プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて台湾へ旅行に行きます。パソコンを持って行きますが、アダプターや変圧器は必要でしょうか?

A 回答 (4件)

台湾に一年間駐在していたことのある者です。


台湾は電圧もコンセントプラグの形状も、基本的に日本と同じと考えて下さい。だから、日本で使う道具をそのまま持って行けば、大丈夫です。
最近のACアダプタは電圧の違い(100-240Vなど)に対応していますので、変圧器はどこに行っても基本的に必要ないのですが、皆さん海外に行って途方にくれるのが、コンセントプラグの形状の違いです。例えば中国大陸は同じホテルの部屋の中でも、壁のコンセントとこっちのデスクのコンセントで形状が異なるなど、カオス状態です。ところが、大陸と海峡一つ隔てただけの台湾では、日本の電化製品のプラグがそのままコンセントに挿せます。100%保証はできませんが、私は一年居て例外を見たことはありません。海外によく行ってコンセントの形状の違いに悩まされてきた人ほど、これを喜んでくれるようです。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

本日、台湾に到着しました。
あなた様のおっしゃるように台湾の電源プラグの
形状は全く日本のものと同じです。
電圧は110ボルトですが、ACアダプターはおっしゃるように
これに対応しておりましたので、難なく使用することができました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/08/19 22:15

#2です。



>スマホやデジカメも持って行くつもりでしたので
迷っておりましたが、PCと同じと言うことで

「考え方が同じ」という意味です。
最近の機種ならほとんど大丈夫だと思いますが、一応、ACアダプターに100-240Vと書いてあるかご確認くださいね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイス、有り難うございます。
本日、台湾に到着しました。PCも順調に動いており
ます。また、スマホ・デジカメについても順調に行って
おります。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2014/08/19 22:09

パソコンの電圧については#1さんがおっしゃるとおりです。

スマホやデジカメも同様。

台湾のプラグの形状ってどうだったけな(旅行した時にアダプタを持って行った記憶がない)と思ったら、日本と同じ2穴のA型が多いとのこと。コンセントの形が同じだからそのまま挿せます。

http://kaigai.mapple.net/taipei/

http://www.arukikata.co.jp/country/asia/TW_trave …

※電圧も概ねそのままで大丈夫という話も。
http://4travel.jp/os_qa_each-15777.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
スマホやデジカメも持って行くつもりでしたので
迷っておりましたが、PCと同じと言うことで持
って行くことにしました。大変助かりました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2014/08/17 22:26

パソコンの電源アダプターの表示を見てください。


入力電圧 100-240Vなどと書いてないでしょうか。
今の電化製品ので電源アダプターはほとんどこのように元の電圧が違っても対応出来るようになっています。そうしないと輸出相手の外国でその国に合わせた電源を別々に用意しなければいけないからです。

といいことでほとんど変圧器はいりません。

ただドライヤーのように熱を使うものやモーターを使う機器はそうではありません。これらはワット数が大きいので変圧器も大きくなります。それよりは海外用の製品を買う方が賢明です。
ただ国によってプラグの形状が違うのでそれは用意しないといけませんが、B型とC型の二つを持っていけばほとんど間に合います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
確かに電源アダプターを見ましたら「100-240V」と書かれておりましたので
大丈夫かと思います。これで安心して出かけられます。
重ねてお礼申し上げます。有り難うございました。

お礼日時:2014/08/17 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!