プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑の体調が悪く、お台所を預かりましたところ、プラスチックの水切りかごにカビがついていました。

姑にはいくつかアレルギーがあり、塩素系漂白剤や重曹も使えません。
メラミンスポンジとクレンザーで擦っていくぶん綺麗になったのですが、網になっている部分などは取りきれず、衛生的にも不安です。
お気に入りのようで、勝手に買い替えるわけにもいかず、途方に暮れています。

化学物質過敏症の人が納得するお掃除方法を教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

 お酢を薄めて漬けてみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。

酢なら大丈夫だと思うので、試してみます

お礼日時:2014/08/18 10:48

塩素系漂白剤がダメなのでしたら酸素系漂白剤はどうでしょうか?



後は、洗浄は別の所で。洗浄後はクエン酸や酢で中和するとか。

本当に薬剤無しで有れば、地道にブラシ等で擦るしか有りませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にお茶碗を家で漂白して、中和して、さらに煮沸してノン塩素状態にして持って行ったのですが、文句言われちゃいました(>_<)

実際の過敏症(けっこう重傷)+症状がでる可能性の不安 で薬品に付けただけでイライラするみたいです。

前の方がおっしゃるように、酢に浸けて地道に擦ってみます

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 10:55

熱湯消毒してブラシでこする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜだか熱湯消毒を思いつきませんでした。

あとはやっぱり擦るしかないんですね・・・(T_T)

お礼日時:2014/08/18 10:49

とりあえずは熱湯消毒してみれば?それで取れる訳では無いが カビ菌が死滅するかも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱湯消毒!思いつかなかったです!
衛生面はそれで対応することにします

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/18 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!