ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

先程、「10年後に食える仕事 食えない仕事」という本を読みました。
そこには一般事務や経理事務などといった、簡単な事務作業はグローバル化していって、海外にアウトソーシングされていくとの事でした。
この本を読んで一気に不安になりました。
じゃあ、一般事務の経験しかない私は、今の仕事(契約社員・一般事務)を切られたら、一体どうすればいいのだろうと…。
さっきから、その事に関してネットサーフィンしまくっているのですが、同じような情報しか出てきません。
「事務職はなくなっていく。国境が関係なくなる」と…。
「昔は手書きの時代で、100いた事務員も、現代では20になったと…」
他にもプログラマーなどもその対象だと…。
ちなみに私は、今年28歳になる女なのですが、この先どうしたら良いのでしょうか?
高い学歴も高いスキル、優れた才能も何の取り柄もない。
こんな私は一体どんな仕事に就けばいいのですか?
医療系が伸びるみたいですが、専門学校に行くお金なんてありません。
将来、IT化、グローバル化と共に、人間が働ける場所はなくなるのでしょうか?
さっきから将来が不安で不安で眠れません。今も過呼吸状態で、休みながら文字を打っています。
正社員だって過去100社以上落ちてダメでした。
今の会社には派遣で入って、やっと今年、契約社員にして頂けました。
こちらで皆さまの考えが聞きたいと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>さっきから将来が不安で不安で眠れません。

今も過呼吸状態で、休みながら文字を打っています。
たぶん、自己啓発のつもりで読んだ本でマイナス思考に陥った というところでしょうか。
IT化、グローバル化ですが、もう10年、20年くらい前から始まっています。
今更、わかりきった事を本にして売り上げを取るだけの本です。
あまりまに受けないでください。
特に、経済とか経営とは、不透明な分野の本を書けば、日本人には売れます。
なかには
「○○でもわかる ** 講座」 とか云うタイトルの本が多数ありますよね。
読者をバカにしているとしか思えませんが、それが売れている事が不思議です。


グローバル化ですが、日本企業の多くが、市場と安い人件費ということで中国へ進出しました。
そして、大きな失敗となって、ベトナムなどほかの国への転換を進めています。
今、インドのIT事業が話題になっていますが、日本企業はほとんど無視しています。
考えても見てください。会社の基幹システムが、不安定な国、企業で構築されていて、
もし、その国の内政が乱れたりしたら、会社の業務に影響が出て倒産する可能性があります。
情報漏えい等の問題もあります。

事務職の方でしたら
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/Exl-_z …
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/vba/in …
などのサイトで身近なソフト エクセルなどをもう一度勉強しなおしては如何でしょうか。
それと、人との交流を大切にして女子力アップでもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先程、母にも同じ事を言われてはっと我に返りました。
将来の事は心配しても仕方がないですよね。
あまりくよくよ考えないようにします。
パソコンは好きなので、それを極めても良いかも知れません。
回答者様のお言葉で気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 15:39

アウトソーシングがあるということは逆もあるわけですよね?


向こうから委託されるなんてのも。

そうなると、日本人って水準は高いほうでしょうから、
ほかの国では重宝されるんじゃないですか。
    • good
    • 0

どの職種でも置かれた環境は一緒ですよ。


製造なら、営業なら、専門職なら、、、とは言いますが、一緒。
会社にもよりますが、大きい会社ほど諸々の事情で今いる人間の首を切るのが難しい。でも人件費は抑えたい。
そうなると、新しい人を雇えなくなって、外注が増えていきます。
(今いる人間は、歳取ればいなくなりますから、昇給を抑えて飼い殺し)

言えるのは、外国語に精通しておくのが大事ということでしょうか。
英語は必須。他に中国語も覚えて損はないです。
何も学校に通って。でなくても、テレビの外国語講座でもいいです。
まずは耳を慣らしておくこと。

自分では、一言も話せないまま中国勤務をして、1年で片言の会話はできるまでになりました。
加えて、食生活の違いというか、(生活全般の)安全性の違いも身に染みたし。
こうなると、何処に行かされても怖くないですから強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今は英語力を身につける事が何より大事なのかも知れません。
少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 13:56

>この先どうしたら良いのでしょうか?



とりあえず、見合いでもして結婚でもして、
子供でも作る。

その先のことは、その後で考えたらいいと思う。

仕事って俗人的なところが少なからずあるから、
小さな会社で長年働いていると、
この人しか知らないなんてことがたくさんでてくるんですよ。

そうなると、70歳過ぎてもう辞めさせてくれという年になっても
なかなか辞めさせてもらえない。なんてことも少なからずあります。
それはこの先もさほど事情は変わらないと思いますよ。

アウトソーシングに任せられるなんてのは、そこそこ余裕のある
規模の会社の話ですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング