アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HAP-ZIESの外付けハードデイスクが1Gで一杯になり2台目になり、それぞれを3Gのハードデイスクにバックアップ。
で外付けのハードデイスクを3Gにし、この2台をバックアプしていたものを外付けのハードデイスクに戻した時、使用可能
でしょうか?

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

先の回答でお示ししたように

「バックアップファイルのままでは、どこに繋ごうとも利用できないのが一般的です。
(バックアップに利用したプログラムやアプリにもよるかとは思いますが)」

と通りですので、お使いのハードディスクのメーカー、型番もわかりませんし、ご覧になった説明書もどういった記載になっているのか確認しようもありません。

質問にある「HAP-ZIES」について調べてもみましたが、該当機種は存在しません。
もしやSONYの「HAP-Z1ES」(6文字目が数字の1)ではありませんか?
それを前提として続けますが、以下を拝見しました。

http://helpguide.sony.net/ha/hapz1es/v1/ja/conte …

やはりバックアップと謳ってはいますが、要は該当データの「コピー」でしかないようで、補足にある
「この2台のハードデイスクを説明書に従い2Tのハードデイスクにバックアップしました。すると1.9T書き込み済で一つのフアイルになってました。」は、ファイルではなくフォルダではありませんか?
そのフォルダを開くと多数のファイルが確認出来るかと思いますが。

それぞれ異なるハードディスク内のフォルダを別なハードディスクにコピーした場合、偶然同じファイル名で記録されていたファイルは同一のフォルダに同じ名前で存在は出来ませんので、最悪上書きされてしまい一方がなくなってしまいかねません。
やろうとされていることは都合良く出来る可能性もありますが、逆に重複するファイル名の物の数だけ消失する覚悟が必要で、お勧めは出来ません。

すべては数少ない情報の中、推測での物であることをお断りしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

度々、有難うございます。言葉の意味等を理解を深め考えてみます。

質問されているあなたはわかっているのでしょうが、第三者には何がどうなりどうしたいのか、訳がわかりません。

この質問文の中には結局ハードディスクは登場人物として何台出て来ているのでしょう?
どれがどのことなのか、すべて別々なのか、どれが重複しているのか、区別がつきません。
「ハードディスクA(1GB)」など記号・容量を付け、一台一台を明確に区別して表現していただいた方が良いかと思います。

また一般に「バックアップ」は所定のプログラムを使い、そのプログラム独自の形式などでバックアップファイルを作ることを言い、一般にはそのバックアップファイルを再利用するには、それを作ったプログラムで「復元」「リストア」といった手順を踏まないと正常に利用、活用できません。

バックアップファイルのままでは、どこに繋ごうとも利用できないのが一般的です。
(バックアップに利用したプログラムやアプリにもよるかとは思いますが)

バックアップファイルを作り保管しておくことではなく、単に「予備として他のドライブにコピーしておく」ことを「予備・複製」の意味合いとして「バックアップ」と呼ばれているのなら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。質問が分かりにくくってすみません。実は次のような事を質問したいと思ってました。
ハードデイスクプレヤー本体が一杯になり外付けで1Tのハードデイスクを設置しました。然し、これも一杯になりました。そこで、もう一台1Tのハードデイスクを付け使用、もし本体で、フアイルが見つからないと表示されたら、その時々でハードデイスクを付け替えれば良いとと考えました。

次はバックアップの話です

この2台のハードデイスクを説明書に従い2Tのハードデイスクにバックアップしました。すると1.9T書き込み済で一つのフアイルになってました。

説明書によればバックアップしたフアイルは復元の方法として本体、或は外付けハードデイスクのバックアップしたフアイルを中、外の元の場所にコピーすればよいとなっていました。

そこで、容量の大きい3Tのハードデイスクを新たにオーデオプレーヤーでフオーマット後、外付けした場合、最初に記録した2台のハードデイスクを、折に触れて付け替えなくても済むよう、この2台分のハードデイスクをバックアップして一つになったフアイルを新たに設置した外付け3Tハードデイスクに復元?コピーした場合、最初から外付けの3Tのハードデイスクを設置したのと同様に使えるでしょうか?

と、いうのが教えて頂きたい事の質問でした。