今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

世界で起こっている国際問題についてレポートを書くよう宿題が出ました
そこで現在世界で起こっている国際問題にはどのようなものがあるでしょうか?
レポートが書きやすく、皆とかぶらない内容がいいな思っています
私が今思いつくのはTPPと核問題、領土問題(たくさんありすぎて何がなんだかわからない状態です)、最近だとエボラぐらいです
あまりニュースを見ないのでごめんなさい
たくさん教えてほしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

解析 音声」に関するQ&A: 2つの音声データの解析について

池上彰 テレビ」に関するQ&A: 何故民放キー局(特にテレビ朝日・テレビ東京・)は池上彰さんばかり頼るのでしょうか? 各種ジャーナリス

のニュース アメリカ」に関するQ&A: 化学物質について教えてください。最近ニュースで、アメリカで殺菌効果のある物質が禁止になったと聞き、日

ニュース EU」に関するQ&A: イギリスのEU離脱円高になったり株安になったりして、ニュースでも大騒ぎ デメリットばかり強調さ

英語 シリア」に関するQ&A: 英語で、飛行機は、シリア上空を避けて飛んだ"は何と言いますか?"

池上彰 ニュース」に関するQ&A: フランスでのテロやパレスチナ辺りの紛争はニュースや池上彰の学べるニュースなどに出てくるのに隣国である

シリア 戦争」に関するQ&A: シリアや中東での戦争についてどう思いますか?私の友達にイスラム教徒の方がいます。テレビなどでテロ

世界情勢 ニュース」に関するQ&A: 【世界情勢・空爆】アメリカの空爆は誤爆報道が多いですが、ロシアの誤爆ってあまりニュースにならないです

紛争 中東」に関するQ&A: 石油が枯渇すれば中東紛争なんて無くなるんじゃないの?

ロシア ニュース」に関するQ&A: ロシア旅客機の空中分解墜落のニュース、ド素人の単純疑問、教えてください。

A 回答 (10件)

レポートの内容はご自身でお考えください。

下記は最近目立つニュースです。

戦争:ウクライナ/ロシア、イラク&シリア、アフガニスタン、イスラエル/ガザ、ナイジェリア。
アジア:中国の膨張主義(南シナ海、東シナ海)。北朝鮮。
他:盗聴。核(イラン、北朝鮮)。
人種:米国人射殺。
医学:エボラ、代理出産。
外交:TPP。集団自衛権、沖縄基地。反日 (韓中)/慰安婦/靖国。国境:竹島、北方4島。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただきありがとうございます

お礼日時:2014/08/27 15:33

 物の見方が一方に偏ったことにならない様にしてください。



米の偵察機に中国の戦闘機が異常接近しました。
誰しもこれは挑発だと非難します。 私も最初はそう思いました。

しかし、 中国が、キューバに基地を置いて、アメリカ沿岸を舐めるように
偵察すればアメリカは平静でいられますか。 いられませんよネ。

自分がやられたら嫌な事をアメリカはやっているのです。
日本は沖縄に米軍基地を置いてその便宜を図っています。

この偵察行為こそ、日米共同の中国への挑発行為でないでしょうか。

これでは中国が日本周辺に偵察機を周回させてもなんら文句が言えません。
それで良い訳有りませんよネ。

アメリカ発のニュースに慣れ、アメリカの評価が自分の考えになりがちです
注意しましょう。
    • good
    • 0

日本や世界の主要マスコミのテレビや新聞等の報道情報を調べても国際問題の真実はあまり分らない事が多いのではないでしょうか。



例えばイラクの大量破壊兵器疑惑やイラク兵のクウェート乳幼児道路投げ捨て事件、アメリカ政府が引き起こした偽旗作戦:911事件等のように平気で嘘をついてイラクやアフガンに軍事侵略を繰り返したりします。

例えば911事件については次等を参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8703914.html
911の自作自演テロを起した目的

国際問題については日本語の情報以外に英語の情報等も調べてみて下さい。

特にカナダの独立系情報サイトglobalresearch.caが詳しく鋭いニュースや解説記事等が政治、経済、軍事、金融。環境等幅広く取り上げられており参考になります。このサイトの多くの記事が日本語にも翻訳され紹介されています。

globalresearchの情報や、3日前等の期間指定やサイト指定の最新情報の調べ方等について次等に記しています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8653603.html
オンライン新聞

http://okwave.jp/qa/q8682693.html
海外ニュース

########

その他の情報については例えば次等を参照下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8704947.html
ガザ地区で大惨劇・虐殺、ファタハの姿が見えない謎

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8683854.html
ウクライナでマレー機撃墜.墜落の件

ウクライナ航空管制官がより低空、より北東側の危険地帯側に誘導した事はマレーシア当局や近くを飛行していたインド航空機も確認しています。

http://timesofindia.indiatimes.com/india/Air-Ind …

同じく当日の飛行経路や墜落地点付近のウクライナ軍の対空ミサイル他の配備状況について、ロシア側から西側マスコミには衛星写真等詳しい情報が公開され、ウクライナ軍がマレー機撃墜に絡んでいたのではと指摘されています。

アメリカの衛星もロシア衛星の近くをマレー機撃墜事件時に飛んでいたのでロシア側公開情報相当の情報は持っている筈なので、問題があれば詳しい情報を公開して反論してほしいとロシア側から投げかけられているにも関わらず、アメリカ側からは詳細情報は公開されていません。

相変わらず信頼度の不確かな情報だけで親ロシア派の仕業だと西側マスコミを通して流し、ロシアに対する金融経済制裁等を強行しようとしています。

ボイスレコーダ、フライトレコーダ等について親ロシア独立派からマレーシア当局者に渡され、オランダやイギリス、ICAO関係者等で解析が行われている筈ですが、全くその後の解析結果の報道はありませんね。

本当の情報(ウクライナ政府/軍の関与)は公開出来ないし、航空管制官の音声は近くを飛んでいた多くの民間航空機でも聴かれているので嘘をついてもばれるので公開出来ず、解析結果についてはだんまりを決め込む他ないのではと思われます。

########

その他、TPP問題、国際問題等について次のサイト等でも数多くの情報が見つかりますので参照下さい。

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo

http://eritokyo.jp/independent/today-column-inte … テーマ:国際
http://eritokyo.jp/independent/today-column-fina …    テーマ:経済金融 (TPP他)

http://iwj.co.jp/  岩上安見ー設立 Independent Web Journal
ウクライナ情勢
http://iwj.co.jp/wj/open/
http://iwj.co.jp/wj/open/tpp
    • good
    • 0

世界の人権問題はいかがですか?



ヘイトスピーチなど欧州など法律はかなり進んでますし、日本は最近の問題で条約などから法整備が必要ということを読んだことがあります。

EUなどから日本との条約やその他で注文などあるようです。

新しい人権というのは議論が必要ですね。人権をどう扱うかなど国際関係の一つの議論です。
国際法の人権と国内法の人権から憲法を絡めての問題だそうです。
    • good
    • 0

中東の紛争が筆頭だと思います。

ただし他の人とかぶる可能性が高いですね。

ネットができる人であれば、ニュースや、youtube などを検索すれば、いいと思います。
    • good
    • 0

一つの問題をレポートするんでしょう?



それぞれ簡単に説明できるものではないと思います。
一つの問題をすべて調べたら、1000ページでも足りないと思います。

どういう素材が良いのかより、どれだけ深く掘り下げ、しかも簡潔にする事が出来るのかではないですか?

例えで出したTPPでも良いのでは?


どの問題を取り上げたという事での、プラスポイントはないと思います。
    • good
    • 0

>レポートが書きやすく、皆とかぶらない内容



それなら、あなたの身近なものや興味のあるものをテーマにしたほうが書きやすく、人とかぶらないかもしれません。

身近にいる外国人や自分の持っている外国製品や輸入食品でもいいので、それをとっかかりに検索してみては? このグローバルな時代、なんであってもたいてい国際的な問題とかかわってくるし、国際問題は大きなものだけとは限らないし。
    • good
    • 0

最も大きなものはウクライナ問題でしょう。

戦後長らく続いた東西冷戦の再来と言われています。今後の世界情勢に大きな影響を与えるでしょう。この問題をレポートに書こうとすると、過去を含めた世界情勢や歴史についていろいろなことを調べなければなりません。あなたの国際問題にかんする知識や常識が格段に向上するでしょう。

それに比べればほかの問題は広がりがありません。核問題は世界の関心事ではありません。特段のイベントもありません。TPPは環太平洋の局地的な問題で、ヨーロッパは関心がありません。領土問題は世界中で常に起こっている局部的な問題です。尖閣は日本では大問題ですが、世界は無関心です。その程度の問題はいくらでもあるからです。エボラは論外です。
    • good
    • 0

池上彰さんの著書は、国際問題を多く取り上げています。


しかも、とても分かりやすいです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%A0%E4%B8%8A-%E5%B …
    • good
    • 0

>>国際問題について教えてほしいです



CNNやBBCの番組を観てください。沢山の海外ニュースが流れていますよ。
その中からネタをみつければいいと思います。

日本のTV局は、鎖国状態ですので、見ていても、ほとんど海外のことがわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際問題についてレポートを書きなさいと宿題が出た

のですが、
世界で起こっている大きな戦争や紛争(イラク、アフガニスタン、中東、アルジェリアなど…)をテーマにするか、ウクライナ、ロシア問題をテーマにするかで迷っています。

先生からの指示でタイトルは『なぜ~なのか?』というふうにしなければなりません。

前者をテーマにすると、「なぜ国々は戦争をするのか?」とか「なぜ世界中で戦争がおこっているのか?」みたいなかんじで、内容は上に書いた数々の戦争の原因や現状、解決策などを書こうと思っています

後者をテーマにすると、「なぜロシアとウクライナは争っているのか?」というタイトルで、ロシアウクライナの歴史を振り返り、現在の状況を書き、この問題によって何が起こりそうなのかを書こうと思っています

または「なぜ国々は領土をめぐって争うのか?」というタイトルでまず、領土問題の原因を書き、日本の領土問題をチラっと紹介した上で、世界にも領土問題があり、今一番問題になっているのは…とロシア、ウクライナ問題を取り上げるものいいなと思いました


みなさんはどのテーマがいい、または読みたいと思いますか?
ほんとは前者+後者で書きたかったのですが(どちらもあまり理解できていなく理解したいと思っていた内容なので)、先生に渡されたレポート用紙がB5サイズで、小さい字で裏にも書いたとしても、とても収まる気がしません…(書き出すと長くなって、紙に収まらなくなっちゃうタイプなんです…)
なのでみなさんの意見聞かせてください

のですが、
世界で起こっている大きな戦争や紛争(イラク、アフガニスタン、中東、アルジェリアなど…)をテーマにするか、ウクライナ、ロシア問題をテーマにするかで迷っています。

先生からの指示でタイトルは『なぜ~なのか?』というふうにしなければなりません。

前者をテーマにすると、「なぜ国々は戦争をするのか?」とか「なぜ世界中で戦争がおこっているのか?」みたいなかんじで、内容は上に書いた数々の戦争の原因や現状、解決策などを書こうと思っています

後者をテーマにすると、「なぜロシアとウク...続きを読む

Aベストアンサー

要は「国際問題について」と言うテーマに対し、「戦争,紛争」と言う事象を選択するのでしょ?

それなら、中東とロシアの両方を同時に書けそうですが。
対立軸になる理由(歴史的,民族的,宗教的,地政学的,軍事的,経済的・・及びそれらの複合要因)を挙げ、その事例として、各地の分析を羅列したら良いのでは?と思いますが。

レポート用紙が小さければ、図表化すれば簡単でしょう。
縦軸に上記の対立理由を書き、横軸に現在、各地で起きている戦争,紛争を書き、それらの理由として合致する欄に○×△(場合によっては◎なども使用)でも付せばOKです。

その中で2~3を事例として詳述すれば良いです。
大別すれば、歴史,民族,宗教などは、感情的,精神的なものであり、地政学,軍事,経済などは、物質的とか政治的なものですから、まずこれらから一例ずつを挙げ、また「精神的+物質的」の複合要因を挙げれば、ほぼ完璧ではないか?と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング