賃貸の一階に住んでる方、住み心地はどうですか?

寒いですか?
湿気はすごいですか?
防犯面は常に不安ですか?

結婚を機にこれから引っ越します。場所は札幌(雪国)です。

1階の部屋(木造)ですごく気に入った部屋がありました。場所もスーパーや公園が近くあまり気にしていなかった駅も徒歩で15分ほどです。
家賃も今まで見てきたどこの物件よりも5000円ほど安いのです。ガスも他の物件と同じ条件です。


ただ「寒さ湿気防犯のことから、1階はやめたほうがいい」とよく聞きます。

確かにそう言われればそうなのですが、これから結婚ということはもしかしたら子供もできる可能性があるかもしれません。
そういった時に1階はメリットにもなるんじゃないかなと…。

全てが全て好条件の物件は家賃を上げればあるかと思いますが、希望の額ではそうそうないと思ってます。
どの物件でもどこかで妥協は必要かなと思うのですが、部屋階数は妥協しないほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近まで札幌で10年間仕事をして東京に帰ってきた者です。

住んでいた場所は10階建てマンションの8階であり木造1階ではなかったのですが、何等か参考となることをお話しできるかもしれません。

(1)札幌は春夏秋と冬(12月下旬-3月中旬)では様相が違います。春夏はすばらしい気候なので住んで良かったと思われることでしょう。しかし冬には根雪が積もり、除雪していないところは積雪が1m を超えますので、春夏秋に見た住宅まわりのイメージと冬に見たそれとはかなり異なります(ただし市街地の主要道路はいつも除雪されているので普通の革靴で歩ける)。家を購入するなら冬の様子も必ず見る必要があります。できれば賃貸の場合でも冬を見ると良いのですが。冬のことを考えると、駅やスーパーに歩いて(10-15分で)行けるのは必須です。その点ではお探しになった場所は条件を満たしています。

(2)札幌の冬は本州より厳しいので、建物の質が冬の居住性にすぐ響いてきます。札幌の家は本州より高度の技術が駆使されており、ここ10年くらいの間に建てられた建物や、古くても造りのしっかりした鉄筋マンションならば、部屋の階数はあまり問題にならないと思います。しかし木造で15-20年以上前の古い建物なら、1階と最上階は避けた方が良いかもしれません。1階は地面から、最上階は屋根から、いずれも冷えるので暖房費がかかりそうです。もっとも札幌の暖房はしっかりしているので、冬に室内で寒いということはありません。というより、寒くないようにどんどん暖房して部屋の中では薄着なのが札幌風です。ただし注意すべきは、1階の床が外の地面からあまり高くない場合で、しかも積雪が家の壁に触れるような場合(つまり1階の下部が雪の中に入っているような感じ)は避けた方が賢明です。部屋の中に湿気が充満し暖房費も大きくかかります。お探しになった場所で雪が50cm-1m ほど積もったとき、住宅まわりが上記のような状態になりそうかどうか推測されてはいかがでしょうか

(3)札幌に住んでいた間、新聞には泥棒のニュースも時々出ていましたが、とくに1階が多かったという印象はありませんでした。私の住んでいたマンションでも空き巣が一回あったようですが、それは1階ではなく3階でした。泥棒が入りやすいかどうかは、それぞれの住宅まわりの雰囲気に大きく依存するので簡単には判断できません。

以上、とりとめのないことを記載しましたが、何等かご参考になれば幸いです。なお、冬の積雪を別にすれば、札幌は住みやすい都市であると思います。私見ですが、東京の一部をそのまま北国に移したような感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

参考に部屋を決めていこうと思います!

お礼日時:2014/08/22 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション1階 北西角部屋の湿気カビの具合はどうですか?

中古マンション購入を検討しています。
いいな…と思っている物件が、1階の北西角部屋です。
西側向かいに建物があり、
少し離れて北側にもマンションがあります。
それほど暗さは感じられず、西日は気にならないみたいでした。

1階で気になることは 湿気とカビです・・・

リビングは西に窓。
後の部屋はすべて北側で北側に窓があります。
専用庭が西と北にあり。
直に地面の1階ではなく、マンション自体、少し高く上げて、1階部分があります。

条件は違うと思いますが 同じようなところに住まれている方
以前住まれていた方のご意見 是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

地域によります。
東京でも都心部ですと苦しんだ経験はありませんが、東京西部ですと4階でもカビ・結露に苦しみました。

それと、コンクリートに断熱材が入っているかどうかも重要です。入っていればコンクリートと部屋の中の温度差を緩和できるので結露を抑えられます。

立地、周辺環境、建物の構造によって本当に様々です。
一番良いのは、すでに住んでいる方に聞いてみることです。
あるいは、他の入居者で窓にプチプチを貼っていたり、湿気対策をしている部屋があるようでしたら要注意です。

結露やカビが酷いところで住んでいますと、毎年がっかりして元気が無くなるようでした。ご健闘お祈りします。

Q3階内部屋か、2階角部屋か

27歳女性です。この度引越しをすることになり、いい物件を見つけたのですが
同じ家賃で3階内部屋と2階角部屋だと、どちらが良いと思いますか。

防犯面を考えると3階が良いのですが
今まで角部屋にしか住んだことがなく、できれば角部屋の方が音の面などは良いのかな・・と思っています。

※周りは住宅街で治安も良い
※角部屋でも窓の数は変わらない。
※角部屋の場合、階段から一番奥になる。
※3階建てのアパート

この条件で女性なら、みなさんはどちらを選びますか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

高さか、端か、ということですよね。
今まで角部屋にしか住んだことがないのでしたら
二階角部屋を推します。
防犯面も二階と三階では大差ないように感じます。
一階だといろいろ厄介ですが…

角部屋に慣れてしまっていると
両側に人がいるって落ち着かなくなるようなイメージです。
私も角部屋にしか住んだことがないのであくまでイメージですが..
個人的には端っこ好きなので角部屋を推します。笑

あとは、そのアパートの環境ですよね。。
音が響くアパートでしたら、上に人が暮らしているのはストレスになるかもしれません。

Q1階の角部屋と2階の部屋

1階の角部屋と2階の部屋
ワンルームマンションの賃貸を考えているのですが、3階建ての1階角部屋と2階の部屋で迷っています。賃料、造りは同じです。
男ですので女性ほどには防犯や人の目は気にしていないのですが、より快適な場所の方が良く、判断材料を探しています。
1階角部屋はベランダとは別に窓があります。ベランダ、窓共に見える景色は駐車場ですが。。
2階は壁側の窓が無く、造りは同じです。
虫や湿気等を考慮すると2階が良いとは聞くのですが、窓の効果もありそうですし、悩ましいです。

個人的な見解でも良いので、判断材料をいくつか頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは好みと言うか、それぞれ裏腹でメリット・デメリットがありますねぇ~。

1Fなら下の階に気を使わなくていい。2Fは下と上に気を使う。1Fも2Fも上の人の足音などがリスク
1Fは隣に気を使うのが片方のみ・・・・・・・2階だと両方サイドに気を使う。
引越しや荷物の出し入れが楽。ベランダが勝手口になる。出入りが楽
日当たりは2階の方がよい?通風は1Fに分があるか?
外からの目線は1Fのほうが圧倒的に気になる。
2Fの方が多少見晴らしがいい?
洗濯物とかの盗難は1Fの方が多い!?
2Fの方が防犯は良いとされているか・・・。
一般的には2Fの方がありがたがる。
2Fの方が、冷暖房効率は高い。(上下左右部屋に挟まれてるので)

そんなもんでしょうかww

Q1階中部屋と2階の角部屋、どちらがおすすめ?

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。

あと女だと1階は防犯上どうでしょうか?


2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。
けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。
洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。

どっちもどっちのような気がして、迷ってます。

一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか?
2階の角は結構あるんです。
私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐...続きを読む

Aベストアンサー

今まで15箇所以上に住んだ経験がある者です。
今でも転勤がある度に物件を探していますが、物件を探す際不動産屋には「1階以外の物件」という条件をつけています。僕が1階を避ける最大の理由は「湿気」です。経験上梅雨時の1階の湿気は想像以上です。ある物件ではTシャツの殆どにカビが生えました。違う物件では時計のバンド・財布・名刺入れといった革製品にことごとくカビがはえました。押入れなどに入れる除湿剤は「お取替えの目安2~3ケ月」と書いてあるのに2週間で満水状態となりました。このように防犯をあまり気にせず、家にいる間は必ず窓を全開にしていた僕でさえこんな状況です。ましてや女性だとそうそう窓を開けっぱなしにするわけにもいかないでしょうから、湿気はたまる一方です。
僕からすれば「どちらがいいでしょうか?」どころか「1階だけは絶対避けたほうがいいです」レベルの話です。
暗くジメジメした閉め切った部屋で赤ちゃんを育てるのと、朝日の当たる東向きの明るい部屋で窓を開けながら赤ちゃんを育てるのとどちらがいいですか?
あと1年もして赤ちゃんが歩くようになれば、階段昇降して足腰も鍛えられます。もし転んでも大怪我なんかしません、そうやって階段の昇降を覚えて育っていくものです。

今まで15箇所以上に住んだ経験がある者です。
今でも転勤がある度に物件を探していますが、物件を探す際不動産屋には「1階以外の物件」という条件をつけています。僕が1階を避ける最大の理由は「湿気」です。経験上梅雨時の1階の湿気は想像以上です。ある物件ではTシャツの殆どにカビが生えました。違う物件では時計のバンド・財布・名刺入れといった革製品にことごとくカビがはえました。押入れなどに入れる除湿剤は「お取替えの目安2~3ケ月」と書いてあるのに2週間で満水状態となりました。このよう...続きを読む

Q最上階の真ん中の部屋か3階の端っこの部屋ではどちらがいいのでしょうか?

鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、最上階の両隣のある真ん中の部屋(4階)かその下の階の端っこの部屋(3階)に住むかで迷っています。
一人暮らし初めてなのでどういうものなのかが実感できません。
3階に住んでいると上の部屋の騒音は聞こえたりするものなのでしょうか?
上の部屋の騒音があるなら最上階の4階にしたいと思うのですが、4階になると両隣がある・家賃も上がるためにまた悩みます。
防音性を重視するならどちらの部屋のほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

なんか自信たっぷりに「近隣の住居者が気をつけるかそうでないか」とか言い切ってる専門家がいるようですが、近隣の住居者の情報は実際に住んでみない限りほとんど得られません。

不動産屋によっては性別、社会人or学生くらいは教えてくれるかもしれませんが、ベランダでタバコを吸う人だとか、週末に人を呼んで馬鹿騒ぎするとか、社交性があるとかないとか、隣人にとっては大事なことでもそれはほとんどの不動産屋さんは把握してません。そうそう把握してるものではありません。

それに、賃貸マンションなんて人の出入りが激しいのですから、例え「隣室に人がいないから」「大人しそうな人だったから」という情報が手に入ったからと言って、それだけで決めると後悔しますよ。壁に守ってもらうほうがよほど堅実的です。

もし壁を確認できないなら、その物件は諦めたほうが良いです。物件は他にもたくさんあるでしょうし、もし、紙みたいに薄い壁だったら非常に窮屈な生活になりますし、それが理由で引越しなどしてしまったら、引越し費に加え、新たに礼金も仲介費もかかるでしょうし、大損です。

不動産屋さんは物件の長所は教えてくれても、短所は教えてくれません。短所がないアパートなどないでしょうが、大事なのは少しでも自分で積極的に短所を探して、自分にとってその短所が我慢できるのかそうでないかを見極めることです。後はどこまで妥協するか、ですね。

では、物件選び頑張ってください。

なんか自信たっぷりに「近隣の住居者が気をつけるかそうでないか」とか言い切ってる専門家がいるようですが、近隣の住居者の情報は実際に住んでみない限りほとんど得られません。

不動産屋によっては性別、社会人or学生くらいは教えてくれるかもしれませんが、ベランダでタバコを吸う人だとか、週末に人を呼んで馬鹿騒ぎするとか、社交性があるとかないとか、隣人にとっては大事なことでもそれはほとんどの不動産屋さんは把握してません。そうそう把握してるものではありません。

それに、賃貸マンションな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報