナショナル系電気工事材料仕入れ取引のある)お店で聞かれると良いと思います。 普通の家電ルートのお店で聞かれても知識不足の店員と家電担当の代理店での問い合わせになるのできっと「そんなものはありません」と返事があると思います(^^;
値段的には確か数千円のものです。
☆商品が存在していることは数年前に何度も注文していたので間違いはありません。 

4極の配線の件ですが 全ての電話機に当てはまるかどうかわかりませんが通常 (L1 L2)真中2本→送話ユニット (L3 L4)両端2本→受話ユニットですが 携帯の場合確かマイナス側は共通使用で4極、3極のピンがあるのはスイッチ付のイヤホン用で通話、切断をするための極だったと思いますのでそのまま利用できるかどうか試したことが無いのでなんとも.... 1送 2受 3通、切 4共
だったと....

追記 あとこれは不確かですがパイオニアのポケット型コードレス電話機(97年製くらい)のオプション品でイヤホンマイクがあったかも知れません。 

電話関係の仕事をしておりますが お尋ねのイヤホンマイク型で4極4芯タイプのものは 私の知る限りここ20年近く見たことはありません ただヘッドホンタイプ(ちょっと昔のウォークマン型)のものはビジネスホンなどでの利用(電話受付用)や個人用途で「寝転がったまま通話が出来ます」(^^;などのコピーでカタログ掲載していたものが数点あります。 今記憶にあるのはパナソニックのファッション電話のオプション別売品としてあったというのは間違いないのですがここ数年取り寄せたことが無いので現在も入手...続きを読む

Q「CPU」の本来の意味は何を指すのでしょう

「CPU」と言えば現在では1チップの演算装置の事を意味していると思います。
以前(あるいは今でも)もっと別の部分も含んだ物を指して呼ばれていたそうです。
その辺について詳しい事情をご存知の方、どうぞ投稿をお願い致します。

Aベストアンサー

ANo1さんが示された概念図は約40年くらい前に出来たものです。

それ以前はCPUと記憶装置入出力装置などの境目が極めて曖昧でした。

明確に区別が出来るようになったのはやはり磁気コアマトリックスが出来たからでしょうか。

これは実物の展示物を見た事があります。

それ以前の電気的記憶媒体は水銀遅延線です。

これをCPUと読んだりメモリと読んだりするのは何とも言えません。

これらを制御するはOSの原型でしょう。

でもいまのOSとミドルウエアとアプリとドライバがゴチャゴチャになったかんじです。

40年前には商業用コンピュータは出来上がっています。

1964年の東京オリンピックの記録集計には使われています。昭和39年のことです。

こんな事を書き出すと原稿用紙何百枚にもなりそうですので・・

Qダウンとはどうなることを指す?

よくサーバーがダウンしたというような表現が用いられますが、ダウンしたというのは、どのような状態になっているのですか?

一般パソコンで時々起こるフリーズとは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

いっしょ 一緒!
同じですよー 要は 『使えない状態』のこと。
ホラ サーバーって複数のPCの親玉パソコンの事だから
(電話でいえば 電話機の親機って感じ)

それが動かないと そのPCを使って稼動している
クライアント(電話での子機)が使えないよね。
その状態ってこと。 つまり 役立たず♪

それが たとえばメールサーバーだったら その
メールサーバーを使っている人はメールが出来ない
状態になっちゃうってことです♪
参考になれば。

QUSB端子のスピーカーと、マイクジャック・イヤホンジャックのあるヘッド

USB端子のスピーカーと、マイクジャック・イヤホンジャックのあるヘッドセットを使う場合

タイトルについてなのですが、最近緑のジャックのあるスピーカー(自分で電源を入れるタイプ)からUSB端子(PC起動すると電源入るタイプ)に変えました。

それから初めてヘッドセットを使うことになったのですが、マイクの方はきちんとひろっているんですけれど、ヘッドセットから音が聞こえてきません;
ジャックをさしてもはずしても、スピーカーの方から音が聞こえてきます;

仕組みもわからず困っています;詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。

ヘッドセットやスピーカーの機種名などの補足が必要な場合はいたしますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBのスピーカは単体でサウンドデバイスに鳴りますので、標準のサウンドデバイスが変わってしまうので、ヘッドホンが使えなくなってしまうのです。
Windowsでは同時に一つのサウンドデバイスしか標準のデバイスとして使えないので、どちらか一方しか使えないのです。
尚、Skypeのように、標準のサウンドデバイス以外のデバイスを切り替えできるアプリケーションの場合はどちらでも自由に切り替え可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報