賃貸の一階に住んでる方、住み心地はどうですか?

寒いですか?
湿気はすごいですか?
防犯面は常に不安ですか?

結婚を機にこれから引っ越します。場所は札幌(雪国)です。

1階の部屋(木造)ですごく気に入った部屋がありました。場所もスーパーや公園が近くあまり気にしていなかった駅も徒歩で15分ほどです。
家賃も今まで見てきたどこの物件よりも5000円ほど安いのです。ガスも他の物件と同じ条件です。


ただ「寒さ湿気防犯のことから、1階はやめたほうがいい」とよく聞きます。

確かにそう言われればそうなのですが、これから結婚ということはもしかしたら子供もできる可能性があるかもしれません。
そういった時に1階はメリットにもなるんじゃないかなと…。

全てが全て好条件の物件は家賃を上げればあるかと思いますが、希望の額ではそうそうないと思ってます。
どの物件でもどこかで妥協は必要かなと思うのですが、部屋階数は妥協しないほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近まで札幌で10年間仕事をして東京に帰ってきた者です。

住んでいた場所は10階建てマンションの8階であり木造1階ではなかったのですが、何等か参考となることをお話しできるかもしれません。

(1)札幌は春夏秋と冬(12月下旬-3月中旬)では様相が違います。春夏はすばらしい気候なので住んで良かったと思われることでしょう。しかし冬には根雪が積もり、除雪していないところは積雪が1m を超えますので、春夏秋に見た住宅まわりのイメージと冬に見たそれとはかなり異なります(ただし市街地の主要道路はいつも除雪されているので普通の革靴で歩ける)。家を購入するなら冬の様子も必ず見る必要があります。できれば賃貸の場合でも冬を見ると良いのですが。冬のことを考えると、駅やスーパーに歩いて(10-15分で)行けるのは必須です。その点ではお探しになった場所は条件を満たしています。

(2)札幌の冬は本州より厳しいので、建物の質が冬の居住性にすぐ響いてきます。札幌の家は本州より高度の技術が駆使されており、ここ10年くらいの間に建てられた建物や、古くても造りのしっかりした鉄筋マンションならば、部屋の階数はあまり問題にならないと思います。しかし木造で15-20年以上前の古い建物なら、1階と最上階は避けた方が良いかもしれません。1階は地面から、最上階は屋根から、いずれも冷えるので暖房費がかかりそうです。もっとも札幌の暖房はしっかりしているので、冬に室内で寒いということはありません。というより、寒くないようにどんどん暖房して部屋の中では薄着なのが札幌風です。ただし注意すべきは、1階の床が外の地面からあまり高くない場合で、しかも積雪が家の壁に触れるような場合(つまり1階の下部が雪の中に入っているような感じ)は避けた方が賢明です。部屋の中に湿気が充満し暖房費も大きくかかります。お探しになった場所で雪が50cm-1m ほど積もったとき、住宅まわりが上記のような状態になりそうかどうか推測されてはいかがでしょうか

(3)札幌に住んでいた間、新聞には泥棒のニュースも時々出ていましたが、とくに1階が多かったという印象はありませんでした。私の住んでいたマンションでも空き巣が一回あったようですが、それは1階ではなく3階でした。泥棒が入りやすいかどうかは、それぞれの住宅まわりの雰囲気に大きく依存するので簡単には判断できません。

以上、とりとめのないことを記載しましたが、何等かご参考になれば幸いです。なお、冬の積雪を別にすれば、札幌は住みやすい都市であると思います。私見ですが、東京の一部をそのまま北国に移したような感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

参考に部屋を決めていこうと思います!

お礼日時:2014/08/22 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Q高気密高断熱住宅(木造)の賃貸物件の住み心地について

現在、鉄筋コンクリート(RC)、築7年の1LDKのマンションに住んでいます。
しばらくは気にならなかったのですが、両隣の声、目覚ましの音などが一緒に住んでいるのかと思うくらい筒抜けで引越しを考えております。ということは自分の声も丸聞こえ・・・。
音を重視して物件を探したつもりなのに・・・。

そこで、いろいろ検索していましたら、高気密高断熱住宅(木造)・メゾネットタイプ・1LDKの物件を見つけました。始めは木造は音が筒抜けになるからと敬遠していたのですが、木造だが高気密という点では音が漏れにくいのかと・・・(勝手な想像ですが)
実際はどうなのでしょうか?
実際に住まれている方、建築(不動産)に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

音という点では分譲マンションの賃貸物件が良いのかもしれませんが、間取りが条件に合わなかったり高すぎるので賃貸物件を探してます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RC構造でもワンルームは片側はボードの壁です。ファミリータイプなら両方RC構造なので隣からの音は聞こえません。(タワーマンションは別、プランで隣家の音が聞こえないようになっている)

高気密高断熱住宅というのは名前のとおり、断熱性能が高い構造です。防音性が高いとは全く趣旨が違います。

音が気になるなら、古いファミリータイプのマンションの最上階を探してください。家賃が安いですからね。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Qダイワハウス(賃貸)の住み心地を教えてください

引越をすることになり
ダイワハウスの「セジュール ウィルモア」の
新築物件に入居しようかなと考えいます。
外観・内装・設備には満足しているのですが
実際の住み心地はどうなのでしょうか?
予約しているのは2Fで
隣とはクローゼットを挟んでいます。
道路沿いなので 車の騒音はあるかと思うのですが
実際に住んだ経験の方で やめた方が良いという方
いらっしゃいますか?
一日中 家で過ごすことになると思うので
ちょっと慎重に考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイワハウスで築8年の物件に住んでます。アパートのブランド名はわかりませんが2階で住んでいても下階の子供が走り回る音は響いてきます。下に大人しか住んでいないと問題は無いかと思います。ただ和室に関しては下階のイビキが聞こえたり、こちらの音が響いているようです。トイレを流したら「ボコッ!」って大きな音が鳴るのも私には不満です。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q大阪の此花区に住んでいる方、住み心地を教えて下さい。

今度、はじめて1人暮らしをしようと思っている、20代後半の女です。
通勤時間や家賃等を考慮した結果、此花区の賃貸住宅が候補に挙がっています。
しかし、長い間大阪府の北摂地域に住んでおりましたので
此花区といえば工業地域で空気が汚く、治安もあまり良くないようなイメージがあります。
特に、騒音やにおい、夜の人通りなどが心配です。
近くにUSJが出来て、最近は雰囲気も違っているのでしょうか?

条件的には、とても良いので出来ればその此花区の物件に住んでみたいと考えています。
此花区に住んでいる方、勤めている方、何か情報がありましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前(3年前)に此花区に住んでいました。
北摂からだと確かにおっしゃるイメージがあると思います。
結論から言うと騒音、においなど質問者様がおっしゃる問題は特に気にするようなものではないと思います。
阪神大震災で古い家屋が倒壊して、そこに新しいマンションができました。ですので、工業地帯というよりも住宅街というイメージができています。
夜の騒音も格別ひどいとは思いません。ただ、高層住宅が多く淀川も近いせいか思ったより風が強いような気がしました。
USJの影響は特に感じません。ただ、大きな道路(国道など)大型車の走行もありますが小さなお子さんがいなければ特に問題ないかと思います。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q祐天寺の住み心地ってどうですか。

現在田園都市線沿線に住んでおりますが、
ラッシュもすごいのと、春に出産予定のため
現在の家では3人での暮らしにはかなり無理が出てしまうので
引越しを考えております。

主人の職場などを考慮して東横線沿線で探しているのですが、
先日祐天寺の物件を紹介されました。
駅から5分の駒沢通り沿いのマンションです。
物件自体は気に入ったのですが
祐天寺の街って生活するにはどうかなと少々迷っています。

もう一軒、下馬(学芸大学より7,8分)の物件も紹介され
そちらは物件的には祐天寺より劣るのですが、
外食産業やスーパーなども充実していそうで、
生活環境としては学芸大学の方が便利なのかな、と。

祐天寺は学芸大学などに比べて駅前も静かで、
その分落ち着いた暮らしになるのかとは思うのですが
スーパーなど充実しているのでしょうか。
引越経験がまるでないので、かなり慎重になっていますが
そうこうしているうちにこの時期の物件は決まってしまいそうで焦ってもいます。。

祐天寺界隈の住み心地(これから子供が産まれることも含めて)を
教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!!!

現在田園都市線沿線に住んでおりますが、
ラッシュもすごいのと、春に出産予定のため
現在の家では3人での暮らしにはかなり無理が出てしまうので
引越しを考えております。

主人の職場などを考慮して東横線沿線で探しているのですが、
先日祐天寺の物件を紹介されました。
駅から5分の駒沢通り沿いのマンションです。
物件自体は気に入ったのですが
祐天寺の街って生活するにはどうかなと少々迷っています。

もう一軒、下馬(学芸大学より7,8分)の物件も紹介され
そちらは物件的には祐天寺より劣る...続きを読む

Aベストアンサー

>祐天寺の街って生活するにはどうかなと少々迷っています。

学芸大学ほど華やかさはないけど、悪くないと思いますよ。上品で落ち着いた街です。
その名の通り、祐天寺さんが大地主で寺の持っている土地を借地した建てた戸建て住宅やマンションが
多い地区。駒沢通りは、片側2車線で目黒通りにくらべさほど交通量もなく静かです。
並木もあって落ち着いた風情の街。
買い物は学芸大まで足を伸ばせば商店街があって何でもあります。
お子さんが生まれたら車の生活になるでしょうが、駒沢通りを少しいけば駒沢公園があって
週末のお散歩が楽しめます。
5本木は道路拡幅したあとに、くじら軒などの美味いラーメン屋さんができています。
三宿まで一直線で、世田谷公園なら歩いていけます。人の乗れる鉄道が走っていたり
子供を遊ばせるにはよい公園です。

>祐天寺は学芸大学などに比べて駅前も静かで、
>その分落ち着いた暮らしになるのかとは思うのですが
>スーパーなど充実しているのでしょうか。
祐天寺東急ストア
住所:目黒区祐天寺2-13-6
TEL:03-3714-0109
最寄駅:東急東横線祐天寺駅   10:00~23:00
スーパー三和
駅徒歩7分
http://www.heartful-sanwa.co.jp/map/image/10.gif
昔からの住宅街ですから銀行店舗も多いですし日常の買い物は事足りるでしょう。


その他の店舗はこちらで詳しいです
祐天事典・・祐天寺暮らしメモ
http://wiki.livedoor.jp/yutenjiten/c/156/

碑文谷ダイエーとか商店街とかないです。
でも祐天寺、学芸大は三軒茶屋茶 駒沢間よりも短い距離(1km)なので自転車含めて
食料品などスーパーで買って衣料品などの買い物は学芸大駅前を利用する感じではないでしょうか。

>祐天寺界隈の住み心地(これから子供が産まれることも含めて)を教えて頂けたら幸いです。
野沢にしばらく住んでいた関係で、碑文谷、鷹番にはよく飯を食いにいきました。
管状号線沿いには、24時間スーパーの山崎ディリーストアがあるし、目黒通り沿いには
安くて素敵な家具屋やホテルクラスカなどお洒落なカフェがあったりします。
ロイドアンティークなど覗くだけでも楽しいです。

生活の便や週末の足回りは下馬6丁目が確かに便利ですが、車で動くか駅近なら祐天寺も捨てがたいですね。

>祐天寺の街って生活するにはどうかなと少々迷っています。

学芸大学ほど華やかさはないけど、悪くないと思いますよ。上品で落ち着いた街です。
その名の通り、祐天寺さんが大地主で寺の持っている土地を借地した建てた戸建て住宅やマンションが
多い地区。駒沢通りは、片側2車線で目黒通りにくらべさほど交通量もなく静かです。
並木もあって落ち着いた風情の街。
買い物は学芸大まで足を伸ばせば商店街があって何でもあります。
お子さんが生まれたら車の生活になるでしょうが、駒沢通りを少しいけば...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q1DKの住み心地ってどうでしょうか?

近いうちに引越しを考えています。
今まではワンルームの狭い部屋に住んでいたのですが、次はもう少し広めの部屋を考えています。
最初は1Kを考えたのですが、そうなると欲が出てきて1DKが魅力的に感じてきました。
そこで、実際に1DKに住まれたことがある方で、住み心地など教えていただけないでしょうか?
私の場合は、自炊を多くするものですから、台所が広いというのが魅力に感じています。

また、1DKは、基本は一人暮らし用だと考えていいのでしょうか?
そちらもご存知の方は教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1dkは単身用でしょう。契約者以外の同居制限も普通だと思います。
1dkだから広いとは必ずしもいえません。占有面積が以外に狭かったり
する場合もあります。
それから、1dkというのは、例えばワンルームに比べて物件数は
少ないですし、新築・築浅となるとかなり限定されてくると思います。

ですから、思い立ったらすぐ希望の物件が見つかるという訳にはいか
ないかも知れません。
物件探しの期間は余裕を持って計画してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報