件名の通りですが、短時間パート(4時間×4日)しております。
1才の子供は現在、無認可保育園に入っておりますが、先生が少なく放置気味&高い(7時間保育で月7万円)ので来年は認可保育園はダメでも認証保育園に入れたらと思っておりました。
(待機児童が多い地域ですので最低でもフルタイム勤務ではないと認可保育園は入れません)
認証保育園もほとんどの園が、認可保育園と同じ基準(保育に欠ける児童が優先)で選考しており短時間パートでは厳しいことがわかりました。

フルタイムで働けば良いという話ですが、8年間鬱病を患っており一応完治?してフルタイムで一度は復帰しましたがストレスで顔面痙攣になり退職した経緯があります。
心が不調になると、顔面痙攣になったり過敏性腸炎、慢性胃炎・・ストレスが身体にでるので辛いです・・・。
恥ずかしながらこういったメンタルが弱い母なので、こどもと24時間過ごすのも辛く(育児ノイローゼになりそうだったので)保育園に預けています。15時に迎えに行き子供といろんな場所に遊びに行きます。これぐらいの育児の割合がちょうどよいのです。

このままですと来年(2歳)も無認可保育園にお世話になると思いますが、特にカリキュラムがなく自由(放置?)保育でも良いのでしょうか?2歳だと出来ることが増えてくるのでカリキュラムがあったほうが良いのではないかと思って・・・もう1つの無認可保育園は英語保育・リトミック・絵画・体育等毎日カリキュラムが組まれており気になっております。ただ保育料が10万円&園バス通園・・・金銭的にキツイです。認可は無理でも認証に入れれば良いのですが・・・。

要点がわかりにくくなりましたが、2歳児は幼稚園のような教育的なカリキュラムはあったほうが良いのでしょうか?1人目の子で2歳児の発達がよくわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二歳のお子さんであれば、まだ教育的なカリキュラムは必ずしも必要だとは思いません。


二歳であれば自宅で専業主婦のお母さんとずっと遊んでいるだけの子は山ほどいます。
リトミック、体育、英語なんてそういう子たちはしませんよね。もちろん幼稚園や小学校のお受験でも考えているなら別かもしれませんが。

我が家の子供は、私が長いこと専業主婦だったので、上の子は4歳、下の子が3歳まで働かなかったので、そこではじめて保育園に入りました。一応公立だったので、英語とかはなくてもクラス別にちゃんとした最低限のカリキュラムはありましたが、4歳からの二年保育でも全く問題ありませんでしたよ。

あと一年くらいなら、経済的には厳しいかもしれませんがカリキュラムの必要不必要でいえば問題はないと思います。
一年間は今の所で我慢して、3歳から幼稚園に入れるというのはどうですか?

フルタイムで働く予定が今後もないのであれば、幼稚園は14時とかで終わりですから、延長保育の申請ができるところを選んで入園すれば、仕事にも支障はないと思いますよ。
もちろん無認可で預けっぱなしになってしまいがちな保育園に比べれば、保護者の必要な行事などはそれなりにありますので、精神的にそこの部分が大丈夫であれば、の話ですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
2歳はカリキュラムは特に必要ないのですね。

認証保育園にも何か所が見学に行き、いいなぁという園は、定員5名に対し(1才からの持ちあがりの子もいるため)待機ですでに100人以上だそうです(涙)保育に欠ける子が優先みたいなので(区のほうから指導があったらしい)、正直『認可保育園にも入れる子』が選ばれるみたいで当たり前ですがやるせないです・・幼稚園の延長保育ですが徒歩圏の幼稚園は延長保育が無いんです。バス通学の園ならありますが延長の場合帰りは園まで迎えに行かないといけなかったりと大変です。

お礼日時:2014/08/25 18:59

>教育的なカリキュラム


必ずしも必要ありません。 
しかし、保育者の数が少ないのは望ましくありません。

>8年間鬱病を患っており一応完治
主治医に診断書を記載して頂き、精神障害者手帳3級を申請してはいかがでしょうか?
年金は困難ですが、生活上の支援が必要(今の場合には保育に支援が必要)という診断は出る可能性があります。
主治医と相談なさって下さい。

育児ノイローゼの既往があり、在宅は望ましくないという意見書を書いて頂き、保育に欠ける、として公立保育圏なり、認証保育園なりの申請を行うという方法があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
多分、病院に行ったら診断書を書いてくれそうな気もしますが、自分が障害者手帳を持つことに抵抗を感じます。
無理をしなければ、遊びにも行けるし仕事もできるので・・ただ周りが100とすると60ぐらいのチカラが私の100なんです。
万一、鬱病の既往で保育園に入れたとしてもママ友の詮索がすごそうです。(短時間のパートでなぜ保育園に入れるのか)
そういう詮索を考えると無認可園で我慢しないといけないのですが・・子供に良い環境を与えられず申し訳ないです。

お礼日時:2014/08/18 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNPO法人のパートの所得税

NPO法人のパートの所得税
NPO法人のパートとして働いているのですが給料が毎月5万8千円ぐらいなのですが所得税が3000円近く毎月引かれています。これって高くないですか?NPO法人の所得税は特別なのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

NPO法人でも税額は変わりません。
あなたの場合は通常なら多分税金はゼロだと思いますが、
下記のサイトの税額表の乙欄に該当すると思います。

つまり扶養控除等(異動)申告書を提出していないので
事務所としてはそうせざるを得ないのでしょう。

しかし、いずれにしても年末調整すれば全額返ってくる金額だと思います。

Q4時間の短時間勤務で、子供を保育園に預けてもいいのでしょうか?

4月から、育児休職明けで、復職するにあたり、1才6ヶ月の子を保育園に預ける予定です。

就労証明書には、8時間勤務で書いてもらったのですが、当面の間は、様子をみながら、短時間勤務を予定しています。

最短で、4時間勤務も選べるのですが、その際、なにか問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

 まったく問題ありません。待機児童を多く抱えている市町村だと、短時間のパートは入園の優先順位が下がってしまうかもしれませんが、就労証明書が8時間勤務で出ていて、将来的にはその時間勤務されるということであれば大丈夫です。

Qパートの所得税について

パートの所得税と扶養控除の金額の関係について教えてください。
妻が新しい職場でパートを始めたのですが、その明細をみると
「給与」-「所得税」=「支払額」となっていました。
扶養控除である103万円の金額にあたるのは、「給与」の金額なのでしょうか。
それとも「支払額」の金額なのでしょうか。
今まで「所得税」が記載された明細がなかったもので混乱しています。

Aベストアンサー

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様が<給与所得者の扶養等申告書>を提出していれば、
甲欄適用で、月額88000円まで 所得税は0です。
これを出していなれば 乙欄適用で、給料の3% になります。

<給与所得者の扶養等申告書>は、年末調整の時に書くあの紙です。
前のパート先には出していたのではないですか?
今の所には、まだ出していないと思います。

いずれにせよ、年末調整又は、確定申告(還付)で
年収を再計算して、税額を算出するので、甲でも乙でも
損得ということはありません。

甲欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮した際の税額
乙欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮していない際の税額
です。

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様...続きを読む

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む

Q掛け持ちパートの所得税・扶養控除申請書について

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」ということを聞かれ、多分そうだろうと思い「はい」と答えておいたのですが、実際は週3の方のバイトでは何ももらっておらず、所得税もとられていないので、週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思っています。
それで、週2の方のバイトに
「もう一つの方のバイトで扶養控除等申請書をもらってないので、こちらで申請書を出したいのですが」ということを言ったら
「あれ?でも年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?」ということを言われ
「よくわからないですけど、向こうは所得税も何も引かれてないので・・・」とごにょごにょしてたら、まあ、それならとりあえず渡しておきます。と、もらったのですが・・・。

(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから所得税が多く取られていると思ったので提出しようと思ったのですが、提出すると何か悪い点などありますでしょうか?
(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが、なぜなんでしょうか?所得税を引かれる条件などあるのでしょうか?
(3)年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?ときかれましたが、所得税も引かれてないのに、それはないですよね?というか、扶養控除等申請書と年末調整は関係あるんですか?

わかるかたよろしくお願いします。

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく還付となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから…

扶養控除等申請書でなく「扶養控除等異動申告書」ね。
これはどちらか 1社のみに提出し、提出したほうは年末調整の対象になります。

>(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが…

金額等をお書きでないので推測にしかなりませんが、単に源泉徴収義務を怠っているだけでは?
いずれにしても、確定申告をする限り、あなたに罪はありません。
前払いしたところで利息分だけ安くしてくれるわけではありませんから、前払いなどないほうが良いとは言えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく...続きを読む

Q認可保育園と認可外保育園について

現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。
今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。
出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。
職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。

それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか?
上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご回答がないようなので…

うちの自治体では可能です。
自治体ごとの判断基準となるでしょう。
保育課に問い合わせてみてくださいね。

Q給与(パート)から所得税

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8万円位の給与から
一律5千円引かれていたそうです。他の会社だった
時は所得税が毎月500円くらいだったと言っていました。
会社に不信感がつのりました。夏冬のボーナスも
合わせると年間15.5万円の所得税を取られてしまいました。
年収200万円程度のパート従業員が所得税15万円も
取られるとは思えません。正社員で年収220万円
位あった時でも所得税は数万(3万円位)だったのを考えると
その会社がいかにいいかげんに税金を取っているか
想像がつきます。
その会社で年末調整するのが怖くて年末に辞めました。
絶対に還付金を誤魔化されると思いました。
この会社おかしいですよね?

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8...続きを読む

Aベストアンサー

>この会社おかしいですよね?

多分、相当おかしいと思います。

勤務時の源泉徴収票(給与支払報告書)を再発行していただいて
税務署に所得税の期限後申告をされると還付の対象になると思い
ます。

税務署と会社に問い合わせて見て下さい。双方とも面倒がる人
が対応する可能性もありますが、しっかり、穏やかに、気長に
粘ってやってみて下さい。人はそんなにわるではないと思って
対処しましょう。

決して衝突しないことを貫いてください。

Q保育園で困ったこと保育園のシステム

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその時はよく下の子を抱っこしながら、保育園の送迎してました。
2週間くらいして、旦那に、下の子預けて長男の保育園送迎してたら、担任の先生に、下の子は?と言われ、今日は旦那が休みなので預けてますと言ったら、だったら、長男も休ませて欲しいと言われました!
次の日も祖母に預けて、送迎したら同じこと言われてしました…
保育にかける人のが入れるのは分かりますがうちの旦那だって貴重な休みを下の子面倒みてもらってるしと思ってしまいました。長男週4日、1カ月23000円保育料です。
長男をそんなに、保育園を休ませないといけないなら減額してよと思うし、そうゆう子は幼稚園に行け!って感じなんですか?

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその...続きを読む

Aベストアンサー

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?なら、節約もしたくなりますよね。
しかし、よく見てる保育士ですね。今度から、これから託児所に預けに行くんですって言いましょう。面倒ですから。

ずいぶん前になりますが、私も育児休暇終わり一歳児預けて、フルタイムしてました。
一番最後に迎えに行っていました。まあ、嫌味でしたよ、先生方は、、
もう少し早く迎えに来られないですか?何回か言われました。もう先生方は、帰りたくて仕方ないの。
窓やカーテンしめて。時間内に帰る準備万端(笑)
お金払ってるのに?なぜこんな嫌味言われるのと思いました。
どうあがいても、その時間にしかいけないのに。
まるで、本当は早くこれるくせに、、と言われてる気分。

でも、ちょっとだけ我慢して、頑張ってください。そのうち
懐かしくさえなりますよ、この話。

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?な...続きを読む

Q103万円未満のパートの所得税について教えてください。

103万円未満のパートの所得税について教えてください。

今年1月に会社を辞め2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
毎月6万ぐらいでしたが今月は9万ぐらいまでいってしまい所得税がひかれていました。
1年間の収入が103万円未満であれば所得税もかからないと聞いていたのですが今回ひかれてしまった分は戻ってくるのでしょうか?
また来月からは新しいパートをする予定なのですが今の会社ではどのような手続きをしておくべきなのでしょうか?何かもわなければいけない書類はありますでしょうか?

今の会社は毎回給料計算があっておらず(多かったり少なかったり...)不安です。

無知ですみません。
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総収入の清算)して、返してもらえます。このためには、次の会社に、前の会社(1月の退職分も併せて)の給与収入の証明(源泉徴収票と言います)を提出しなければなりません。
そうしないと、次の会社は、あなたの年間の給与収入がわからないので、年末調整できません。
しかし、途中採用のパート等の社員については、年末調整しない会社も多くあります。
その場合には、前の会社の源泉徴収票と次の会社の源泉徴収票を取っておいて、翌年の2月16日から3月15日までに税務署で確定申告(用意するもの:源泉徴収票、認めの印鑑、自分の銀行等の口座のわかるもの)すれば、後日あなたの口座に入金されます。(3月15日までに申告しなくても、大丈夫です。還付(税金を戻してもらう)申告は、たしか5年先の3月15日まで有効だったと思います。この申告のとき注意すことは、所得税は、103万以下ならかかりませんが、市県民税(住民税とも言います。)は、収入が97万(市町村によっては、98万)を超えると課税されますので、もし3つの給与収入の合計が97万を超えていたら、あなたが支払っている生命保険料の証明書も併せて持参した方が良いと思います。(税金が少なくなりますよ。)
 参考:給与所得(収入が少ない場合)=収入(手取りではなく、会社があなたに支払うべき金額、税引き前の合計)-65万円(給与所得控除と言います。自営業で言うところの必要経費分)です。
したがって、収入103万なら所得38万となります。所得税の基礎控除額(生じた所得から誰もが一律に受ける控除のこと)38万円ありますので、所得38万-基礎控除38万=0円となり、課税所得は、0円ですので、課税所得のない人は、税率(最低5%~)を掛けてもゼロですから、かかりません。しかし、住民税は、基礎控除が33万円と定められていますので、38万-33万=5万となり、5万×10%(一律10%)=5千円の税金となります。(もちろん、基礎控除以外に扶養控除、生命保険料控除、社会保険料控除などありますので、このとおりではありませんが。)
 それと、市県民税には、今説明しました、この所得割の税額ともう一つ均等割と言う税額があります。これは、所得が(基礎控除などを差し引く前の額:先の例で38万)37万(又は38万の市もあるかも)を超えるとかかります。4千円~4千5百円程度で市町村によって若干違います。この均等割と所得割を合わせた額が市県民税となります。
>2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
これは、ご主人の健康保険の扶養家族になったということですね。ご主人の所得税については、1月の最初の時点では、扶養親族(妻の場合は控除対象配偶者)はありません。ですから、ご主人は今年の11月までは、扶養親族なしで計算した所得税を毎月引かれ、12月の年末調整の時に、控除対象配偶者を計算に入れて、清算されますので、ご主人の収入によりますが、数万円は還付(12月分の手取りが増える)が生じると思われます。(12月31日までに子供さんが生まれられると、もう数万円増えます。)お二人(もしかすると3人)で食事でもされては、いかがでしょうか。
 どうぞ、お幸せに!

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総...続きを読む

Q無認可保育園から認可保育園に移動するかしないか・・・

相談なのですが、2歳の娘を昨年の6月から無認可の保育園に通わせ今に至ります。私はフルタイムで働いています。
その間最初子供はいやいや~で通っていましたが今は普通に通い、友達もできて楽しくやっています。
場所もそこまでは遠くありません。先生もすごくよく楽しく、散歩などもつれていってくれているみたいです。(ビルをかりての保育園です)
それで今回認可保育園の申し込みの時期になり今度入園したいなっと思っているところが、もっと家から近い保育園があり評判もまぁよく保育料も今よりはかからないのです。値段の事を考えると新しく申し込みしてそこに入園できれば嬉しいなと親としては思うのですが、せっかくなじんだ無認可の保育園(高い40000円弱)をやめさせ親の都合で新しい保育園に新たにスタートさせるのはかわいそうだなっと思ってもいます。
どうしたらいいのか誰かアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今通っている無認可にそのまま通わせるか、
家から近く保育料も安い認可に転園させるかってことですよね。

私は昨年子供を無認可から認可へ転園させました。
(1)二人の子供のうち、1人が無認可でもう1人が認可だったので認可の空きを待っていた。
(2)無認可に通っている息子がその保育園に馴染めなかった。
(3)認可の方が保育料が安かった。
(4)認可の方が家から近かった。
とまあ、誰が考えても転園を選ぶ環境だったからですが(苦笑)

娘さんは2歳ですよね。
でしたら、新しい保育園に転園しても馴染めると思います。
もう少し年齢が上になると途中転園の場合は、既にできあがっているグループに入れず馴染むのが大変ということもよくあるようです。
が、現在の保育園で楽しく過ごせている(お母さんと離れて生活しても大丈夫)ということであればなんら問題はないと思います。

現在通っている保育園も、転園を考えている保育園も評判や雰囲気等で特に気になる点はないんですよね?
でしたら、無認可保育園の園児数や先生の人数等はどうですか?
園での生活は年齢単位で行われていますか?
(集団生活が学べていますか?)
基本生活は教えてもらえていますか?
年間行事の内容はいかがですか?

過去に無認可保育園2ヶ所と認可保育園付属一時保育1ヶ所に子供を通わせたことがあるのですが、
そのうちの2つの園で「この園では集団生活等ができないのである程度の年齢(年中以上)になったら他の保育園への転園をオススメします」と言われたことがあります。

園の雰囲気や評判等で特に気になる点がない場合は、そういう点で考えてみるのもテかもしれませんよ。

今通っている無認可にそのまま通わせるか、
家から近く保育料も安い認可に転園させるかってことですよね。

私は昨年子供を無認可から認可へ転園させました。
(1)二人の子供のうち、1人が無認可でもう1人が認可だったので認可の空きを待っていた。
(2)無認可に通っている息子がその保育園に馴染めなかった。
(3)認可の方が保育料が安かった。
(4)認可の方が家から近かった。
とまあ、誰が考えても転園を選ぶ環境だったからですが(苦笑)

娘さんは2歳ですよね。
でしたら、新しい保育園に転園しても馴染...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング