性格いい人が優勝

テレビでよく飲食企業の見学で訪れた時、開発部の人間が出てきますよね?

私は、障がい者なのに
調理師
ヘルパー2級
食生活アドバイザー2級
フードアナリスト4級
食育インストラクターprimary
薬膳マイスター3級
工業科一瞬教職免許
運転免許
検定多数
持ってます。

なんでしょうか?明らかに、調理師すら持ってない人や、よくてもFCに派遣されて帰って来たり、FCや営業の叩き上げ等の、井の中の蛙しかしらない人達が開発部の中心で頑張ってる企業ばかりに思えます。

私は教職やヘルパー2級も持ってますので、こんなのこどもに食べさせたいのか?頭おかしくないか?と小一時間問い詰めたい事もあります。

彼らの開発といえば、味の素(アミノ酸等)、酵母エキス等に頼った味付けで、後は流行や話題性を足しただけ…。

何故、開発に調理師や栄養士がいないのでしょうか?

どう思いますか?何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m

A 回答 (4件)

>開発に調理師や栄養士がいないのでしょうか

あれ?
会社によってはいますけど…

この回答への補足

日本マクドナルドの開発部がリクナビに来てました。

(誰でも作れる)カップケーキを趣味で作ってますみたいな、女子力をアピールされてましたが、資格が一切無かったです。

• 0

職人とビジネスマンは違う。

ただそれだけです。

この回答への補足

教育に一石を投げ掛ける尾木ママは元教員ですよね。

教育を語る方は軒並み教職の資格持ってます。

教育再生会議に出てた和民の社長とかは除く。

私は、ボランティアで営業回りもしてます。

外食ビジネスウィークにも肩書きや資格だけで入れました。

日本マクドナルドは、外食ビジネスウィークに来ずに、同じ会場のリクナビ主宰のイベントに開発者が来る始末です。

私は、説明中、なんなら、説明の後のワールドカップとのコラボ商品の宣伝まで終えた後、質問文をまとめてたら、逃げはりました。

逃げる様な開発者は、ビジネスマンや職人と言えるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

商品開発するのに調理の腕は必要ありません。

消費者のトレンドをいかにつかんで商品に反映するかというほうが重要です。いざとなれば味付けを調理人に指示して作らせればいいのです。

むしろ、調理師や栄養士は決められた調理をするのは得意かもしれませんが、市場のニーズに合わせた新しい商品を作れ、といわれても困ってしまいます。

とは言え、調理師や栄養士に商品開発ができないというわけではありません。企業によってはそれらの資格を持った開発担当というのもいるでしょう。

要するに、商品開発のためのセンスがあるのか、ということです。それは既存の料理の優劣や頭の良し悪しではないのです。

この回答への補足

開発を見ていたら、素人が将棋を指して、たまたま勝っていい気になってる様なものです。

そんなんだから、和食や食育は崩壊してしまうんです。

添加物をぱっと挙げてみました。
調味料(アミノ酸等)、pH長製剤、加工デンプン、リン酸塩(Na)、着色料(カラメル色素、紅麹色素、くちなし色素)、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、グリシン、酢酸Na、香辛料抽出物…。

彼ら開発、科学調味料ありき、味の素の絶対神話で開発がなされる。

調理師や栄養士は、決められた作り方しか出来ない人間じゃない!

もし、そうなら、将棋は、決められた手だけで決まり、数分で勝敗がついてしまう。

それがないのが将棋です。四間飛車に弱い棒銀でも勝った対局がある様に。

つまり、調理師は、感覚が身に付く。

算数も出来ないのに数学が出来ますでしょうか?

基礎が出来てないのに応用が身に付きますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

良薬は口に苦し。

大抵、そういう食事は美味くない。

だからジャンクフードという言葉があるのです。

この回答への補足

薬膳≠薬

旬や体調に合わせて、食事を考えるのが薬膳です。

苦いと言っても、エグい渋いも味のうちです。

ジャンクフードはもっと美味しくないよ。

だから、マクドナルドは、玩具、ポケモン、遊具まで準備して、こどもを取り込んで、リピーターを作ろう
としてるんです。

例え美味しくても、砂糖食いの若死。

だからマクドナルドはどんなに開発やタイアップしても減収が止まらないんですよ。

• 0