プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q、
今、H61MU-S01というマザーボードを使用しています。ショップブランドのBTOパソコンとして購入したものです。このマザーボードのメモリが8GBまでしか搭載できないということを知りマザーボードを買い換えようと思っています。今までPC自作の経験はなく、CPUやメモリを載せ替えたりといった作業経験がある程度です。

そこで質問なのですが、マザーボードのみを交換しようとした場合、マザーボードがMicroATXであること、CPUがLGA1155であること、メモリの最大搭載容量、これら以外に何か確認しておくべきスペックはあるでしょうか?

アドバイスをいただきたく思います。
よろしくお願いします。



ー H61MU-S01スペック ー

チップセット
インテル(R) H61 Express チップセット 

拡張メモリスロット(空スロット)
DDR3 スロット×2(0)

グラフィックアクセラレータ
Intel HD Graphics(CPU統合グラフィックス)

拡張スロット1
PCI Express2.0 [x16]

拡張スロット2
PCI Express2.0 [x1]

拡張スロット3
PCI Express2.0 [x1]

拡張スロット4
PCI Express2.0 [x1]

拡張スロット(基本構成時 空スロット)
PCI Express[x16]×1(1)、PCI Express[x1]×3(3)、*基本構成時のスロットとなります。

拡張ベイ(空数)
"5.25""ベイ×2(1)、3.5""ベイ×2(2)、内蔵HDDベイ×1(0) *基本構成時のベイ数となりますが、大型グラフィックカード、その他のオプションによって、使用可能なベイが減少する場合がございます。"

外部出力端子
PS/2 コネクタ(キーボード/マウス兼用)、アナログ8chサウンド(ライン出力×1、ライン入力×1、マイク入力×1、センター/サブ出力×1、リア出力 ×1、サイド出力×1)、USB2.0×6(前面×2/背面×4)、USB3.0/USB2.0兼用ポート×2(背面×2)、LANポート(ギガビット・ 1000Mbps) ×1、ディスプレイ出力(D-SUB 15ピン)×1、ディスプレイ出力(DVI)

主な付属品
電源ケーブル、各種マニュアル、保証書

添付ソフトウェア、ドライバー
マザーボードドライバ、DVD・CDライティングソフトウェア、DVDオーサリングソフトウェア

電源
450W電源搭載

外形寸法
約幅180mm×奥行403mm×高さ362mm(最大突起物除く)

A 回答 (6件)

今使用しているCPUの種類を確認して、使用予定のマザーボードの対応CPUに記載されているかを確認します。

LGA1155でもいろいろ種類(コアが何種類かある)がありますので注意が必要です。
現在使われているマザーボードが、micro-ATXなので、AT-Xのマザーボードではケースに入らない可能性が高いです。
マザーボードの電源端子は、ご使用のマザーボードは、24pin+4pinのものなので、ご使用予定の補助電源のpin数と異なれば、電源ユニットにコネクタがあるか確認し、なければ変換ケーブルも合わせて購入しましょう。
    • good
    • 1

>H61MU-S01


…が見つからんのだが(H61MU-E35がヒットするw)。

>何か確認しておくべきスペックはあるでしょうか?
SATAのお口の数とか必要では?いわんでもいいことながらSATAのお口とは以下参照。

お使いの「H61MU-S01」が見つからんので真っ先にヒットしたこちらを例に。
H61MU-E35|メインボード|MSI
http://www.msi-computer.co.jp/MB/H61MU-E35/#img/ …
こちらの「製品スペック」表に内部コネクタ-SATA2.0で「4」という項目があるかと。ここにSSDとかHDDとかDVDとか繋げるわけですが、このお口の数は同じか多いよねって確認を。でも正確にいうと「H61MU-S01」で"使ってる数"より同じか多ければOK。今使ってる数と同じなら、M/Bが変わっても大丈夫では?ということ。

後は#3様が仰ってるOSのbit。Windowsは32/64bitどっち?というか32bitだったら現行M/BのMAX8GB盛っても使えませんがなwというわけで64bitだと妄想w

他にはメーカーのサポートを受けられなくなりますが、そのお覚悟はありますか?ということ。今回の作業中、それから作業完了後にサポートは受けられない=自力対応となりますよ。ま、現行のM/Bに戻せばいいんじゃねという話ではありますが、新M/Bにしたら自力で解決せなあかんとなります。もちろんお金次第で助けてくれるお店はありますが。
>今までPC自作の経験はなく
これからは自作erとして生きていくぜ(キリッ とかお考えならいいのですが、今後も自分でパソコンの面倒を見る気はないというのなら、勇気ある撤退を。



質問主旨と多少ズレますがwM/Bの新品がないという回答がありますが、価格.comのデータ上は在庫あるみたい。
http://kakaku.com/specsearch/0540/
こちらで以下の条件で検索。

フォームファクタ:MicroATX
CPUスロット:LGA1155
チップセット:H61
「価格がある製品のみに絞る」にチェック

…検索して出てきた例えばこいつ(お勧めというわけではないです)
http://kakaku.com/item/K0000588953/
…で、その最安ショップにはあるみたい。
http://www.nexus-pc.jp/details.php?product_seria …
ま、在庫消し忘れの線もあるので最終的にはお店に確認を。

でもメモリ2スロットのものばかりなので8GBx2での16GB化。今のM/Bで4GBx2で8GBとかやってたら、現行のメモリを流用しての16GBは無理なんで予算とご相談を。

ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0

http://kakaku.com/item/K0000238447/
在庫は無いようですが、メモリスロットが4つあればベターです、+8Gが出来ます。、、、でも本当に16G必要かな。
    • good
    • 0

OSは何使ってるの?


32ビットOSなら積んでも認識するのは4Gだし。
    • good
    • 0

http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2014/GA7J-B …
【BTOモデル】eX.computer デスクトップパソコン ミドルタワー
  G-GEAR GA7J-B61/E
インテル® CoreTM i5-4460 プロセッサー
AMD RadeonTM R7 250X
PC3-12800 DDR3 8GB (4GBx2)
1TB (SATAIII接続 / 6Gbps)
GIGABYTE GA-H97-HD3 (ATX)
Windows 8.1 または Windows®7 Home Premium
普通に8万のBTOを購入した方が安全のような気がします。
またLGA1155の新品マザーはなく、中古しかありません
したがってLGA1150マザー、H97マザーになり
CPU、マザー、OSを買う必要があります。
http://kakaku.com/item/K0000650934/
GA-H97M-D3H [Rev.1.0] 8000円
http://kakaku.com/item/K0000651194/
Core i5 4460 BOX 19000円
http://kakaku.com/item/K0000614508/
Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版 10800円
合計38000円で4万近くかかります。
    • good
    • 0

マザーボードが異なれば、これまで運用してきたOSの入ったHDDはそのまま運用できません。

マアボードに搭載されているチップセットが異なりますからOSはクリーンインストールが原則です。

従がってOSも別途必要となります。

ここまで来ると、マザーボード交換をするくらいなら完璧に動くBTOパソコンを買ってきた方が安くて安心感が得られますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A