プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

たまたま鳥取県のホームページが目に入って驚きました。

『身元調査お断り運動』
http://www.pref.tottori.lg.jp/36321.htm

 私(生まれ育ちが東京)は身元調査は身近に目にしたことがありません。でも少なくとも鳥取県ではあるのですね。

(1) 皆さんの地方では、この習慣が今でもありますか。東京でも、私が知らないだけで一部(家柄が高い人?)ではあるのでしょうか。

(2) 上記の鳥取県のQ&Aでは身元調査の意義を否定していますが、同感でしょうか。それとも、世間を知らない役人の作文でしょうか。もし自分やお子様が調査されたらどうお感じですか。知られて恥ずかしいことは何もないので抵抗はない、とお感じですか。

A 回答 (3件)

 恥ずかしながら俺の親父は俺に無断でしやがった。

団塊以上のバカ世代は、今の北朝鮮的教育と自分が戦後苦労した分人を見下げることで生きてきたから、差別感満載なので仕方がないね。また、お隣さんの息子が就職した時も、「どんなお子さんですか」と、興信所の探偵さんが身元調査に来た。母子家庭だったからかなと思ったね。お隣に言うかどうか嫁さんと悩んだが、「何も言っていないですけどね」と言っても疑いたくなるのが人間かなと思ってやめた。
 こういう話はなかなか表面には出てこないので、思っているよりもあるんだろうなと思ったね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/25 22:30

鳥取県のホームページに書かれているQ&A は、明らかに同和問題を意識したものです。

人権(差別問題)に抵触するので身元調査はダメだといっていますが、知る権利については何も言っていません。これは著しくバランスを欠いています。明らかに団体の要望を取り入れた作文です。又、めけ道として9月を身元調査禁止の月間にするとか・・・書いています。

差別をするしないは、その事実を知らなければ差別は出来ません。知る権利は、公共性とか社会性とか書いていますがとんでもありません。知る権利は個人の権利であって、それが公共性にかなうかどうかは問題外です。むちゃくちゃな理屈です。明らかに団体から強制された形の条例だと思います。(と在日、という本は、鳥取グループというグループが同和問題を糾弾した本がも出ています。)

人間すべて平等なんて現実的にあり得ません。それぞれが向上心を持って社会参加しています。まずは物を所有する豊かさを求めて、次に精神的な豊かさを求めて、というようにです。この精神的な豊かさの時に差別問題は出てきます。

(1)は、どこの地区でもあります。東京から西の日本ではあります。家柄はそれはそれなりに昔から今日まで続いていたことですから、あって当然です。それが歴史です。しかし、それを根拠に何事かのものを言うのはいけないのです。家柄をどうのこうのというのは、その個人の家の問題です。家柄とかそういう歴史があるので恥ずかしいことは出来ない。等という意識にも結びついているようです。家柄を否定するのは歴史を否定するのに等しいです。

(2)先に申し上げましたが、鳥取県の身元調査の意義は否定します。おっしゃるとおり役人の作文で差別問題と知る権利のバランスを欠いています。以前、新聞社の偉い人に聞いたことがあります。その人曰く、今は知る権利がおとなしくしている時期なのでおとなしくしているのです、と。

子どもが結婚などの際に、家族の身元調査をされても当然だと思います。なぜなら結婚は家族になる相手の人はどの様な人なのかを、その家族を含めて知ることで結婚後の家庭のありようも想像出来ます。恋愛結婚であるので相手をよく知っているようでも、それは、恋愛中の相手です。恋愛中はお互いに相手に嫌われないことを優先して行います。結婚生活は現実優先の生活になります。

人間は誰でもそうですが、家庭環境によって、親の教育によってその人の基礎であるキャラクターが築かれます。そういう意味で当事者の親の人柄、親が作った家庭環境で当人は何を身につけたのか、どういうことを身につけられなかったのかが推定出来ます。これは、結婚生活をイメージするには大いに役立ちます。同和問題を抜きにして、離婚率を下げる意味でも身元調査は行うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>知る権利については何も言っていません。

いいえ、はっきり言及していますよ。回答者さまが納得されるかどうかは別として。

お礼日時:2014/08/25 22:30

どこでもあると思いますが。



東京都 - 6 わが国固有の人権問題です -同和問題-
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/10jinken/tobira/ …

| 東京都は、同和問題への理解と差別意識の解消に向けた教育・啓発のほか、就職差別をなくすための企業などへの啓発や、差別につながる調査をしない、させないための啓発など、様々な取組を進めています。


> (1) 皆さんの地方では、この習慣が今でもありますか。

直接関わることは無いですが、同和問題自体はあります。

> (2) 上記の鳥取県のQ&Aでは身元調査の意義を否定していますが、同感でしょうか。

自分や自分の家族、友人がそういう差別を受ける立場だったら?がんばって就職内定受けたけど身元調査の結果で内定取り消しなんか受けたら?とかって想像してみれば、自明かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!