アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳半と1ヶ月の2人の娘がいます。
今は里帰り中で私の両親の目もあるので布団で寝かせています。
もうすぐ自宅へ戻り私が1人で日中2人を見なくてはいけなくなる為質問です。
まず下の子は今は1人で布団に寝かせており、基本的にお腹が空いた時にしか泣かないのでベッドに寝かせる事に支障はないと思います。
そして問題になるのが上の子なのですが…
嫉妬からではなく可愛がろうとするあまり下の子の手を掴んで引っ張ろうとしたり握りしめようとしたり…足を引っ張ろうとしたり…頭やお腹を撫でていると思ったら押さえつけたり…頭の上を飛び越えたりととにかく目が離せない状態です…
上の子は言葉が遅いのとイヤイヤ期とですぐに言い聞かせるのは無理そうです。
その状態では狭いアパート住まいとは言え家事は勿論トイレに行く事すらままならなくなりそうなのでベビーベッドがあった方がいいのかなと思いますがどうでしょうか?
ただ上の子は非常に活発で椅子を引きずって行って本人の背丈と変わらない出窓や洗面所にも登ってしまった事もあるのでベビーベッドがあっても危ないのでは…と言う心配もあるのですがそういった点も含めて経験者の方にご意見いただけると嬉しいです。
ちなみにベビーベッドを用意する場合はレンタルで下の子が多少しっかりするまでの3ヶ月くらい、夜は主人もいるので状況に応じてベッドか私の側に(今の所母乳寄りの混合なので)布団で寝かせるかで考えているのですがこれについてもご意見ありましたら教えていただけると有難いです。
上の子の時はベビーベッドは使わなかったので実際がわからない事だらけです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

三児の母です。



三人目が生まれた時、3歳半と一歳八ヶ月の子がいました。

うちは、やはり二人目以降はベビーベッドとベビーラックをよく使いました。
確かに、上の子はベビーベッドに登ることは可能でしたが、断然ベビーベッドの方が安全です。今、お子さんが遊んでる所に試しに人形を置いてみて下さい。踏まれたり、おもちゃが飛んで来たり、転けてぶつかったりしますよ。
ベビーベッドは上の子が踏まれる防止だけではなく、上の子がこぼしたりとっさに動かないといけない時に、確実に安全な場所があると、赤ちゃんをとりあえずそこに置いて、他に対応するとか、赤ちゃんが動くようになったら尚更そういった場所があると、見てない時に小さいおもちゃを誤飲とかも防げますし。

とりあえずレンタルで様子みて、必要な時だか借りたらと思います。
立っちができるくらいまでは必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば既に上の子がイヤイヤで投げてしまった物が下の子に当たりかけてヒヤッとした事がありました…
ベッドであれば柵があるので格段に安全になりますね。
ベッドはレンタルする場合はとりあえず3ヶ月その後は様子次第と考えていましたがもう少し長めに考えた方が安全そうですね。
とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 13:47

2歳になったばかりと3ヵ月の子供が居る者です(^^)



うちも一人目の時ベビーベッドは購入してなくて2人目が生まれた時は2歳弱だった息子は児童館や買い物に行っても全く落ち着きがなく周りの人から引かれるくらい活発なので出産して1ヵ月実家に里帰りしてた時に下の子の鼻の穴や口に指を入れたり噛みついたりお腹を撫でてると思ったら押さえつけたり叩いたりで本当に毎日、目が離せなくて帰ったら絶対にベビーベッドが必要!と思ってましたがウチの子も椅子を使ってタンスの上にある物を取ったり登ったりするので新しくベビーベッドを買ったら新しい物だから興味持って自分がベッドに乗りたがったりして危ないかな?とかハイローチェアがあるから大丈夫かな?とか色々考えてたら下の子も3ヵ月になりベビーベッドは購入しないまま今に至ります(^^;)

ウチには一人目から使ってたハイローチェアがあったのでベビーベッドは購入しなくて良かった!と思ってます(^^)

下の子が3ヵ月になった今でもたまにお兄ちゃんが噛みついたり叩いたりしますが最初の頃より良くなってきたかな?と思います(^^;)

うちは主人が深夜帰宅なのでお風呂は私が1人で入れてるんですが、その時もハイローチェアはとても便利なのでベビーベッドもレンタルせずに安いハイローチェアを買われてた方が使えると思いますよ。
ハイローチェアは離乳食期も使えるのでベビーベッドより長く使えますしベビーベッドより場所も取らなくていいですよ(^^)

あと私は完母なので夜の授乳でキツい時は添乳出来るお布団の方が楽で良かったです(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは上の子の時はバウンサーを使っていてバウンサーは逆に危ないなと思いベビーベッドしかないかなと思ったので他の選択肢を教えていただきありがとうございます。
ハイローチェアもレンタルがあるようなので購入、レンタルも選択肢に入れて検討したいと思います。
あと母乳をあげるなら布団に並んで寝る方が楽なんですね^_^
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 13:26

 私は3人の子がいます。

上から4歳、3歳、1歳です。

 正直、ベビーベッド、2人目からは「あっても良いよな~」と思うことが何回かありました。上の子がまだ2歳くらいだと、言い聞かせても分からないんですよね、確かに。スペースと予算が許すなら、あってもいいんじゃないでしょうか。ちなみにうちはどちらも許さなかったので買いませんでした(笑)

 買うのがもったいなければ、リースもありますよ。ベビー用品各種をレンタルしてる会社、ありますよね。私は、長女がミルクの飲みが悪くて体重が伸びなかったので、ベビー用体重計をレンタルしてました。月々の使用料はかかりますが、不要になったら返却出来るので、どれくらいの期間借りるのか、買うのとどちらかお得かなど計算して、そちらも検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりないと危険な場面も多くなりそうですね…
でもないならないで何とかなると言う感じでしょうか…
次の予定はなく、有る程度落ち着くまでと思うのでレンタルで検討しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!