件名の通りですが、短時間パート(4時間×4日)しております。
1才の子供は現在、無認可保育園に入っておりますが、先生が少なく放置気味&高い(7時間保育で月7万円)ので来年は認可保育園はダメでも認証保育園に入れたらと思っておりました。
(待機児童が多い地域ですので最低でもフルタイム勤務ではないと認可保育園は入れません)
認証保育園もほとんどの園が、認可保育園と同じ基準(保育に欠ける児童が優先)で選考しており短時間パートでは厳しいことがわかりました。

フルタイムで働けば良いという話ですが、8年間鬱病を患っており一応完治?してフルタイムで一度は復帰しましたがストレスで顔面痙攣になり退職した経緯があります。
心が不調になると、顔面痙攣になったり過敏性腸炎、慢性胃炎・・ストレスが身体にでるので辛いです・・・。
恥ずかしながらこういったメンタルが弱い母なので、こどもと24時間過ごすのも辛く(育児ノイローゼになりそうだったので)保育園に預けています。15時に迎えに行き子供といろんな場所に遊びに行きます。これぐらいの育児の割合がちょうどよいのです。

このままですと来年(2歳)も無認可保育園にお世話になると思いますが、特にカリキュラムがなく自由(放置?)保育でも良いのでしょうか?2歳だと出来ることが増えてくるのでカリキュラムがあったほうが良いのではないかと思って・・・もう1つの無認可保育園は英語保育・リトミック・絵画・体育等毎日カリキュラムが組まれており気になっております。ただ保育料が10万円&園バス通園・・・金銭的にキツイです。認可は無理でも認証に入れれば良いのですが・・・。

要点がわかりにくくなりましたが、2歳児は幼稚園のような教育的なカリキュラムはあったほうが良いのでしょうか?1人目の子で2歳児の発達がよくわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二歳のお子さんであれば、まだ教育的なカリキュラムは必ずしも必要だとは思いません。


二歳であれば自宅で専業主婦のお母さんとずっと遊んでいるだけの子は山ほどいます。
リトミック、体育、英語なんてそういう子たちはしませんよね。もちろん幼稚園や小学校のお受験でも考えているなら別かもしれませんが。

我が家の子供は、私が長いこと専業主婦だったので、上の子は4歳、下の子が3歳まで働かなかったので、そこではじめて保育園に入りました。一応公立だったので、英語とかはなくてもクラス別にちゃんとした最低限のカリキュラムはありましたが、4歳からの二年保育でも全く問題ありませんでしたよ。

あと一年くらいなら、経済的には厳しいかもしれませんがカリキュラムの必要不必要でいえば問題はないと思います。
一年間は今の所で我慢して、3歳から幼稚園に入れるというのはどうですか?

フルタイムで働く予定が今後もないのであれば、幼稚園は14時とかで終わりですから、延長保育の申請ができるところを選んで入園すれば、仕事にも支障はないと思いますよ。
もちろん無認可で預けっぱなしになってしまいがちな保育園に比べれば、保護者の必要な行事などはそれなりにありますので、精神的にそこの部分が大丈夫であれば、の話ですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
2歳はカリキュラムは特に必要ないのですね。

認証保育園にも何か所が見学に行き、いいなぁという園は、定員5名に対し(1才からの持ちあがりの子もいるため)待機ですでに100人以上だそうです(涙)保育に欠ける子が優先みたいなので(区のほうから指導があったらしい)、正直『認可保育園にも入れる子』が選ばれるみたいで当たり前ですがやるせないです・・幼稚園の延長保育ですが徒歩圏の幼稚園は延長保育が無いんです。バス通学の園ならありますが延長の場合帰りは園まで迎えに行かないといけなかったりと大変です。

お礼日時:2014/08/25 18:59

>教育的なカリキュラム


必ずしも必要ありません。 
しかし、保育者の数が少ないのは望ましくありません。

>8年間鬱病を患っており一応完治
主治医に診断書を記載して頂き、精神障害者手帳3級を申請してはいかがでしょうか?
年金は困難ですが、生活上の支援が必要(今の場合には保育に支援が必要)という診断は出る可能性があります。
主治医と相談なさって下さい。

育児ノイローゼの既往があり、在宅は望ましくないという意見書を書いて頂き、保育に欠ける、として公立保育圏なり、認証保育園なりの申請を行うという方法があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
多分、病院に行ったら診断書を書いてくれそうな気もしますが、自分が障害者手帳を持つことに抵抗を感じます。
無理をしなければ、遊びにも行けるし仕事もできるので・・ただ周りが100とすると60ぐらいのチカラが私の100なんです。
万一、鬱病の既往で保育園に入れたとしてもママ友の詮索がすごそうです。(短時間のパートでなぜ保育園に入れるのか)
そういう詮索を考えると無認可園で我慢しないといけないのですが・・子供に良い環境を与えられず申し訳ないです。

お礼日時:2014/08/18 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む

Q認可保育園と認可外保育園について

現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。
今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。
出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。
職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。

それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか?
上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご回答がないようなので…

うちの自治体では可能です。
自治体ごとの判断基準となるでしょう。
保育課に問い合わせてみてくださいね。

Q認可されてる保育園と無認可の保育園なら

認可されてる保育園と無認可の保育園なら
やはり無認可の保育園の方が質が悪いですか?

管理が雑だったり不衛生だったりしますか?
完全なイメージです。

Aベストアンサー

子どもを一時無認可に入所させていましたが、とても良い所でした。
その園は平日は特に園児が少なくて、常に職員の目が行き届いていました。
点呼なんかもちゃんとやっていました。
公立の保育園では昼寝を必ずさせるのですが、その園では相談に応じて寝ない子は寝ないでいさせてくれたりしました。
トイレトレーニングもその子に応じてやっていました。

無認可も良いところもありますので、よく調べてみるといいと思います。

Q無認可保育園から認可保育園に移動するかしないか・・・

相談なのですが、2歳の娘を昨年の6月から無認可の保育園に通わせ今に至ります。私はフルタイムで働いています。
その間最初子供はいやいや~で通っていましたが今は普通に通い、友達もできて楽しくやっています。
場所もそこまでは遠くありません。先生もすごくよく楽しく、散歩などもつれていってくれているみたいです。(ビルをかりての保育園です)
それで今回認可保育園の申し込みの時期になり今度入園したいなっと思っているところが、もっと家から近い保育園があり評判もまぁよく保育料も今よりはかからないのです。値段の事を考えると新しく申し込みしてそこに入園できれば嬉しいなと親としては思うのですが、せっかくなじんだ無認可の保育園(高い40000円弱)をやめさせ親の都合で新しい保育園に新たにスタートさせるのはかわいそうだなっと思ってもいます。
どうしたらいいのか誰かアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今通っている無認可にそのまま通わせるか、
家から近く保育料も安い認可に転園させるかってことですよね。

私は昨年子供を無認可から認可へ転園させました。
(1)二人の子供のうち、1人が無認可でもう1人が認可だったので認可の空きを待っていた。
(2)無認可に通っている息子がその保育園に馴染めなかった。
(3)認可の方が保育料が安かった。
(4)認可の方が家から近かった。
とまあ、誰が考えても転園を選ぶ環境だったからですが(苦笑)

娘さんは2歳ですよね。
でしたら、新しい保育園に転園しても馴染めると思います。
もう少し年齢が上になると途中転園の場合は、既にできあがっているグループに入れず馴染むのが大変ということもよくあるようです。
が、現在の保育園で楽しく過ごせている(お母さんと離れて生活しても大丈夫)ということであればなんら問題はないと思います。

現在通っている保育園も、転園を考えている保育園も評判や雰囲気等で特に気になる点はないんですよね?
でしたら、無認可保育園の園児数や先生の人数等はどうですか?
園での生活は年齢単位で行われていますか?
(集団生活が学べていますか?)
基本生活は教えてもらえていますか?
年間行事の内容はいかがですか?

過去に無認可保育園2ヶ所と認可保育園付属一時保育1ヶ所に子供を通わせたことがあるのですが、
そのうちの2つの園で「この園では集団生活等ができないのである程度の年齢(年中以上)になったら他の保育園への転園をオススメします」と言われたことがあります。

園の雰囲気や評判等で特に気になる点がない場合は、そういう点で考えてみるのもテかもしれませんよ。

今通っている無認可にそのまま通わせるか、
家から近く保育料も安い認可に転園させるかってことですよね。

私は昨年子供を無認可から認可へ転園させました。
(1)二人の子供のうち、1人が無認可でもう1人が認可だったので認可の空きを待っていた。
(2)無認可に通っている息子がその保育園に馴染めなかった。
(3)認可の方が保育料が安かった。
(4)認可の方が家から近かった。
とまあ、誰が考えても転園を選ぶ環境だったからですが(苦笑)

娘さんは2歳ですよね。
でしたら、新しい保育園に転園しても馴染...続きを読む

Q認可保育園と無認可保育園について教えて下さい!

保育園の情報をネットで調べていたら、いくつか疑問が湧いてきたので
質問させていただきます。

1★★★その保育園が認可か無認可かはどこで判断したら良いのですか?
   24時間預かりokで、料金が収入に関係なく時間帯で決まっていると          
   ころは無認可ですか?

2★★★無認可保育園は入れなくて待機ということはないのですか?

3★★★認可と無認可では入園する際の条件に違いはありますか?

知っている方おられましたら回答をよろしくお願いしますっ! 

Aベストアンサー

おそらくどこでも同じだと思いますが、私の所の場合です。

認可とは、公立(市立○○保育園)や私立(宗教法人や学校法人)で、3~4年保育を行っている就学前の比較的大きな一般の保育園。したがって、入園手続きなどは市役所で取り扱うでしょう。料金も所得制限や所得により異なり、入園希望も多いので待機待ちもあるでしょう。

無認可は、個人で運営しているところや社内託児所的なところでしょう。個人で開園する場合は認可されません。料金や開園時間はそれぞれ独自に決めています。一時保育や夜間保育・日曜日・祝日保育なども、それぞれ園によって異なります。また、園によって半日保育や夏・冬休みなどの特別設定保育を行うところもあります。親の出産や病気入院など、長期間連続(終日)その園で過ごす子もいます。このように、利用形態も利便性がよいのが無認可園でしょう。保育料金も認可園は所得により異なりますから、収入が多いと無認可園とあまり変わらないこともあり、時間的にも融通が利きやすいので便利な場合があります。

無認可園も、収容人数は広さや保育士数によって決まりますから、入園希望が多いところは当然待機ということもあります。

入園する際の条件は、無認可園は伝染性疾患のある子以外は、ほとんど無いと思います。
認可園は、親の所得制限や子育てのできない理由(就業証明書の提出など)も必要でしょう。

(追)無認可園の中でも、市の一定の基準によって、市認証保育所として制定されているところもあります。無認可園には違いありませんが、利用者にとってより安心して利用できる材料にならないでしょうか。
認可保育園や認証保育園は、市の保育課などに問い合わせれば紹介してくれるでしょう。

いずれにしても、無認可といえども全くの自由奔放の経営ではなく、6人以上?は、県に届けを出す必要もあり、立ち入り調査もあるので言葉のイメ-ジからの心配はないはずです。

おそらくどこでも同じだと思いますが、私の所の場合です。

認可とは、公立(市立○○保育園)や私立(宗教法人や学校法人)で、3~4年保育を行っている就学前の比較的大きな一般の保育園。したがって、入園手続きなどは市役所で取り扱うでしょう。料金も所得制限や所得により異なり、入園希望も多いので待機待ちもあるでしょう。

無認可は、個人で運営しているところや社内託児所的なところでしょう。個人で開園する場合は認可されません。料金や開園時間はそれぞれ独自に決めています。一時保育や夜間保育...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報