プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストか絵の賞に参加しようと思っているのですが、いきなり大きな所に行くには自信がないので、小さな所から参加したいと思っています。

ただ、公募サイトを見ても賞金が10万円くらいだったり、ただ展示が出来るというものだったりするものばかりなのですが、小さい賞は大体こんな感じなのでしょうか?

賞金がもっと小さい所に出ようと思っていたのですが、これくらいが業界の最低値なのでしょうか?

どなたかわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

市町村の公民館や教育委員会が主催・後援している

展覧会(公募展)が最も身近でしょう。
賞金額は様々です。数万から数十万。百万程度まで。
何度か入選するうちに入賞できるようになり、上位の賞を
もらえる実力が認められれば、市町村の美術協会などの
会員入会の誘いが来ますよ。
市町村の次は都道府県です。同様の公募展があります。
他には美術団体や業界が主催する公募展です。
賞金を狙って各地の公募展に連続応募している人もいます。
    • 0

実際私が体験した事です。

よく本を買うと一緒に入れられる情報紙にイラスト募集というのがあって、開催しているのが講談社だったので、試しに応募してみました。(最優秀賞で10万貰えると書いてあった気がします。)
するとアチラから返事があって、どういう経緯だったかは忘れましたが、イラストの通信学校の人と会う事になったんです。そこでなんかうまい事を言われた気がします。
『応募された人の中でも、光るものがある人をこうして声を掛けているんです。』とか、元々イラストに興味があったし、褒められて嬉しかったのもあって、通信教育と契約してしまいました。今はそれは修了していて、やって良かったと思う事もありますが、どっちかと言うと通信ではやらない方がよかったなと思いました。
それで今思えば、これは罠だったのかもと思っています。応募してくる人でイラストが嫌いな人はいないから、うまい事を言って通信教育と契約させる。その勧誘手段なんだと思います。だって、聞いた話だとそのイラストコンテストに通信でイラストを習ってる素人なんかよりプロに近い人達も応募してると聞きました。とんだ出来レースだな。と呆れちゃいましたね。( ̄ー ̄)
まぁ、こういう事もありますよ。と知ってもらいたかったので、長くなりましが回答させてもらいました。
    • 0

賞金10万円なら小さいでしょう。

あとは地元の自治体や商工会、百貨店などの公募を探してみては?
    • 0