アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

件名の通りですが、短時間パート(4時間×4日)しております。
1才の子供は現在、無認可保育園に入っておりますが、先生が少なく放置気味&高い(7時間保育で月7万円)ので来年は認可保育園はダメでも認証保育園に入れたらと思っておりました。
(待機児童が多い地域ですので最低でもフルタイム勤務ではないと認可保育園は入れません)
認証保育園もほとんどの園が、認可保育園と同じ基準(保育に欠ける児童が優先)で選考しており短時間パートでは厳しいことがわかりました。

フルタイムで働けば良いという話ですが、8年間鬱病を患っており一応完治?してフルタイムで一度は復帰しましたがストレスで顔面痙攣になり退職した経緯があります。
心が不調になると、顔面痙攣になったり過敏性腸炎、慢性胃炎・・ストレスが身体にでるので辛いです・・・。
恥ずかしながらこういったメンタルが弱い母なので、こどもと24時間過ごすのも辛く(育児ノイローゼになりそうだったので)保育園に預けています。15時に迎えに行き子供といろんな場所に遊びに行きます。これぐらいの育児の割合がちょうどよいのです。

このままですと来年(2歳)も無認可保育園にお世話になると思いますが、特にカリキュラムがなく自由(放置?)保育でも良いのでしょうか?2歳だと出来ることが増えてくるのでカリキュラムがあったほうが良いのではないかと思って・・・もう1つの無認可保育園は英語保育・リトミック・絵画・体育等毎日カリキュラムが組まれており気になっております。ただ保育料が10万円&園バス通園・・・金銭的にキツイです。認可は無理でも認証に入れれば良いのですが・・・。

要点がわかりにくくなりましたが、2歳児は幼稚園のような教育的なカリキュラムはあったほうが良いのでしょうか?1人目の子で2歳児の発達がよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二歳のお子さんであれば、まだ教育的なカリキュラムは必ずしも必要だとは思いません。

二歳であれば自宅で専業主婦のお母さんとずっと遊んでいるだけの子は山ほどいます。
リトミック、体育、英語なんてそういう子たちはしませんよね。もちろん幼稚園や小学校のお受験でも考えているなら別かもしれませんが。

我が家の子供は、私が長いこと専業主婦だったので、上の子は4歳、下の子が3歳まで働かなかったので、そこではじめて保育園に入りました。一応公立だったので、英語とかはなくてもクラス別にちゃんとした最低限のカリキュラムはありましたが、4歳からの二年保育でも全く問題ありませんでしたよ。

あと一年くらいなら、経済的には厳しいかもしれませんがカリキュラムの必要不必要でいえば問題はないと思います。
一年間は今の所で我慢して、3歳から幼稚園に入れるというのはどうですか?

フルタイムで働く予定が今後もないのであれば、幼稚園は14時とかで終わりですから、延長保育の申請ができるところを選んで入園すれば、仕事にも支障はないと思いますよ。
もちろん無認可で預けっぱなしになってしまいがちな保育園に比べれば、保護者の必要な行事などはそれなりにありますので、精神的にそこの部分が大丈夫であれば、の話ですが・・・。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
2歳はカリキュラムは特に必要ないのですね。

認証保育園にも何か所が見学に行き、いいなぁという園は、定員5名に対し(1才からの持ちあがりの子もいるため)待機ですでに100人以上だそうです(涙)保育に欠ける子が優先みたいなので(区のほうから指導があったらしい)、正直『認可保育園にも入れる子』が選ばれるみたいで当たり前ですがやるせないです・・幼稚園の延長保育ですが徒歩圏の幼稚園は延長保育が無いんです。バス通学の園ならありますが延長の場合帰りは園まで迎えに行かないといけなかったりと大変です。

>教育的なカリキュラム

必ずしも必要ありません。 
しかし、保育者の数が少ないのは望ましくありません。

>8年間鬱病を患っており一応完治
主治医に診断書を記載して頂き、精神障害者手帳3級を申請してはいかがでしょうか?
年金は困難ですが、生活上の支援が必要(今の場合には保育に支援が必要)という診断は出る可能性があります。
主治医と相談なさって下さい。

育児ノイローゼの既往があり、在宅は望ましくないという意見書を書いて頂き、保育に欠ける、として公立保育圏なり、認証保育園なりの申請を行うという方法があります。
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
多分、病院に行ったら診断書を書いてくれそうな気もしますが、自分が障害者手帳を持つことに抵抗を感じます。
無理をしなければ、遊びにも行けるし仕事もできるので・・ただ周りが100とすると60ぐらいのチカラが私の100なんです。
万一、鬱病の既往で保育園に入れたとしてもママ友の詮索がすごそうです。(短時間のパートでなぜ保育園に入れるのか)
そういう詮索を考えると無認可園で我慢しないといけないのですが・・子供に良い環境を与えられず申し訳ないです。