賃貸の一階に住んでる方、住み心地はどうですか?

寒いですか?
湿気はすごいですか?
防犯面は常に不安ですか?

結婚を機にこれから引っ越します。場所は札幌(雪国)です。

1階の部屋(木造)ですごく気に入った部屋がありました。場所もスーパーや公園が近くあまり気にしていなかった駅も徒歩で15分ほどです。
家賃も今まで見てきたどこの物件よりも5000円ほど安いのです。ガスも他の物件と同じ条件です。


ただ「寒さ湿気防犯のことから、1階はやめたほうがいい」とよく聞きます。

確かにそう言われればそうなのですが、これから結婚ということはもしかしたら子供もできる可能性があるかもしれません。
そういった時に1階はメリットにもなるんじゃないかなと…。

全てが全て好条件の物件は家賃を上げればあるかと思いますが、希望の額ではそうそうないと思ってます。
どの物件でもどこかで妥協は必要かなと思うのですが、部屋階数は妥協しないほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近まで札幌で10年間仕事をして東京に帰ってきた者です。

住んでいた場所は10階建てマンションの8階であり木造1階ではなかったのですが、何等か参考となることをお話しできるかもしれません。

(1)札幌は春夏秋と冬(12月下旬-3月中旬)では様相が違います。春夏はすばらしい気候なので住んで良かったと思われることでしょう。しかし冬には根雪が積もり、除雪していないところは積雪が1m を超えますので、春夏秋に見た住宅まわりのイメージと冬に見たそれとはかなり異なります(ただし市街地の主要道路はいつも除雪されているので普通の革靴で歩ける)。家を購入するなら冬の様子も必ず見る必要があります。できれば賃貸の場合でも冬を見ると良いのですが。冬のことを考えると、駅やスーパーに歩いて(10-15分で)行けるのは必須です。その点ではお探しになった場所は条件を満たしています。

(2)札幌の冬は本州より厳しいので、建物の質が冬の居住性にすぐ響いてきます。札幌の家は本州より高度の技術が駆使されており、ここ10年くらいの間に建てられた建物や、古くても造りのしっかりした鉄筋マンションならば、部屋の階数はあまり問題にならないと思います。しかし木造で15-20年以上前の古い建物なら、1階と最上階は避けた方が良いかもしれません。1階は地面から、最上階は屋根から、いずれも冷えるので暖房費がかかりそうです。もっとも札幌の暖房はしっかりしているので、冬に室内で寒いということはありません。というより、寒くないようにどんどん暖房して部屋の中では薄着なのが札幌風です。ただし注意すべきは、1階の床が外の地面からあまり高くない場合で、しかも積雪が家の壁に触れるような場合(つまり1階の下部が雪の中に入っているような感じ)は避けた方が賢明です。部屋の中に湿気が充満し暖房費も大きくかかります。お探しになった場所で雪が50cm-1m ほど積もったとき、住宅まわりが上記のような状態になりそうかどうか推測されてはいかがでしょうか

(3)札幌に住んでいた間、新聞には泥棒のニュースも時々出ていましたが、とくに1階が多かったという印象はありませんでした。私の住んでいたマンションでも空き巣が一回あったようですが、それは1階ではなく3階でした。泥棒が入りやすいかどうかは、それぞれの住宅まわりの雰囲気に大きく依存するので簡単には判断できません。

以上、とりとめのないことを記載しましたが、何等かご参考になれば幸いです。なお、冬の積雪を別にすれば、札幌は住みやすい都市であると思います。私見ですが、東京の一部をそのまま北国に移したような感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

参考に部屋を決めていこうと思います!

お礼日時:2014/08/22 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道に転居。オール電化の電気代は?

北海道(道東)に転居する予定です。北海道の冬は厳しいと思いますがオール電化の場合、冬の電気代は月いくらくらいになりますか?(灯油の方が安いですか?)、そもそもオール電化で大丈夫か?という疑問があります。部屋は単身用1LDKくらいの広さです。北海道に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)にまさるものはありません。
うちは都市ガスなので、ちょっと高いですが、北海道は都市ガスを完全に自給自足しているので(道内産)、オイルショックでも価格が安定しているのがメリットです。釧路はまだ都市ガスがまだ通っていないかもしれません(道内の都市ガスは札幌や旭川など、大きな都市だけです)。自分の場合、1LDKで1か月都市ガスは数千円、使っても1万円前半程度です(LPガスを暖房に使うと、1万円札が2~3枚飛ぶ人もいます。)。

また、北海道の部屋ですが、二重窓、二重ドアが標準です。なので、暖房の効率は非常によく、道外の方が想像するほど、暖房を派手に使っているわけじゃありません。一重窓、一枚ドアの関東や関西の部屋の方が寒いぐらいですね。

北海道はベランダがない物件が非常に多く、冬は洗濯物を部屋干しになりますので、
乾燥機があってもソンはないかもしれません。あなたの物件のヒーターの能力が
わからないですが、FFファンヒーターの近くに洗濯物を干すと非常に乾きますし、
実際そうしている北海道民は多いです(洗濯物を近くに干して、火事を起こすケースが多い)
冬は「しばれて」、窓さえ開きません。

電気温水器ですが、自分の経験からいうと、湯切れになるのがつらいですね。
お風呂にお湯を貼って、シャワーを数分浴びただけで湯切れでした。
なので、お風呂にお湯をはるのをやめ、シャワーだけにしてました。

北海道は北西の季節風が強いので、北西側に窓があると、もろに寒いですよ。
角部屋もNG.両側に部屋があって、人の暖房で暖めてもらうと、暖房費が浮きます。
また、1階が車庫になっている物件も多く、その場合は2階(実質の1階)の床が下からシンシンと
「しばれて」きます。なので、1階が車庫になっている物件は3階(実質の2階)以上をお薦めします。

暖房費を心配するなら、部屋の位置を気にして下さい。

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、
分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)に...続きを読む

Q札幌での都市ガスとプロパンガス料金の差について

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、どちらの方が結果的には出費を抑えられるでしょうか。
ちなみに、

・平日はほとんど家にいない(朝2時間/夜2時間)
・土日のどちらかは家で一日中ごろごろしていたい
・シャワーは毎日入りたい
・調理は週に2,3度
・どちらも冬の暖房は灯油FF

生活スタイルはこんな感じです。
今は実際に部屋を見てみて、LPGの物件に少し惹かれていますが、給湯の度にビクビクするのも…。
主にLPG物件に住む方が、夏にどれくらいガス料金を払っているのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、ど...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容程度の使用ですと1万円もプロパンガスを使わないと思います。
ただシャワーを長めに使わなけば・・・ですが。

>給湯の度にビクビクするのも…。
確かにこれはあります。
建て替えのための仮住まいの時、最初のガス料金をみてビックリ・・・。
その日から結構気を使うようになりました。

そのときは、調理は極力備え付けのガス台は使用せず、缶タイプのガス台を購入して使用していました。(数ヶ月だったので割り切りました)
おかげで翌月からは最初の月の半分にまで圧縮できました。
LPガスは本当に神経を使います。(笑)

値段差より、給湯の度に精神衛生上よくないのがイヤなら1万円高い物件の方がいいかもしれません。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干

北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?アパート探しをしてますがベランダのない物件が多くて不思議です。北海道の方教えてプリ~ズ。!!

Aベストアンサー

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?


友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは異なり、冬季も積雪があっても、屋内の大型ストーブや蒔きストーブ、最近はエアコンも増えており、気密性も高いが、温度と湿度の低さから部屋干しも有効です。

◇同様に、除湿機を衣類乾燥機能とか雪国モードの設定で冬季にも部屋干しに利用します。
エアコンにも衣類乾燥機能がありますので、エアコンや除湿機を使用して、人がいない部屋を洗濯物干し場にしています。

アパートには色んなタイプがありますが、ファミリー向け&シングル向け、でも気候的な問題からベランダは利用シーンが少なく、風や積雪からのメンテナンス問題もありますので、むしろ間取りを大きい目にして高断熱のペアガラス・複層ガラスにした部屋、狭いベランダ?仕様が主流かもしれません。
むしろ給湯設備や暖房方式(FFとか大型ストーブとか蓄熱暖房機、床暖房の方が関心も高い。

慣れたら、自転車の少なさ、外置きプラスチックゴミ箱の少なさ、寺院の少なさ等とあわせ、土地柄・ライフスタイルの違いは有りますが、創意工夫で不便とは思わず、指摘されないと意識していないそうです。
そして、余談ですが・・・
私の友人の中には、出身地が関東や関西、四国や九州の方でも意外と転勤するなら、退職後には北海道での定住・住宅建築の希望者が多いです。
<食べ物・空気・古い慣習や人間関係&冠婚葬祭のしきたり・言葉・大自然・冬の優しく柔らかな炎のある暖かさetc>

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?


友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは...続きを読む

Q下の階が車庫だと、寒いですか?

下の部分が車庫で、その上に部屋がある
物件(賃貸マンション)をみつけました。
部屋の下が車庫なら、下の音などは
しないだろうし、車も安全で、良いなぁ・・
と思っていたのですが、

「下が車庫のマンションって、ものすごく
寒いんだよ?夏でも冷えるさ」
と、知人に言われました。
(でも、知人は実際、上の条件には住んだ
事はありません。)

本当なのでしょうか??
車庫上の空間にお住いの方、暮らし心地等
教えて頂きたいです。
(ちなみに、自分の住んでいる所は
夏は冷夏で、冬は結構、雪が積もります)

※設備として、灯油暖房が、備わってました。

Aベストアンサー

私の友人が昔その様な物件に住んでました。上にも部屋が無いので、上下の音も気にしないで済むと言って住みました。
が、下が車庫、おまけに角部屋で、冬はかなり寒かったです。ちなみに北海道です。 遊びに行ってもソファの上に体育座りしてました。 暖房が付いていても暖かい空気は上に上がるので足元は冷えますね・・・
後、下に部屋があっても学生等で冬休みに長期不在にする様な人が住んでいる場合も、寒いですよ(車庫よりはましですが)
参考になれば幸いです。

Qマンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。
現在、マンションの購入を悩んでいます。

(1)92平米/4LDKの1階
(2)87平米/3LDKの4F(最上階)

値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。

アドバイス含めよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地に新しくマンションができてしまい、3F在住にもかかわらずその年の梅雨以降から一気にカビが生えたと聞きました。
あとのメンテナンス次第でしょうと思います。空気を入れ換えをこまめにする、とか仕上がって引き渡しまでの期間がみじかければエアコンを先に設置して1週間でも空回し時間を取ってから引越、家具運びを考えるとか。
1Fは不人気のようですが、周囲の環境次第では居心地いいですよ。敷地内緑が自分の目の前ですから。
広いのに安いのはお買い得。5m2は使おうと思ったら子供部屋一部屋分になります。長く住むなら広いほうがいいと思う…、その金額で学資保険に入るとかできそう。
すぐに転勤などで転売の必要がありそうなら……上かなぁ。でも一度住んでしまったら中古物件は値下がりが普通ですから、あとは考えていらっしゃる場所が他にも需要の多いエリアか、売ろうとしても苦労するかもしれないエリアか、にもよると思います。

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地...続きを読む

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Q同じ間取りで光熱費が安いのは?

札幌在住です。引越しを考えているのですが、同じような建物構造・間取りの場合だと
オール電化と灯油FF(給湯はガス)、灯油FF(給湯は灯油ボイラー)はどれが
一番光熱費が安いでしょうか?

ちなみに引越しを検討している間取りは2LDK~3LDKです。

家賃が同じだと光熱費でかなり負担の差が出るのでは思いまして
質問を立ち上げてみました。
カテゴリーを迷ったのですが、こちらのカテゴリーの方が道民の目に留まるかなと
考えた次第です。経験談などもありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の断熱が大きく左右しますし
間取りを同じにしただけでは、何とも言えないでしょうね。
階数iによっても違いますし、駐車場の真上の階は寒いですし
冬場は日当たりも関係あります。
同じ鉄筋マンションでも、うちの実家は日が差し込めば
真冬でもストーブを消すこともありますので。

ちなみに、うちの近所では
隣のオール電化アパートは、二人暮らしで電気代が
冬場でも1万数千円。
お向かいのオール電化分譲テラスハウスは
家族で住んでいると、電気代が6万近くかかり
それでも部屋の隅が寒く、販売元と揉めています。
ガスもLPと都市ガスではパワーも値段も違います。

Q札幌西区で住むならどこがいいでしょう?

札幌に引っ越しをする予定の、20代後半女性です。
結婚予定で西区に2人の住まいを探しています。子供はいません。
西区の各地域の環境や住み易さを教えてください。
私自身は札幌では中央区しかなじみがなく、家探しをどこから手をつけたらよいか困っています。各地域の様子を教えていただけたらと思います。

・地下鉄東西線西側(西18丁目~宮の沢)沿線を考えています。
(夫の職場が発寒近辺であり、夏場は自転車で通勤したいため)
・地下鉄駅またはJR駅から徒歩10分以内を希望しています。
・交通の便と、買い物のしやすさを優先的に考えています。
・琴似は諸事情につき、除外して考えています(住みやすいらしいのですが)
・治安や静かさ、病院や公共施設など、どのような情報でもかまいませんのでいただきたいです。

実際に住んでいる方もそうでない方でも、西区の各駅付近の、生活に関する情報をおしえてください。
よろしくお願いします。

※初めて質問するので、どのように書いたらよいのか少し戸惑っています。もし必要な情報等あれば補足いたしますので教えてください。

Aベストアンサー

札幌の反対側に住んでいる者ですが
分かる範囲で。

わかっていると思いますが、基本的に冬は道が凍結してツルツルなので、地下鉄の駅から離れないでほしいのですが、中央区の宮の森から西区の山の手のあたりはけっこう、大学の先生とかが住んでます。自分の恩師は八軒に住んでます。ま、山の手、宮の森、八軒、円山あたりの地区は大学の先生が多いから、札幌の中ではそれなりのステータスがある地区です(札幌市民でも、お金があれば、山の手や宮の森に住んでみたいなあと思っている人もいるのでは)。

で、ショッピングですが、もし節約するなら、札幌一安いスーパーが西野にあるんですよ。「スーパーまんぼう」といって、結構激安店で有名です。西野2条6丁目(山の手通り沿い)になります。西区区民になるなら、ぜひ知っておいてください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2657/P3.html
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/50570331.html
札幌の東側には、これほどの激安店がありません。

あと、札幌市の図書館ですが、宮の沢駅の近くにある「ちえりあ」という施設に、札幌で一番夜遅くまでやっている図書館の窓口があります(といっても午後8時ですが)。夜に本を借りるなら、宮の沢駅周辺が、市内では最も恵まれています。自分の地区では、午後5時に地区センターの図書館が閉館ですから、悲しい状況です。

前の人が書いているとおり、札幌市内はグーグルのストリートビューでかなりの様子が
わかりますよ。発寒南駅のあたりをみていただくと、琴似駅や宮の沢駅より、駅前がしょぼいことはわかります(発寒南駅ですと、西友が少し離れたところにあります)。

札幌の反対側に住んでいる者ですが
分かる範囲で。

わかっていると思いますが、基本的に冬は道が凍結してツルツルなので、地下鉄の駅から離れないでほしいのですが、中央区の宮の森から西区の山の手のあたりはけっこう、大学の先生とかが住んでます。自分の恩師は八軒に住んでます。ま、山の手、宮の森、八軒、円山あたりの地区は大学の先生が多いから、札幌の中ではそれなりのステータスがある地区です(札幌市民でも、お金があれば、山の手や宮の森に住んでみたいなあと思っている人もいるのでは)。

で、ショ...続きを読む

Q札幌で評判のいい幼稚園と小学校なんでも教えてください

札幌に転勤で行きますが、西区か厚別か迷うところ。
だつたら評判のよい小学校や幼稚園があったらそこの近くにでも引っ越してもいいぐらいです。
山手あたりにいいコーポがありましたが・・・。
環境もよくて、温水プールなどにも近くて、買物も便利なんてところは札幌にもあるのでしょうか?
今まで東京や横浜で住んでいたのでよくわかりません。
小さい情報でも、一言でもいいのでお願いしマス。

Aベストアンサー

以前にもお答えした事があるのですが、まだ迷ってらっしゃるんですね・・・。

プールにこだわっていらっしゃるようですが、お子さんの為の・・・でしょうか?
札幌では スイミングスクールに通う子が多いみたいですよ。
いくつか スクールがあり、バスで送迎してくれます。

電話帳に載っているプールは
・札幌市手稲曙温水プール
・札幌市東温水プール
が 札幌市でやっているプールです。

あとはスクールか ホテルについているようなプールか ジムになりますね~。

札幌に来たら 札幌なりの暮らしになるのと思うので前に住んでいた所などの固定観念は捨てた方が暮らしやすいですよ。

前とは違う 新しい暮らしを・・・と思った方がストレスがなさそうな気がします。

都会から田舎へ来るんですから それなりの(かなりの?)ストレスは 最初に感じてしまうと思います。
でも 田舎の良さもありますよ(^-^)

私が札幌に来る時は、幼稚園を決めるためにネットで調べて「私立幼稚園ガイド」と言うのを送ってもらって決めました。
札幌市全部の私立幼稚園の特徴とか入学金や月謝まで色々載っていましたよ。

迷っていらっしゃるのは 幼稚園と学校の事だけなのでしょうか?
ご主人様はもう札幌にいらしてるんですよね?

ご主人様に情報を集めてもらうのも 生きた情報だと思いますが・・・。
どうでしょうか?

早く落ち着けるといいですね。

参考URL:http://www.s-youchien.or.jp/

以前にもお答えした事があるのですが、まだ迷ってらっしゃるんですね・・・。

プールにこだわっていらっしゃるようですが、お子さんの為の・・・でしょうか?
札幌では スイミングスクールに通う子が多いみたいですよ。
いくつか スクールがあり、バスで送迎してくれます。

電話帳に載っているプールは
・札幌市手稲曙温水プール
・札幌市東温水プール
が 札幌市でやっているプールです。

あとはスクールか ホテルについているようなプールか ジムになりますね~。

札幌に来たら 札幌なり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング