出産前後の痔にはご注意!

この秋、北海道へ移住しようとしています。
住まいは当別町の石狩当別、岩見沢の幌向辺りで検討しているのですが、この地域は雪がとても多いと聞きました。
そこでこの地域で暮らすにあたり、車はやはり4WD車にすべきなのか、悩んでいます。
札幌近郊だとFF車で充分、というのを過去の質問で拝見したのですが、この地域は雪が深く地吹雪も凄いということで、それなりに最低地上高のある4WD車にすべきでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (10件)

札幌の北の方に住んでいます。



>それなりに最低地上高のある4WD車にすべきでしょうか?
絶対にこれのほうがいいですよ。

地吹雪では視線の高さが50cmも変わるとガラリと変わることもあるし、
どんなに除雪されていても、吹き溜まりで突然深くなることもあります。
慣れていないのなら車高の高い4駆だと思います。

ただ、車が良くてもやっぱり本当の猛吹雪には出かけないとか、
出先だったらコンビニに等に退避するとかを心がけましょう。

もちろんスピード出し過ぎも厳禁。
春先の吹き溜まりは固まって、埋まるよりは飛び跳ねる。
そういう時に横転している車は車高の高い4駆の方が多いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東北では地吹雪にあったことがあるのですが、その時はパジェロに乗っていたので、アイポイントが低い場合というのを知りませんでした。

やはりSUVタイプの4WDにしようと思います。

お礼日時:2014/08/17 11:59

キャタピラは別ですが、普通の車だと最低地上高が20cm程度ならちょっと深い雪にはお手上げです。


比較的良い程度です。慣れればFFでも、という話は4WDでもそう強力ではないからです。でも、慣れないなら4WDの方が有利です。特に緩やかな登りでは威力を発揮します(きつい登りならどうせ無理)
下りでは車重とタイヤのグリップが全てを決めます。へたすると停車していてもそのまま滑っていきます。動いていたら止まるどころかコントロールさえできません。

キャタピラまで考慮するならホバークラフトもいいですよ。1人か2人乗りの小型があります。夏場の湿地帯でも重宝します。
手軽さを考えるなら、スノーモービルの方が安く手にはいると思います。寒いですけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当別町周辺だけでなく、札幌へ出るのにも使うので、通常のSUVタイプの4WDにしようと思います。

お礼日時:2014/08/17 13:08

雪道運転に慣れてないのなら高くても4WD+車高が高い車です。



私は雪国に住んでますので、どこで滑るのかどこで亀さんになる(轍に車が乗っかってタイヤが空回りする絶望的な状態)か分かってますので安い2WDで十分ですけど。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

値段でなく、欲しかった車に4WDの設定がないので悩んでいましたが、やはりSUVタイプの4WDにしようと思います。

お礼日時:2014/08/17 13:05

>最低地上高のある4WD車にすべきでしょうか?



 4WDよりこちらの車種はいかがでしょうか?
4WDよりはるかに走破性はあると思います

・三菱 ミニキャブ4クローラ(ミニキャブ用の後付クローラ)
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/pr …

・アクティクローラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

「ハイパーデルタ」という後付クローラという選択肢も
http://www.n-west.co.jp/lineup/clower/hyperdelta …

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当別町周辺だけでなく、札幌や千歳方面にもでるので、クローラーはちょっと厳しいです・・・。

SUVタイプの4WDにしようと思います。

お礼日時:2014/08/17 13:03

>札幌近郊だとFF車で充分、というのを過去の質問で拝見したのですが、



そう言う話しが良くありますが、北海道の雪に慣れた人の話です。騙されてはいけません。真に受けると後悔します。雪道の経験が少ない本土の方なら、FFより4WDの方がはるかに安全、安心できます。向こうでFFでの雪上踏破の訓練でもしようと言うなら別ですが、そうでなければ迷わず4WDにしましょう。

>それなりに最低地上高のある4WD車にすべきでしょうか?

まったくその通りです。4WDより地上最低高の方が重要と言ってもいいくらいです。最低でも200mm以上あった方がいいです。ランクルやパジェロ、フォレスターのような大袈裟なSUVが嫌なら、スバルのアウトバックかXVがいいです。乗用車タイプで地上最低高が200ミリあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雪道は、ウィンタースポーツや旅で結構走っていましたが、レグナムの4WDやパジェロが殆どでした。

レガシーのアウトバックと悩んだのですが、アウトランダーの中古にしようかと思っています。

お礼日時:2014/08/17 12:57

大は小を兼ねる、と似たようなもの。


札幌近郊すべてではありません、札幌近郊なら除雪も行き届いているだろうからが前提です。
そうではないところへ行くのですね、ならば札幌近郊・・・は参考になりません。
日本人はより無難な選択を好むはずなのに、なぜ悩むのか、やはり安上がりが一番ですか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オープンカーで北海道を走り回りたい、という憧れがあって、4WDの設定がない外車のオープンカー(布の幌ではなくグラスルーフ)を考えていましたが、やはりまずは生活の足としてしっかり走れる4WDにしようと思います。

お礼日時:2014/08/17 12:49

豪雪地帯なら車高の高い4WDが一番でしょう。



さらに、世の中にはこのような特殊なパーツもあります。
4WDでも走れないような場所でも走れます。
見よ、この雪道走破力!―四輪駆動車をキャタピラ付きの雪上車に変える「Track N Go」
http://ennori.jp/news/article/1221
オフロード走行の最高峰"4x4ハイパーデルタ"シリーズ
http://www.n-west.co.jp/lineup/clower/hyperdelta …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

札幌近郊までで出なければならないのでキャタピラーは無理ですが、車高のある4WDにしようと思います。

お礼日時:2014/08/17 12:44

移住をしようとしているわけですから


当然現地へはなんどか行って下見していると思うのですが
そのとき目についた車はどんなのが多かったですか?
クラウンでも4WDとか、軽でも4WDとかなら
4WDは必須でしょう。
以前北海道から転勤で来た人はレガシィの4WDでないと絶対ダメと言ってましたが
そういう車のほうが安心できますから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現地を走っている車を気にして見てみたのですが、思いのほか車高の低い非4WD車が多く感じたので、FFしか設定のない車の購入を考えていたのですが、やはり4WDにしようと思います。

お礼日時:2014/08/17 12:39

>車はやはり4WD車にすべきなのか、悩んでいます。




どうして悩むのでしょうか。

雪が降らない地域から大雪のところに行くのですよね。


>この地域は雪が深く地吹雪も凄いということで

逆になぜそんなところに行こうと思うのデスカ。

雪が降る間は相当大変だと思いますよ。

>それなりに最低地上高のある4WD車にすべきでしょうか?


当然だと思いますよ。

住んでみてFFでも大丈夫と思えばそれでいいのかもしれませんが

雪道を走ったこともないのであれば4WD車が無難でしょう。

雪が降らない時期は無駄な装備ですが・・・
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この回答へのお礼

勤務地は札幌近郊なのですが、犬4頭連れなので札幌近辺の賃貸は難しく、安い一軒家を探していて、当別町の辺りが良いな、となりました。
降雪量と風の強さは、当別町役場の方や不動産業者からも聞いていますが、自分の思っていた北海道暮らしのイメージと良くあって気に入ってしまいました。

雪道はFF,FR(後輪ダブルタイヤの大きなキャンピングカーですが・・・),4WDそれぞれで経験してますが、本当に深い新雪はパジェロやレグナムの4WDでしか経験がないので、やはり4WDにしようと思います。

お礼日時:2014/08/17 12:32

リスクを減らす…という点についていえば、少しでも最低地上高の車種を選ぶのが得策です。

ですが、やはり先の回答さんと同じになりますが、北海道では状況判断が大事です。車で出かけない判断・その場に留まる判断などが命を守ります。車がいいから大丈夫…ではありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
網走、北見に住んだことのある友人から、地吹雪がひどい時はシェルターで待つ、とは聞いてました。
先日、当別町に行ったときに、不動産業者からも吹雪の時は前が見えなくて追突事故が多いと聞いたので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/08/17 12:10

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青森に住んでいて、車の購入を考えています。
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周りの人たちは150~160mmくらいの車に乗っていて、困ることはないといっていますが、雪道においてこの2cm程度の差は大きいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして、東北地方在住です。
 
 そんなに、気にしなくてもよろしいのではないでしょうか?
私の住んでいる地域は青森ほど北ではないのですが、大雪といわれるような積雪が年間、10日程度あります、後はそれが解けずに残っている感じです。積雪より日中解けた雪が夜凍って、凍結路面になるほうが多いのですが、yukigunidriveさんの住んでいるところは、どんな感じなのでしょうか?
 私は、以前最低地上高ギリギリの車で走ってましたが、FF車だったのでたまに無理して積雪路を走ってスタックしてましたけど、その他は、そんなに困ったことありませんでしたよ、それでスノーボードしに行ったこともありましたし。
 周りの人が車高150~160mmの車で困らないなら2cm程度の差では困らないと思います。

Q北海道で軽自動車にのるなら

こんばんは。

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おすすめの車種を教えていただけないでしょうか。ネットで仕様をみても
いまいちピンときません。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

姉が 札幌で 姪子と 軽 ミニカと ムーブに乗ってます。
1月に 行き 自分も 運転しましたが 別段問題なく 走りますよ 街中や住宅街は 除雪がされてますし 軽でも十分 
姉宅は 維持費が出せないので 軽2台です。
関東から オヤジの乗っていた B4スタッドレス付き をあげたのですが 維持出来ないと 2月に売却 涙!!

小型車 維持費が出せるなら マーチでも キューブでもFitでも
さらに 予算出せれば 4WDモデルを 選んで損は 有りません 安心安全感は 増します。

スズキの車は、部品が 貧弱で 2年程度で 融雪剤で ロワーアームが腐食し折れる事があるとか
でも スズキ純正部品は 安く 交換費用の負担は あまり気になりません

三菱は、逆に 純正部品が 高いので お薦めしません

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ヒーターや 発電機やバッテリの容量がUPされています。
出来るだけ その地域の中古を捜した方が良いでしょう。

寒冷地での新車購入時 下周りは 防食コーティングをするものでは? 初めにやっておけば 長持ちします。

雪国に強い乗用車は スバルです。

姉が 札幌で 姪子と 軽 ミニカと ムーブに乗ってます。
1月に 行き 自分も 運転しましたが 別段問題なく 走りますよ 街中や住宅街は 除雪がされてますし 軽でも十分 
姉宅は 維持費が出せないので 軽2台です。
関東から オヤジの乗っていた B4スタッドレス付き をあげたのですが 維持出来ないと 2月に売却 涙!!

小型車 維持費が出せるなら マーチでも キューブでもFitでも
さらに 予算出せれば 4WDモデルを 選んで損は 有りません 安心安全感は 増します。

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もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。
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これをやらなければどんな車を運転しても安全に運転できます。(もちろんスピードの出し過ぎは論外)

さてお勧めはといいますと
やはり4駆の方がいいですね。
最近はすっかりスタッドレスタイヤですから、信号付近はツルツルです。
赤信号で車は停まり、青とともに発進。
その時に、4駆以外の車が(以外とは限りませんが)タイヤを空回りさせながら走り出すのが多いんです。
それをみんながやるもんですから、信号付近はツルツルです。
そんなとき、やはり4駆は強いです。
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Q北海道はディーゼル?ハイブリット?ガソリン車?

北海道の地方都市に住んでますが車選びは「ガソリン」「ディーゼル」「ハイブリット」のどの選択が賢明(コスト面・国産車)でしょうか?駆動は雪道なので4駆、排気2000以下、冬季は10分くらいエンジン暖め出発し40-50Km走行、それ以外は70-80Km・高速道で110kmで走ります。山道ような悪路を走ることはまずありませんが坂道アップダウンや峠は結構あります。札幌ではないので渋滞はありません。ドライブ好きで年間で2万キロ走行ペース。特別アウトドア派ではありません。とにかく気候が厳しくて夏30℃冬マイナス15℃くらいの場所、冬はエアコン多めに使います。車種メーカーの提示ありませんが宜しくお願いします!

Aベストアンサー

この選択肢から選べといわれたならば自分はディーゼルですね。

ディーゼルの低回転からの粘り強いエンジン特性は雪道などでトラクションを得るのに有効。自分が学生だった頃。群馬県の水上町というところに行ったのですが、そこで走っていたタクシーは皆ディーゼルでした約20年ほどまえの話ではありますが、滑りやすい道路シーンで強いことには変わりありません。

それに年間2万キロというとひと月で1000キロ以上走っていますね。これだけ走るならばディーゼルは魅力的。自分も北海道には行ったことありますが、むこうの環境はヨーロッパのそれによく似ています。ヨーロッパ圏でディーゼルが支持されていることは貴方もご存知でしょう。そんなところからもディーゼルを薦めます。

ディーゼルは冬場始動し難いという意見がありましたが、あれは燃料の軽油が寒さでジェル状になってしまい燃料フィルターに詰まってしまうからです。そのために石油メーカーでは冬用と夏用に作りわけています。

これ以外であえて出すならばスウェーデンのサーブです。

冬季は10分くらいエンジン暖めと言ってますが、サーブならば最低温度表示のCまで氷点下の環境でもアイドリングだけ2分あまり。ヒーターが使える理想温度まで温まるまでに200メートルも走れば到達します。比較してみてけっこうです。自分もいろんなクルマで実験してみましたが、これほどエンジンの温まりが早いのはみたことありません。それにプラスしてシートヒーターが付いているのでエアコンが使えないあいだ凍えることはありません。

駆動は基本的にFFですが、トラクションがよく、今年2月ここ関東で大雪に見舞われたときがありましたが、5年間使った古い夏タイヤのまま勾配率10%以上の坂でも平気で上っていきました。さずが北欧育ちのクルマであります。

この選択肢から選べといわれたならば自分はディーゼルですね。

ディーゼルの低回転からの粘り強いエンジン特性は雪道などでトラクションを得るのに有効。自分が学生だった頃。群馬県の水上町というところに行ったのですが、そこで走っていたタクシーは皆ディーゼルでした約20年ほどまえの話ではありますが、滑りやすい道路シーンで強いことには変わりありません。

それに年間2万キロというとひと月で1000キロ以上走っていますね。これだけ走るならばディーゼルは魅力的。自分も北海道には行ったことあり...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか

今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む

Q【豪雪地帯】寒冷地仕様でないとマズイでしょうか?

雪とは無縁の九州から、豪雪地帯の新潟へ転勤する事になりましたが、心配事があります。

それは新潟の様な豪雪地帯では、寒冷地仕様で無い車を乗るのはマズイだろうか?って事です。

今までずっと中古の軽自動車を乗り継いできた私ですが、今回もそろそろ買い替え時なので、寒冷地仕様で無くても問題ないなら、九州で乗り換えて新潟へ持っていきますし、寒冷地仕様でないと話にならないなら、新潟へ行ってからすぐに寒冷地仕様の車を探すのがイイかなと思っています。

ちなみに九州では皆無ではありあませんが、中古車で寒冷地仕様の割合はかなり低いです。

Aベストアンサー

新潟県下越の海岸よりに住んでいます、回答は出尽くしているようですので、ポイントだけ。
1. 新潟県は山間部を除き冬季でもマイナス5度程度なので温度に関しては問題はないでしょう。
2. 冬季の3ヶ月はスタッドレスタイヤが必要(必須)です、シャーベット状からカチカチの圧雪まで状況により変わるのでノーマル(夏)タイヤでは走れません。
3. スノーワイパーも必需品です、標準のワイパーではブレードが凍り付いてしまいうまく雪を掻けません。
4. バッテリーは容量が抜けていなければ標準品で数年は問題ないです、あやしかたら新品にすれば問題ないです。
5. 冬季の駐車は駐車ブレーキのワイヤが凍結し戻らない恐れがあります、MTならローギヤまたはリバースに、ATならPポジションにします。
6. 雪道に慣れていないならスタンバイ方式の生活四駆でよいので、出きるだけ四駆を薦めます、坂道の交差点などの発進は二駆と段違いに楽です。
7. 予算上四駆が無理ならFFです、FRはやめましょう雪道では苦労します。

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Q雪道でのローダウンについてなんですが、実際、ローダウンというか車高はど

雪道でのローダウンについてなんですが、実際、ローダウンというか車高はどのくらいまでだったらスタックせずに走れるのでしょうか。

当方、MPVでRS-RのTi2000でサス交換してローダウンしております。冬に向けて車高を戻すかどうか悩んでおります。サス交換は自分で行うつもりですが、また大変なので、このままいけるものなら行ってしまいたいと思っているのですが、実際、車高の低い車で行っていてどのくらいの車高までなら大丈夫なのかどうかをお聞きしたいです。

車高いくらでスタックしたとか、車高いくらだったけど、大丈夫だったとかありませんでしょうか。

ちなみに現在の車高はちょっと計っておりませんが、大体、コンビニ等の車止めにぎりぎり当たらない高さといったところでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私もローダウンしてます。車種はストリーム、サスはTEIN、ダウン量は前25mm・後30mm(カタログ値)です。
私も雪国に住んでおり、会社はもっと山奥で、真冬は一晩で50~60cmも降る時があります。ただ、通勤道路は国道で除雪もばっちりです。裏道がたくさんあり、夏場は裏道で通勤しています。それらの裏道が、冬特に一晩で大雪が降ったりしたときにどのようになるのかは、15年以上の通勤経験から把握しています。それを踏まえて、道を選んでいます。
今まで通勤途中ではスタックしたことはありません。

他の回答者様の補足に
>・・・MPV乗りの悩みなんですよ。

とありますが、MPVだけ特別タイヤハウスがあいているわけではありません。ミニバン全体に言えることです。それをカッコ悪いと見えるかどうかは別として。。。
今シーズン初めて冬を迎えるんですか?今までの経験からローダウンして大丈夫か把握できませんか?
車高13cmとはどの部分ですか?普通車の最低地上高はノーマルでもシャーシの部分のどこかで145mm程度です、。
スポイラーなどで測っても、よほど低いスポイラーでない限り、それよりも中側に低い部分があるはずです。スタックするときのほとんどが、おなかが地面についてカメさん状態になるのですから。。。

どこにお住まいかわかりませんが、私の経験から、除雪が行われておりよほどのグシャグシャの深い雪道でなければ、大抵大丈夫だと思います。

No.5です。

私もローダウンしてます。車種はストリーム、サスはTEIN、ダウン量は前25mm・後30mm(カタログ値)です。
私も雪国に住んでおり、会社はもっと山奥で、真冬は一晩で50~60cmも降る時があります。ただ、通勤道路は国道で除雪もばっちりです。裏道がたくさんあり、夏場は裏道で通勤しています。それらの裏道が、冬特に一晩で大雪が降ったりしたときにどのようになるのかは、15年以上の通勤経験から把握しています。それを踏まえて、道を選んでいます。
今まで通勤途中ではスタックしたことはありません...続きを読む

QMT車で4WDの新車購入を考えているのですが…

まったく車に詳しくない者です。(車種もボディを見ただけではほとんどわかりません)

ここ15年ほどMT車で4WDの軽自動車(スバル:プレオ→ステラ)に乗っていたので、
ネットで同じタイプを見てみたのですがあまり無く、
該当したものにも好みのものがなかったので
コンパクトカーも視野に入れましたが、
こちらはまったくありませんでした。(調べ方が悪いのかな?)


そこでお聞きしたいのは、カタログに載ってなくても、
4WDやMT車に変更(改造?)って
できるんですか?
また、できるならいくらぐらいかかりますかね?

もしくはお薦めとかありますか?


ちなみに、
雪道での走行があるので4WDでMT車、
田舎道なので車体はあまり大きくない方が
自分の身長が高いので車高は高めで探しています。

Aベストアンサー

今時面白い質問ですね。
実際問題として、新車で2WD、AT車を4WD、MT車には変更できないでしょうね。
もしそういう風に新車を改修するとしたら、特殊な業者に依頼して、何台も新車が買えるほどの費用がかかるでしょう。
4WDのMT車なら、スバルで売っていますよ。
レガシィかフォレスターかインプレッサ。
それを買う方がはるかに安い。
もしかするとスバル以外にはないかな。


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