プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
先日やっと職場のPCがWindowsXPになったのですが、
これまでのMEとの細かな相違点に戸惑いの毎日です。
その中から一つ。

Excel2002から複数セルのデータをコピーして、
OutlookExpress6のメールにデータを貼り付けることがよくあるのですが、
MEの時はテキストだけペーストされたのに、XPになってから、
WORDに貼り付けた時のように枠や色ごとペーストされてしまいます。
もちろん、メールはテキスト形式で作成しているのですが…
どなたか、この設定(仕様?)の変更方法を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

XPかMEかではなく、OutlookExpressのバージョン差かなって気がします。

未確認ですが、、、

私の環境(Win2000+Excel2000+OE6)だと、貼り付け後に枠のようにクリックでつかめるので、ドラック&ドロップで他の段落にドロップし、そのままボックス選択の状態で元の段落にドラック&ドロップすると普通のテキストに変更出来ました。
エディタ経由の手間よりは多少マシかな?

職場の環境に制限がないなら、OE以外のメーラーを使うとか。
    • 0

#2です。

「お礼」拝見しました。

一時保存する必要はないと思いますが・・・。実際にどのような文面を貼り付けているのか分かりませんが、推測で

A商品<10ポイントの黒> 500円<14ポイントの赤>

をEXCELから、メール作成の画面に貼り付けます。上記のとおりに表示されてしまいますが、これに文字を追加して

A商品 500円(2個1組の値段です)

のようにすると、「(2個1組の値段です)」の部分も14ポイントの赤で表示されます。気にせずに、その後も入力を続けます。

終わったら、その状態(文字サイズや色が不揃いのままで)で「送信」をクリックします。これで、体裁が揃った形で「送信トレイ」に入るハズですが・・・。そのフォントは、ツール→オプション の「作成」タブの「作成時のフォント」になります。

念のためですが、上記「送信」タブの「メール送信の形式」は、「テキスト形式」になっていますネ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
例示の件ならまだ比較的対応しやすいと思うんですが、
私がよくする作業は、姓・名のように横に並んだ複数のセルを
まとめてコピーしてメールに貼り付けてテキスト編集、という作業なんです。
すると、太字やフォントサイズといったテキスト自体の装飾に加え、
セルの枠まで貼りついてしまうんですね。こいつが鬱陶しくて…
MEで同じ作業をした時はテキストだけがペーストされたのに。

ちなみに私はアンチHTMLメール派なので、メール送信形式はデフォルト「テキスト」です。

メールはテキスト形式なのですね。

でしたら、貼り付けたときに枠や色があっても(またフォントが特定のものであっても)、そのままでテキスト形式に変えられて送信されると思います。色などの情報は消されると思います。

貼り付けた後、実際の「送受信」実行前に、「送信トレイ」に入れた状態で確認してみてください。

EXCELは使ったことが無いのですが、当方のWindows XP、WORD 2000環境では、上述のようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「下書き」など一時保存の状態にした後では
テキストとして編集できるようですね、これは知りませんでした。

でも、やっぱり手間ですよね~
直感的に、貼り付けたその時点から編集したいもので…
(わがままでしょうか?)
ちなみに、WEBページからのコピペでも同様に、HTMLソースごとペーストされるようです。

ちょっと面倒臭いかもしれないですが。

メールに貼り付けた後、メニューの書式でリッチテキストに変更し、再度テキスト形式に変更すれば枠も色も消えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ううむ、やっぱりめんどくさいですね(笑)
今は、
一度テキストエディタにペースト
→もう一度コピー
→メールにペースト
とやってます。これも相当面倒なんですけどね。
やっぱり以前と同じ勝手で、というのは難しいのでしょうか…