プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除機の買い替えを考えています。

今まで使用していたのはエレクトロラックス(今はエルゴラピード)の数年前のタイプになります。
紙パックの交換が必要なタイプです。


最近、買った掃除機はダイソンの一番新しいハンディタイプの物です。
DC61と言うタイプです。

ハンディタイプ以外でスタンダードなタイプが欲しいのですがどのメーカーがオススメでしょうか?
ダイソンのDC62
トルネオのVC-C3とVC-SG513
エルゴラピードのZB3013

を考えています。(価格コムのランキングです。)
特にこれが良いと言う機能のこだわりが自分の中では最近の新しい掃除機はわかりませんが

上記以外のでも何でも軽い・使いやすい・うるさくないでも何でも構わないのでオススメを教えていただければと思います。

掃除機に詳しい方、どうかご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ダイソンのDC61とDC62は本体は同じものです。



コード式を希望であれば東芝のトルネオV VC-SG513をお勧めします。
重さと吸引力そのものはダイソンとそれほど変わらず、しかしダイソンよりもかなり静かで熱くなりません。

私は掃除機はダイソン、トルネオ、エアシス、ルンバ等複数所有していますが、コード式はうるさいダイソンよりもトルネオやエアシスの方がいいと思いますし、コードレス式もダイソンよりは東芝トルネオコードレスの方が使いやすく疲れないと思います。

もしくはオークションなどでDC62用の長い管を手に入れてDC61に取付けして使用すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本体については知りませんでした!

トルネオで検討してみようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/24 05:36

ダイソンを候補に入れるなら、今ハンディタイプのDC61をお持ちと言うことなので、コードレスのDC62ではなく、キャニスター型のDC63の方をお勧めします。



とは言え、私自身はDC08と言う古い機種を十年以上使っています。
ダイソンの欠点は本体の大きさと音の大きさだった(DC08はとっても大きくて重い)と思いますが、本体の大きさは日本の掃除機と変わらない大きさになり取り回しも良くなったようですが、音に関してはかなり改善されたようですが、それでも国産掃除機よりは大きいようです。

ダイソンの良さは、ヘッドにあります。吸込仕事率は国産掃除機よりずっと落ちるのですが、実際のゴミを吸う能力はそのヘッドのお陰でかなり高いです。
特に犬などのペットを飼っていて、絨毯を敷いていると、ヘッドにモーターヘッドを選択するとその威力が一番発揮されます。

ペットを飼っていないのであれば、特にダイソンで無くても良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは確かにいません・・・トルネオで考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/24 05:43

こんにちは。



もう少し候補を増やしてみてはどうです?

その1 小型・軽量サイクロンなのにパワーがすごい

日立アプライアンス CV-SA700
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvsa/
※付属品:ワイド曲が~るロング吸口、クルッとブラシ、すき間用吸口、別売吸口接続用アタッチメント(その他、サッとハンドルとお手入れ用ブラシも付きます)

これは最近発売になった日立製サイクロン掃除機の新シリーズ「パワーブーストサイクロン」の最上級モデルです。

日立の原点であり、強みでもあるモーターを見直し、高効率設計とアルミニウムの採用によりハイパワーファンモーターを小型・軽量化。さらに、パワーロスを低減するためにサイクロン構造を一新したことで、本体質量約3.6kgの小型・軽量でありながら、吸込仕事率420Wの強力パワーを両立しています。

また、ローラー(回転ハケ)を搭載することで、押す時だけでなく、引く時にもゴミを巻き込みながら吸う「スマートヘッド」も改良を施し、左右に「サイドブレード」を配したことで壁際や階段の隅など横からでも吸える「4方向吸引スマートヘッド」も採用しています
(「4方向吸引スマートヘッド」は高さ8cm以上のすき間があればヘッドが浮かずにそのまま入る独自の「ペタリンコ構造」も採用しています)。

ゴミ捨てについては独自の「ごみダッシュ」を改良して継続採用しており、遠心分離したゴミが下向きに送られ、ためて圧縮、内筒に押し出されるのでホコリの舞い上げを防ぎ、ごみを捨てる時にはボタンを押すだけでふたが開いて楽にごみ捨てができます。

その2 手入れがしやすいサイクロン式

三菱電機 TC-ZXD30P
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner …
※付属品:2WAYロングノズル、ふとんブラシ(その他、お手入れブラシも付きます)

こちらは、風とゴミを完全に分ける独自の「風・ゴミ分離構造」によってサイクロンボックス内のフィルターを省いたことでフィルターの目詰まりによる吸引力の低下を抑制し、さらに、風が直接ゴミを通らないので排気のニオイを抑える効果もあります。
(サイクロンボックス内のフィルターを省いているため、サイクロンボックスは汚れたら分解して水洗いができ、構造がシンプルなので乾きが早く、組み立てやすい特徴もあります)

ヘッドは吸引口を左右に設けることでブラシ全体で隅までしっかり吸引させ、回転ブラシを引き抜くだけでからんだ毛などを簡単に除去できる毛がらみ除去機能を備えた「Wクリーン自走式パワーブラシ」を採用しています。

その他、倒れにくいソフト4車輪や立ったままコードを巻き取れる大型コードリールボタン、握りやすく体に負担をかけにくい「フィジ軽グリップ」など、三菱電機の家電に採用されている使いこなす楽しさをアシストする「らく楽アシスト」機能を多数備えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新機種についてありがとうございます!

新しすぎて評価がないのでトルネオで今は検討して見ようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/24 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!