プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主です。
この度廃業することになり、大家さんと話をしていたら今までの家賃の消費税を保証金から引くと言われました。契約書には一切その旨の記載はなく家賃の金額のみしか記載してありません。話の中で「消費税ももらわなくちゃね~」とずいぶん前に口頭で言われたのみでいつからとか、文書による通告もありませんでした。この場合は払わなくてはいけないものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

>今までの家賃の消費税を…

家賃はふつうに払っていたけど、家賃本体とは別に消費税をさかのぼって請求された (引かれた) という意味ですか。

>契約書には一切その旨の記載はなく家賃の金額のみしか記載してありません…

それは、法的には税込みと解釈します。
5% の時代の話であったとして、10,000円なら家賃本体は 9,524円、消費税が 476円です。
8% になってからなら 9,260円と 740円です。

課税取引である限り、消費税は、もらうもらわないを任意に選べるわけでは決してありません。
事務所家賃は課税取引ですので、だまっていたらその中に消費税が含まれているのです。

>この場合は払わなくてはいけないものなん…

消費税はすでに支払い済みと考えます。
    • 0