アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

一般電卓しか使えない、試験問題で、0.95^100を0.00592として
計算せよと与えられていて、0.95^99の答えが計算で必要な場合、
0.95^100の答えと一般電卓で、0.95^99が簡単に導けるものなの
でしょうか?

解答は選択式なので、0.95^100が分かっていれば、これが答え
だなとだいたい分かるのですが、正しく0.95^99を導いて、解答を
しなくてはいけないのかなと、気になります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

0.95^100=0.00592



0.95^99=0.95^100/0.95=0.00592/0.95=0.00623

実際に電卓でやってみると

0.95^99=0.0623
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
答えを聞くと、たいしたことなかったですね。。。
でも、私は計算が苦手なので、これくらいでも
悩んでしまうので、とても助かりました。

お礼日時:2014/08/17 09:45

0.95^99 = 0.95^(100-1) = 0.95^100/0.95

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
とても助かりました。
答えを聞くと、そっかwってなりました。

お礼日時:2014/08/17 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!