A 回答 (2件)

可能性は否定できませんが、可能性は低いです。

    • good
    • 2

可能性は0ではありません、40代からガン年齢と言われています。



40代から胃カメラ・大腸検査は年1回推奨されています。

まずはピロリ菌の検査しましょう、胃がんの9割以上の確立でピロリ菌が見つかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】胃がんの基礎知識〜症状・検査・予防法|ステージ別治療法

    胃がんとはどんな病気か  胃がんは、胃の悪性新生物の95%を占める上皮性(じょうひせい)(粘膜由来(ねんまくゆらい))の悪性腫瘍で、日本では肺がんに次いで死亡率の高いがんです。男女比は2対1と男性に多く、男女とも60代に発症のピークがあります。  がんの深達度(しんたつど)(深さ:漿膜側(しょうまくがわ)への広がり)により早期がんと進行がんに分類されますが、早期胃がんは大きさやリンパ節への転移の有無に関係な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q18歳 大腸癌について

こんばんは

現在18歳の受験生です。

4日前に腹痛で下痢をしまして、その際

鮮血が見えました。

下痢便に覆われていたのでたくさん出ていたかはわかりませんが、鮮血が見えました。

その下痢をする日までは便秘気味で毎日きばっていました。

それで急に下痢をしたから切れ痔になったのかなと思ったんですが、

どうも大腸癌の症状に当てはまるような気もします。

自分は高1のときから過敏性腸炎でして、過敏性腸炎と大腸癌の症状が似ているので・・・

昨日は寝る前に少し胃が気持ち悪かったです。

内視鏡検査とかしてもらったほうがいですよね。

Yahoo知恵袋でも高2で大腸がんの手術をしている人がいて戦慄しました。

医師にはなんて言えばいいでしょうか。

起こった事を話して大腸がんかもしれないと言えば検査をしてくれますか?

またいきなり内視鏡検査とかではなくて、エコーや血液検査などから始まるのでしょうか?

不安で受験勉強も集中できません。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく出血して病院に行った事が3回あります。
勝手に大腸癌だろうと思って病院行って出血したって話したら、カメラ入れて検査して腸からの出血でした。
あまり悩まないようにして病院行きましょう。

Q十代で胃がんはあり得ませんか?

十代でガンはあり得ませんか?
みぞおちが痛くてネットで調べたら胃がんかもと出ました
病院に行くと十代でガンはないと言われました
みぞおちが痛く吐きけがし下痢で便が黒かったと伝えると
嘔吐下痢と言われました でも吐いてはいません
様子を見て治らなかったら胃カメラといわれ胃潰瘍かもと言われました
自分は胃がんかもとまだ疑っています良く胃がんは発見しずらいし胃潰瘍などと症状が似てるとあります。不安です
アドバイス頂けたら幸いです
ちなみに自分は19歳です

Aベストアンサー

胃カメラ飲んだらすぐにわかるから、飲めばよいのに。

Q若くても大腸癌?どうなってしまうの??

私の兄弟(22歳)が昨年の健康診断で腸の検査が「再検査」で内視鏡検査を受けなさいと言われていたようです。まだ若いし、元気だし何でもないだろうと気にしてなかったらしいのですが、最近血便が何度か出て、癌なんだろうかとすごく落ち込んでます。ここ5年くらいダイエットして痩せたので最近3キロ痩せた事に対してもさほど家族も疑問には思っていなかったのですが…。
こちらでも検索してみたらやっぱり癌の疑いがとても強いみたいですね。
話によると、排便時痛くもなんともなかったみたいで、便器を見たら赤くなっててびっくりしたと言っています。これってもう決定的なんでしょうか?
すぐに検査の予約をすると本人も言っていますが、多少なりとも癌でない可能性もあるのでしょうか?もし癌でもちゃんと治るのでしょうか??

Aベストアンサー

健康診断でする、腸の検査といえば『便潜血』でしょう。
潜血=血が混じるだけのことですから、他の多くの方が言われるように、ガン以外の病気も多く含まれているのです。一番多いのは『痔』でしょう。

ですが、健診のふるいに引っかかった場合は、必ず精密検査を受けることです。健診の最大の目的は自覚症状のない疾患を早期に発見して、何事もないように直してしまうことにあるのですからね。はやく結果がでてよかったと…思えるようにすぐに検索をされるのはいいことです。

はっきり言えば、ガンの疑いなどまだまだ先のことですよ。突っ走りすぎです。

いち医師としての回答です。

Q高校生でも癌になる?

高校生、又は中学生や大学生ぐらいの年齢でもがんになるのでしょうか?また、もしなる場合、やはり確率は高齢の方に比べてかなり低いのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり低い確率ですが、なることはあります。
一番いい例はチェルノブイリ事故ですね。
あの事故の影響で子供たちの甲状腺がんが増加しています。
あとは白血病もがんの一種ですしね。
以下のHPに幼児でもがんになりうるということが書いてありますので、よかったらご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D

Qスキルスの進行速度ってどれくらい?

スキルス性の胃がんは進行が速いと聞きますが、もし何も治療を行なわなかった場合、癌ができてから死亡までは、どれくらいの期間になるのでしょうか?普通の胃癌と比べると、そんなに進行速度が速いのですか?

親戚にこのタイプの胃癌の方がいるので、お聞きいたしました。

Aベストアンサー

私もよくは知りませんが、普通の胃がんよりもスキルス胃がんは6倍位進行速度が速いそうです。

下記あたりが参考になればと思います。

http://www.ganmonogatari.com/index.html

http://www.naoru.com/igann.htm

私も無知ながら親を癌で亡くしてるため、他人事に思えませんでした。
参考にならなかったらすいません。
お祈り申し上げます。

Qお尻を拭いたあとにティシュにつく血液について

2ヶ月前ぐらいからなのですが、大便をした後お尻を拭くと血がつきます。
これは何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

拭きはじめから血がつくのですか?
それなら血便が考えられますが、
便が硬くて肛門付近が切れていたりしませんか?
(うちの娘は1歳ですが、便秘で硬くて
 0歳の頃からよく血が出ていました。
 今は薬で軟らかくしていますけれど)
何度か拭いていて、ティシュで肛門周辺がすれて血がつくのなら
何も心配ないと思いますよ。

またティシュだけでなく便を見てみて下さい。
血が混じっているようなら
できるだけ早く受診しないといけませんね。
いろんな可能性が考えられますが、
そんなに身構える必要はないと思いますよ。

私は血便で受診して結果、
直腸に12ミリ大のポリープ(良性)があって切除したことがありますが、
受診する半年くらい前からたまに
あれ?血かな?と思うようなことがありました。
受診する直前はもう鮮血がはっきり分かったので
絶対おかしい!と確信していました。
でも、他の症状は何もなかったです。

直腸の場合は肛門に近いので鮮血ですが、
上になるほど黒ずんできて血かどうか分からなくなるようです。

いずれにしても
ご心配なら受診した方が良いですね。
お大事になさって下さい。

拭きはじめから血がつくのですか?
それなら血便が考えられますが、
便が硬くて肛門付近が切れていたりしませんか?
(うちの娘は1歳ですが、便秘で硬くて
 0歳の頃からよく血が出ていました。
 今は薬で軟らかくしていますけれど)
何度か拭いていて、ティシュで肛門周辺がすれて血がつくのなら
何も心配ないと思いますよ。

またティシュだけでなく便を見てみて下さい。
血が混じっているようなら
できるだけ早く受診しないといけませんね。
いろんな可能性が考えられますが、
そんなに身構え...続きを読む

Qウンコが赤い…

一か月ほど前に朝、排便をしたとき赤いうんこが出ました。色は赤褐色です(真っ赤な鮮血の様ではありませんでした)。前日はカレーを食べました。それからはいつもどうり毎朝一日一回、黄色っぽいか茶色っぽくて、固くもなく柔らかくもない、普通の便でした。そして今朝また同じ赤いうんこが出ました。前回も同様なのですが赤いうんこだけでなく通常時のうんこも混じっています。昨夜は生のベーコン6枚とマヨネーズをかけてポテトサラダを食べました。食生活を共にしている人がいるのですが、その人は便に以上がありませんでした。これは病気なのでしょうか?油分を多く摂取すると赤いうんこが出るといいますが、ベーコン、カレーぐらいで赤いうんこがでるものなのでしょうか?どういったことが考えられるのでしょうか?すごい不安です。御存じの方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

便が赤いことで気になるのは、それが「血液」かどうかって事ですよね。

考えられる赤さは2つ
(1)新鮮血
「便に血が付く」というもので、肛門ないし肛門付近から出血している場合にみられます。いわいる「痔」によくみられるものです。(直腸付近のポリープ・癌でもみられます。一概に痔だと思い込まないでください)これは明らかに「血」とわかる赤さです。

(2)便が赤褐色・黒い
消化器からの出血で見られるものです。潰瘍・癌等による出血で、胃・小腸・大腸など肛門部より遠く便の生成段階の部分からの出血だとこの様ないろになります。また、下痢を伴うとウイルス・菌によるもの(O157や赤痢など)も考えられます。

便の生成は24時間以上かかりますので、カレーを前日の夜食べたのなら、下痢でもない限り翌朝影響がでたとは考えられませんね。
病院にかかるのが一番早い解決法ですが、その時間と勇気がないのであれば、薬局に尿検査薬が売っています。尿の蛋白や潜血・糖を調べる簡易検査です。
長さ10cm幅0.5cmほどのテステープで50枚位入ってます。尿用ですが、便でも使えます(病院でも外来初期検査として使っています)。そのテープの潜血の部分に便を少しつけ時間を計って色の変化を見ます。
それで1週間とか検査してみたらどうでしょう?絶対とはいいきれませんけど、他に下痢や腹痛、体重減少等の症状がなければ様子を見ていいと思います。(何かあったらすぐ病院へ)
また、食事は消化のいいものを。アルコールや刺激物は控えた方が無難ですね。

便が赤いことで気になるのは、それが「血液」かどうかって事ですよね。

考えられる赤さは2つ
(1)新鮮血
「便に血が付く」というもので、肛門ないし肛門付近から出血している場合にみられます。いわいる「痔」によくみられるものです。(直腸付近のポリープ・癌でもみられます。一概に痔だと思い込まないでください)これは明らかに「血」とわかる赤さです。

(2)便が赤褐色・黒い
消化器からの出血で見られるものです。潰瘍・癌等による出血で、胃・小腸・大腸など肛門部より遠く便の生成段階の部分から...続きを読む

Q一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

 今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。
 最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。
 あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?
 今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

腸の中で出血しているものが出た場合、赤黒い塊として出てきますので、質問者さんの状況を考えるとほぼ確実に肛門からの出血かと思われます。

Q便に黒い粒みたいなのが混ざることありますか?

全体的には黄土色や茶色なのですが
その中に黒い粒みたいな黒いのが混ざることありますか?赤っぽいのもぽつっと混じったことあります。黒い粒は続いてて。。

20歳の女ですが以前胃カメラで胃炎と診断され胃の中に血が見えました。

真っ赤とか真っ黒は出たことありません。

Aベストアンサー

可能性としてはあると思います。

例えば、黒ごまを沢山食べたとか…


まぁ、健康に関する相談事は、
お医者様にしてください。

便潜血などの検査法があります。

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報