プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌や美容師や、みなさんのいう「クセ毛」って、どんなものですか?
外人のような、全体にウェーブのかかった良さげなクセのことでしょうか?

私の髪は、全体ではストレートですが、髪の毛の1本がすごく縮れていたり、くねくねとそれはキレイに波打っていたり、これは髪の毛か?というようなナイロンのような手触りだったりします。
ただそれはあくまでその毛1本の話で、全体としてはストレートなんです。
最近、そういう毛がだんだん増えてきて、なんとかしたいと思っているのですが、そういうのって縮毛矯正で治るんですか?
また、これ以上増やさない方法も、知りたいです。

美容院でなかなかツっこんで聞けないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

髪の毛の専門家,理容師です。



「髪の毛の1本がすごく縮れていたり、くねくねとそれはキレイに波打っていたり」している髪の毛は,頭皮の中,角質のすぐ下を迷走している(中には,グルグル回っているものもあります)髪の毛で,髪の毛の「力」がないために起きているものです。
「これは髪の毛か?というようなナイロンのような手触り」の髪の毛は,キューティクルが全くないか,または,ほとんどないか,とにかく,キューティクルが病んでいる状態です。

で,どちらの場合も,髪の毛の栄養失調が原因と考えられますので,「3日間で摂取したそれぞれの栄養の1日平均が,所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)以上,許容上限摂取量(1日にそれ以上摂取すると危険だと考えられている量)未満になるような食事」をしてください。
と言うことで,ここから先は,1週間程度の期間分,毎食なにを食べたか,間食も含めて記録し,それを持って,栄養士と相談することをお勧めします。(たぶん,有料)
その場合,各地区の健康センターなどで定期的に行われる「無料栄養相談」(たぶん,要予約)を利用するのも良いでしょう。

ちなみに,縮毛矯正では,一時的なものでしかなく,結果として,現状維持すら出来ないかもしれませんよ。
また,「ナイロンのような手触り」の髪の毛は,逆に無茶苦茶縮れてしまう可能性があると思います。(そうならない場合もありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家らしいご回答ありがとうございました。

原因は毛穴のかたちらしいとかは聞いたことがあったのですが、栄養面にはまったく考えが及びませんでした。
でも考えてみれば、髪も身体の一部なので、そこだけ健やかに保とうと思っても無理な話なのですよね。
実際に栄養相談を受けるのは難しそうですが、gakushanekoさんのご回答をいつも心の片隅に留めておこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 22:54

私もクセ毛&縮毛で悩んでいました。

美容師さんに相談しても、その美容師毎に回答もマチマチで・・・。
yume-ko-boさんの回答にもありましたがコストは掛かるけれど、マメに矯正かけるのが一番ベストかも。

あと、私は更にシャンプーとトリートメントをコーセーのプレディアに変えたら、それを使っていた間は髪のまとまりも触り心地も驚く程軟らかくサラサラに変わりました。剛毛気味な方でしたら、一度サンプルでもいいから試してみて欲しいです。ただし、こちらも継続して使うには少々お高いかな・・・。
結局、今の私はウェービーヘアで落ち着いています。毎日の手入れが楽になりましたよぉ(笑)

参考URL:http://www.kose.co.jp/predia/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私、自然派シャンプー派なんですよ~・・・
でも、石鹸シャンプーに変えてから、余計にまとまりがなくなり、クセ毛も多くなったような気がして・・・

何が髪にとって本当に良いのかまだ暗中模索中ですが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 22:59

ご質問の説明を読んで、


「うわあ、私と全く同じ髪質だあ!」って思いました。
私も全体としてはストレート、でも髪1本1本が縮れてます。ナイロンみたいな手触り!同じです!

私は、美容院で4ヶ月に一度、縮毛矯正をかけています。
美容師さんは、私の髪をしみじみみて
「クセはないですね。一見、ストレートにみえるけど、でもよくみると縮毛が強いですね。一番、厄介な髪質ですね」って言います。

kokoron26さんの髪の毛も、正しくこのタイプなのだと思います。
縮毛の原因は、毛穴の形にあるのだそうです。
毛穴が歪んでいると、そこで育ってでてくる髪も歪んだちぢれっ毛になるそうです。
その毛穴の形は、生まれつきのもので変えること不可能なので、私たちは、一生、縮れ毛なのですね・・。

縮毛矯正かけてみてください。
今まで感じたことのない、なめらかな手触りの髪になりますよ。
手入れも楽です。
でも、NO1さんのおっしゃるとおり
新しく伸びてくる髪の毛は縮れ毛です。
ですから、定期的にかける必要があります。
お金も時間もかかります・・。

美容師さんにはなんでも聞いてしまってOKですよ。
いろいろアドヴァイスしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、本当に厄介な髪なんですよね~・・・
しかも一生そのままなのですか・・・ハァ
・・・と落ち込んでいてもしょうがないのですが。

縮毛矯正がパーマだと聞いて、ちょっと怖気づいています。
今まで1度も、思い通りにパーマがかかったことがないので・・・yume-ko-boさんは、そんな事ないですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 23:04

初めまして。


縮毛というのは字の如く縮まった髪の毛です。
黒人の方々の髪の毛は縮毛ですね。
ウェーブっぽく見える髪の毛はクセ毛と思ってもらって大丈夫です。
クセ毛は人によってさまざまですから、セットしても扱いやすいクセ毛から、どうにもならないクセ毛まであります。

ちなみに、パーマで出すウェーブともともとのクセで出るウェーブは基本的に違いますから気をつけましょう。
実際に見ていないのでなんとも言えませんが、縮毛矯正でストレートになる事は間違いありません。
ただ、パーマですのでダメージはでますから、その点は覚えておいて下さい。
縮毛矯正しても生えてくる髪の毛は治りませんのであしからず(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こういったことはサロンでご相談してもらって全然かまいませんよ。特に変なことではありませんから。
行きつけのサロンがあるのならばそこのスタイリストとよく相談をされるほうがよいでしょう。
相談に乗ってくれないサロンならやめたほうがいいと思いますよ。
こんな内容でいいでしょうか?(o-_-o;)!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

縮毛矯正は、パーマなのですね!?
知りませんでした。
なんか、縮れ毛が治る、魔法の薬みたいに思ってました。
パーマってことは、s-hairさんのおっしゃるとおり、長期的に見れば髪は痛みますよね・・・

出来れば根本的に直したいですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!