最新閲覧日:

こんにちは。
祖母と二人暮らしの祖父がアルツハイマーと診断され、施設に入ることになりました。
祖母と祖父の年金だけでは、祖父の施設の費用(毎月10万超え)と祖母の生活費を払えないので、
私の父や親戚が足らずを支援しているようです。
父の話では、ヘルパーなどの費用は介護保険でおりるが、施設の費用は介護保険がおりないので自分たちで支払わなければいけないとのことでした。
しかし私の方でインターネットなどで調べてみると、介護保険で施設の費用がおりる場合もあるとのことでした。
父や親戚の負担にならないように、保険でまかなえる例があれば知りたいのですが、どういった条件が考えられるでしょうか。認知症の進行具合や年齢、地域によって違うのでしょうか。
いったん保険不適応といわれても、保険会社や施設の種類など、何か見落としている点があって、もしかして適応されるようになる場合があるのではと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

施設って、いろいろあるのですよ。

介護度にもよりますけど。
グループホームは、13ー14万位かな、、、

特養なら、10万位でしょう、食費こみで。

老健とかもあるし、、、まだまだ色々な名称の施設があります。貴方が、、、特養を探すといいでしょう、電話帳や足で。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方遅くなりまして申し訳ありません。
特養というものがあるのですね。さっそく調べてみたいと思います。
情報頂きましてありがとうございました。

こんにちは!

担当のケアマネに相談されましたか?
お祖父さんの住所を入所される所に移す。
方法があると思いますので!
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方が大変遅くなりまして申し訳ありません。父に聞いてみたところケアマネの方には相談はすでにしているようです。住所を移すなどの方法を調べてみたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。