OSが98SEで元のフォーマットがFATの起動ドライブをFAT32に変換して25GBくらいにしようとしたのですが、FAT32の最大サイズが8GB以上にすると正常に変更できません。この作業は”パーティションマジック”というソフトを使用して試みたのですが、最初はドライブコンバータでFAT32に変更したのでこれが原因かなと思いパーティションマジックでFATに戻した後、同ソフトでFAT32に再変更。この後、ソフトからFAT32の容量を変更しようとしたところ最大サイズが8GBと指定されておりこの数値以上にしようとすると”このパーティションは1024シリンダ境界を跡っているのでシステムを起動できません”というようなエラーメッセージが表示されてしまうのです。確かFAT32は最大サイズが2TBだったような気がしたのですが・・・、また、このHDにはもう一つ別にFAT32パーティションがありそのドライブには正常に容量を増やせました。もちろん、このソフトのページを調べたのですがそれらしき説明はありませんでした。

A 回答 (3件)

>しかしお言葉を返すようで悪いのですが、PCはMate70jで最近購入したものです。

また、Dドライブが8GB以上認識していることからBIOSが古いということは考えにくいですよね?

おっしゃることはごもっともです。ただmagaadminさんのご説明の中に最近購入したとかパーティションマジックのバージョン等書いてなかったように記憶しておりますが。
 必要な情報がない以上一般論で答えたまでです。
 でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません。そのとおりですね、申し訳ございませんでした。せっかく回答してもらったのに・・・・。またあう機会があればよろしくお願いします。

初めまして

E-IDEでWIN98SEを使ってる場合通常のFAT32の上限は
2TBとなります。
 ただし・・・お使いの機種が古い場合BIOSの使用により俗に8.4
GBの壁(20GのHDDでも8.4以上認識されない)と言う症状を起
こす場合があります。
 この場合はBIOSのアップデートか各種ディスクツールで何とかなっ
たのではないかと記憶しております。
 でわでわ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしお言葉を返すようで悪いのですが、PCはMate70jで最近購入したものです。また、Dドライブが8GB以上認識していることからBIOSが古いということは考えにくいですよね?

エラーメッセージの通りです。

システムを起動するパーティションが、ドライブの先頭から8GB以内にないといけません(全てがそこに納まっている必要がある)。
 その為に、FAT32を使用しても8GBを越える事は出来ません。
 起動パーティション以外なら、8GB以上のドライブを作成する事は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。そうだったんですか。じゃあ起動ドライブはどうしても8GB以上にすることはできないのでしょうか?たとえばHDが10GBあったとして複数のパーティションが嫌で1つに納めたいとしてもむりなんでしょうか?もし何か代わりに別の方法があるならば教えてもらいたいのですが・・・