アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の息子を持つ母です。

息子が廊下を歩いているときに、走ってきた子がぶつかりました。
同学年の女の子で小さい子だったため、頭が息子の口元にヒットし、
永久歯の門歯はぐらぐら、隣の乳歯も衝撃で生えていた場所から移動し、
歯医者で麻酔をかけて抜きました。
口の中も切れて大量出血し、えぐれてしまった状態です。
ぶつかった子は自分も痛かったので、大騒ぎして
その場はぶつかられた息子が「ごめん」とあやまり、私も呼びだされて病院に行きました。

後にぶつかった子が発覚して、先生に言われてあやまってきたらしいのですが、
自分も痛かったため、罪の意識があまりないようで親には言わず、
お姉ちゃんのお友達から聞いた母親から次の日に電話がかかってきました。

「わざとじゃない」「あわてていた」「気付かなかった」
と弁護していたのですが、最後には「娘も痛かったようだし、悪気はない」
と言われました。
息子の怪我の状態を見たらそりゃ痛いだろうなと思いましたし、
わざとぶつかるのなんてジャイアンくらいだよなと
思い、
「いきさつは聞いています。うちの子もぼんやり歩いていたのかもしれません」
と言うと「そうですよね」と…
(現場にいた子供達から100%息子に非はなかったと先生が確認をとっています)

最後に「何かあったら言って下さい」と言われ、
「じゃあ何か変化がありましたら…」と私が言っている途中で
無言になり、電話を切られました。
経過を見て、仮に神経がやられていて歯がダメになってしまっても
言ってもどうにもならないことだと思うのですが…

正直言って、母親の対応にむっとしてしまいました。
じゃあ、なんて言えばよかったのでしょうか?
わざとじゃないにしても親の態度を見るとなんだか違うんじゃないかと悶々としています。
小学生のトラブルってこんなものなのでしょうか?!

A 回答 (8件)

お気の毒な事故があって、お見舞い申し上げます。



実は、私は、2ヶ月ほど前に、逆の立場になったことがあります。わざとじゃないんだけど、子供が加害者になってしまったのです。相手のお子様は、通院するほどの怪我をしてしまい、本当に申し訳なく思いました。
治療費は学校の保険から出ましたが、お見舞いや交通費などの実費などもお渡しし、何度も足を運んで謝りました。
自分がそうしたから言うわけではありませんが、相手のお母さん、ちゃんとわかってないような感じですね。これでは、納得いかないですよね。悪気がなかったら何をしてもいいのかって感じですものね。
わざと怪我をさせるなんてことは、普通では考えられないのですから、子供同士の事故の大半は、偶発的に起こった悪気のないものだと思うのです。でも、今回の場合は、女の子が廊下を走るという、危険行為をしていたわけですから、悪気はなくても、非は十分あります。
そのへんのことを、十分理解・認識してもらったうえで、誠意をもって対応してほしいですよね。万が一、歯の神経がやられるなど、将来的に後遺症を残すようなケガだったら、余計にそうですよね。何度謝られても許せないかもしれないけれど、それでも、何もないよりかは、気持ちが落ち着くと思います。

それと、文章を読んでいて、まず思ったのは、先生はどんな対応をされたのかってことです。歯医者さんに行くほどのケガなのに、相手の保護者への連絡はしてくれなかったということですか?もしそうであれば、ちょっと問題ではないかと私は思います。
学校内での事故なのですから、先生の責任もないとは言えず、せめて間にはいって、事のなりゆきをきちんと説明するなどの義務はあるはずです。一度、先生にお話しされてはいかがでしょうか。息子さんに非はないことは明らかなようですし、少し強気に言ってもいいのではないでしょうか?
また、今後、病状の悪化などがあった場合にも、直接相手のお母さんに言いにくければ、それも先生を通してはどうでしょう?私の場合も、最初のやりとりは、担任の先生経由で、きちんと自分の子供のしたことを把握したうえで、相手の方とお話をしました。だから、初めは気は動転してしまいましたが、ある程度は頭の中を整理して話ができたように思います。

私の先日の経験は逆の立場なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。でも、だいぶ前に、大きなケガにはなりませんでしたが、わざと殴ってくる子がいて、被害を受けたこともあり、お気持ちはある程度はわかるつもりです。長くなってしまい、すみません。
最後に、一日も早く完治されますことを、お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手側の立場からのアドバイス参考になります。
どうもありがとうございます。
asmiyuさんのような考えと行動をするお母様から電話をいただいていたら、
きっと悶々としなかっただろうな、と思いました。

>相手のお母さん、ちゃんとわかってないような感じですね。
>これでは、納得いかないですよね。

はい、その通りのようです。
学校からも連絡がいっていなかったようです。
当事者同士と担任二人で話し合っていたようで、それで学校の方では
解決したと思っているのかな~と・・・

今日、息子のお友達のお母さんから電話をもらいまして、
ぶつかった子のお母さんが何件かに電話をして人伝えに聞いた子と
当事者の娘さんから事情を聞いていたことを知りました。
何故か学校には電話していないようです。
事情を聞いて娘に問いただすと泣きだしてしまい、話にならないので、
情報収集した様子です。結局、満足な情報を得られず、
ウチに電話してきたようです。
どうして学校に電話しなかったのでしょうね・・・不思議

治療費云々じゃないんですよね、やはり学校にもやもやしたことを
話そうと思います。
逆の立場で知らないだなんて・・・嫌です・・・

お礼日時:2004/05/27 21:20

お子さんのお加減その後いかがですか?



なんとも開いた口がふさがらないというか・・・読んでいてこちらまでムッ!でも、いるんですよね。こういうお母さん。

というのも、コレはウチの学校の話ですがと、ある学年でクラスで陰湿なイジメがあったそうなんです。で、先生が間に入っていじめていた方、いじめられていた方子供両方で話し、また更に母親同士も呼ばれてお話したらしいのですが、そのいじめていた方のお母さんの信じられない言葉

「もう、謝ったんだからいいでしょ?」

聞いて耳を疑いました。そういうものじゃないですよね?そういう親だから(と言ってはいけないかもしれないけれど)子供がイジメをしたり色々と問題を起こしたりするんじゃないの?と思われても仕方のないお母さんの行動です。

「経過を見て歯がダメになっても、言ってもどうにもならない事・・・」とありますが、きちんと言うべきだと思います。ちょっと時間がなくて他の方の回答を読んでないのですが、やはりその親御さんの態度いけないと思います。先生に間に入ってもらって話し合いの場を設けた方がいいと私は、思います。

お互い、小学生の子を持つ母として頑張りましょう!

この回答への補足

アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございます。

ようやく門歯の生えている歯茎からの出血が止まり、
腫れも少し引いて、怪我の具合をしっかり見られる程度になりました。
深く切れた部分も大分回復しています。
歯磨き困難、食べるの困難、話すのも困難なようですが・・・

皆様からの温かい励ましとアドバイスとても参考になりました。

大袈裟にしたくない、波風立てたくない、
でも・・・息子の歯は息子が一生付きあっていくものです。
親としてしてあげられることといったら、しつけはもちろんですが、
健やかに成長してもらうことなので、歯の健康にはとても気を使っていたので、
かなりショックでした。

誰だって自分の子はかわいい、かわいいからこそ守りたい、
でもただ子供をかばうだけじゃなく、周囲への対応も
しっかりするのが
親の役目だな、と思いました。
学校側からのアクションを待たずにこちらから働き掛けねば、と
皆様からのアドバイスで今回のことは「こんなこと」にしないで、
しっかり学校と向き合っていこうと思います。
大騒ぎするのは気が引ける、と思っていたのですが、
やはり、おかしいな、腑に落ちないなということを
はっきり学校側に伝えようという勇気がもてました。

今度自分の子が加害者側になった時のことも大変勉強させてもらいました。

本当に、本当にありがとうございます。
顔も知らない私たち親子の為に親身になって回答して下さって
とても感謝しております。
bananakiwiさんの補足欄をお借りして、改めてお礼申し上げます。

補足日時:2004/05/27 22:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

息子一人のためにいろいろな人を巻き込み、申し訳ないな、
こんなに大騒ぎしてしまっていいのかな、ということがどこかにありまして。
コトを大きくしてしまうのかしら?
学校からは相手に連絡をしていないから、学校にとっては気にならないこと?
それともちょっとでもトラブルはトラブル?と悩んでおりました。

でも、親御さんの態度、そりゃないでしょう~が本音です。
相手側の親の対応でこうまで悩むとは・・・
もっと、こう、こちら側に誠意をみせてくれれば違う気持ちになったかも…
と思っています。

お互い頑張りましょう。

お礼日時:2004/05/27 22:15

悶々とする気持ち分かります。


うちは 両方の立場になった事があります。
3歳の時に、近所の子に石を投げられ(当たらなかった)うちの子が投げ返した石は当たり怪我をしました。その日の夜に、旦那とお見舞いの品を持って謝罪に行きました。
その後険悪になることもなく、近所付き合いできました。
小学2年の時は 授業中に提出物のため立ち上がった時に、削ったばかりの鉛筆を持って歩いてた子の鉛筆が顔に刺さり(普通に持ってたら刺さるはずがない)
担任の先生から 本当に申し訳なさそうに謝罪がありました。
親からの電話や直接の謝罪は 誠意の感じられないむかつくものでした。対応ひとつで 余計に腹の立つことありますね・・・いくらわざとでなくても

息子さんの歯 心配ですね+お母さんの気持ちも・・・
早く良くなりますように+気持ちが晴れますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうございます。

>対応ひとつで 余計に腹の立つことありますね・・・いくらわざとでなくても

まさにこれなのです。
電話の後、「なんか違う・・・なんかおかしい」でした。
治療は続く、経過をしばらく見る旨も伝えたのに、
電話口での態度はなんか違う・・・
おまけに学校に聞いていないのか、そうか・・・と。

多分、医師から神経の方は大丈夫ですよといわれるまで
気をもむと思うので、その間、学校側から経過を連絡してもらうことに
しようと思いました。

お礼日時:2004/05/27 22:07

こんにちは。


その後、お子さんのお加減はいかがでしょうか。
うちには中3と小4の娘がおりますので、このたびのご心配とお怒りを
お察しいたします。

私は、子ども同士のトラブルは、学校内でなら先生に、地域内でなら地域委員に
中に入っていただき、直接親同士で話すことは避けるようにしています。
お互いに『真実』だけが伝わっていることが少ないからです。

今回、相手の女の子は親に言わなかったそうですが、子どもは叱られたくないので、
黙っていたり自分に優位に話したりすることもあります。
たとえ、他の誰かから伝わったとしても 親は子どもをかばいたいでしょうし。
(みんながそうと言うわけではありません)

あ、すみません…
自分にも同じような経験があるので、つい愚痴ってしまいました。

「あまり波風たてたくないし…」と懸念されないのであれば、先生を通して
まず、真実をすべて伝えてもらってください。
お怪我の経過も先生から伝えていただく方がいいのではないですか。
私は、校長先生に手紙で訴えたこともあります。
腑におちないことは、うやむやにしてはダメだと思うのです。

このあと、授業参観などで出会ったら、変わりなく会釈などしてください。
普段どおりの態度が、相手にはチクチク痛むものです。
でも、許してもらったと勘違いされないためにも、先生からの報告を
続けていただきましょう。
とにかく、今後のためにもワンクッションが必要だと思います。

>うちの子もぼんやり歩いていたのかもしれません

とおっしゃるお気持ちわかります。
直接話すと、強く出られなくて困りますよね。
どうか、お子さんのために毅然とした態度でとお答えいたします。

最後に、
momosangoさんは、お子さんに「あなたは悪くなかったんだよ。みんなが廊下を
走らないように気をつけなくちゃね。」と声掛けてあげてくださいね。

どうぞ おだいじに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

被害者の親の私には直接先生から、加害者側の親には
お姉ちゃんの友達から
とやじ馬の子供、ただ泣きじゃくる娘からの情報なので、真実は伝わらず、
ただ、相手には申し訳ないけれど怪我をさせてしまって
言い出せずにいて泣きじゃくる娘がかわいそう~という
電話のの内容で、
そこのところも腑に落ちない原因かもしれません。

>子どもは叱られたくないので、黙っていたり自分に優位に話したりすることもあります。

ここのところ、私もそうだと思います。
おまけに今回は担任を交えて当事者同士で話し合って、
娘さんにしてみれば、終った出来事になっているのに、
お母さんが慌てて私に聞いてきた、大変なことになっちゃった!と
思ったのかも・・・

今日、学校から帰ってきてから状態を見ると、出血がようやくおさまっていました。
回復してきているし、もしかしたらそんな大騒ぎすることじゃないことを
大騒ぎしてしまっているのかな、でも永久歯だし…と。
波風立てたくないな、でも、なんだか腑に落ちない・・・
この堂々めぐりでした。

神経の状態は半年先まで判断できない、と医師にいわれたので、
養護教諭や担任を通して連絡してもらおうとアドバイスいただき、
今、決めました。
電話で直接話し、「とりあえずあやまったわ。娘の弁護もしたし」
という態度があからさまだったのに「・・・・」
治療は続くし、後遺症は残りませんというわけではないので、
まだ、終ったわけじゃないですものね。

これくらいのことで…と思わずに学校に相談に行きます!

お礼日時:2004/05/27 22:01

うちも『被害者』側になったことがあります。


100%非がなかったところも同じです。
突然の事で、びっくりし謝ってしまう
気の優しいところも同じです。

車の事故で言えば、自分は止まっていた所に
突っ込まれたって感じです。
車の事故なら、警察にも保険屋さんにも
『私はひとつも悪くない!』って
ガーガー言ってやりたいところですよね。
お気持ち良く解りますよ。

子どもは痛い思いして、病院へ連れて行って、親(質問者さま)は心配し…。
そのうえ、相手の理不尽な態度って何?!ですよね。

でも、同じ学校で中学まで同じ学区なら
気まずくなってしまったら、この先嫌だな…って
思いでガーっと言えないのも解ります。

はっきり言って、相手の人間性ですよね。
No.3のような方なら、気持ちもやわらぎます。
お金云々の話ではなく(もちろんお金の話だって重要ですが。)まず、「誠意」の話だと思うのです。

そういう時の親の対応(誠意を見せず払わなくても済むように逃げたいみたいな)の仕方って
子どもは良く見ていると思うんです。
だから私はこの人の子って「ぜったい良い子に育たない」って心の中で思いましたし、
『この人に解ってもらうのは無理だな』って
感じたので結局先のことも考え、泣き寝入りのようになってしまいました。 

ウチの場合子どもが幼稚園の時ですので
学校のように保険がおりる事もなく・・・。
(幼稚園によって違うかもしれませんが)
今でもその時の話が子どもの口から出たりすると
マンガみたいに怒りマークがおでこに出そうですw。

誠意を見せない人に見せろって言うことも出来ないし
難しい話ですが、担任や保健室の先生などに
質問者さまが納得できるまで話されたらいいと思うし
相手と直接話されても解決できないようなら
担任にどんどん間に入ってもらったらいかがでしょうか?

私の事ばかりお話してしまい、いいアドバイスになっていないかも知れません。すみません。
息子さん、どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

学校側の連絡なしにも不思議な感じがしていたのですが、
相手のお母様の人間性というか、誠意というか・・・
娘さんをかばいたい気持ちもわかるし、悪気があってしたわけじゃないのも
充分に承知しているのに、なんかこう、煮え切らないというか…
なんだか違うんですよね。
おまけに「なにかあったら連絡下さい」といいつつ、電話番号教えないし。

下の子は幼稚園で結構怪我をして帰ってきているのですが、
親の対応はカチンと来るものもあれば、そこから仲良くなるケースも
ありますよね。
加害者側かも・・・でも連絡が来ないという時、
私は幼稚園に確認の電話を入れるので、それが当たり前だと思っていました。
いろいろなお母さんがいるんですね・・・

保健の先生!
怪我した時に養護教諭から電話がきましたし、こういうケースを
けっこう見てきていますよね。
担任よりじっくり話せるかも・・・参考になりました。

お礼日時:2004/05/27 21:41

はじめまして。


以前に小学校で少し教員をしていましたので、
その時のことを参考に書かせていただきます。
頼りない者ですが、読んでみてください。

(1)相手の母親に納得がいかないのであれば、
間に担任をはさんで、もう一度三者で事実確認をしてみてください。
いつ、どこで、どのように。その時の学校の対応など。
できるだけ詳しく聞いて、メモを取ってください。
(2)学校で起こった事故には、学校のほうから治療費などがでますので、校長、担任または養護教諭に相談してください。その際病院での証明書が必要になります。病院にいえば、すぐくれると思います。

以上の二つはもう実行されているかもしれませんので、さらっと読んでもらえればいいと思います。

(3)母親同士が険悪なムードになって、子供同士もそのようにならないように気をつけてください。すでに子供同士で、ごめんなさいを言っているようなので、案外二人は、ケロッとしてる場合もあります。以前親同士がけんかして、仲が良かった子供たちが、寂しい思いをいていたことがあったので。(お互いの親が「あの子とは遊んではいけない!」などとふきこんでいました。)

こんな感じの、ありふれた意見しか言えませんが。
やっぱり、誰もが、自分の子供が一番かわいいと思います。でも、子供を思う気持ちは、みなさん同じなので、そのことをふまえて考えてみると、悶々とする気持ちも晴れるのではないでしょうか?この事故をきっかけに、その母親と、交流を深めるというのも、いいかもしれませんね。あと、このような事故がおこらないように、学校に強くいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員の立場としてのアドバイスありがとうございます。

坊主憎けりゃ…と言うタイプではないので、
「お母さんがこうだから、あの子と遊ぶんじゃないよ」は
言いません。
子供には子供の世界がありますし、友達を選ぶのは本人ですから(^^)

子供に聞いてもラチがあかないけれど、怪我をさせてしまった、
本人に聞いてもよくわからないのでしたら、
まずは学校に連絡をとって見るものじゃないかしら、
学校から連絡って行かないの?と悶々と…
だんだん電話での相手の母親の発言にもむかむか~っとするものが、
ありまして・・・小学校ってこんな感じなのかな?!と。

加害者側になって、何も知らずに過ごすのって嫌なので、
学校の方に相談してみます。

お礼日時:2004/05/27 21:29

息子さん大変でしたね、、歯は大丈夫でしょうか?



実はうちの子(小学校1年生)も今月学校で
お友達にケガをさせて学校から連絡を受けました。
幸い相手のお子さんはタンコブを作った程度の怪我
だったので、病院などのお世話にならず済みました。
その時はうちの子が悪かったので、
相手のお母さんにお電話でお詫びし、
「あまりしからないでくださいね、お互い様ですから」と、温かいお言葉を頂きました。
その時の学校側の対応は素早く、状況も事細かく
教えていただきました。

先生にもよると思うのですが、、、
相手の方に状況や怪我の程度など、先生または学校側がしっかりと伝えてらっしゃるのかな?と
疑問に思います。
そんなに酷い怪我をし、病院にも行っているのに
その電話の対応は無いですよね!!
普通は電話でお詫びする状況では無いと感じます。

momosangoさんがムッとされるのは当然!!
下の方も言われてますが、、私も学校、担任に相談
された方がいいと思いますよ。。
歯の治療代なんかの事もありますし、
もし差し歯なんて事になった、一生ですのも
しっかりと対応していただくべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

こちらは学校から事細かに状況を教えてもらいました。
が、あちら側にはなんの連絡もないんですね~
こちらに相手の方の名前を伝えたので、こちらから連絡せーよと
言うことなのかなぁと…

あちらの親御さん、娘の友人から「ぶつかって相手の歯を折った」
(折れてはいないのですが…酷い状態ですよね)という話を聞いて、
電話一本のみでひたすら「悪気はなかった」「娘は急いでいた」
だけなのかい?!
いらいらを抑えて「起こってしまったことはしょうがないですから…
経過を見ていく段階ですから…」と我慢しました。

生えかけの永久歯・・・いまだに根元の方からじんわり血が出ていて、
ぐらついています。
歯茎もものすごい色が変わってかわいそう…
差し歯になったらどうしよう・・・
そのことばかり考えてしまっています。

お礼日時:2004/05/27 14:06

相手側親御さんの態度に納得できない気持ちもわからないではありませんが、どういった態度でこられても過去に起きた事実(ぶつかったこと、息子さんの歯の事・・・)は変わりません。



今回は学校側の管理下の事故と判断される可能性が高いです。
1度学校側に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

事故が起きてしまったあとなので、経過をみるだけなので、
わかってはおりますが…親御さんの態度にむっとしてしまいまして…

病院から学校に戻った際に、先生からことの顛末をすべて伺いました。
先生も悪気があったわけじゃないと言っていたので、納得していましたし…
ただ、学校側からあちらの親御さんに連絡が行かなかったんだ…
と思うと、そんなものなのか~と…

お礼日時:2004/05/27 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています